人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローダンセマムの育て方

花屋さんに見るだけで立ち寄ると

少し前から蕾をいっぱい付けたローダンセマムが並んでいました。

 我が家には昨年寄せ植えした2種類のローダンセマムがあります。

 ハナミズキの花壇に地植しています。

ローダンセマムの育て方_b0230589_1118480.jpg


左側が ピンクのプチマカロン
  蕾を付けだしています
ローダンセマムの育て方_b0230589_11184516.jpg
ローダンセマムの育て方_b0230589_1119146.jpg

昨年の寄せ植え
ローダンセマムの育て方_b0230589_11213460.jpg


右側が 白のアフリカンアイズ
  こちらの方が陽当たり良いのにまだ蕾が見えません。
ローダンセマムの育て方_b0230589_11182177.jpg

上に比べて葉が白っぽいでしょ。
ローダンセマムの育て方_b0230589_11192270.jpg

昨年の寄せ植え
ローダンセマムの育て方_b0230589_1121566.jpg


今気が付いたのですが
寄せ植えのローダンセマムを見ると
まっすぐ茎が伸びって花が咲いていますね。

地植のローダンセマム茎が横に伸びてます。 
もしかして刈り込んだほうがよかったのかも?

今頃ですが苗に付いていたラベルの裏を確認してみます

あちゃ!!

 「春 花後株をボール状に刈り込み
  秋までにもう一度刈り込むと
  春先見事な株に沢山花を咲かせます。」
  って書いてあります。

今から刈り込むと花が咲かないでしょうね。
春に横に伸びたヒョロヒョロ ローダンセマムが咲きそうです。

この地植ローダンセマムの間にチューリップを植え込んであります。
ずーっと寄せ植えの姿のローダンセマムと
チューリップ楊貴妃の咲いた姿を妄想していたのに

ショック!

まあ、変わってていいかな。

そう言うことにしておきましょう。(>_<)


散歩から帰って私は庭でゴソゴソ
 コロスケは先に入ってドア前でお待ち。
ローダンセマムの育て方_b0230589_1150884.jpg

 リビングに入ったと思ったらもうお休みです。
ローダンセマムの育て方_b0230589_1150223.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
by korohana1120 | 2013-01-30 11:57 | 庭 花壇

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな