人気ブログランキング |

虫に気を付けなはれや!

ミンミン~ ミンミン~ 

今年も泣き出した我が家在中のセミ

コロスケ 早速ハンターしてました。007.gif


順番に開花中の瑠璃玉アザミに

b0230589_11384836.jpg


賑やか君の抜け殻が

b0230589_11391019.jpg


ハーブ ブロンズ フェンネルも開花中
b0230589_11403045.jpg


半日陰の

 パンダスミレがまた復活してきました。

b0230589_11532338.jpg


 先日、寄せ植えのパンダスミレの葉がギザギザに

 葉裏に隠れていましたあの赤黒の害虫。

 ダンゴムシにこぼれ種から育っていたユーホルビアもやられました。

 枝垂れ梅にイラガ発見!

 お庭は ただいま ムシムシ発生中

 
 気を付けなはれや!




まだまだ衣替えが終わらないコロスケ


b0230589_12172079.jpg

 後少し

 そろそろシャンプー?

 
先日、 実家に来ていた叔母から
(叔母の家にもコロスケと同じ年の柴犬がいます。)

 「これからトウモロコシ茹でるからコロスケを連れとおいで」と電話が

 「毛が抜けて凄いよ。」というと

 「うちも凄いよ。ハイエナみたいやよ。」と

 「ほんま その通りやわ。」

 頭の中にハイエナの姿が浮かんできました。

 抜けそうで抜けないハイエナ毛のコロスケと

 トウモロコシ狙いで行ってきました。
 
 コロスケ大好物トウモロコシ

 家では食べ残ししか上げないので

 豪華少し実付きトウモロコシに躊躇していたコロスケでした。037.gif




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
Commented by NTL at 2014-07-23 06:37 x
我々昭和に子供時代を送った者には夏といえば蝉採り
ミンミンゼミやクマゼミや沢山犠牲になっていただきましたね。
我々には夏の風物詩である蝉の鳴き声も、こちらの人々にとってはもの凄い騒音らしく、夏に日本に旅行した知人達が、
「よくまあ、あんな音一日中聞いてられるねえ!もううるさくてたまらなかった」というんですよ。
ハワイにコキフロッグという小さなカエルがどこかから持ち込まれたのですが、小さいくせにコーキー、コーキー、とすごい高音を出すそうで、これが大勢で鳴くと寝られないので、これ以上コキフロッグが増えないようにしているそうです。でも、どこだったかな、プエルトリコだったかな、そこでは騒音とは思われていないそうで、「元気でコキコキ鳴いてるなあ!」という感覚だそうです。
所違えば、ですね。

ハワイもあつーい... 蝉の鳴き声のしない、静かな夏です。(芝刈り機の音は盛んですが...)
Commented by ころはな at 2014-07-23 23:26 x
NTLさん

梅雨明けで始まったセミの独唱。
お山からは合唱団の歌声がミンミンミンミン(^^♪
カエルも梅雨時にはお隣田んぼで大合唱でした。
今年は休田で例年より鳴く期間が短かったような?
この地に引っ越して来たとき、田んぼに水が入ると
水が入ったど~!と大大合唱
うるさいと思うより「カエルの歌が聞こえてくるよ♪この季節が来た」と思う方が強かったですね。毎年どこからやってくるの?今年はいつもより静かだな。永遠に続くわけでもなく田舎のミュージックを感じています。

でもね、もうすぐ朝早くからのセミ君猛合唱には・・・・・(*´ω`)
朝一はもう少し静かにお願いします。って言いたくなります。( ;∀;)

ハワイも暑い夏ですね。
昭和生まれ 頑張りましょうね。(*^。^*)
Commented by あっぷるみんと at 2014-07-24 06:45 x
瑠璃玉アザミこんなにたくさん花を付けて綺麗!うちのも少し咲き始めましたが、うちの子は白花さんみたいです。
セミの幼虫もこんなところで脱皮とは粋な。ここまで上がって来た努力にパチパチ!そして折れなかった瑠璃玉アザミにも
ブロンズフェンネルの花とアメジスト(メキシカン?)セージのシルバーがかった葉のコントラストが素敵ですね。
うちはインコですが,季節の羽の抜け替わり最中で今凄いです。
Commented by nararanran at 2014-07-24 08:51
おはようございます~(^^ゞ

はじめまして、
ころはなさんと同じ奈良在住です♪
ころはなさんのお庭、お花いっぱいですね。
我が家は、ひっとつもありません^^;
一昨年バジルを植えたら、たいへん大きくなって(笑)
植物を育てるのって手間暇かかりますね。

お気に入り&フォローさせていただきます。
またお邪魔いたします(^^)
これからも、よろしくお願いいたします。

   らん
Commented by korohana1120 at 2014-07-24 09:57
あっぷるみんとさん

種から育てた瑠璃玉アザミ4年目になるのでしょうか?
1株なんですよ。陽当たりに移植したら大株になりました。
白花さんもあるんですね。
あぷるみんと庭のお花は私には気にかかるお花がいっぱいで
アメジストセージにも気づいてくださったんですね。
我が家の秋の主役です。もう何年~っていうくらいの存在です。
お手入れ楽ちんなのでずーと居座ってます(*´ω`)
インコも羽替わりするんですね。この年になって初めて知りました。

頂いたオダマキの種 来年には開花予定です。
ありがとうございました。
Commented by korohana1120 at 2014-07-24 10:11
らんさん

初めまして
以前から時々お邪魔させていただいてました。
住んでいるのに知らないことがいっぱい奈良県人です。
どこかでお会いしていたりして(*^。^*)
ブログから地元の事色々教わっています。
これからも素敵なこと美味しいこと楽しみにお邪魔させていただきます。私もお気に入り登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by korohana1120 | 2014-07-22 12:21 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る