人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木が芽吹く

突然 急ぎ足でやって来た春に花たちはビックリ!

急いで芽を吹き蕾を付け大あわて

と思いきや

今日は風が冷たい

ちょっと落ち着いて花咲準備が出来そうです。

そんな中  

挿し木をした花木や宿根草などが芽吹き始めました。

いつも鉢の空いたところにポンっと本当に何気なく挿し木しておくので

お構いなしなんですが

案外簡単に根付いてくれる花があるんです。


姫ウツギ
挿し木が芽吹く_b0230589_1323215.jpg

柏葉紫陽花
挿し木が芽吹く_b0230589_13235134.jpg

アイビーゼラニュウム
ペラルゴニュム
そして昨年冬にビオラを買ったときに
 摘心した芽も挿しておいたら
 ミニミニ の花が咲きました。
 (何に使う予定もなく摘心の芽でも花が咲くらしいと言うので実験してみました)
挿し木が芽吹く_b0230589_13281370.jpg


どの花も挿し放しで育ちました。
そうそう
 オステオスペルマムも挿し木から大きくなって
 今 蕾がいっぱいで 1,2輪咲いています。
 
姫ウツギや柏葉紫陽花は寄せ植え出来るサイズなので
 また何か考えて見たいと思います。
 もしかしてどこかにお嫁入りかもしれませんが…


今日は後ろ姿のコロスケ
 男柴 背中で語ってもらいましょう。

挿し木が芽吹く_b0230589_1336193.jpg

挿し木が芽吹く_b0230589_13535435.jpg

挿し木が芽吹く_b0230589_1337988.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
by korohana1120 | 2013-03-21 13:55 |

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな