人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ「花束植え」に挑戦

この週末はコロスケのシャンプー(一大イベント)
 庭の球根植え
 久しぶりにエクセルを使ってPCを入力なんかをして
  些細なことに四苦八苦していました。
  日頃使っていないとダメなのか?
  というより基本的なことがわかっていないとつくづく思ってしまいました。


週末目標の球根植えようやく終わりました。
 植え始めると計画はだんだん変わっていってしまいましたが
 取りあえず春を待つのみです。

今回は以前から気になっていた
 チューリップの「花束植え」に挑戦。
   (球根を内側に倒して放射線状に植え付けると、葉が外側に反り返って成長して、
    花が咲くと花束のように見えるそうです。)

 待機中のベロニカオックスフォードブルーの鉢の中央に
  レモン色からオレンジに変わるチューリップ プリンスクラウスを植え付け
  周りにも小さな原種のチューリップの球根を少し植え込んでみました。
  (一つだけ皮が取れなくてそのまま植えました。)
チューリップ「花束植え」に挑戦_b0230589_1159812.jpg


どんな風に咲くか春がたのしみです。
この方法はチューリップ限定だそうです。


庭植のチューリップ 楊貴妃は
 ハナミズキの株もと ローゼンセマムの間に植えてみました。
 一緒に咲いてくれると嬉しいのですが
 (1球腐っていたので4球植です。)
チューリップ「花束植え」に挑戦_b0230589_1159373.jpg
チューリップ「花束植え」に挑戦_b0230589_11595112.jpg


その間 コロスケは

チューリップの球根が入っていた袋をいつの間にか引きちぎって
(反省!!)
チューリップ「花束植え」に挑戦_b0230589_1203759.jpg

そしてウロウロして
チューリップ「花束植え」に挑戦_b0230589_1205379.jpg

コンテナに挿してあったピックを噛んでいました。
(すぐに御用!でした。)
チューリップ「花束植え」に挑戦_b0230589_12199.jpg






<みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村/a
by korohana1120 | 2012-11-05 12:24 | 庭 花壇

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな