人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)

昨年秋に種まきをして
 5月に初めて咲いたオルレア
 梅雨の谷間の晴れた日に収穫しました。

花はこんなに綺麗でした。
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17413197.jpg

種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17373058.jpg

花の後もなかなかおもしろい形で
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_1730938.jpg

茶色くなった種はトゲトゲが結構堅くて痛い!
服に引っ付いてる事も
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17435271.jpg
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17441360.jpg

たくさんの収穫です。
 秋にまた、種まきをします。
 こぼれ種でも増えるそうなので春花壇からもたくさん芽が出そうです。


冬に寄せ植えで存在感たっぷりだった葉ボタン 光子さん
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17454062.jpg

種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_1732694.jpg

種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17384443.jpg

こちらもようやく種を収穫
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17393659.jpg

なんとこぼれ種でもう芽が出ていました。
挿し木も出来そうなんでなんでもトライ
どうなるでしょうか?
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17395387.jpg

あと、オダマキ ブラックバローや
    ニゲラも種を収穫しましたよ。
種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)_b0230589_17401372.jpg


秋まで冷蔵庫の野菜室で待機です。
種の収穫で花壇が少しさっぱりしました。


みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
    ↓
人気ブログランキングへ

 「こっちもお願い!ワン」
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
by korohana1120 | 2012-07-10 18:03 |

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな