人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木グリーンアイス

姫玉竜の間から咲いている
こぼれ種育ちのラベンダー色のアリッサム。
挿し木グリーンアイス_b0230589_20521272.jpg


他の姫玉竜の間からはピンクのオキザリスやオダマキも育っています。
オダマキはあっちこっちに飛んだ種から可愛い葉っぱが出てきています。

自然の力は凄いですね。

ちょっと手を加えた挿し木も育っていますよ。

このミニバラ グリーンアイスも
友人の所からもらった枝で挿してみたら
こんな可愛い花が咲いてきました。
根付くとは思っていなかったのでラッキーです。
2本挿して2本とも付きました。
このバラ、友人が結構大胆に育てていても咲いています。
強そうです。
うまく育ってくれると嬉しいのですが…
挿し木グリーンアイス_b0230589_20392267.jpg


どんな挿し方かと言うと
大胆なので恥ずかしいですが
土(わざわざ挿し木用に土を用意していません)の入っている鉢に
葉を少し残しチョンチョンとカットした枝をブスッと土に挿すだけ。
ダメモトの気持ちです。
これが挿し鉢
挿し木グリーンアイス_b0230589_20413310.jpg

今育ってるのは
左から
 グリーンアイス、ゼラニュウム、柏葉紫陽花、姫ウツギとこぼれ種から育った苗

中には枯れてしまう花もありますが根付けばラッキーぐらいで育てています。

オステオスペルマムは咲いて欲しい場所の庭に直に挿し芽をします。
 案外着くんですよ。
今、あちこちで咲いているチェリーセージも結構根付きやすいです。

ついつい剪定したりした枝を挿してしまいます。
あんまり同じ物が増えすぎても大変なのでほどほどにしないといけませんね。



クンクンのコロスケ
      ロニセラの匂いがわかるのでしょうか?

「お母さん、ロニセラが大変なことになってるでー」
挿し木グリーンアイス_b0230589_21362084.jpg


「見なかった事にして下さい」



みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
by korohana1120 | 2012-10-13 21:57 |

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな