タグ:コロスケ ( 42 ) タグの人気記事

柴犬コロスケ雪像

一日中、雪が降り続いたコロスケ地方

急行電車も遅れてきたうえにノロノロだったと

就活から帰ってきた息子が言っていました。

そしてコロスケ引き連れ庭にでましたが
b0230589_018838.jpg


雪をかけてくる奴の相手をしてられないコロスケはさっさと家の中に。

そして何やらゴソゴソしていたうちの芸術家

こんなものを作りました。

コロスケ雪像


(*^。^*)
b0230589_024343.jpg


(●^o^●)
b0230589_0245214.jpg


(◎_◎;)
b0230589_025766.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-02-15 00:28 | 出来事 | Comments(8)

枝垂れ梅は雪の中

大雪警報発令中 コロスケ地方です。
b0230589_9522287.jpg


今日の枝垂れ梅は雪の中
b0230589_953747.jpg

b0230589_9532065.jpg


大喜びは 柴犬コロスケ君

雪の散歩の後は 庭番のお仕事

ウロウロ

クンクン
b0230589_9545999.jpg
b0230589_9555175.jpg
b0230589_956790.jpg
b0230589_9562715.jpg


アプローチだけ

汗を掻きながら雪かきしたけれど

もう積もり始めています。

b0230589_9563942.jpg


雪の積もった花木の枝から

ドサッ!

音を立てて雪が落ちてきています。
b0230589_1081160.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-02-14 10:13 | 出来事 | Comments(4)

オルレアと柏葉紫陽花と柴犬


雨上がりの庭 何ですけど 

 降るのかどうなのか?よくわからないお天気で

 雨予報の日に庭の水まきしていたころはなです。

 散歩も傘を持ちながらでしたが朝夕行ってきました。

 雨が降り始めると足早に帰宅のコロスケでした。

そんなコロスケの庭めぐり

  5月最後の日の朝です。

 題して オルレアと柏葉紫陽花と柴犬

   
b0230589_10205114.jpg
b0230589_10215021.jpg
b0230589_10223457.jpg
b0230589_10225036.jpg
b0230589_10231392.jpg
b0230589_10232615.jpg
b0230589_10235556.jpg
b0230589_10242095.jpg
b0230589_10244941.jpg
b0230589_10251989.jpg
b0230589_10253580.jpg
b0230589_10255658.jpg
b0230589_10262027.jpg
b0230589_10263560.jpg
b0230589_10265138.jpg
b0230589_10271060.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-31 10:33 | | Comments(4)

黒軸 ヒヤシンスとコロスケ誕生日

お水取りも終わり彼岸の入り

 大和の国にも本格的に春がやってきたようです。

 ついでに花粉も

 今日の庭は一気に草花が成長したように思えました。

  ビオラ達の花数が増え

  球根達が蕾を付け始め

  木々が芽吹き

  急に緑が多くなってきそうです。

 今日は風が強くこれから雨だそうです。

  乾燥した庭には潤いの雨です。

  水やりは雨さんにお願いしておきます。



昨年庭植した黒軸のヒヤシンスが花茎を伸ばし始めました。
 今年花付きで購入した白ヒヤシンスはもう殆ど終わりかけ
 庭植は今頃なんでしょうか?
 やっと咲いた。って感じじです。

b0230589_1156551.jpg


庭植えした白ヒヤシンスは花が茶色くなってしまいました。
 この後は 
  花茎をカットせず茶色くなった花だけを取って
  茎や葉が茶色くなるまで置いておく方良いようです。
  カットした茎の所から菌が入ってしまうからだそうです。
 
 (昨年黒軸のヒヤシンスは茎をカットしてしまったのですが大丈夫でした)
b0230589_11571087.jpg


来年は同じ頃に開花でしょうか?





春のコロスケ君

 もう衣替えがすごくて!

 ただいま 格好悪い状態です。
b0230589_126723.jpg


そんなコロスケ 昨日8才のお誕生日でした。
 
 って焼き芋少しもらったくらいでパーティーはありませんでした。

が関東に住む白柴 海斗兄さんから誕生日プレゼントが

ありがたや!!

飼い主 先月は覚えていたのですがコロッと忘れておりました。

早速 プレゼントとの戦いが始まりました。
b0230589_12154497.jpg
b0230589_12162071.jpg
b0230589_1216475.jpg

b0230589_12184966.jpg
b0230589_1219475.jpg

b0230589_12171418.jpg


なかなかのバトルでした。

そしてこんなプレゼントも

 「きゃー!かわいい!!」 (ええ年のおばさんです)

 コロスケ君に似てるからってイベリコさんが

 うれしい!!

 ころはな号に貼らせて頂きます。
b0230589_12172945.jpg



そんなやさしい海斗兄さんのブログは
  ←リンクの「ヘタレ白柴海斗の日常」からお邪魔してください。
    (いまだにPC機能が習得できないころはなです)  
   渋い兄さんが窓際で日向ぼっこしているよ
   イベリコさん 海斗君
     おいしいおやつも色々ありがとうございました。
     「 ありがとう!  ワン ワン!!」  コロスケ  



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-18 12:42 | | Comments(10)

冬の庭とコロスケ

とっても良いお天気

節分の日のコロスケ地方

セキュリティー犬 こんなことでいいのでしょうか?

 レンガを枕にお休み中です
b0230589_11532219.jpg

b0230589_1152234.jpg
b0230589_11525361.jpg


頭の上には可愛いクリスマスローズが開いてきました。
 実生苗です。
 何年も前にこぼれ種の存在を知らず 
 茶袋を被せて種を採取して育てたクリスマスローズです。
 昨年、初めて花を咲かせてくれました。
 今はもうそんなことせずこぼれ種に頼ってます。
b0230589_11591017.jpg

b0230589_12141468.jpg


天気予報は明日から雨続き予報
 冬の晴れ間の庭の花とコロスケです

一応 お仕事も
 って犬友 ジャックラッセルももちゃんが通ったのを静かにチェック。
b0230589_1232846.jpg

葉ボタン 光子さん健在です
b0230589_1234742.jpg

ドウダンツツジ
b0230589_1244694.jpg

クレマチス アンスンエンシス
b0230589_125928.jpg

オキザリス パーシーカラー
b0230589_1253387.jpg

青空とお山とソヨゴ
 葉無しのクレマチス
b0230589_12113562.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-02-03 12:17 | | Comments(4)

オキザリス パーシーカラーの白い花

いつも赤い筋が入ったオキザリス パーシーカラーですが
 今日は太陽を浴びて花が開き真っ白な姿を見せてくれましたよ。
 赤い筋が透き通って花びらの縁がうっすらピンク色です。
b0230589_2065966.jpg
b0230589_207215.jpg


雪の後、お天気になりましたが
今朝は霜がおり田圃の氷が張っていました。。
その氷の上でカラスが何かを突いってホッケーのように転ばせていました。
畑ではモズが数羽、鳴きながら残り柿を突き
川ではカモたちが朝のお食事中。
のどかな冬のコロスケ散歩です。
b0230589_20323641.jpg



寒くなると電気製品の調子が悪くなりませんか?
 我が家は洗濯機さんが少々ご機嫌斜め
 だましだまし使えるので良いのですが…

b0230589_20375116.jpg


 使えないのが ころはな号。
  今年15年目の愛車です。
b0230589_20382514.jpg

 長い間頑張ってくれたのですが
  やはり色々ガタが出てきて引退の時がやって来ました。
b0230589_20393948.jpg


 丸14年 今時 カセットテープの昭和な車でしたが
  (昭和な私は懐かし音楽のカセットテープに全く困りませんでした。) 
 ちょうど息子の成長期。
  小学、中学、高校、大学 
  クラブ活動や送迎、日々の買い物、コロスケの病院 
  色々活躍してくれました。

 今まで乗った車の中で一番思い出の多い車です。
  車と言えどもちょぴり寂しい思いです。
b0230589_20402784.jpg


今はただ 14年ありがとうの気持ちです。







みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-17 00:15 | | Comments(10)

ドウダンツツジの紅葉とコロスケ

ドウダンツツジの紅葉

  今年は剪定してもらったので

  少し透けたドウダンツツジですが大好きな紅葉です。

  そんなドウダンツツジの前でまったりのコロスケ

  そーとカメラを構えてみました。

b0230589_0474280.jpg
b0230589_0475992.jpg
b0230589_0481721.jpg


 気持ちの良い秋の日差しです。


<みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村/a
[PR]
by korohana1120 | 2012-11-17 01:02 | 庭 ドウダンツツジ | Comments(7)

オルレアこぼれ種がすごい!

b0230589_9454457.jpg


一昨日からお天気の変わりようが極端。
 突風が吹いたかと思えば大雨と思っていたら
 またまた太陽が出たり。

庭のガーデンパラソルが突然の突風に木製テーブルごと倒れました。
 こんなこと初めてです。
 突然だったのでパラソル開いていたままでした。
 それなのになぜか、畳まれて倒れました。
 一度浮いたのかもしれません。
 何も被害なく良かったです。

今日も早朝は空が明るかったのにコロスケ散歩に出ようとしたらポツポツ
 サクラのトンネルの紅葉を撮ろうと思っていたのに残念。
 エコ散歩でした。

もの足らないコロスケです。
b0230589_9511100.jpg

b0230589_9464059.jpg


種まき 葉牡丹光子さん
 庭植しました。まだまだ小さい!
 葉牡丹らしくなるのは当分先のようです。
b0230589_947249.jpg

こちらは庭に直まきした種たち
 徐々に大きくなっています。
 なぜかオルレアも
b0230589_9482993.jpg

凄いのは
 こぼれ種のオルレア
 間引かないと大変!
 ここだけでは無いのです。
 他の所もこういう具合です。
 びっくり!!です。 
b0230589_9472043.jpg


家の中に入る私を見て
 「毛布で遊ぶか?一緒に家の中にはいるか?」
 考え中のコロスケです。

結局、一緒に家の中に入る事を選びました。
b0230589_948597.jpg



<みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村/a
[PR]
by korohana1120 | 2012-11-15 10:11 | 庭 花壇 | Comments(14)

ビオラーがボラギってみました。

ビオラ第1弾買ってきました。

まだ品数これからだと思うのですが、株の良いノーマル苗をゲット!

良い株なら摘心して栄養たっぷりの土に植えて
 水やり代わりに時々液肥をあげれば
 春まで長ーく大きく成長してくれます。

そんな小花のビオラが大好きビオラーです。
b0230589_1134199.jpg


今年は球根を沢山買ったので球根とコラボ

ブルーのベロニカ オックスフォードブルーも外せない。

昨年の寄せ植え分が待機しています。
 (ベロニカは庭植もあるからいつでもゲット出来るんですよ。)

待機中、ベロニカオックスフォードブルー
 ピョンピョン球根は黄色いフリージア
 これも昨年から植え放し。この間までコリウスが植わってました。
 これから寒くなるとベロニカが銅葉に変わっていくんですよ。
 土を替えて原種の小さいチューリップの植え込んで
 どのビオラを植えましょうか。
b0230589_11452564.jpg


昨年はわすれな草でブルーブルーでした。
b0230589_11432426.jpg


これから忙しいです。
けどウキウキ、ビオラーです。

そのビオラーが今日は
 巨柴会の皆さん(ワンコ飼ってるみなさん)の中で流行っている
 本家、「ぼく、柴わんこ」のかあしゃんさん撮影北斗くんのボラギ写真に挑戦。

コロスケ ボラギ写真

b0230589_11593294.jpg



みなさん 凄い格好で撮影とか
 私は、膝が痛むので
 座ってるコロスケの下にカメラを持っていって適当にパシャ!
 なかなかうまくいきません。
 おひげの白さが目立つおっさん犬です。
 最後にはモデルに逃げられました。




<みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村/a
[PR]
by korohana1120 | 2012-10-25 12:08 | | Comments(4)

今日は種まき日

今朝も良いお天気!

 今日は種まき日。

 ダラダラの寄せ植えや

 ぐちゃぐちゃの物入れも整理しょう・
b0230589_9255837.jpg


b0230589_9261341.jpg

アシスタントも準備 OKのようです。

b0230589_9265420.jpg


b0230589_9273631.jpg




今朝の散歩前のコロスケ

  ラップ芯を抱いて

   「まだですか?」
     無言の訴えです。
b0230589_928464.jpg



それではコロスケ頑張ろう!!

      ワン!ワン!ワン!!


みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-09-28 09:45 | | Comments(12)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧