タグ:バラ モンクゥール ( 8 ) タグの人気記事

薔薇 モンクゥールとアカンサスモリス

連日の暑さに薔薇たちもお疲れ

「このままいくと夏には何度になるのだろう。」と思ってしまう。



凄ーく枝を伸ばしたモンクゥールが開花中
この薔薇はつるバラにするには
低く誘引しないといけないようで
高ーい車庫の屋根の上でいっぱい開花


低誘引モンクゥールの可愛いお顔



b0230589_11345678.jpg



b0230589_11313937.jpg



スレンダーなアカンサスモリス



b0230589_11361842.jpg



柏葉紫陽花も白くなってきました


ご近所にドライ待ち希望者が
たくさん開花の折はドライの花屋さんに進呈予定

その前にお花をゆっくり楽しみます



b0230589_11374260.jpg



お庭爆走中コロスケ



b0230589_11380279.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-05-23 11:54 | 庭 薔薇 | Comments(0)

9月の薔薇

しばらく青空を見ていないコロスケ地方

 少し涼しくなったのですが湿度が・・・。

まだまだ暑い9月

 庭の薔薇がチラホラ咲いているのですが

 カットした方がいいのか?

 それとも咲かせておいた方がいいのか?

 よくわからないですが

 カットしたモンクゥールを花瓶に。

b0230589_2236865.jpg



編み編みの六つ目カゴ完成

b0230589_22382727.jpg


秋バージョンのカゴ

 中身のドライフラワーに変化なしです。

 ちょっと渋いかったかな?
b0230589_22365541.jpg

b0230589_22372519.jpg



コロちゃん パシャ!

 あー! 足が汚れてる007.gif
 
b0230589_2239840.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-02 22:49 | 庭 薔薇 | Comments(0)

2番薔薇

雨のコロスケ地方

 相変わらずの緑の庭ですが

 ここの所 薔薇の2番花が開花中

 でも暑くて薔薇も可愛そう

 もう思い切ってカットしようかな?なんて思っていたところに

 先日の台風の影響もあり雨が降り

 もうしばらく鑑賞です。


b0230589_1535753.jpg



コーネリア
b0230589_15354552.jpg


モンクゥール
b0230589_1536138.jpg


花数が多いので開花が長い

 アガパンサス クィーンマム

 もうそろそろ終盤です。



b0230589_153636100.jpg




コロスケ

 ヒンヤリ框で(*´ω`)


b0230589_1537068.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-22 15:45 | | Comments(0)

モンクゥールのドライフラワーとエコクラフトの花籠?

久しぶりの雨のコロスケ地方

 たまにはしっかり降ってもらってお庭もクールダウン

 アジサイが喜んでます045.gif


薔薇の季節が終わってしまいましたが

 お隣で頂いた赤バラが結構上手くドライフラワーになったので

 我が家の薔薇 モンクゥールも一枝ぶら下げてみました

 お天気が続いたおかげか可愛くなりました
 (小さい赤い方は赤いミニバラ)

b0230589_8234878.jpg

b0230589_8352712.jpg


 5月のモンクゥール 
b0230589_825862.jpg



ただいま はまり中のクラフトバンド

 使い方によって感じが変わってまた面白い



 クラフトバンドの小さなカゴ
  
  お菓子を入れるのに山吹色のペーパーを敷いてみると

  クラフトバンドの柄が浮き出て良い感じに 
b0230589_8242896.jpg



 鉢カバーを と思って作り出したら

  まだまだ修行が足りず力の加減で変な形に

  編みほどくのも面倒なので

  そのまま強めたり緩めたりしてこんなのになってしまいました。


 オードリーの帽子・・・・・なんてね。042.gif  

b0230589_8271024.jpg


 この帽子の周りに置いてもよかったかな

  毎年登場のゴッホのひまわり?を目指して作ったアートフラワー

 上を向けて花籠風に

b0230589_8254743.jpg


b0230589_8262412.jpg


 アハ????042.gif042.gif042.gifの作品でした


 実用的に小物整理用にこんなカゴも

  庭でニス塗りしたのはいいものの

  蚊が・・・・・・・042.gif

b0230589_8281164.jpg



 

昨日のコロスケ

 朝散歩後穴掘りしてクールダウンしたいがクリローが
b0230589_8311643.jpg


 仕方なく場所替えしてクールダウン
b0230589_836575.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif042.gif042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-03 09:16 | 庭 薔薇 | Comments(0)

再びのモンクゥール

雨の朝

 所々で薔薇の花びらが散っていましたが

 ようやく全体に開花し始めたモンクゥールは健在

 上の方の蕾も開花して花数が増えてきました。

b0230589_23452749.jpg


反対側はカーポートに届くくらい高い位置でも開花です
b0230589_23462993.jpg



このまま散らないで・・・


 そんな可愛い薔薇なんですが、

 シャンテ ロゼ ミサトが欲しくてポチ!したとき

 たまたまセット買いのペアに選んだだけで

 まだ出始めたばかりの新しい薔薇だったことも何も知らず・・・

 でも出会えて良かったと思える薔薇になりました。
 
b0230589_23485461.jpg

b0230589_23495274.jpg



薔薇続きで

 今日はちょっことO’s gardenさんのお庭にお邪魔してきました。

 ご自宅ガーデンのピエールさんが綺麗な時で
b0230589_085887.jpg

b0230589_083276.jpg


 新しく作られたお庭も
  ナチュラルなお花が開花し始めてました。
b0230589_0111437.jpg

b0230589_0114170.jpg

b0230589_0121233.jpg


 5月28日~30日には
  お店営業に合わせてオープンガーデンされますよ。
  

今日のコロスケ

 おやつを見る目は真剣です。

b0230589_0184398.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-17 00:20 | | Comments(0)

薔薇 モンクゥール

昨日は

 雨風を心配してガーデンパラソルをたたんだり

 高いところの鉢を下に置いたりして台風に備えましたが

 何の被害もなく

 台風一過の良いお天気になりました。



シャンテロゼミサトと一緒にポチ!した

 モンクゥールの開花が始まりました。

 フェンス沿いにL字両面開花です。

 ここはハナミズキ下になるので

 ハナミズキの枝が傘状態になっている子も
b0230589_15424844.jpg

b0230589_1536921.jpg



花の中心のクチャクチャしたモンクゥールらしい姿

 これくらいが一番良い感じ038.gif
b0230589_15365415.jpg


四季咲きのピエールさんを目指した薔薇と

 これから株が充実して

 そんなバラになってくれると嬉しい016.gif

b0230589_15375366.jpg


反対側はカーポートに守られているですよ。

 我が家の箱入り薔薇です037.gif


b0230589_1539135.jpg




今日はここでゴソゴソ。

 実は朝散歩後コロちゃんトカゲ君Get007.gif

b0230589_15401249.jpg

b0230589_15404290.jpg


本能とは言え(遊んだだけ、姿はそのままですよ

 後かたずけ ・・・・・・007.gif
 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-13 15:58 | | Comments(2)

秋バラ 秋サルビア

9月に入り

 日が沈むのが少し早くなってきましたね。

 もうすぐ中秋の名月

 今年はスーパームーン

 大きなお月様見れるといいのですが、

 お天気はどうでしょう。



シャンテロゼミサトが開花

 庭のアプローチを歩いていると

 シナモンのようなスパイスの香りが

 たぶんミサトさんの香り。

 初めての薔薇に感動。016.gif

b0230589_10253341.jpg


挿し木のグリーンアイスも開花

b0230589_1025583.jpg


これから開花のモンクゥール

 ミサトさんより小柄で花の中心の花びらがくちゃくちゃとしてなかなか可愛い子です。

 ハナミズキの葉の下で一輪ひっそり開花してました。
b0230589_10261670.jpg



秋薔薇の季節でもありますが、

秋はサルビアの季節です。

 我が家のサルビアたちも準備万端

 大きくなりました。

b0230589_10272174.jpg


我が家の秋のシンボルフラワー

 サルビアレウサンカ(アメジストセージ)

 蕾が紫色になってきました。
b0230589_10273836.jpg


物思う秋

 誰を思うコロスケ

 門扉前でお待ちです。

 蚊の多い庭なのになかなか家の中に入ってきません。008.gif

b0230589_10282565.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-06 10:51 | | Comments(0)

庭から寄せ集め

最近、湿度が高くて042.gif体がなかなか動きません。

 そこでようやくクーラーのスイッチON。

 余計に部屋から出られません006.gif

 唯一の運動のコロスケ散歩も

 休日はコロ父さんの運動不足解消に役立てるために控えています。037.gif

庭も雨降りで水やりも必要なく

 蚊に刺されるだけなので長居せずです。

 コロスケ用に2か所に蚊取り線香を置いているのですが

 今日は、一つ途中で折れてしまったので庭に吊るしてみました。

 煙がうまく草木の周りを漂ってくれるといいのですが009.gif

ハナミズキの葉の下でモンクゥールが咲いています。

b0230589_10343325.jpg


ちょうど良い雨除けになっているようです。
b0230589_1035684.jpg


モンクゥールの下では

 もう秋明菊が蕾を付け出しました。

b0230589_10353319.jpg


って、その横ではこばれ種からヒョロちいセリンセが芽を出しています。

b0230589_10354749.jpg


スキスキだった寄せ集めがモサモサしてきました。
(エコおばさんの寄せ植えならず寄せ集めです。)

ロベリアさんでカリブラコアと多肉やセダムとの寄せ植えをみて

 私も作ってみたくなり庭から寄せ集めてきました。

ロベリアさんで買ってきた
 スーパーベル パンチのカプーチノパンチと

庭から
 コーカサスキリンソウのドラゴンズブラッドと
 銀葉のガザニア
b0230589_10365567.jpg


 グリーンだったドラゴンブラッドも茶色くなってきました。
 
b0230589_10371992.jpg


 ガザニアも蕾を付けています。
 黄色い小さな花です。
 ちょっとポイントにライム色のリシマキア オーレアも
 引っこ抜いてきて植えておきました。
b0230589_11172043.jpg


ようやく土が見えなくなってきました。

暑いですが、これからが楽しみな寄せ集めです。



私と一緒に外に出てきたコロスケ

 ベンチ下直行滑り込み

 また、何か見つけた?

b0230589_10462030.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-15 11:32 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧