人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三薔薇とアカンサスモリス



青空のコロスケ地方



夏花の植え込みついでに

凄い繁殖のスズランを掘り起こした

もう暑くて

監督のコロスケはこんな状態




三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_13050907.jpg

庭番仕事は休業です


庭は蚊が・・・("^ω^)・・・…


もう蚊取り線香2か所置きです




週初めの3日間の雨

心配した薔薇たち


コーネリアは

もう終盤で花びらがいっぱい散り落ちています



三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_13572852.jpg



以前は黄モッコウ薔薇の散った花びらが細かくて大変だった

次は少し大きい花びらでとコーネリア

散る花の花びら始末はどの花もこんなものですね。

(こんなものって?まあそんなに楽しいものでもないって事)

アプローチやタイルの上の掃き掃きは楽なものですが

下花や葉の上に花びらが落ちて("^ω^)・・・

小さなことからコツコツと

頑張っています




門扉から見たところ

シャンテロゼミサト

モンクゥール

コーネリアと

我が家の三薔薇開花中




三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_12563936.jpg



麻ひもの蜘蛛の巣に守られた

シャンテロゼミサトは

開花が始まったばかりだったので

どうにか持ちこたえ

ただいま房の1番花が開花中

赤渋の蕾から大人色の多花ピンク色に

渋好みの人に人気です

そんな花びらの間にゴソゴソ輩が

コガネムシが花の中に入りこんで悪さです

花の中まで覗き込んでいる庭人です



三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_12574856.jpg


フェンスに誘引したモンクゥール

上の方で開花

庭からでは高いような気がしたのですが

道路からは高い方がよく見えています

来年はもう少し低いところでも開花させられるように

誘引を考えないといけません

また勉強です




三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_12580379.jpg


三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_12585629.jpg


コーネリアとモンクールの間では

アカンサスモリスも開花中

今年は4本蕾が上がりました

そのうち中央の1本が開花中

下から順に開花です



三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_12593273.jpg


後ろにはユーフォルビアブラックバード

ちょっと大人花壇です


三薔薇とアカンサスモリス_b0230589_13034361.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





by korohana1120 | 2016-05-13 14:06 | 庭 薔薇

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな