「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チューリップ ( 39 ) タグの人気記事

庭花とコロスケ② 満点星(ドウダンツツジ) 花水木 チューリップ編



庭の花と柴犬コロスケ






2016年4月


庭花とコロスケ②


満点星(ドウダンツツジ) 花水木 チューリップ編





b0230589_19515110.jpg
b0230589_19522021.jpg
b0230589_19534490.jpg
b0230589_19531817.jpg
b0230589_19525133.jpg
b0230589_19555077.jpg
b0230589_19542609.jpg
b0230589_19544564.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-07-16 20:04 | | Comments(2)

満開のチューリップ


花嵐の後ヌクヌクのコロスケ地方


チューリップが満開




こんな蕾だったフラシュポイント


b0230589_15323319.jpg





多花でチューリップと思えないほど


ド派手に開花


分かっているのに植えてしまった。


でも蕾までの姿がなかなかいいんです。


b0230589_16002230.jpg






私としては切り花にした方が映えるチューリップと思うんですね。


b0230589_15260228.jpg


ベロニカオックスフォードブルーの中から開花は

クルシアナ シンシア


ちょっと色合いが薄いような


この子もレディージェーンと同じ仲間の原種系


来年はベロニカから掘り起こして育ててみます。

b0230589_15285049.jpg








球根花壇のチューリップもほぼ開花



チューリップ毎年植え放しにしてしまうので


葉だけが上がってきて


今年は掘り起こして整理しないと




b0230589_15265112.jpg



早くから咲いたこの子


長く開花してくれているので


セリンセの開花が間に合いました。


b0230589_15300019.jpg



この子は本当はパステルカラーのピンクチューリップだったはず


どこで間違ったか


白い筋入りの赤いチューリップが開花


ラベルの写真と開花後の違い何て良くあること


今年は派手派手さんが多かった


b0230589_15281512.jpg


玄関前の赤にオレンジの縁の派手派手チューリップは

花嵐の後 花びらが散ってしまって

あっという間の開花でした。


白花に赤ラインのギザギザチューリップは健在です。
b0230589_15352791.jpg



縁に白ラインの入った葉なので


開花後も楽しませてくれるかな?

b0230589_15305332.jpg

ハナミズキ下のレディージェーンも


第2弾の子が開花中




b0230589_15291449.jpg



暖かくてチューリップももう足早に終わりそうな気配です。


次の子がグングン

鉢植えホスタは凄い勢いです。



b0230589_16035027.jpg



でもまだビオラたちも


b0230589_15595865.jpg



頑張ってます








コロスケは暑くて


花壇の中で置物になっていて叱られました。


ここでも

お腹の下はアジュガなんです("^ω^)・・・…



b0230589_16014488.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ








[PR]
by korohana1120 | 2016-04-09 16:15 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップが咲きだしました

今日はあったかーいコロスケ地方

 コロスケ散歩の桜の道では一気に開花が進んでいます。



我が家の庭でも

 チューリップが開花してきました。

 1番バッターの赤紫のこの子

 昨年秋に球根を植え込んだ記憶がないのですが

 何年か前にこんな色の子を植えたような???

 たぶん植えたんでしょうね。

b0230589_13152153.jpg


横のセリンセが開花してくると

 ちょっと大人色の花壇になってくるのでしょうか。
b0230589_1393058.jpg

b0230589_13143099.jpg

植え放しのチューリップ

 大好きなレディージェーン

 今朝まではこんな蕾でしたが
  
b0230589_13132920.jpg

お日様燦々のお昼には

 パッカーン!開花です。

b0230589_1395974.jpg

次に控える玄関前のチューリップ

 今は蕾ですが

 この気温では明日にはパッカーン!開花しそうです。 

b0230589_13104364.jpg


レディージェーンの横では

 オステオスペルマムも開花が始まってきました。

b0230589_13285457.jpg



春花壇始まりです。



コロスケ 今日は縁台の上でまったり

 暑くなってきたのでビオラたちは日影が長い場所に引っ越ししました。

b0230589_13294040.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-31 13:35 | 庭 チューリップ | Comments(0)

今日のベロニカオックスフォードブルー

今日の庭仕事は

 すっかり伸び伸びになってしまった葉牡丹を

 寄せ植えから抜きました。

 葉牡丹は茎の根元を持ってそっと抜くと

 以外に簡単に抜けるので楽ちん。

 一緒に植え込んであるビオラやオキザリスが

 大きく成長してくれているので

 ちょっと土を足しってセットすれば

 このままでOK みたい。

b0230589_2354173.jpg


玄関前の寄せ植えの葉牡丹は抜いただけでは

 穴ぼこで・・・・・("^ω^)・・・…

 庭から調達

 リシマキア ミッドナイトサンをIN

 ただいま養生中
b0230589_075889.jpg



庭では

ベロニカオックスフォードブルーがモリモリ

 下に植えこんだムスカリたちに日が当たらなくなっていたので

 垂れていた部分をカット

b0230589_015228.jpg


貝母ユリの株元でも モリモリ 

b0230589_064310.jpg


薔薇 シャンテロゼミサトの花壇では

 昨年のベロニカの寄せ植えをそのまま植え込んだら

 チョーリップもニョキニョキ
b0230589_071866.jpg


 どんなチューリップだったのか探してみたら

 原種チューリップ クルシアナ シンシア

 この子どこに植えたのか?と思っていたので

 見つかって良かった。
b0230589_0212985.jpg


この寄せ植えアネモネも植えこんであったみたい
b0230589_0201657.jpg


アネモネも咲いてくれたらうれしいんだけど


昨年は庭でこんな感じに開花
b0230589_0295999.jpg


ミサト花壇でも可愛く開花期待です。


今年の寄せ植えベロニカオックスフォードブルーは

 ただいまこんな感じ

 ブルー系の寄せ植え

 開花の花はフリフリビオラとオキザリス パーシーカラー

 イキシャと忘れな草も植え込んで

 ベロニカは舞子はんのかんざし風に垂れてます。

b0230589_0322291.jpg

b0230589_032429.jpg


 今年は開花が早いので

 一月後には垂れた青いかんざしに会えそうです。

 楽しみ・・・…(っ´∀`c)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-28 00:49 | | Comments(0)

球根たちの芽吹き

日差しは春らしくなってきましたが、

 寒さはまだまだ ド三寒なコロスケ地方。


 球根たちの芽吹きもラッシュです。


鉢植え球根のヒヤシンス

 ようやく蕾が見えてきました。

 少なかったセダムも増えて

 バラの花のようなドラゴンズブラッドがチラチラ

 見えていないですが グリーンネックレスもプクッとしてます。

b0230589_1441868.jpg


沢山のチューリップも芽吹いているのですが

 この波打った葉が可愛くて

 原種だということはわかるんですが・・・・

 どんな子でしょうね。

 ベロニカオックスフォードブルーと一緒に開花・・・・予定です。

b0230589_1442838.jpg


早くから芽吹いたアネモネ

 ようやく蕾が

 でもまだまだ花茎が伸びてきていません。

b0230589_14424370.jpg




本日のコロスケ

 開花中の鉢植えクリスマスローズや寄せ植えを集めて

  枝垂れ梅は株元も少し賑やかになりました。

b0230589_14433659.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More クラフトバンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-05 15:21 | 庭 球根 | Comments(0)

チューリップの花束植え&ダブルデッカー

紅葉と柴犬コロスケ

b0230589_23234229.jpg


完全に溶け込んでいるのは

 紫式部と芍薬の黄葉

b0230589_23241357.jpg



先日から球根やビオラなどを植え込み始めました。

以前からあった寄せ植えもリニューアル。

行先のない花たちを捨てるのも何なので鉢に突っ込んでありました。

お多福南天が紅葉

株元の土が見える部分に庭に広がっているセダムを

こぼれ種からニゲラが

b0230589_23222798.jpg


葉牡丹を植えればお正月風になるかなと

土を掘り起こすと球根が・・・・

取りあえずの寄せ植えが役立ちました。
b0230589_2322524.jpg


大きなシクラメンの葉が出てきたのですが

花が少なくて

横に買ってきたガーデンシクラメンを

寒くなってきて後ろのシルバーの葉が綺麗になってきました。
b0230589_23243738.jpg


来春のチューリップの花束植えはガボタ

b0230589_23252354.jpg


アンティークのビオラとダブルデッカーに挑戦

 苗は少しベッタンコにして端に植えました。
b0230589_23254732.jpg


土の見える場所にはセダムを

b0230589_2326863.jpg


春にうまくチューリップが咲いてくれるでしょうか?


昨春の花束植え
b0230589_23584780.jpg


一緒に植えたベロニカオックスフォードブルーが先に開花

チューリップが開花の時にはブルーの花は終わってしまいました。

早咲きのチューリップを植えるべきでした。
b0230589_055326.jpg



今春の花束植え

ダブル球根でムスカリと

 一緒に開花です。
b0230589_025893.jpg

b0230589_032953.jpg





今日のコロスケ

 穴掘ってきました。emoticon-0141-whew.gif
b0230589_23265776.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-18 00:21 | | Comments(2)

レア ビオラ

ビオラ好きの今シーズン初ビオラです。

 ワンランク上のレアビオラ

 またまた、お買い得価格でGetです。


 大人色のこのビオラ

  ブルーじゃないですよグレーですよ。

  咲き進むとにブルーになってくるのでしょうか。

  このままの色合い咲いてほしい!emoticon-0115-inlove.gif
 
b0230589_12391539.jpg


 花びらがフリルでちょっとお耳っぽいいのが可愛いビオラ

b0230589_12393657.jpg


 この子は少し薄色

   ピンクのチューリップと一緒にと思っています。
b0230589_1239555.jpg


この育種家こだわりビオラ
b0230589_12402275.jpg


 昨年は小さな小さな黄色い花のビオラを植えました。

 この写真は今年の5月

 暖かくなってから大きく広がり始め

 1株でこんなに。
  (垂れさがった銀葉はガザニア)
b0230589_13155731.jpg


今年のレアビオラもこんなに大きくなるのでしょうか?

 たくさん買ったチューリップなどの球根たちと合わせてみたい思っています。

 




一昨日夜中 落雷がありました。

 すごい音で

 その後も家が響くような雷鳴が続きました。

 小さいころから音には結構強いコロスケでしたが、

 年々、敏感になってきているようで

 リビングから2階まで上がってきてドアをガリガリ

 ドアを開けると 

 コロスケの呼吸が「ハアハア」

 ほとんど2階に上がることのないコロスケです。

 よっぽど怖かったんでしょうね。

 洗面所にも避難した形跡がありました。

 朝までリビングでコロスケナデナデしながら休みました。

 お友達ワンコも隙間に逃げ込んだり、ウロウロしたり

 みんな怖かったみたいでした。

 中にはぐっすりお休みワンコもいましたけどね。emoticon-0136-giggle.gif


 昨日の昼間の雨の後、ぐっと冷えてきました。

 今日は、窓辺陽当たりでお休みコロスケ君です。

b0230589_13162010.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-28 14:15 | | Comments(0)

チューリップの花壇

10月も下旬になり

 花屋さんではパンジー、ビオラが最盛期になってこようとしています。

 今年は奈良ではなかなか手に入らないビオラたちを

 O's gardenさんが仕入れてくださるということなので

 とても楽しみにしています。

 そんなビオラと一緒に植え込み予定の球根を

 今年もあっちこっちで集めて

 またまた大量になってしまいました。emoticon-0141-whew.gif

b0230589_22583238.jpg

b0230589_22585014.jpg


これを見たら

 「どこに植えるねん」とコロ父さん突っ込みがありそうなので

 見せないように植えこもうと思っています。emoticon-0105-wink.gif



来春はピンクで

 出来れば大人ピンクでいきたいと思っているのですが

 なるのemoticon-0138-thinking.gifかな?


昨年と今年の春はこんなチューリップ花壇でした。


2013年春

2012年秋突然球根に目覚め

 余り考えなく植えこんだ年でした。

植え放し球根
 紅白のスレンダー美人 クルシアナ

b0230589_2310431.jpg

b0230589_2382314.jpg


大袋入りチューリップ
b0230589_2371395.jpg

b0230589_236869.jpg


楊貴妃

 クルシアナが咲き終わる頃に開花

 チューリップも咲く時期を考えて何種類か植えると

 長く楽しめることを知りました。

 2年目ローダンセマムとの相性もバッチリ。

 ただ、その年猛暑でローダンセマムの夏越しが出来なかったのが残念。

b0230589_23132052.jpg


 花束植えをした寄せ植え

 ベロニカオックスフォードブルーの開花が終わってしまっての開花

 早い時期に開花する種類と植えないといけませんね。
b0230589_23182548.jpg


2014年春

 昨年からのクルシアナが開花

 この花が気に入って

 レディージェーンも植えこみました。
 (クルシアナとレディージェーンの違いが良くわからねいのですが?)

b0230589_23372430.jpg


 この年はこぼれ種から育ったアリッサムとコラボ
b0230589_23375419.jpg



玄関寄せ植え

 白いチューリップ ポップコーンの開花が終わり
 
 八重の紫の花がクレマチスと開花です
b0230589_23384183.jpg


玄関前の小さな花壇は

 枝咲きチューリップが色変わりしながらの開花

 とっても賑やかになりました。
b0230589_2340402.jpg

b0230589_23422016.jpg

b0230589_23451076.jpg


黄色と赤の植え放しチューリップ

 思いのほか可愛くて来春の開花が楽しみ

 でもどこに植えたのかな?多分あの鉢だと・・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0230589_2339531.jpg


庭には赤紫と白のチューリップをあっちこっちに
b0230589_23434632.jpg

b0230589_2345468.jpg


全部 植え放しにしてしまっているので

 もしかしたら・・・また咲いてくれるかも。

 微かな期待を持って

 来春の球根を植えこんでみたいと思っています。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-24 00:17 | 庭 球根 | Comments(2)

4月終わりの庭

今日も暑いくらいのコロスケ地方

ガーデンパラソル もう1本登場。

色変わりした枝先チューリップもそろそろ終盤です。

今日はこの花壇に本格的な暑さが来る前に少し苗を植えこみました。

b0230589_2336366.jpg


終盤を迎えて花びらが散り始めてきたカトマニージョー。

一緒に植えこんであったパンダスミレ。

滑り込みセーフで一緒に開花です。
b0230589_23365683.jpg


毎年、こぼれ種から咲いてくるリナリア。

今年も開花。

ただいま、忘れな草とコラボ中

次はオルレアやニゲラがスタンバイ。
b0230589_23373496.jpg


ベロニカオックスフォードブルー、クリスマスローズと

一緒の開花を楽しみにしていたシラー カンパニューラタ

ちょっと遅かりしベロニカオックスフォードブルーは少し刈り込みました。

株元に風が通るようになったようです。
b0230589_2339841.jpg


次は最後のクリスマスローズのカットです。
b0230589_23392626.jpg


すっかり緑濃くなった柏葉紫陽花

今年もたくさん花が咲きそうです。
b0230589_234097.jpg


その柏葉紫陽花の下に潜り込んでガサガサ!!コロスケ
b0230589_2340191.jpg

コロスケは気付いていませんが

背中が照かったトカゲが逃げていきました。??
(バトルにならなくて良かった)
b0230589_23411659.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-27 00:19 | | Comments(2)

常緑クレマチス (ムーンビーム・カートマニージョー)

本日は久しぶりの雨emoticon-0156-rain.gif

昨夜からの雨で花木には潤いたっぷり。

よかった。よかった。

ただいま、小降りです。

「コロスケ、朝散歩はもう少し待ってね。」emoticon-0133-wait.gif

この雨で草花がまた急加速で成長しそうです。

外の出る度に庭をウロウロの庭人です。emoticon-0136-giggle.gif



今、お気に入りの常緑クレマチスが満開!

三年目くらいでしょうか。

ラティスに沿わせられるくらいになった

ムーンビーム

小さな白い花がいっぱいです。
b0230589_8163984.jpg

b0230589_8153314.jpg

b0230589_8192764.jpg


チューリップとの寄せ植えに植えたカートマニージョー

ゆっくりの成長でまだこの大きさです。

チューリップはもう終盤

ギリ、間に合った感じです。
b0230589_821241.jpg

緑モコモコ、ミツバチくまさん足元はパンダスミレ

時折チラ開花してますが

クレマチス開花時に一緒に咲いてくれればうれしいのですが・・。

b0230589_816112.jpg

b0230589_820859.jpg




木陰のベロニカオックスフォードブルー

シラーの花のように咲いています。
b0230589_8373170.jpg


本来のシラーの花も花茎をのばし始めています。
b0230589_837462.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

More馬見丘陵公園
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-18 08:48 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧