「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クリスマスローズ ( 40 ) タグの人気記事

雪の中のクリスマスローズ



コロスケ地方にも雪が舞い始めました。



b0230589_14335245.jpg



今年最初に咲き始めた鉢植えクリスマスローズ

この調子では

雪に埋もれてしまうかも

b0230589_14370777.jpg



庭植たちの開花ははまだまだ先の事



b0230589_14264409.jpg




寒くても元気印のコロスケ

雪が積もったら大はしゃぎしそう。




b0230589_14280997.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-23 14:44 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

クリローカットと挿し木の薔薇



今日は雨予報



大きなチューリップフラシュポイントが


雨に打たれてダメになるなら花瓶に


と1輪カットしたのですが



b0230589_14480337.jpg


ちょっと待った!!


よく見ると


これって最後の花びらが開くんじゃないの


b0230589_14501986.jpg


大暴れしてた花びらですが


最後はどうなるか


もう少し観察です。




このチューリップの後ろの薔薇のフェンスでは


移植したクレマチスが咲いてきました。


b0230589_14511854.jpg

と言うことで


ついでに


新葉の中で埋もれていた


クリスマスローズを少しカット


b0230589_14490402.jpg


ダブル、ブラック系、レッド系


薄い色は緑に

レッドはくすんだ渋色に

ブラックが一番色持ちした感じです。


b0230589_14494625.jpg


花瓶に活けなおし


お隣さんや友の所にお花のおすそ分け





庭植のバラに少しずつ蕾が付いてきました。


昨年挿し木した子には


こんな蕾が
b0230589_14591477.jpg

シュートまで出てきました。


b0230589_14585536.jpg

株充実の為今年は蕾はカットしているのですが


1輪だけ花を見たくて残しています。



お母さんはお隣の薔薇


赤花の間の薔薇


名前がわからないと言う事なんですが


ピエールさんかと思うのですが

バラは種類がいっぱいあるので

私には蕾を見ても花を見ても("^ω^)・・・

さっぱり分かりません



まあ、良いっか


綺麗だからね。

b0230589_21535799.jpg


来年はラティスに這わせますよ


って今年の薔薇まだ開花してませんが


エヘ("^ω^)・・・…





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-04-13 23:00 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

クリスマスローズとベロニカオックスフォードブルーの花壇

桜 さくら サクラのコロスケ地方

 見頃は今週まで・・・のようです。

庭も花木の芽吹きが始まり若葉のグリーンが初々しくて


桜の見納めとともに

 カットをしないといけないと思っているクリスマスローズ

 今年もいっぱい楽しませてくれました。

 特にベロニカオックスフォードブルーが開花してからのクリスマスローズ花壇

 毎年同じような風景ですが

 こぼれ種から少しずつクリスマスローズが増えて無事開花

 再びこの景色に出会わせてくれたことをうれしく思えるのです。

b0230589_23164398.jpg


b0230589_2315039.jpg


b0230589_23243074.jpg


b0230589_23251950.jpg


b0230589_23273894.jpg




b0230589_23261033.jpg




 今週は我が家の庭も続々の芽吹きと開花で

  お庭でゴソゴソが多くなりそうです。

    

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-04-04 23:41 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

春の訪れ

コロスケ地方にも春の訪れです。

 モンシロチョウがやってきました。


陽当たりに置いていた鉢植えクリスマスローズも

 段々日差しが強くなってきて

 庭植クリローの近くで開花中

b0230589_21282571.jpg

 

b0230589_22142449.jpg


春スタートは

 ステムも長くなったクリスマスローズが主役の庭です。

b0230589_21271336.jpg


b0230589_2130897.jpg



そしてそして

 クリロー花壇のベロニカオックスフォードブルーの開花も始まりました。
b0230589_213298.jpg



青いムスカリの花もただいま成長中

b0230589_22182921.jpg



今年はこんな水色の子も成長中

b0230589_2219388.jpg



夕日を浴びるコロスケの後ろでは
b0230589_2135815.jpg


ロータス プリムストーンのクリーム色がふわふわに
b0230589_21354666.jpg


芽吹いた姫ウツギ草にもう蕾が
b0230589_21364470.jpg


春色ラナンキュラスの開花が止まりません。

b0230589_2232193.jpg


b0230589_2231351.jpg


挿し木で育った薔薇に蕾が

 この子は一体誰なんでしょう。
b0230589_22333024.jpg


 適当にブスブス挿し木したので

 誰なのか分かりません。

 こんな子が4、5鉢

 開花したらちゃんとラベルを付けて管理しなくては("^ω^)・・・…


アーチの薔薇も芽吹き出しています。
b0230589_22453443.jpg

 ネックはこの物干し竿

 「邪魔にならへんやろ」と言われますが・・・・・(#^ω^)



今日はコロ父さん協力のもとペンキ塗り頑張りました。

来週にはそろそろリガーデン終了しなくては

 でも花粉が厳しいのよね。花粉が・・・・・

 頑張ろう!! ハックション!!!




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-21 22:49 | | Comments(0)

庭のクリローと春の花

あったかくて芽吹きラシュになってきそうなコロスケ地方


いつもまったり姿ばかりのコロちゃん

たまには歩く姿を

b0230589_1474582.jpg


通過のクリスマスローズ花壇では

 開花が始まったベロニカオックスフォードブルー

b0230589_14115514.jpg


今年はちょっと散髪しすぎたかな?

 結果はブルーに染まってのお楽しみと言うことで。

b0230589_1494763.jpg



昨日のクリスマスローズとコロスケ
b0230589_14271495.jpg


なんて気楽に写真撮っていたのですが、

ふと気が付いた

ここってクリロー咲いていたやん。

案の定 コロスケおいどの下に("^ω^)・・・…
b0230589_14275137.jpg


とっとと退いてもらいました。

クリローは無事でした。

b0230589_14282841.jpg


庭のクリスマスローズも続々開花

温かくなってステムが長くなってきました。


リガーデンはちょっとだけ進化
 (枝垂れ梅の花びらが散っています)
b0230589_1437756.jpg


結局 楽な道に・・・・白砂利撒きました。emoticon-0136-giggle.gif

続きはボチボチと
b0230589_14374670.jpg


我が家の庭は秋に球根を植え込んだり種の直播き花壇

まだまだ苗が小さいのですが

アーチ下の花壇は苗を購入しての花壇

ここだけ一足早く春がやってきています。

b0230589_14442379.jpg




玄関前の植え放しムスカリも顔をのぞかせ始めました。

b0230589_14353776.jpg




コロスケ よく見ると・・・・・・?

 寝てる(-_-)zzz??

b0230589_14505954.jpg


枝垂れ梅は風に散って終盤を迎えようとしています。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-07 14:54 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

霜の降りた庭

先週末からの寒波

降るか降るかと思っていた雪

コロスケ地方降りませんでした。

でも寒かったです。

霜の降りた庭

ガーデンシクラメンもクリローもやっぱり強いですね。

b0230589_22253072.jpg


昨日から外水栓 凍りました。

霜で傷みそうだったので寄せ植えたち屋根下に集合

鉢植えクリローなんて玄関内に入れてしまいました。
b0230589_2221463.jpg


今度はまた暖かくなる予報

その時には水やりをしてあげないと

風で結構乾燥してる様子です。

今朝は霜がきつかったようですが
b0230589_223622.jpg

日中は日も差してほんのちょっとあったか庭
b0230589_2223157.jpg


多肉たちも頑張ったみたいです。
b0230589_223325100.jpg


枝垂れ梅はふっくら蕾が段々増えてきました。
b0230589_22241559.jpg


寒さのピークは過ぎたようです

庭の草花もちょっと寒そうで心配しましたが

種まきの小さな苗っ子たちも無事

被害なくて良かった。


コロスケ

 やっといつものあったか縁台でまったりです。
b0230589_22223661.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-26 22:51 | | Comments(0)

冬庭のクリスマスローズ花壇

奈良は春日若宮おん祭りが行われ

 本格的に冬になってきたようです。

 コロスケ地方寒くなってきました。


花の少ない冬庭です。
b0230589_21513877.jpg


庭のヤマボウシ下のクリスマスローズ花壇
b0230589_21523529.jpg


花は先日植えこんだシクラメン2株

 こぼれ種でここまで増えてきたクリスマスローズ

 葉色が少し悪いようです。

 牛ふんを株元に
b0230589_21533216.jpg


 ベロニカオックスフォードブルーは少し銅葉に変わり始めたようです。
b0230589_215442.jpg


 毎年の繰り返し花壇ですが

 来春の開花も楽しみです。



今年の春の開花

b0230589_22144897.jpg


シンプルな白のシングルです。

  シラーの球根も植えこんであります。

  今年は暖かいので今もう芽が出て始めてきているんですよ。
b0230589_2295879.jpg


b0230589_2264178.jpg


 アガパンサスも株が増えすぎです。

 来年は株分けしないといけませんね。
b0230589_22121891.jpg


 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-18 23:14 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

寄せ植えアリッサム

2月に入りました。

 寒いですね。

 庭は静かに静かに成長しています。

 庭植えクリスマスローズはまだまだ蕾堅く
b0230589_13193025.jpg


 枝垂れ梅の下の

 鉢植えクリスマスローズは蕾が色づいてきました。
b0230589_13202824.jpg


 満開のローズマリーのブルーの花が一際目立っています。
b0230589_1321799.jpg




寒い中、寄せ植えのアリッサムが元気です。

 前シーズンからのアリッサムです。

b0230589_13241052.jpg


b0230589_1324546.jpg


白いアリッサムの間にイベリスも植えてあります。

 春の競演を楽しみにしています。

b0230589_1326060.jpg


b0230589_13262842.jpg


我が家が気に入ってくれたのか

 あっちこっちにこぼれ種からアリッサムが育っています。

 そんな苗を寄せ植えにも活用です。

もう一つ

 こぼれ種から育ってきた忘れな草。

 勝手にここに育ってきました。

 ちょっと大きすぎません。emoticon-0141-whew.gif
 (チューリップも芽を出してきました。)

b0230589_132781.jpg




本日、コロスケおやすみです。

 いつものようにまったりしてます。






span style="color:rgb(255,0,0);">ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-01 13:52 | | Comments(0)

紅葉とクリローとアリッサム

朝から良いお天気だったコロスケ地方

 曇ってきました。
b0230589_13183089.jpg


またかの我が家の紅葉編

 変化がわかりにくかったり・・・・・ですよね。emoticon-0141-whew.gif

 紅葉はヤマボウシ

  陽当たりすぎてヤマボウシには厳しい環境と言われている中で

  この葉数は我が家の取ってはすごい!事。

  今までは葉がカラカラになってほとんど枝状態でしたから

  アップで見るとやっぱり葉の周りが茶色くカラカラして来てるんですけどね。

 剪定して葉数が少ないですが枝垂れ梅も黄葉して来てます。

 柏葉アジサイの紅葉はまだ先のようです。

 (先日買ったライム色ヒューケラ 小さいですが目立ってますemoticon-0128-hi.gif

b0230589_13154172.jpg


 紅葉の素敵なドウダンツツジ

  まだまだ紅く紅くなって全体が中央の葉くらいの赤さになる年もあります。

b0230589_1316328.jpg


日陰で夏越ししてきたクリスマスローズ。

 枝垂れ梅の黄葉の傘のしたにお引越ししました。

b0230589_13163595.jpg


b0230589_1317290.jpg


庭植えはただいまこんな感じです。

 1.2株がこぼれ種でここまで増えました。

 この株はみんな白なんです。

 地植えは楽なので 

 鉢植えのクリローをここに植える考えもあるのですが、

 鉢植えはいろんな色があって

 1色に統一してる方がいいなかな。とも思ったり

 色々考えます。emoticon-0138-thinking.gif
b0230589_131731100.jpg



こぼれ種と言えば

 今、こぼれ種&宿根したアリッサムがモフモフになってきています。
b0230589_1319189.jpg

 白と思っていたのですが、色変わりしてきました。
b0230589_13193893.jpg

 伸びすぎてきたら少し花咲きカットしてモフモフにしてます。
b0230589_13202146.jpg


b0230589_13204578.jpg


小さな苗を鉢に移植しておいたら

 こちらも溢れ出してきそうです。
b0230589_13211264.jpg


b0230589_1321432.jpg



なんだか雨が降りそうです。

 夕方散歩大丈夫かな?

b0230589_1345572.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-06 13:49 | | Comments(4)

寄せ植えベロニカオックスフォードブルー

今日は花起こしの雨

この雨が上がると庭の草花がまた勢いよく成長するでしょうね。

ワクワクです。


そんな成長期待の花

寄せ植えベロニカオックスフォードブルーがちょっこと開花中

チューリップ、フリージア、忘れな草、ビオラと寄せ植え
b0230589_8465810.jpg


薔薇、忘れな草、この長い葉はなんでしょう?イキシアかな?
b0230589_8425870.jpg

b0230589_8435032.jpg


鉢植えクリスマスローズ勢ぞろい玄関アプローチ階段ですが、
上段に寄せ植え チューリップ、銀葉ガザニア、マクロビオラと
b0230589_8511960.jpg

黄色いマクロビオラと絡まってきて良い感じに
チューリップはまだまだ小さくて一緒に咲けそうにありません。
b0230589_8484084.jpg


木陰になる庭のカーペット
ベロニカオックスフォードブルーの開花は
もう少し先になりそうです。
今年はシラーと一緒に開花しないかな?
b0230589_8452176.jpg




雨の日は寝るに限るコロスケ
晴れてもですけどね。
b0230589_8491327.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-26 09:16 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧