タグ:コーネリア ( 8 ) タグの人気記事

コーネリアが咲き始め・・

コロスケ地方

草花の大敵の風が強くて

咲き始めた薔薇の首が・・・・危ない!

水やりたっぷり中です。
ついでに眼もかゆい


コーネリアが咲き始めてきました。
まだまだピンク色に染まってくるのですが
私としては緑の中のこの感じも好き。


目隠し用に植え込んだコーネリア
道路側から

b0230589_15501691.jpg



反対側は
リビングからの眺め
っていつもはレースのカーテンをしているので
紗がかかってるんですけどね(*^^)v




b0230589_15525132.jpg


コーネリアの下は半日陰になるので
紫陽花と斑入りツワブキを
その前には
やっと咲いた都忘れ
何度植えたことかやっと開花




b0230589_15545307.jpg



その横ではグランドカバーの
キランソウ??だったかな?
可愛く開花中




b0230589_15552622.jpg




そして今年は3本
アカンサスモリスも花茎を大きく伸ばしています。
黄色い花はカレンジュラ まどか
こんなに大きくなるとは・・・(;^_^A





b0230589_15583854.jpg

コロスケは
相変わらずあっちこっちの陰でまったりです。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-05-08 16:29 | 庭 薔薇 | Comments(2)

庭花とコロスケ⑤ 薔薇 コーネリア モンクゥール編


庭の花と柴犬コロスケ






2016年5月


庭花とコロスケ⑤


薔薇 コーネリア モンクゥール編







コーネリア




b0230589_23215933.jpg
b0230589_23222288.jpg
b0230589_23213330.jpg
b0230589_23211411.jpg
b0230589_23272346.jpg

b0230589_23275697.jpg










モンクゥール





b0230589_23263514.jpg


b0230589_23250814.jpg
b0230589_23244844.jpg



b0230589_23253623.jpg
b0230589_23242298.jpg





お庭コロスケ




b0230589_23395745.jpg
b0230589_23401308.jpg
b0230589_23404796.jpg
b0230589_23410774.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-07-21 00:01 | | Comments(2)

コーネリアとカラーリーフ

b0230589_23331297.jpg



5月に入って1週間です

ゴールデンウィーク

今日が何日か何曜日かわからなくなりそうでした。



先日のアーチのコーネリア

開花が進み


このアーチが
b0230589_13590151.jpg

こんなに開花しています

b0230589_14110495.jpg



蕾の濃いピンクと開花したてのサーモンピンク

開花が進んた淡いピンク

ピンクが混ざり合っています



b0230589_14120976.jpg
b0230589_23330343.jpg


アーチの間から見えるのは

花の終わったハナミズキと若葉のそよご

借景のお山も若葉が萌えています




b0230589_14133392.jpg


アーチ下の花壇も


カラーリーフが色鮮やかになってきました 




b0230589_14151543.jpg





b0230589_14215706.jpg


何種類のリーフがあるでしょうか?


b0230589_14155086.jpg


カラーリーフっていいですよね。


ヒューケラ2種 メギ パンダスミレ 黒葉スミレ シクラメン
b0230589_14161356.jpg


花が無くてもリーフだけでも


なんて("^ω^)・・・…




アジュガ クリーピングタイム オキザリス パンダスミレ) 
b0230589_14175835.jpg


カラーリーフ大好き


リーフ狙いで花を買う庭人です





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-05-07 15:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

コーネリアのアーチ

ゴールデンウィーク前半3連休が終わり

我が家は断捨離ゴミ処分に大忙し

10数年分まだまだ終わりません



今日のコロスケ地方は暑い

明日は遅くからまた雨予報

明日は雨降り前に苗の植え替えです


ゴールデンウィーク

地味に忙しい我が家です




衣替え中の庭も

そろそろコーネリアが可愛くなってきました

まだまだ開花は増えますが

緑の中でチラチラ

私にはこんな感じが一番可愛く思えるんですが






道路側から


b0230589_13590151.jpg
b0230589_14284579.jpg



アーチを見上げて


b0230589_14003842.jpg




アーチの片側はコーネリア


b0230589_14053093.jpg
b0230589_14015902.jpg



もう片側はクレマチス 白万重


まだ花開き始めたところですが

蕾はいっぱい

b0230589_14005023.jpg
b0230589_14035772.jpg



アーチの上はまだまだ蕾いっぱい


b0230589_14013495.jpg


リビングから


リビングから薔薇が見えやすいように

アーチを斜めに設置


b0230589_14031242.jpg


部屋で立っているとこんな感じで

上の方のお花がよく見えます


b0230589_14032130.jpg



左  薔薇 コーネリア     右  クレマチス 白万重


b0230589_14010914.jpg





次はこの薔薇がスタンバイ中


シャンテ ロゼ ミサト

この蕾は挿し木苗の花

花壇植えは蕾いっぱいです


b0230589_14041723.jpg


コロスケも暑いようで

枝垂れ梅の傘の中

アイビーのカーペットでまったり



一昨日 シャンプーしたばかりです



b0230589_14045613.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-05-02 14:51 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

お得なお花

さわやかな土曜日です。

ようやく庭をゴソゴソ

って

まだ伸びすぎたグランドカバーを切り詰めたり

草引き状態ですけどね。

ちょっとずつちょっとずつ進んでます。


夏前に松尾園芸さんで買ってきたコーネリア

順調にシュートを伸ばし

小さいですが可愛い花を咲かせています。

b0230589_1084983.jpg



なんとなく植え放しにしていた残り物のお花たちが可愛く咲いてきて

もう少しお花を足して寄せ植えしようかな。なんて気持ちになっています。

瀕死の重傷だったチェリーセージ

 なんとお多福南天と植えられています。042.gif
b0230589_10102662.jpg


刈り込まれていたクフェアに可愛いピンクの小花が

垂れているのはベロニカオックスフォードブルー

仲良しこよしの羊さんをチョイスして 

シンプル寄せ植え
b0230589_10112616.jpg


捨てずに何気に植えこんでいただけですが得した感じです。

エコ園芸です。なんてね!042.gif

近くに出来たJAさんお産直のお店「まほろばキッチン」のお花

物もいいのですが、お値段もお買い得なんです。

買うつもりで行ったのではなかったのですが、

お客さんが「本当にこのお値段でいいの?」って言っていた

チョー激安 10本ほど入ったリンドウと白菊そしてダリアを買ってしまい

我が家の庭からも剪定したメラルレウカを足して玄関に

花瓶に入れ込んだだけのお花ですが・・・・ちょっと派手?037.gif
b0230589_10122413.jpg



大きな白菊はリンドウ、ダリアでお仏壇のお花に組ました。

義父の御仏前と

花好きだった友の御仏前に

みんなで仏花二組くらいのお値段でできてしまいました。003.gif


恋の季節で食欲不振のコロスケ016.gif

 大穴を掘ってもお外が気になってます。

b0230589_10363171.jpg


身体が大穴に入り込んでます。008.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-13 10:55 | | Comments(4)

まつおえんげいさんで薔薇を買う

こんにちは。

 「後ろから見たら ふなっしー」

 「または、くまゴン」と言われているころはなです。

 (否定できないのが少々辛いですが・・気にしない045.gif

 ついでに多肉植物ならず多肉人間とも

 ふなっしー か くまゴンのほうが可愛いから許せまけど多肉はね~047.gif


今週も雨で始まりです。

 ついにシャンテ ロゼ ミサト 最後の枝になってしまいました。

b0230589_14122117.jpg


 フェンスの モンクゥールはミサトと比べると可愛いサイズです。

 開花は今が一番いい時かも

 昨年 購入で

 今年初めて庭植えでの開花です。

 このまま フェンスに沿って大きくしたいと思っています。
b0230589_14243091.jpg

b0230589_14245228.jpg
 
b0230589_1425148.jpg


そして我が家にあるもう一つの薔薇 キモッコウバラ

 随分前から違う薔薇に変えたいと思っていたのですが

 なかなか事進まず状態だったのですが

 この休日に 京都のまつおえんげいさんで薔薇 買ってきました。

 欲しかったのは

 「ジャクリーヌデュプレ」なんですが

(松尾園芸さんにて
b0230589_1510760.jpg

b0230589_15102421.jpg

 残念ながら 売り切れ!!007.gif

 たまたま近くに松尾社長が

 キモッコウバラの植えてある場所の写真を見て頂いて

 半日陰でも開花薔薇を紹介していただきました。

 おすすめは

 「コーネリア」

 春も秋も開花で棘も少なく花数も多く可愛いと

(松尾園芸さん10年物コーネリア)
b0230589_15111595.jpg


 秋まで 「ジャクリーヌデュプレ」 を待つか

 「コーネリア」を買って開花後植えつけるか?

 悩み悩んで 棘の少ない「コーネリア」お買い上げです。

b0230589_1448711.jpg


コーネリア後ろのキモッコウバラは早速カットしました。
b0230589_1563620.jpg


根っこはこれから土木作業です。042.gif

ネットでも買うことはできるのですが

実際園芸店に行くと

色々教えていただけるということは

凄く勉強になりました。

この後は・・・・・

 地植えにするなら
 
 「花が終わり次第カットして肥料は底にそして根は崩さずに植えつける。」

 些細なことかもしれませんが初心者には大助かり。

 どの鉢にするかも?

 悩んでいたら 

 「伸ばすのならシュートの出て勢いのあるのが良いのでは。」と選んで頂き

 何から何まで教えて頂いて来てよかったです。

それに店の中は薔薇 薔薇 薔薇状態の一番いい時

b0230589_159558.jpg

b0230589_1594417.jpg


LOG HOUSE 横の木陰のフェンスに

 コーネリアが可愛く咲いていてこんな感じにしたいと思ったのに

 肝心の写真撮ってくるの忘れたふなっしーです。008.gif


そうそう 「後ろ姿はふなっしー」 といった人は

 コーネリアの名前を聞いて

 「コーネリアス 違うでコーネリアやで。」とボケてました。

 空かさず

 「それは猿の惑星やで」と突っ込み入れときました。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-26 15:37 | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧