タグ:ベロニカオックスフォードブルー ( 18 ) タグの人気記事

第2弾  あいつ今何してる?



今日は少し遅く朝散歩

そのわけは

コロスケワクチン接種に散歩のまま行く作戦

それもいつもと違うコースで

どうにか作戦成功

┐(´д`)┌ヤレヤレです。




あいつ今何してる?第2弾


ローダンセマムは今



この庭植えアフリカンアイズ

ローダンセマムはどう夏を超すかが問題!



b0230589_17293043.jpg

春はこの場所で陽当たり良好

なんですが

この場所サルビアレウカンサが横に植えてあって

夏にはその陰になる場所

昨年もどうにかなった場所です。


b0230589_17311038.jpg


ローダンセマム アフリカンアイズの今

あいつ頑張っていました。

今年も何とか夏超しました(*^^)v



b0230589_17525338.jpg



こちらは

鉢植えローダンセマム エルフピンク



b0230589_17304073.jpg



鉢植えですから半日蔭に引っ越し




b0230589_17225317.jpg


ローダンセマム エルフピンクは今

こいつも頑張っていました。

栄養補給して冬を過ごしましょう。(*^^)v(*^^)v



b0230589_17532222.jpg


ベロニカオックスフォードブルーは今?

この子は安心していられる子なので大丈夫

この場所は山法師下

南側の花木で夏の日差しを遮ってもらえる場所

だからクリスマスローズと一緒に開花できるんですけどね。

もう10年近くこの場所のグランドカバーしてます。




b0230589_17564461.jpg


ベロニカオックスフォードブルーの今

伸びすぎてきたら切り戻しして今年はこんな長さ

これから寒くなって銅葉になってきます。

こいつ優等生に頑張っています。



b0230589_17560392.jpg


薔薇花壇のベロニカオックスフォードブルーは今?


昨年鉢植えのベロニカを薔薇花壇に植えこみました。



b0230589_17594128.jpg




こんな感じの花壇で



b0230589_18092836.jpg


鉢植えの頃から植えこんでいたチューリップも開花


でもこの場所陽当たり良すぎなので

ベロニカが枯れてしまうのではと

我が家の半日蔭のストック花壇にダメもとで植えこんでおきました。


b0230589_18050973.jpg

こいつすごく頑張っていました。


この場所が気に入ったのか

ぐんぐん成長

鉢植えに戻そうと思っていたのですが

このままでも

でもチューリップ咲くかな?


一時植えに作ったストック花壇

捨てれなくて庭にあるものが移動しただけの状態になっています。




b0230589_17554815.jpg


あの勘の鋭いワンコは今?


帰宅後また何かされるのではと警戒

私の行動を監視しているコロスケです。



b0230589_18154418.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-11-10 19:34 | | Comments(0)

庭花とコロスケ① ベロニカオックスフォードブルー編


庭の花と柴犬コロスケ


2016のフォトブックを作ろうと少しずつ写真を整理中




2016年3月


庭花とコロスケ①


ベロニカオックスフォードブルー編



b0230589_22334321.jpg
b0230589_22340410.jpg
b0230589_22343584.jpg
b0230589_22403816.jpg
b0230589_22405885.jpg
b0230589_22411397.jpg



さてさてどれを選びましょうか?






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-07-14 22:48 | | Comments(2)

クリスマスローズとベロニカオックスフォードブルーの花壇

桜 さくら サクラのコロスケ地方

 見頃は今週まで・・・のようです。

庭も花木の芽吹きが始まり若葉のグリーンが初々しくて


桜の見納めとともに

 カットをしないといけないと思っているクリスマスローズ

 今年もいっぱい楽しませてくれました。

 特にベロニカオックスフォードブルーが開花してからのクリスマスローズ花壇

 毎年同じような風景ですが

 こぼれ種から少しずつクリスマスローズが増えて無事開花

 再びこの景色に出会わせてくれたことをうれしく思えるのです。

b0230589_23164398.jpg


b0230589_2315039.jpg


b0230589_23243074.jpg


b0230589_23251950.jpg


b0230589_23273894.jpg




b0230589_23261033.jpg




 今週は我が家の庭も続々の芽吹きと開花で

  お庭でゴソゴソが多くなりそうです。

    

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-04-04 23:41 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

ベロニカオックスフォードブルーとムスカリ

今週は桜が一気に咲きそうな予報のコロスケ地方

 桜の名所吉野山も

  今年は例年より1週間ほど早く開花が始まりそうな感じです。


我が家の早春の庭は

 クリスマスローズと

 青いベロニカオックスフォードブルー、ムスカリの開花中

b0230589_10485137.jpg


オックスフォードブルーの小道
b0230589_1050252.jpg


右側
b0230589_1057334.jpg


左側
b0230589_10572798.jpg


クリスマスローズ花壇全景
b0230589_10514036.jpg


b0230589_10593318.jpg


ムスカリが増えたので
 コンテナで育ってていましたが庭の縁取りに植えこみました。
b0230589_1105562.jpg


こぼれ種育ちで宿根しているアリッサムも綺麗になってきました。
 今年のこぼれ種からもワサワサ成長中。
b0230589_1054224.jpg


芍薬花壇
 昨年芍薬を株分けして少しリガーデン
 姫ウツギの空間に貝母ユリとオックスフォードブルーを植えこみました。
b0230589_10521271.jpg


 貝母ユリはそろそろ終盤です。
b0230589_10534073.jpg

 この花壇にもムスカリが開花
 植えた覚えがないのですが・・・良し!です。
 株分けした芍薬も無事大きくなってきました。
b0230589_10552295.jpg


昨年秋に初めて植えたムスカリ アズレウム

 ちょっと面白い形の子でした。

 でも植え放しのムスカリみたいに葉が長ーくないので助かります。
 
チューリップやセリンセの間でちょっとかわいそうな開花です。

b0230589_10545755.jpg

 

シャンテロゼミサトの花壇にも

 昨年の寄せ植えオックスフォードブルーをそのまま植え込みました。
 
 一緒に植えてあったチューリップもニョキニョキしてきました。
b0230589_1175758.jpg



休日のコロスケ

 木陰まったりが多くなってきました。

b0230589_1110279.jpg

b0230589_11103474.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif


Moreマーガレット ぽぽたん
[PR]
by korohana1120 | 2016-03-28 11:38 | | Comments(0)

庭のクリローと春の花

あったかくて芽吹きラシュになってきそうなコロスケ地方


いつもまったり姿ばかりのコロちゃん

たまには歩く姿を

b0230589_1474582.jpg


通過のクリスマスローズ花壇では

 開花が始まったベロニカオックスフォードブルー

b0230589_14115514.jpg


今年はちょっと散髪しすぎたかな?

 結果はブルーに染まってのお楽しみと言うことで。

b0230589_1494763.jpg



昨日のクリスマスローズとコロスケ
b0230589_14271495.jpg


なんて気楽に写真撮っていたのですが、

ふと気が付いた

ここってクリロー咲いていたやん。

案の定 コロスケおいどの下に("^ω^)・・・…
b0230589_14275137.jpg


とっとと退いてもらいました。

クリローは無事でした。

b0230589_14282841.jpg


庭のクリスマスローズも続々開花

温かくなってステムが長くなってきました。


リガーデンはちょっとだけ進化
 (枝垂れ梅の花びらが散っています)
b0230589_1437756.jpg


結局 楽な道に・・・・白砂利撒きました。037.gif

続きはボチボチと
b0230589_14374670.jpg


我が家の庭は秋に球根を植え込んだり種の直播き花壇

まだまだ苗が小さいのですが

アーチ下の花壇は苗を購入しての花壇

ここだけ一足早く春がやってきています。

b0230589_14442379.jpg




玄関前の植え放しムスカリも顔をのぞかせ始めました。

b0230589_14353776.jpg




コロスケ よく見ると・・・・・・?

 寝てる(-_-)zzz??

b0230589_14505954.jpg


枝垂れ梅は風に散って終盤を迎えようとしています。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-07 14:54 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

今日のベロニカオックスフォードブルー

今日の庭仕事は

 すっかり伸び伸びになってしまった葉牡丹を

 寄せ植えから抜きました。

 葉牡丹は茎の根元を持ってそっと抜くと

 以外に簡単に抜けるので楽ちん。

 一緒に植え込んであるビオラやオキザリスが

 大きく成長してくれているので

 ちょっと土を足しってセットすれば

 このままでOK みたい。

b0230589_2354173.jpg


玄関前の寄せ植えの葉牡丹は抜いただけでは

 穴ぼこで・・・・・("^ω^)・・・…

 庭から調達

 リシマキア ミッドナイトサンをIN

 ただいま養生中
b0230589_075889.jpg



庭では

ベロニカオックスフォードブルーがモリモリ

 下に植えこんだムスカリたちに日が当たらなくなっていたので

 垂れていた部分をカット

b0230589_015228.jpg


貝母ユリの株元でも モリモリ 

b0230589_064310.jpg


薔薇 シャンテロゼミサトの花壇では

 昨年のベロニカの寄せ植えをそのまま植え込んだら

 チョーリップもニョキニョキ
b0230589_071866.jpg


 どんなチューリップだったのか探してみたら

 原種チューリップ クルシアナ シンシア

 この子どこに植えたのか?と思っていたので

 見つかって良かった。
b0230589_0212985.jpg


この寄せ植えアネモネも植えこんであったみたい
b0230589_0201657.jpg


アネモネも咲いてくれたらうれしいんだけど


昨年は庭でこんな感じに開花
b0230589_0295999.jpg


ミサト花壇でも可愛く開花期待です。


今年の寄せ植えベロニカオックスフォードブルーは

 ただいまこんな感じ

 ブルー系の寄せ植え

 開花の花はフリフリビオラとオキザリス パーシーカラー

 イキシャと忘れな草も植え込んで

 ベロニカは舞子はんのかんざし風に垂れてます。

b0230589_0322291.jpg

b0230589_032429.jpg


 今年は開花が早いので

 一月後には垂れた青いかんざしに会えそうです。

 楽しみ・・・…(っ´∀`c)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-28 00:49 | | Comments(0)

冬庭のクリスマスローズ花壇

奈良は春日若宮おん祭りが行われ

 本格的に冬になってきたようです。

 コロスケ地方寒くなってきました。


花の少ない冬庭です。
b0230589_21513877.jpg


庭のヤマボウシ下のクリスマスローズ花壇
b0230589_21523529.jpg


花は先日植えこんだシクラメン2株

 こぼれ種でここまで増えてきたクリスマスローズ

 葉色が少し悪いようです。

 牛ふんを株元に
b0230589_21533216.jpg


 ベロニカオックスフォードブルーは少し銅葉に変わり始めたようです。
b0230589_215442.jpg


 毎年の繰り返し花壇ですが

 来春の開花も楽しみです。



今年の春の開花

b0230589_22144897.jpg


シンプルな白のシングルです。

  シラーの球根も植えこんであります。

  今年は暖かいので今もう芽が出て始めてきているんですよ。
b0230589_2295879.jpg


b0230589_2264178.jpg


 アガパンサスも株が増えすぎです。

 来年は株分けしないといけませんね。
b0230589_22121891.jpg


 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-18 23:14 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

庭植えベロニカオックスフォードブルー満開です。

一気に桜が満開になり

 花散らしの雨が降るコロスケ地方です。


b0230589_23521417.jpg


我が家の庭を一気にブルーにしたベロニカオックスフォードブルー

 満開です。016.gif

 長雨が止んだころにはどうなっているのでしょうか?

 足早に次の花ににバトンタッチはちょっと寂しい。

b0230589_23484778.jpg


b0230589_2351349.jpg


b0230589_23501110.jpg


芽吹き始めた柏葉アジサイの下でも開花中

お向かいは 白いオキザリス

 お日様が当たると開花してるんですが・・・
b0230589_23534412.jpg


姫玉竜の間から開花のベロニカ

 寂しすぎるので寄せ植えを集めて賑やかに

 水色はローズマリー

 カラーリーフはシモツケゴールデンカーペット

 白い塊はイベリス

 
b0230589_2354115.jpg

b0230589_0161350.jpg



寄せ植えのアネモネがたくさん咲いてきました。

 チューリップも蕾を持っているのですが

 ベロニカと一緒に開花は・・・・難しいかも。007.gif
b0230589_2355394.jpg


b0230589_23553610.jpg




大あくびのコロスケ

 派手派手チューリップも健在です。
b0230589_0273254.jpg

 
 ベロニカオックスフォードブルーと一緒に開花の

  原種チューリップも派手派手でした。

 チューリップが派手すぎてベロニカ目立ちません。042.gif
b0230589_028471.jpg


 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-04 00:37 | | Comments(0)

チューリップ フラシュポイント

今日は温かくなりそうなコロスケ地方

 昨日、コロスケまだ脱走しました。

ラティスと寄せ植えで逃げ道封鎖です。

b0230589_1148979.jpg


この寄せ植え

 年中植え放し、だから毎年同じ花の開花で変化なしです042.gif

 バラとイキシャ、クフェア、ベロニカオックスフォードブルーを植えこんであります。

 これからベロニカ~イキシャ~バラの順番に開花です。

 ただいまベロニカオックスフォードブルー開花中です。

b0230589_11484150.jpg


球根花壇のチューリップ

 原種チューリップ ショーウィナーの後ろで

 フラシュポイントの蕾が膨らんできました。

b0230589_11492053.jpg

b0230589_11504015.jpg


 ショーウィナーの花びらを閉じた姿もなかなか良い感じなんですが
b0230589_11495963.jpg


 フラシュポイントの蕾は色合いがきれいなんです。

 さすが、アレンジによく活用されるだけありますね。

b0230589_11514090.jpg


 花びらのショッキングピンク

  花びらが開いてくるともう少し優しいピンクになるのでしょうか?

  花茎が伸びて開花する姿が楽しみなチューリップです。
b0230589_1152711.jpg



今朝は太陽が眩しい!コロスケです。

 
b0230589_1210941.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-27 12:10 | 庭 球根 | Comments(2)

あふれ垂れる草花

昨日は霧に包まれたコロスケ地方。

 お山も見えない状態でしたが

 コロスケ散歩を終えてからのゆったり撮影。

 こんな機会がないのにもっと幻想的だったはず・・・042.gif

b0230589_23523615.jpg


 日中は暖かくなり昨日の赤い蕾が見えてきたチュリップも一気に開花

 ベロニカオックスフォードブルーもチラチラ開花が進んできました。

 お花の開花も進んできていますが

 私の好きな垂れる草花が元気に鉢から溢れ出しています。

リシマキア ペルシャンチョコレート
b0230589_034221.jpg


黄花 ガザニア
b0230589_043610.jpg


ワイヤープランツ スポットライト
b0230589_0122990.jpg


ベロニカオックスフォードブルー
b0230589_0132554.jpg


イベリス キャンディーホワイト
b0230589_013549.jpg


庭植にすれば這う草花も鉢植えにすれば垂れるお花に。

良い感じになってきました。

それぞれのお花の開花が待たれます。




お花とコラボが多くなってきそうなコロスケです。

 今日は蕾いっぱい ローダンセマム エルフピンクと
b0230589_0212766.jpg


b0230589_0215671.jpg



 

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-18 00:33 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧