「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シダレウメ ( 38 ) タグの人気記事

ブラック系 クリスマスローズ

朝は冷え込んだけど快晴のコロスケ地方

 時々強風が・・・・。

b0230589_1419566.jpg


我が家のブラック系 クリスマスローズ開花です。

野田園芸さん

左 グレーパープル        右 ブラックシャドー

b0230589_1421322.jpg


お顔は
 
 グレーパープル
b0230589_14214675.jpg


 ブラックシャドー 
b0230589_14231037.jpg


ラベルだけで花を見るのは翌年以降の小さな苗をGet

3年目になるでしょうか?

ようやく花数が増えてきました。





庭植クリローも少し開花が進んできました。
b0230589_1435350.jpg


ホワイト シングルのクリロー色々

 風にユラユラしています。



玄関前のラナンキュラスが開いてきました。

 ピンク色は春っていう感じですね。

b0230589_14365724.jpg





今日も何人かの方に「きれいね!」と言って頂きました。

ピンクの枝垂れ梅です。
b0230589_14394535.jpg

b0230589_144318100.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-25 14:44 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

ユーフォルビア

暖冬で足早で春に向かっているコロスケ地方

 枝垂れ梅もほぼ満開。

b0230589_13412673.jpg

b0230589_13423679.jpg


ただいま渋さ発揮中の

 真っ黒な葉に赤い花芽が渋い

 ユーフォルビア ブラックバード

b0230589_1454069.jpg

b0230589_13441584.jpg



 こぼれ種で育っていた小さな苗を移植

 小さいながらに成長

 蕾を持ち始めました。

b0230589_13445698.jpg

b0230589_1473458.jpg


 ライム色の花が欲しくて

 ユーフォルビア マチーニーGet

 お目目が赤そうです。

 どんな開花になるでしょう。

 コーネリアの下に植えこんだのですが

 この場所が気に入ってくれるかな?

b0230589_13471297.jpg



黒い子つながりで

 蕾いっぱい黒法師

 だいぶ盛り上がってきました。

b0230589_13453186.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-23 14:09 | | Comments(0)

早すぎる葉牡丹の成長

2月 霜が降りるほど寒いのは当たり前

 でも昨日今日は生暖かくて

 昨夜は強風と雨音で目が覚めた。emoticon-0104-surprised.gif

 庭では枝垂れ梅の花びらが

  濡れたアプローチのタイルにピタッと引っ付いていました。


昨日のコロスケと枝垂れ梅

 暖かいので少し開花が早くなりましたが

 まだ6分咲きくらいでしょうか。

 鳥たちが良く止まる上の方と西側には蕾が少ない

 鳥たち啄んでるな?と勘繰る庭人です。emoticon-0122-itwasntme.gif
b0230589_10492783.jpg
 

b0230589_10495578.jpg


寄せ植えの葉牡丹の成長が早くて

 もうこんなに伸びてemoticon-0133-wait.gif
b0230589_10504372.jpg

b0230589_105162.jpg


 蕾なんかも持ってemoticon-0104-surprised.gif

 早々とバランスの悪い寄せ植えになってきています。
b0230589_10512956.jpg



我が家の球根たちの中で

1番早く開花するのがクロッカス

ちょっと寂しいのでもう少し増やそうと昨年秋に植えこんだ。

でもまだこんな感じ
b0230589_10515967.jpg

例年開花の遅い貝母ユリ

 西洋ニンジンボクの移植先に

 ベロニカオックスフォードブルーと一緒に移植

 もうこんなになっています。
b0230589_10522373.jpg


 庭の草花

 今年の春は誰から開花なんでしょう。

 あったかかったり寒かったりで

 みんな迷ってそうです。

 この暖かさが終わったらまた寒くなるみたい。

 人間も体調管理に困ってしまいます。emoticon-0141-whew.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-14 11:12 | | Comments(2)

リガーデン(ウッドガーデンアーチ)

枝垂れ梅のピンクの花が少し目立って来ました。

 週末は4月上旬頃の気温とか
 
 今年は昨年より蕾が多くて

 可愛いピンクの垂れ咲きになりそうです。


暖かい日は庭にいることが多いコロスケ

 今日もあっちこっちでまったりです。

b0230589_2249356.jpg

b0230589_22502282.jpg

b0230589_22512558.jpg



ここでもピンクのお花が

オキザリス 桃の輝きが再び開花し始めました。

 一鉢ですが 開花期間が長いお花です。
b0230589_22515789.jpg



先日のアーチのリガーデン

 家にあるレンガを色々置いてみました。

 なかなか考えがまとまりません。

 とりあえず足らないレンガをもう少し買ってこなければ

b0230589_22534572.jpg


アーチの足元に花苗を植えこみ
b0230589_22551231.jpg


霜よけにクルカラを敷いてみました。
b0230589_2256893.jpg


出来るだけ玉竜や水晶蘭等増えてきた苗を活用

まだまだ完成には遠いリガーデン

今日もウエアー干場になっていました。emoticon-0141-whew.gif
b0230589_23193047.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-11 23:24 | | Comments(0)

潜れるアーチに転回

2月3日 節分

  1月の大寒波が終わった後

  少し温かくなって

  末日には早くも枝垂れ梅一番花開花

  1輪ずつ開花が増えてきています。
b0230589_23502473.jpg


昨年取りあえず設置したガーデンアーチ。

 我が家では鳥居さんと呼ばれ
 (賽銭箱置きましょか?)

 物干し竿が通されスノーボードウェアー干場になっていました。emoticon-0106-crying.gif
 (陽当たり良くて丁度いいとか("^ω^)・・・…こらー!!)
b0230589_031037.jpg


 そこでアーチらしく潜れる様に90度転回

b0230589_0662.jpg

b0230589_07711.jpg


いっぱい粗が見えてしまいましたが

  一向に進んでいない庭改造

  再び寒波が来る前にアーチ足元だけでも頑張らなければ。


  

玄関前黒法師

 蕾の色が黄色くなってきました
b0230589_0191724.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-04 00:31 | | Comments(4)

霜の降りた庭

先週末からの寒波

降るか降るかと思っていた雪

コロスケ地方降りませんでした。

でも寒かったです。

霜の降りた庭

ガーデンシクラメンもクリローもやっぱり強いですね。

b0230589_22253072.jpg


昨日から外水栓 凍りました。

霜で傷みそうだったので寄せ植えたち屋根下に集合

鉢植えクリローなんて玄関内に入れてしまいました。
b0230589_2221463.jpg


今度はまた暖かくなる予報

その時には水やりをしてあげないと

風で結構乾燥してる様子です。

今朝は霜がきつかったようですが
b0230589_223622.jpg

日中は日も差してほんのちょっとあったか庭
b0230589_2223157.jpg


多肉たちも頑張ったみたいです。
b0230589_223325100.jpg


枝垂れ梅はふっくら蕾が段々増えてきました。
b0230589_22241559.jpg


寒さのピークは過ぎたようです

庭の草花もちょっと寒そうで心配しましたが

種まきの小さな苗っ子たちも無事

被害なくて良かった。


コロスケ

 やっといつものあったか縁台でまったりです。
b0230589_22223661.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-26 22:51 | | Comments(0)

カラーリーフ アジュガ

雨が止んで庭の木々がまた鮮やかに


b0230589_12422150.jpg


b0230589_1256540.jpg



 枝垂れ梅の黄色い葉

   今年はオレンジ色も混ざってより綺麗です。


b0230589_12414495.jpg


b0230589_12424451.jpg




グランドカバーのアジュガ

 カラーリーフの新入りさんを植え込みました。

b0230589_12482620.jpg


 ちょっと寂しい色合いのこの場所に広がって明るくなってくれることを願っています。



2年目のピングのアジュガは葉は緑ですが

 今はこんなに広がっています。

b0230589_12522782.jpg


 この春の開花はこんな具合で
 
b0230589_138305.jpg

 まだまだ寂しかったですが来春は群生になりそうです。


我が家の主のように群生している

  ジャイアントアジュガは少し色付いてきました。

  この子はなかなか渋いカラーリーフになります。

b0230589_12545030.jpg


 来春もお花たちをガードするように開花してくれることでしょう。

b0230589_1334627.jpg


b0230589_1352045.jpg



奈良正倉院展も終わりました。

 私も毎年お互いに年賀状で「今年こそは会いましょう。」と書いている

 会社勤めをしていた時の同僚と待ち合わせをして

 ランチ&正倉院展に行ってきました。

 20数年ぶりです。

 お互いに・・・・・・・(気持ちはまだその時にままですが)

 どちらがメインか分からないですが

 紅葉の奈良公園でおしゃべりは尽きませんでした。

 同僚にとって奈良公園はお散歩場所です。

 コロスケと散歩できたらいいな?と思いつつ

 あっ、鹿さんがいた!!ここはダメ!!と思いなおしました。

 コロスケ散歩はやっぱりいつもの田んぼ道が一番ですね。
b0230589_13401318.jpg


 





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-10 13:21 | | Comments(0)

ユーフォルビア ブラックバード

またまた、ド三寒

 風が強いうえ雪がチラつきました。

 今年の枝垂れ梅は少し花数が少ないですが

 今が満開。

 少し風で花びらが散っていますが、

 まだまだ可愛い盛りです。

b0230589_12102217.jpg

b0230589_127395.jpg



我が家の

 ユーフォルビア ブラックバード

 蕾を持ち始めたみたいなんですが
b0230589_12134062.jpg


 昨年からこんな感じでずーと開花を繰り返してます。

 枯れることがなく蕾を持つのでそのままになってます。

b0230589_12154623.jpg


b0230589_12152337.jpg




ベンチ下から近道で出てきたコロスケ

b0230589_12221225.jpg


 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-10 12:25 | | Comments(0)

クリスマスローズの成長


弥生三月

 奈良では東大寺二月堂 修二会の行事 お水取りも始まりました。


 我が家の枝垂れ梅もチラホラ咲きから少し花数が増えました。

 「可愛い!ね」って声もチラホラemoticon-0111-blush.gif

b0230589_13391083.jpg



土曜日は良いお天気

 お約束の?コロスケシャンプーに行ってきました。

日曜日は1日中しっかり雨。

 コロスケはケロヨンカッパでお散歩

 水難続きでした。

 でも庭のチューリップはお天気と潤いでグンと成長。

 こんな蕾も見え始めてemoticon-0136-giggle.gif
b0230589_13465475.jpg



クリスマスローズ花壇もまたまた成長

 
b0230589_13491744.jpg


こんな丸顔や
b0230589_13501311.jpg

こんなフリルちゃん
b0230589_13503920.jpg

こんなほっぺの赤い子も
b0230589_1351810.jpg



大株ピンクちゃんも開花が進みました。

b0230589_1441692.jpg


b0230589_145046.jpg




予告のブラック&グレーの子も開花
b0230589_13544285.jpg


この子がブラック
b0230589_13551391.jpg

この子がグレー
b0230589_13554778.jpg


あまり違いが無いのですが、

 ラベルはそういうことに・・・。emoticon-0141-whew.gif


3月はクリスマスローズの開花最盛期

 そして草花の成長期

 お水取りが終わるころには

 花木も草花も芽吹きだし春がやってきます。 

 コロスケの衣替えも始まりそうemoticon-0107-sweating.gif


朝日を浴びるコロスケ

 
b0230589_1424718.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More クラフトバンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-02 14:15 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

あったかい~んだから(^^♪

今日も暖かくなりそうなコロスケ地方

 お庭番コロスケもウトウト


 オステオスペルマムの蕾も黄色くなってきました。
 
b0230589_10553772.jpg


 昨日より今日

  枝垂れ梅の開花が進んでいます。

b0230589_10561599.jpg


 ローズマリーさん

  ずーっと開花中

  満開です。

b0230589_10563871.jpg


 コロスケは縁台でも

   あったかい~んだから(^^♪

b0230589_10565934.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-24 11:06 | コロスケ | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧