人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花木 ヤマボウシ編

~~ ヤマボウシ編056.gif ~~


株立ち落葉樹のヤマボウシ

西日の当たるこの場所は最適とは言えないようです。

夏の長い時間の日差しに葉が焼けてしまいます。

本当は半日陰が良いみたいです。

この木は葉っぱが出てから花が咲きます。

春、出始めた頃の葉は薄緑です
花木 ヤマボウシ編_b0230589_1535920.jpg


株元には、アガパンサス(ブルー)、オックスフォードブルークリスマスローズ(白)、球根のシラー カンパニューラータ(白、ブルー)が植えられています。
ここは、白とブルーの花で統一しています。

花木 ヤマボウシ編_b0230589_1542538.jpg


オックスフォードブルーのブルーの小花かわいいでしょ。

ちょっと雑草のオオイヌノフグリに似てますが

でも、この子は冬も銅葉になり寄せ植えにも活用できるんですよ。

柵、ジャマなんですがコロスケ侵入を防ぐ為です。

今年は、取り外して写真撮ってみたいと思ってます。

花木 ヤマボウシ編_b0230589_1544079.jpg


芝生を外した後はこんな風にレンガを敷いてみました。

グランドカバーにヒメイワダレソウを植えました。

冬の今は枯れてますが、大きく広がっています。

春には緑になりかわいらしい白い花が咲きます。踏んでも大丈夫なんですよ。

花木 ヤマボウシ編_b0230589_1551026.jpg


薄紅色のハナミズキが咲いたら次は白いヤマボウシの花が咲きます。

この花は上を向いて咲くので庭からは見えにくいんです。

毎年、ベランダで洗濯を干しながら花を見ています。

花木 ヤマボウシ編_b0230589_205224.jpg


夏が近づくと葉が生い茂りますがこの葉が影を作り出してくれます。

カシワバアジサイも日差しから守ってもらってます。


花木 ヤマボウシ編_b0230589_14542949.jpg


夏、このヤマボウシソヨゴでは蝉が賑やかなんです。

毎年、コロスケが下で待ち受けます。   やめて!!

花木 ヤマボウシ編_b0230589_14545668.jpg



お外観察中のコロスケ

冬毛と言えども少しふっくら!! ダイエットしなくては!!!


花木 ヤマボウシ編_b0230589_20344530.jpg
花木 ヤマボウシ編_b0230589_20352042.jpg


ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by korohana1120 | 2012-02-09 07:00 |

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな