タグ:モンクゥール ( 15 ) タグの人気記事

庭花とコロスケ⑤ 薔薇 コーネリア モンクゥール編


庭の花と柴犬コロスケ






2016年5月


庭花とコロスケ⑤


薔薇 コーネリア モンクゥール編







コーネリア




b0230589_23215933.jpg
b0230589_23222288.jpg
b0230589_23213330.jpg
b0230589_23211411.jpg
b0230589_23272346.jpg

b0230589_23275697.jpg










モンクゥール





b0230589_23263514.jpg


b0230589_23250814.jpg
b0230589_23244844.jpg



b0230589_23253623.jpg
b0230589_23242298.jpg





お庭コロスケ




b0230589_23395745.jpg
b0230589_23401308.jpg
b0230589_23404796.jpg
b0230589_23410774.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-07-21 00:01 | | Comments(2)

あっちこっちこぼれオルレア



今日はお昼から雨が降るはずの天気予報

朝から水やりはなしにするために

昨夕水やりを


雨降りに備えて

散りそうな薔薇を沢山カット



未だに降る気配なしの晴天

お外が暑い!






花水木の枝の間で開花中のモンクゥール




b0230589_13175250.jpg



今が一番可愛い時


中心のピンクが

少女のほっぺみたいで初々しい薔薇



b0230589_10532370.jpg



それに比べると

シャンテロゼミサト


ミサトさんは大人って感じ



b0230589_13255485.jpg


花が終わったら麻ひもだらけで

全然おしゃれじゃないミサトさんは

オベリスクに絡ませようと考え中


さてさて俄かロザリアン

どうなりますことやら







庭ではこぼれ種育ちのオルレアが開花中


本当にこぼれて咲いているので

あっちこっちで1本だけ開花中




玄関前の角っちょで

b0230589_10540353.jpg



アリッサムの中から



b0230589_10535306.jpg


毎年この右側のサルビアの花壇で開花


左側の子も飛んだのね

1本開花



b0230589_10560009.jpg



サルビア花壇のオルレア

バックの柏葉アジサイの開花待ち

ホワイト花壇に




b0230589_10541186.jpg


左の1本開花の子

1本でも花は沢山開花するから助かります。

左にストケシアの蕾が上がってきています。

薄紫の花です。

一緒に開花できたらいいのにね


b0230589_13114224.jpg



こんな角っちょのど根性オルレア1本

一番強そうです。


この季節

家族中でハックション連発

コロちゃんもちょっとテンション下がり気味


b0230589_13101828.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-05-16 13:48 | | Comments(0)

薔薇の間のサツキ花壇



5月 薔薇シーズン





モンクゥール



b0230589_00161301.jpg



シャンテロゼミサト




b0230589_00160356.jpg


この薔薇の間にある昭和なサツキ花壇


ここを何とかしたい


庭改造の重要課題


b0230589_00172845.jpg

このサツキ花壇

コロスケが良く入り込んで穴あきなんです

その穴にエリゲロンのこぼれ種が

サツキの間からエロゲロン

もう何だか~って感じです


難問はこのサツキの堀上げ

小さいサツキから育っているので根は絡まっているし

土は堅いしなかなかの曲者なんです

梅雨時にならないと掘り上げられません


b0230589_00242105.jpg


このサツキのフェンスにはモンクゥールを誘引しています


シンプルに植えこみたいと思っているのですが


それまで妄想の世界に




我が家の大株 柏葉アジサイに白い花を見つけました


薔薇の次はアジサイの季節になってくるんですね



b0230589_00164204.jpg


萌える緑も大好き


我が家の緑の花壇



b0230589_00181125.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-05-15 00:40 | 庭 花壇 | Comments(0)

三薔薇とアカンサスモリス



青空のコロスケ地方



夏花の植え込みついでに

凄い繁殖のスズランを掘り起こした

もう暑くて

監督のコロスケはこんな状態




b0230589_13050907.jpg

庭番仕事は休業です


庭は蚊が・・・("^ω^)・・・…


もう蚊取り線香2か所置きです




週初めの3日間の雨

心配した薔薇たち


コーネリアは

もう終盤で花びらがいっぱい散り落ちています



b0230589_13572852.jpg



以前は黄モッコウ薔薇の散った花びらが細かくて大変だった

次は少し大きい花びらでとコーネリア

散る花の花びら始末はどの花もこんなものですね。

(こんなものって?まあそんなに楽しいものでもないって事)

アプローチやタイルの上の掃き掃きは楽なものですが

下花や葉の上に花びらが落ちて("^ω^)・・・

小さなことからコツコツと

頑張っています




門扉から見たところ

シャンテロゼミサト

モンクゥール

コーネリアと

我が家の三薔薇開花中




b0230589_12563936.jpg



麻ひもの蜘蛛の巣に守られた

シャンテロゼミサトは

開花が始まったばかりだったので

どうにか持ちこたえ

ただいま房の1番花が開花中

赤渋の蕾から大人色の多花ピンク色に

渋好みの人に人気です

そんな花びらの間にゴソゴソ輩が

コガネムシが花の中に入りこんで悪さです

花の中まで覗き込んでいる庭人です



b0230589_12574856.jpg


フェンスに誘引したモンクゥール

上の方で開花

庭からでは高いような気がしたのですが

道路からは高い方がよく見えています

来年はもう少し低いところでも開花させられるように

誘引を考えないといけません

また勉強です




b0230589_12580379.jpg


b0230589_12585629.jpg


コーネリアとモンクールの間では

アカンサスモリスも開花中

今年は4本蕾が上がりました

そのうち中央の1本が開花中

下から順に開花です



b0230589_12593273.jpg


後ろにはユーフォルビアブラックバード

ちょっと大人花壇です


b0230589_13034361.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-05-13 14:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

雨上がりの緑とモンクゥール



ようやく雨が上がったのか?


でも空模様はなかなかスッキリしないコロスケ地方




雨上がりの庭はいつも緑が綺麗



b0230589_16483042.jpg



そんな緑の下では

こんな子や



b0230589_16485033.jpg


こんな子が開花中


b0230589_16491057.jpg



蕾が開き始めた薔薇 モンクゥール


雨の間


花水木の傘で雨宿り



b0230589_16501486.jpg


カーポートの屋根の下

高い所でも蕾一杯なんですが

高すぎて

花が見えなーい(*´ω`)

来年はもう少し考えて誘引しないと



b0230589_16510701.jpg



小振りの優しいピンク色

花びらの中心は少し濃い目のピンク

どこか初々しい感じの薔薇なんですよ



b0230589_16511789.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-05-11 17:07 | 庭 薔薇 | Comments(2)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

再び開花の薔薇

朝から30℃のコロスケ地方

 今日は35℃くらいになるとか??・・・・005.gif

 今週前半は朝からクタクタになりそうです。


梅雨の晴れ間か

台風前の気候なのか

お天気続きで

すこしへたっていた薔薇が再び開花

玄関前のシャンテ ロゼ ミサト

b0230589_10121151.jpg



ハナミズキの枝の間で開花のモンクゥール
b0230589_10123647.jpg


庭は緑 緑

 開花の花たちはあるような?ないような?そんな庭ですが、
b0230589_10135478.jpg


今年も 紫式部の花が開花です。
b0230589_10142038.jpg




昨日、シャンプーしたコロスケ

 抜け毛たっぷりでした。

 少し綺麗になったかなと思っていたのですが、

 もう鼻が汚れてます。042.gif

b0230589_10144137.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-13 10:29 | | Comments(2)

一歩ずつ秋 

行楽日和の3連休

 いつもと変わりない3連休の我が家

 庭ゴソゴソがんばるぞー!066.gifなんて思っていたのですが

 日中はまだまだ暑いは058.gif

 飯炊きおばさんはしないといけないは

 気持ちだけでなかなか進みません。007.gif

庭は

 いつのまにかハナミズキの葉の中に紅葉した葉が見られるようになり
b0230589_10465332.jpg


 アメジストセージの紫の蕾が立ち上がりだしました。
b0230589_1050589.jpg


 玄関前では伸び伸びの薔薇 モンクゥールも開花

b0230589_1054356.jpg


夏休み中だったガリブラコアも元気を取り戻し

b0230589_10542183.jpg


ずーっと元気なパンダスミレは ワサワサしてます。

b0230589_1058548.jpg


1歩ずつ秋が進んでいます。



ただいま、恋の季節のコロスケ

 ずーっとずーっとお外で誰かを待っています。
b0230589_11145141.jpg


そんなコロスケが俊敏な動きに

 イタチ君が庭に乱入

 小さい茶色いイタチが逃げていきました。

 逃げてよかった。008.gif

イタチのにおいを嗅いで庭をグルグルのコロスケです。

b0230589_11154311.jpg


b0230589_1116258.jpg


もうイタチ狩りはコリゴリです。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-16 11:26 | | Comments(0)

風のいたずら

風が吹き抜ける窓際でお休みのコロスケ

b0230589_22134983.jpg


風のいたずらでカーテンが

b0230589_22151230.jpg


あれ?

眠りにくかったのでしょうか?

態勢が変わっていました。037.gif
b0230589_22153561.jpg



台風が過ぎ去った庭では

 モンクゥールが咲いて

b0230589_22213538.jpg


 瑠璃玉アザミも花が咲き始めました。

 って?

 まだ、瑠璃色になってないやん。046.gif
b0230589_22222388.jpg


昨年まで植えていたところは少し木陰だったんですが、

蕾が緑から瑠璃色になってから花が開花したんです。

今年は移植して陽当たりが良いので

あわてて開花したのでしょうか?

瑠璃色綺麗なんやけどね。002.gif



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-12 22:32 | コロスケ | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧