タグ:カラーリーフ ( 4 ) タグの人気記事

庭花とコロスケ④ カラーリーフ 山法師編




庭の花と柴犬コロスケ






2016年4月


庭花とコロスケ④


カラーリーフ 山法師編




b0230589_22070719.jpg


b0230589_22081164.jpg
b0230589_22084276.jpg



b0230589_22072427.jpg
b0230589_22100212.jpg



b0230589_22115510.jpg
b0230589_22122530.jpg
b0230589_22091597.jpg
b0230589_22160665.jpg
b0230589_22154004.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-07-18 22:23 | | Comments(4)

コーネリアとカラーリーフ

b0230589_23331297.jpg



5月に入って1週間です

ゴールデンウィーク

今日が何日か何曜日かわからなくなりそうでした。



先日のアーチのコーネリア

開花が進み


このアーチが
b0230589_13590151.jpg

こんなに開花しています

b0230589_14110495.jpg



蕾の濃いピンクと開花したてのサーモンピンク

開花が進んた淡いピンク

ピンクが混ざり合っています



b0230589_14120976.jpg
b0230589_23330343.jpg


アーチの間から見えるのは

花の終わったハナミズキと若葉のそよご

借景のお山も若葉が萌えています




b0230589_14133392.jpg


アーチ下の花壇も


カラーリーフが色鮮やかになってきました 




b0230589_14151543.jpg





b0230589_14215706.jpg


何種類のリーフがあるでしょうか?


b0230589_14155086.jpg


カラーリーフっていいですよね。


ヒューケラ2種 メギ パンダスミレ 黒葉スミレ シクラメン
b0230589_14161356.jpg


花が無くてもリーフだけでも


なんて("^ω^)・・・…




アジュガ クリーピングタイム オキザリス パンダスミレ) 
b0230589_14175835.jpg


カラーリーフ大好き


リーフ狙いで花を買う庭人です





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-05-07 15:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

シマシマの葉っぱ

暑い暑い!

 と夏に突入!

庭は寄せ植えの花がら取りをするぐらいで

 朝夕の水やり以外はクーラーの中です。


 秋の気配がするまではカラーリーフの庭

b0230589_14271315.jpg


b0230589_14273267.jpg


 シマシマの葉っぱたちが綺麗になってきました。

 お隣さんからの頂きもので

 シマシマさんは種類が多く名前わからずです。

 寄せ植えに活躍中 
b0230589_14275629.jpg


 ヤブランも元気
b0230589_1428814.jpg


 毎年 復活してくるオリヅルラン

 昔ながらの素焼きの鉢なのですが

 ちょっとおしゃれしてみました。
b0230589_14281588.jpg


小さいですが、こんな夏花もいてます。

 トルコキキョウで おま!

b0230589_14284861.jpg




 昨日、コロスケシャンプー完了。

 まだまだ 換毛期は終わらないですが

 ピークは過ぎたようです。

 貧弱尻尾のカチョワル柴犬です。

 お休みは薄暗いソファの影が落ち着くようです。
b0230589_14412510.jpg

 



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-24 14:54 | | Comments(4)

紅葉中 メギの移植

紅葉が見頃の今

ハナミズキは少しずつ葉を落とし始め落ち葉集め中です。

b0230589_927829.jpg

b0230589_102365.jpg

b0230589_9275044.jpg


1日1日 葉の色が紅くなっています。
b0230589_9321646.jpg


ハナミズキ下のカラーリーフ花壇
 地植にした小さなメギも紅葉しています。
b0230589_9284887.jpg


買ってきたビオラもまだ植えきっていないのに
 花壇を見ていて
 突然の思いつきでメギの移植をしました。
b0230589_929213.jpg


移植先は ここ。
大暴れのロニセラ(ハニー サックル)の場所です。
 ここは陽当たりも良いし
 トゲがあるメギでも少し奥に植えるとコロスケにも問題ないでしょう。
b0230589_930227.jpg


早速掘り起こしました。
 根っこが花壇の奥まで張り巡らされていました。
 浅く広く張るタイプの根っこだったようです。
b0230589_9302072.jpg


まだ2年目小さいメギですが
 この前には球根が植わっています。
 春はどんな感じになるでしょうか。
 楽しみです。
b0230589_9304631.jpg


植え替えたメギの後ですが
 これまたただ今紅葉中。

 鉢植えのシモツケ ゴールドフレームを置いてみました。

  ピンクの細かい花を咲かせます。
  違和感がないようです。
  ここに地植決定!ですね。 
b0230589_9311285.jpg


コロスケ、ただ今散歩から帰ってきました。

ラブラドールの仲良しラブちゃんと途中で会って一遊び
ラブちゃんおとうさん
「何が違うんやろか?コロちゃんとは仲ええわ。」って
とってもおっとり40Kgだったラブちゃん
少し体重が落ちたと喜んでおられました。
37,5Kgだそうです。
密かに私、ビックラブちゃんと呼んでいます。
この子も保護犬です。
良い飼い主さんに出会えて良かったです。

b0230589_9313596.jpg


 

<みなさんのあたたかい
「ポッチとな!!」の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村/a
[PR]
by korohana1120 | 2012-11-13 10:06 | 庭 花壇 | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧