春色に変身!!

昨日はとっても良い天気でした。
コロスケ散歩後、
スイッチが入り庭の整理と随分前に買ったままになっている花苗を植え付けました。
昼ご飯も食べずに黙々と取りあえずここまでと思うところまでする事ができました。
ずっと、寒かったりお天気が悪かったりで気持ちだけ焦っていたのでホッ!としました。

玄関前の寄せ植えも変身
b0230589_7425277.jpg


春にピンクバージョン 
これからミニバラやスットクが咲くともっと華やかになってきますよ。

b0230589_7432117.jpg


ウロウロ、ダラダラコロスケ
お客さん(通りがかりのお知り合い)が時々来てくれると尻尾を振ってお出迎え
それ以外はあっちでお休み、こっちでお休み。
植え替えた鉢の古い土をシダレウメの下の土の部分に敷いておいたら
早速、おやすみです。
暖かかったので冷たい場所を選んだのでしょう。

b0230589_744287.jpg


ローズマリーの後ろを片付けていると
b0230589_7445298.jpg


こんな陰になるところでもカレンジュラ 冬知らずのこぼれ種からお花が咲いていました
b0230589_745575.jpg

ひっそり咲いた花です。ひ弱な花ですがそのままにしておきましょう。




ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


たくさんの方から励ましをいただきました。
幸せ者です。感謝です。
来週はいつ先生からの説明があるか解らないので
今週は色々(遊びも)済ませてしまおうと思っています。
まあ、こんな時に限って
いつものんびりしているのに急なことが出てくるんですよね。
ホントに!!
[PR]
Commented by ヨッチ at 2012-03-28 09:34 x
気を張ってらっしゃる時はちっとも疲れを感じなくても、あとでどっと疲れが出たりしますからねf^_^;
くれぐれも、無理しないようにね!
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-03-28 13:38 x
こんにちわ♪

私も昨日からサボっていた草むしり開始!腰が(*_*)。。。

ころはなさんの庭と比べると、
月とスッポン!!!の庭たけど、
今年は頑張って、庭いじりしたい思ってます!
Commented by muumu-klang at 2012-03-28 15:49
こんにちは。
義父様の様子、心配ですね。お疲れが出ませんように、そして早く回復されますようにお祈りいたします。

ここ数日はこちらも天気が続きましたので、私も手が動かせました。集中出来ないのでまだ残っていますが、ここまできたらゆっくり歩みます。急がば回れの心境です。

Commented by NTL at 2012-03-28 17:34 x
家族のために忙しい時だからこそ、できるだけ自分のしたいこともすることが大事だと思います。
ガーデニングはうちでできるし、最適な気晴らしですよね。
そのうえ、きれいになって楽しめるんだから!

雨が多くてなんだかジャングル化してきた我庭ですが、ころはなさん見習って頑張るぞ~!
Commented by jun-go-chan at 2012-03-28 18:01
こんばんは。
先日実家に寄ったら、春の庭木の手入れに余念がない父が居ました。
一気にやった方が疲れない!! とのことでした。勢いも大事ですね。
春のお庭のコロスケ君はとても気持ちよさそうです。
ワンちゃんじゃなくても、ほっこりできるお庭ですね。
Commented by korohana1120 at 2012-03-28 23:09
ヨッチさん

ありがとうございます^^
よく考えるとお仕事されてる方となんら変わらないじゃないか。
みなさん頑張ってられます。
ちょっと私のいつものペースと違うだけじゃないかと思うようになりました。
ボチボチやっていきますね。
Commented by korohana1120 at 2012-03-28 23:18
イベリコさん

草引きお疲れ様です。綺麗になるとうれしいですよね。
これから暖かくなると草の成長早いですよね。
我が家もアップしていない場所、草すごいです。
すごくて半分草引きあきらめてます。
1から土を掘り起こしてまさ王で草対策したいと思ってるんです。
まさ王、ご存じですか?
HCで売ってる草の生えない土で水で固めることが出来るんですよ。
レンガの下に引かれたりされる方も玉砂利の下もOKかもですよ。
参考まで。
Commented by korohana1120 at 2012-03-28 23:26
夢むさん

今年はお庭のお花もむうみん君の遊び相手にされそうですね。
むうみん君顔が少年になってきましたね。
もうコロスケより大きくなってるんでしょうね。
やんちゃでもゴルーデンかわいいですね。

義父の事、ご心配頂きありがとうございます。
まだこれからなので
ボチボチサポートやっていくつもりでいます。
Commented by korohana1120 at 2012-03-28 23:37
NTLさん

最近は言われなくなりましたが、よく息子がジャングルだ!ジャングルだ!と言っていました。今はたぶん興味なしっていうところだと思います。
毎日、少しずつ見たり触ったりする庭は楽しいですが、どっぷり土作りから始めるとなかなか体力がいります。夜、バタン!キュウで眠れます。(いつもの事ですが(笑))
楽しみにしていた展示会のチケットを買ってあります。
4月中に行かないといけません。今のうちに行ってこようと思ってます。
自分の楽しみもしっかりさせてもらってます。
Commented by korohana1120 at 2012-03-28 23:45
jun-go-chanさん

昨日はほとんど寄せ植えを抜いたり植えたりの作業でした。
庭植はやっぱりいいですよ。手間がかかりません。
今年はちょっと鉢植え作りすぎました。
もう買わないと思ってもお花屋さんに行くと何か買ってしまいます。
ダメですね。
今も反省しながら今の時期にしか出てこない花はゲットしないといけないし……と葛藤しています。(どこに植えるんでしょう??)
庭木もほぼ自然のままでもっとちゃんと手入れしないと行けないのでしょうが我流適当剪定の我が庭です。
Commented by tenteninfomation at 2012-03-29 04:05
庭の手入れもせず、大変なことになっている我が家の庭、
何とかころはなしなければ...
時間は作るもの。ですものね!
忙しくても自分なりにきれいな庭を見れば心が落ち着けるし、
1日5分でも草を抜いて行けば、その日の充実感も違いますもの。
ころはなさんにまた教えていただきました♪

でも、ご病気の方のサポートは仕事とは違います。
お家に持ち込む物、事。心身の疲れは気づかぬ内に溜まってしまいます。
どうぞ、ご無理のないように。
Commented by ころはな at 2012-03-29 08:23 x
おはようございます。

1010さんお庭の椿を見てから今芽吹いてきたシラン(紫蘭)を片隅に植えるといいなあ?なんて勝手に妄想している私です。
私は雨上がりに草引きしてます。抜きやすくていいですよ。
こぼれ種の苗も育っていて花なのか雑草なのか解らなく一生懸命雑草を育てていたことがあります。

確かに病院の1時間は仕事の1時間とは何かが違いますね。
気持ちに疲れ溜めないように心がけたいと思います。
いつも色々ありがとうございます。
by korohana1120 | 2012-03-28 08:34 | | Comments(12)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る