タグ:シャンテロゼミサト ( 19 ) タグの人気記事

フェンスのシャンテロゼミサト

ここ数日朝晩涼しいコロスケ地方
やっぱり5月爽やかな日は人もお花もうれしい

薔薇の開花が進んでいます。

今年はフェンスに誘引した
シャンテ ロゼ ミサト

良い香りと共にただいま絶賛開花中




赤黒い蕾から渋ピンクの花に

幾重にも重なった花びらの中に
悪さをする虫が
虫取りがうまくなりそう


b0230589_13250474.jpg



b0230589_13230542.jpg



この裏は車庫
ころはな号の横で開花中



b0230589_13281224.jpg


引くと

こんな感じのアプローチ花壇のフェンス




b0230589_13221479.jpg


もう一つ引くと
こんな感じのお庭
秋のサルビア花壇も段々賑わってきました。



b0230589_13243626.jpg




「また写真かよ。」の
コロちゅあんは
ちっとも面白くない
尻尾だらり~ん

尻尾アップと笑顔お願いします。( `・∀・´)ノヨロシク




b0230589_13300301.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-05-17 13:42 | 庭 薔薇 | Comments(0)

庭花とコロスケ⑥ 薔薇 シャンテ ロゼ ミサト編 他

庭の花と柴犬コロスケ






2016年5月


庭花とコロスケ⑥




薔薇 シャンテ ロゼ ミサト編 他


b0230589_20223049.jpg
b0230589_20230319.jpg
b0230589_20234681.jpg
b0230589_20241695.jpg
b0230589_20244646.jpg
b0230589_20251656.jpg






クレマチス 白万重


b0230589_20280805.jpg




b0230589_20261051.jpg
b0230589_20290232.jpg



アカンサスモリス



b0230589_20294072.jpg





メギ






b0230589_20274535.jpg




b0230589_20265302.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-07-22 00:20 | | Comments(4)

名残の薔薇とドライフラワー





我が家の名残の薔薇


シャンテ ロゼ ミサト


植えて2年目

地植えをして1年目

苗が良かったのか場所が良かったのか

沢山の花を咲かせてくれました


この場所は門扉の中すぐの花壇

と言うことは

夜も門灯に照らされているっていうことに

ずっと気が付きませんでした

思いもかけないスポットだったのです

だって昨年まではサツキ花壇だったんですからスポット当たってても気にもならなかったので


b0230589_09174048.jpg


秋バラ去年咲いたかな?

新芽が伸びてきたらオベリスク仕立てにと思っています

スパイダーマン仕立てはちょっとカッコ悪かったですね




薔薇が終わると次の出番は

大株の柏葉紫陽花

随分大きくなってきました


今年もたくさん開花しそうです




b0230589_09183131.jpg



b0230589_09202399.jpg



柏葉紫陽花はドライフラワーにもなるので

お花を楽しんだ終盤

毎年皆さんに使って頂いてます


今年は春からのお花のドライが

案外綺麗な色に仕上がったので

昨年の柏葉紫陽花の茶色いドライフラワーとの

交代が待ち遠しい






春からの吊るすだけのドライフラワー



赤いのは赤バラ

左ピンクはピンクの芍薬

緑の葉はクリスマスローズ

青い花はスターチス


その他は昨年からのドライとフェイクフラワー
b0230589_09221969.jpg



真ん中の白い花は白芍薬
花びらの先がやっぱり茶色くなってしまいました
芍薬はピンクの方が良い感じになりました

真ん中の緑と黒はクリスマスローズ
クリスマスローズも
ブラック系レッド系グリーン系の方が色は綺麗ですね



我が家の薔薇シャンテロゼミサトとモンクールも
少しドライに
ミサトさんよりモンクールの方が中心のピンクが出て可愛い色になりました

ミサトさんは花びら多すぎで・・・・私には無理のよう


b0230589_09222872.jpg



これから夏花壇の瑠璃玉アザミもドライOK

でもたくさん開花しないとお花楽しめないですから

程々に

大きな柏葉紫陽花が入ったら豪華になるので楽しみ

まずはお花を楽しんでから("^ω^)・・・






いつもなかなかお家に入らないコロスケ

今日は早くからお家まったり

連日の暑さ

学習したのかな?


でも気になるお外

(本日コロスケ臭カーテン洗濯しました)

b0230589_09324543.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-05-23 10:24 | ドライフラワー | Comments(0)

あっちこっちこぼれオルレア



今日はお昼から雨が降るはずの天気予報

朝から水やりはなしにするために

昨夕水やりを


雨降りに備えて

散りそうな薔薇を沢山カット



未だに降る気配なしの晴天

お外が暑い!






花水木の枝の間で開花中のモンクゥール




b0230589_13175250.jpg



今が一番可愛い時


中心のピンクが

少女のほっぺみたいで初々しい薔薇



b0230589_10532370.jpg



それに比べると

シャンテロゼミサト


ミサトさんは大人って感じ



b0230589_13255485.jpg


花が終わったら麻ひもだらけで

全然おしゃれじゃないミサトさんは

オベリスクに絡ませようと考え中


さてさて俄かロザリアン

どうなりますことやら







庭ではこぼれ種育ちのオルレアが開花中


本当にこぼれて咲いているので

あっちこっちで1本だけ開花中




玄関前の角っちょで

b0230589_10540353.jpg



アリッサムの中から



b0230589_10535306.jpg


毎年この右側のサルビアの花壇で開花


左側の子も飛んだのね

1本開花



b0230589_10560009.jpg



サルビア花壇のオルレア

バックの柏葉アジサイの開花待ち

ホワイト花壇に




b0230589_10541186.jpg


左の1本開花の子

1本でも花は沢山開花するから助かります。

左にストケシアの蕾が上がってきています。

薄紫の花です。

一緒に開花できたらいいのにね


b0230589_13114224.jpg



こんな角っちょのど根性オルレア1本

一番強そうです。


この季節

家族中でハックション連発

コロちゃんもちょっとテンション下がり気味


b0230589_13101828.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-05-16 13:48 | | Comments(0)

薔薇の間のサツキ花壇



5月 薔薇シーズン





モンクゥール



b0230589_00161301.jpg



シャンテロゼミサト




b0230589_00160356.jpg


この薔薇の間にある昭和なサツキ花壇


ここを何とかしたい


庭改造の重要課題


b0230589_00172845.jpg

このサツキ花壇

コロスケが良く入り込んで穴あきなんです

その穴にエリゲロンのこぼれ種が

サツキの間からエロゲロン

もう何だか~って感じです


難問はこのサツキの堀上げ

小さいサツキから育っているので根は絡まっているし

土は堅いしなかなかの曲者なんです

梅雨時にならないと掘り上げられません


b0230589_00242105.jpg


このサツキのフェンスにはモンクゥールを誘引しています


シンプルに植えこみたいと思っているのですが


それまで妄想の世界に




我が家の大株 柏葉アジサイに白い花を見つけました


薔薇の次はアジサイの季節になってくるんですね



b0230589_00164204.jpg


萌える緑も大好き


我が家の緑の花壇



b0230589_00181125.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-05-15 00:40 | 庭 花壇 | Comments(0)

三薔薇とアカンサスモリス



青空のコロスケ地方



夏花の植え込みついでに

凄い繁殖のスズランを掘り起こした

もう暑くて

監督のコロスケはこんな状態




b0230589_13050907.jpg

庭番仕事は休業です


庭は蚊が・・・("^ω^)・・・…


もう蚊取り線香2か所置きです




週初めの3日間の雨

心配した薔薇たち


コーネリアは

もう終盤で花びらがいっぱい散り落ちています



b0230589_13572852.jpg



以前は黄モッコウ薔薇の散った花びらが細かくて大変だった

次は少し大きい花びらでとコーネリア

散る花の花びら始末はどの花もこんなものですね。

(こんなものって?まあそんなに楽しいものでもないって事)

アプローチやタイルの上の掃き掃きは楽なものですが

下花や葉の上に花びらが落ちて("^ω^)・・・

小さなことからコツコツと

頑張っています




門扉から見たところ

シャンテロゼミサト

モンクゥール

コーネリアと

我が家の三薔薇開花中




b0230589_12563936.jpg



麻ひもの蜘蛛の巣に守られた

シャンテロゼミサトは

開花が始まったばかりだったので

どうにか持ちこたえ

ただいま房の1番花が開花中

赤渋の蕾から大人色の多花ピンク色に

渋好みの人に人気です

そんな花びらの間にゴソゴソ輩が

コガネムシが花の中に入りこんで悪さです

花の中まで覗き込んでいる庭人です



b0230589_12574856.jpg


フェンスに誘引したモンクゥール

上の方で開花

庭からでは高いような気がしたのですが

道路からは高い方がよく見えています

来年はもう少し低いところでも開花させられるように

誘引を考えないといけません

また勉強です




b0230589_12580379.jpg


b0230589_12585629.jpg


コーネリアとモンクールの間では

アカンサスモリスも開花中

今年は4本蕾が上がりました

そのうち中央の1本が開花中

下から順に開花です



b0230589_12593273.jpg


後ろにはユーフォルビアブラックバード

ちょっと大人花壇です


b0230589_13034361.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-05-13 14:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

シャンテ ロゼ ミサトが蜘蛛の巣に

ゴールデンウィーク後半戦

相変わらずお家まったりの庭人&庭犬





先日のドライフラワー

こんな風になりました

ここ2,3日風が吹き続けていたのがよかったのか

結構早くにカサカサに

濃い色はドライにしても色が残りやすくていいですよ



b0230589_14182834.jpg



そして庭は

花嵐はどうにか被害なしで済みましたが

フラフラする枝同士が重なり合う

シャンテロゼミサト

今後の雨風対策に

麻ひもを巡らせ("^ω^)…

蜘蛛の巣だらけ状態になってしまいました


b0230589_14284083.jpg


一枝に5,6ほんの蕾を付けているので

この子たちが開花してブーケのようになったら

雨風で大変なことになりそうです

横たわっている子も起こしました

ただいま花が横向き

そのうち空を見てくれるでしょう



ミサトさん

チラホラ開花してきています




b0230589_15004290.jpg



b0230589_14285350.jpg


見事な開花を期待しています。

お天気だけが・・・心配です








アプローチの階段も

良い枕なんです

ここ結構お気に入りのコロスケ


b0230589_14231132.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-05-06 15:06 | 庭 薔薇 | Comments(2)

嵐の前の花対策


今日の天気予報は夜に強風雨予報のコロスケ地方

前回の嵐の時はシャンテロゼミサトが

風にあおられ棘で蕾や葉が傷んでしまいました。

今日は支柱を立てて麻糸で風対策

こんなんで大丈夫か?

蕾沢山なんで何とか無事で・・

祈るばかりです

b0230589_18292177.jpg
b0230589_18293678.jpg


芍薬も開花が始まってきましたが


b0230589_18213957.jpg
b0230589_18221418.jpg



風で傷みそうなので

開花した花は傷む前に花瓶に


b0230589_18215466.jpg


芍薬花壇の隣では

楽しみにしていた直播きオンファロデス



b0230589_18270927.jpg
b0230589_18280742.jpg


すごーく楽しみにしていたのですが

しょぼかった

成長時に

チューリップで日光不足になったのでは・・・

残念!





今日は


雨の前は苗の植え込み!!


待機苗を植えこみました


この子は

とっても小さなペチュニア

大きく育つそうなので

鉢に単品で
b0230589_18240789.jpg


元気カラーの

ゴールドコインは玄関前に庭植


b0230589_18242245.jpg



可愛いカリブラコア

スィートクリンゲル パール

本当にパールっていう感じの色合いです

ハンギングに

b0230589_18243187.jpg
b0230589_18243853.jpg


落ち着いたら植えこんだ姿を






今日もいろんなところでまったりコロスケ

本日はこんなところで


b0230589_18302812.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-05-03 19:04 | | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧