タグ:ローダンセマム ( 19 ) タグの人気記事

第2弾  あいつ今何してる?



今日は少し遅く朝散歩

そのわけは

コロスケワクチン接種に散歩のまま行く作戦

それもいつもと違うコースで

どうにか作戦成功

┐(´д`)┌ヤレヤレです。




あいつ今何してる?第2弾


ローダンセマムは今



この庭植えアフリカンアイズ

ローダンセマムはどう夏を超すかが問題!



b0230589_17293043.jpg

春はこの場所で陽当たり良好

なんですが

この場所サルビアレウカンサが横に植えてあって

夏にはその陰になる場所

昨年もどうにかなった場所です。


b0230589_17311038.jpg


ローダンセマム アフリカンアイズの今

あいつ頑張っていました。

今年も何とか夏超しました(*^^)v



b0230589_17525338.jpg



こちらは

鉢植えローダンセマム エルフピンク



b0230589_17304073.jpg



鉢植えですから半日蔭に引っ越し




b0230589_17225317.jpg


ローダンセマム エルフピンクは今

こいつも頑張っていました。

栄養補給して冬を過ごしましょう。(*^^)v(*^^)v



b0230589_17532222.jpg


ベロニカオックスフォードブルーは今?

この子は安心していられる子なので大丈夫

この場所は山法師下

南側の花木で夏の日差しを遮ってもらえる場所

だからクリスマスローズと一緒に開花できるんですけどね。

もう10年近くこの場所のグランドカバーしてます。




b0230589_17564461.jpg


ベロニカオックスフォードブルーの今

伸びすぎてきたら切り戻しして今年はこんな長さ

これから寒くなって銅葉になってきます。

こいつ優等生に頑張っています。



b0230589_17560392.jpg


薔薇花壇のベロニカオックスフォードブルーは今?


昨年鉢植えのベロニカを薔薇花壇に植えこみました。



b0230589_17594128.jpg




こんな感じの花壇で



b0230589_18092836.jpg


鉢植えの頃から植えこんでいたチューリップも開花


でもこの場所陽当たり良すぎなので

ベロニカが枯れてしまうのではと

我が家の半日蔭のストック花壇にダメもとで植えこんでおきました。


b0230589_18050973.jpg

こいつすごく頑張っていました。


この場所が気に入ったのか

ぐんぐん成長

鉢植えに戻そうと思っていたのですが

このままでも

でもチューリップ咲くかな?


一時植えに作ったストック花壇

捨てれなくて庭にあるものが移動しただけの状態になっています。




b0230589_17554815.jpg


あの勘の鋭いワンコは今?


帰宅後また何かされるのではと警戒

私の行動を監視しているコロスケです。



b0230589_18154418.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-11-10 19:34 | | Comments(0)

青と白の花壇




雨のコロスケ地方



成長する花去りゆく花たちで


花壇の景色が徐々に変わりつつある


一世風靡していたチューリップが終わりを告げ始め


もう終わりにしても良い


最後の赤いチューリップを惜しんでいます



b0230589_14070790.jpg


このチューリップが終わると

花壇は

青と紫と白そして緑





長く長く咲いているセリンセ



b0230589_14062339.jpg

ようやく咲きそろてきた


セントーレア


b0230589_14055550.jpg

行儀の悪い

ジャーマンアイリス



b0230589_14053880.jpg


シラーやアジュガ姫ウツギ

みんな青と白


ただいまこんな感じ



b0230589_14070790.jpg


この花壇の前では


昨年からの庭植


ローダンセマム アフリカンアイズが開花中




b0230589_14034005.jpg
b0230589_14032703.jpg


玄関前では

3年目鉢植え

ローダンセマム エルフピンク

昨年よりちょっと花付きが少ないようです

切り戻しとお世話不足を感じています


b0230589_14025479.jpg





そろそろ薔薇の季節が始まりそうですが


我が家もあわてん坊コーネリアが1輪開花



b0230589_14083048.jpg


アーチの上は蕾いっぱい



b0230589_14084001.jpg


静かに増やしつつあるクレマチス


チラチラ開花が始まっています



フェアリーブルー


b0230589_14090663.jpg



今日はコロスケ

雨宿り


b0230589_14073067.jpg





九州地方に雨被害が出ない様に祈ります




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-04-21 15:32 | 庭 花壇 | Comments(0)

冬庭のローダンセマム

真冬になってきた日本列島

 コロスケ地方にも初雪が降りました。

 積もるほどではありませんが

 コロスケ散歩は粉雪舞う中

 わざわざ雪に向かって行かなくても・・・・・007.gif

 母さん 心の中はサブちゃん 「風雪流れ歌」~「帰ろかな」・・・帰ろ!!

b0230589_2354639.jpg

粉雪散歩後 「早く入れてください。」


コロちゃん尻尾横に

夏越しした鉢植えローダンセマム エルフピンクが写ってます。

 寒さに強くシルバーリーフとしても活用できるのですが

 鉢植えなので風も強いようなので玄関前の軒下に




普段は日当りのいい場所に

 鉢植えは動かせる所が良い所ですね。
b0230589_23571266.jpg
 
b0230589_23114969.jpg


昨年春
b0230589_23292051.jpg

b0230589_23365831.jpg




庭植のローダンセマム アフリカンアイズ

 ただいまシルバーリーフで冬庭活躍中。

 この子は夏越ししました。

 植えた場所が良かったようです。 

 夏に南側に植えてあるサルビアレウカンサの陰になって

 少し陽当たり悪いかな?と思っていたのですがそれが良かったみたいです。

 陰にならなかった陽当たりの良い場所に植えた子は枯れてしまいました。
b0230589_23121587.jpg

b0230589_23124188.jpg



昨年の春

 このチューリップの間に咲いているローダンセマムが枯れた子

  ここ陽当たり最高なんです。
b0230589_033542.jpg


私としてはローダンセマムとチューリップのコラボは最高って思ってるんですけどね。

2013年春
 寄せ植えのローダンセマムを庭植にして翌年開花
 でもこの夏を越せなかった。
 ここも陽当たり良いのよね。
b0230589_0192824.jpg

b0230589_022472.jpg

 

今年の庭植えローダンセマムはこぼれ種っ子とコラボ予定

どんな開花を見せてくれるか?

楽しみ~!!





今日はお日様が

  やっぱりやる気が出ますね。

  コロスケシャンプー 頑張ってきました。(セルフシャンプー)042.gif

  隣のドックカフェでスタンダードプードルが椅子に座ってました。

  次見たら テーブルでお食事中。

  大型プードル スタンダードなので横の飼い主さんが見えませんでした。

  近くで見てみたかった。

  時々来られるようなのでまた会えるかな?

  コロちゃん シャンプー後のおやつ はずんでおきました。037.gif


お疲れコロスケ

b0230589_0301112.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-22 00:33 | | Comments(2)

夏を越せなかったローダンセマム

秋に備え夏の終わりの庭を少しずつ片付けています。



春に陽当たりで可愛く開花したローダンセマム アフリカンアイズ

b0230589_23361386.jpg


陽当たり良すぎて夏は厳しかった。

見事に枯れました。

b0230589_23373897.jpg


反対側に植えてあるローダンセマムは

 サルビアの陰になってどうにか夏を越せそうです。
b0230589_23382554.jpg



鉢植えローダンセマム1鉢はどうにか越せたようですが

気丈だったカタナンチェが・・・・・・枯れてはいませんが葉が無くなっちゃた。

これはこれで水のやりすぎかも?

もうしばらく観察要です。




今日はようやくどうにか完成の編み編みたち

 艶出しのニスを塗りました。

b0230589_2348382.jpg


コロちゃん家の中から監督です。

b0230589_23484671.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-08-27 23:53 | | Comments(0)

春待つローダンセマム

お正月も終わり

 少しゆっくりお庭をグルグル


 今日の発見は

 ベロニカグレースの向こうに 

b0230589_23213995.jpg


 チューリップの芽が少し伸びていた事
b0230589_2322657.jpg


 よーく見ると後2.3本発見

 早咲き品種か?

 確か原種のチューリップを植えたはず

 とにかくワクワク

 また毎日あまり変化の無い成長を覗き込むことになりそうです。



春を待つ宿根草で2年目の開花待ち

 チューリップとコラボしてくれるのを楽しみにしているローダンセマム

 ちょっと大きくなってきたみたい

 この子は陽当たりで育ったアフリカンアイズを地植えに

b0230589_23285474.jpg

昨年はローズマリーの鉢植えの中
b0230589_23501574.jpg



アメジストセージの影になってあまり大きくならなかった地植えのアフリカンアイズ

 セージをカットしたので

 これから春までにたっぷり太陽の光を浴びて大きく成長すること期待!
b0230589_23551587.jpg

昨年はこんなヒョロッとした感じ
b0230589_23475731.jpg



鉢植えローダンセマム

 左は今年3年目のカタナンチェ
 右は2年目 エルフピンク
 一番日当りのいい場所で待機中

b0230589_093282.jpg


昨年
 エルフピンク
b0230589_23505635.jpg

 2年目のカタナンチェ
b0230589_23534941.jpg



冬越しより夏越しのほうが難しいローダンセマム

 過去にはこんなに開花したことも
b0230589_0151769.jpg


少しマイブームのローダンセマム

 成長が楽しみで

 花の無い時期も気にかかる子です。



今年も真剣なまなざし

 おやつ待てるコロスケです。

b0230589_0172433.jpg


チューリップの芽が少し伸びていた事を喜ぶ庭人に
 ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-06 00:22 | | Comments(4)

冬の庭の防虫

初冬の大和路

 連日、時々霰が降ったりして寒いです。

 寒空を見上げると紅葉した木々がすっかり枝枝で

 寂しさと風の冷たさを感じています。

(先日の強風でパラソル飛びました。(たたむの忘れていて夜中に撤収です。被害なしです。)
  ついでにテーブルもつぶれました。007.gif

b0230589_6391171.jpg


庭が寂しくなるので

アメジストセージ(サルビアレウカンサ)はもう少し頑張って貰いたいと

b0230589_6395494.jpg


でも少し暴れている子はカットして

 球根花壇の隙間に害虫除けしたり

b0230589_6413485.jpg


芍薬花壇には防寒にたっぷり牛ふんを敷いてからセージをたっぷり敷きました。

ちょこちょこ冬の準備です。

b0230589_6414886.jpg




先日の庭犬コロスケ

 ご気楽ワンコです。043.gif 

b0230589_6531436.jpg


b0230589_6541964.jpg


b0230589_6552199.jpg


b0230589_6554539.jpg


b0230589_657441.jpg



縁台のこの場所は庭の一番の陽当たり

 単植鉢集めてます。

 ミニバラやローダンセマム、クリスマスローズもここに

 ついでにアラもいっぱい目立ってます。042.gif

 片付けないと!042.gif042.gif

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-07 07:16 | | Comments(6)

見頃紅葉とそろそろ植え込み準備です。

快適な日が続いているコロスケ地方

コロスケ散歩も

 桜の赤い落ち葉を踏みながら快調に歩いています。


我が家の紅葉も

 まだまだドウダンツツジが紅くなってきますが

 ハナミズキの落葉が続いていて

 全体的には今が一番いい時かもしれません。
b0230589_22581891.jpg

b0230589_22533383.jpg


明後日から寒くなるようです。

そろそろ 待機の球根やビオラを植えこまないといけません。

準備した球根花壇に

 ローダンセマムを植えこみました。

 この花を中心に

 ビオラとチューリップを何か所か植えこもうと思ってす。

b0230589_22564996.jpg


アリッサムの間にも

 ビオラを植えこもうかと置いて見たりしています。
b0230589_22572155.jpg


庭のこぼれ種から成長している苗も集めて

 寄せ植えに活用しようと思っています。

 陽当たりの良いコンテナには

 こぼれ種からオルレアがもうこんなに成長しています。

b0230589_22575169.jpg



先日からお庭を片付けています。

 木製の物入れなどがもう10年近くなると朽ちてきて

 この機会にリガーデンもと頑張っているのですが 

 いろんなものを取り除くと

 小さなカエル君トカゲ君がもう冬眠状態で

 なかなか逃げてくれません。

 コロスケに見つからないようにするのに必死な庭人です。042.gif


b0230589_2254444.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-11 23:29 | | Comments(0)

球根花壇を作る

10月も今日で終わりです。

 我が家の紅葉も進んできました。

b0230589_15058.jpg


b0230589_1502140.jpg




11月に入ると

 球根やビオラ類を植えつけなければいけません。

 ということで

 球根花壇作りました。

 って

 大きくなったアガパンサスを引っ越しただけですけどね。

 ついでに株分けをとおもったのですが、

 これがなかなか手ごわくて

 掘り起こして移転しただけになりました。008.gif

 アイビーを抜いて穴をほってアガパンサスをちょんと置いただけですが

 レンガを外したり根っ子を整理したり堆肥などを漉き込んだりで結構手間がかかりました。

ビフォー050.gif

b0230589_1545077.jpg


アフター049.gif

b0230589_1551193.jpg



球根花壇出来上がり!

 ここにチューリップなどの球根と何を植える?

 シルバーの葉も欲しい。

 縁取りに何か?

 買わずに済ますには?


鉢に待機中のローダンセマムを植えようか?
b0230589_15271167.jpg


こぼれ種の忘れな草を植えようか?
b0230589_15264048.jpg


ベロニカオックスフォードブルーもいいけど・・・?
b0230589_1525486.jpg

もうしばらく検討です039.gif


長らく蕾だった斑入りツワブキが開花です。

b0230589_15125499.jpg


株分けした鉢植えもすごく良い苗になりました。

まだ蕾ですが、葉っぱ艶々です。

b0230589_1515348.jpg



私が球根花壇に頑張っていた間

 コロスケはこんなところで寝てました。014.gif

b0230589_15182670.jpg
 

今日の枕は 玉竜でした。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-31 15:37 | 庭 球根 | Comments(2)

チューリップの花壇

10月も下旬になり

 花屋さんではパンジー、ビオラが最盛期になってこようとしています。

 今年は奈良ではなかなか手に入らないビオラたちを

 O's gardenさんが仕入れてくださるということなので

 とても楽しみにしています。

 そんなビオラと一緒に植え込み予定の球根を

 今年もあっちこっちで集めて

 またまた大量になってしまいました。042.gif

b0230589_22583238.jpg

b0230589_22585014.jpg


これを見たら

 「どこに植えるねん」とコロ父さん突っ込みがありそうなので

 見せないように植えこもうと思っています。006.gif



来春はピンクで

 出来れば大人ピンクでいきたいと思っているのですが

 なるの039.gifかな?


昨年と今年の春はこんなチューリップ花壇でした。


2013年春

2012年秋突然球根に目覚め

 余り考えなく植えこんだ年でした。

植え放し球根
 紅白のスレンダー美人 クルシアナ

b0230589_2310431.jpg

b0230589_2382314.jpg


大袋入りチューリップ
b0230589_2371395.jpg

b0230589_236869.jpg


楊貴妃

 クルシアナが咲き終わる頃に開花

 チューリップも咲く時期を考えて何種類か植えると

 長く楽しめることを知りました。

 2年目ローダンセマムとの相性もバッチリ。

 ただ、その年猛暑でローダンセマムの夏越しが出来なかったのが残念。

b0230589_23132052.jpg


 花束植えをした寄せ植え

 ベロニカオックスフォードブルーの開花が終わってしまっての開花

 早い時期に開花する種類と植えないといけませんね。
b0230589_23182548.jpg


2014年春

 昨年からのクルシアナが開花

 この花が気に入って

 レディージェーンも植えこみました。
 (クルシアナとレディージェーンの違いが良くわからねいのですが?)

b0230589_23372430.jpg


 この年はこぼれ種から育ったアリッサムとコラボ
b0230589_23375419.jpg



玄関寄せ植え

 白いチューリップ ポップコーンの開花が終わり
 
 八重の紫の花がクレマチスと開花です
b0230589_23384183.jpg


玄関前の小さな花壇は

 枝咲きチューリップが色変わりしながらの開花

 とっても賑やかになりました。
b0230589_2340402.jpg

b0230589_23422016.jpg

b0230589_23451076.jpg


黄色と赤の植え放しチューリップ

 思いのほか可愛くて来春の開花が楽しみ

 でもどこに植えたのかな?多分あの鉢だと・・・・008.gif
b0230589_2339531.jpg


庭には赤紫と白のチューリップをあっちこっちに
b0230589_23434632.jpg

b0230589_2345468.jpg


全部 植え放しにしてしまっているので

 もしかしたら・・・また咲いてくれるかも。

 微かな期待を持って

 来春の球根を植えこんでみたいと思っています。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-24 00:17 | 庭 球根 | Comments(2)

木陰

端午の節句

今日はとっても良いお天気です。
本日は帽子を被って庭でゴソゴソ。
大暴れのローダンセマム プチマカロンは
バサっとカットしてしましい花瓶に活けました。

b0230589_1615514.jpg


オッとここでも暴れてますね。(^^;)

暑いくらいの日差しで
 庭も木陰の方が良い感じです。
 カシワバアジサイが大きくなってきています。
b0230589_1641060.jpg

b0230589_1654443.jpg


太陽サンサンの眩しすぎるホワイトガーデンは
b0230589_1665176.jpg

シャクヤクはまだ蕾ですが
 その後ろのからイキシアが咲いてきました。
b0230589_167389.jpg


今日はコロスケも
 シダレウメの木陰です。
b0230589_1695578.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-05 16:12 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧