タグ:アリッサム ( 18 ) タグの人気記事

冬のアリッサム


雪予報のコロスケ地方

昨夜に降ったようです


アリッサムに残り雪


b0230589_12223983.jpg


我が家の花色が変わっていくグラデーションアリッサム
植え放しのアリッサムで宿根、こぼれ種育ちなのに
自然に並びもグラデーション


b0230589_12222049.jpg


ハナミズキの花壇のアリッサムの間から発見
大好きチューリップ レディージェーン
植え放しでも毎年開花
今年もよろしくです。


b0230589_11024772.jpg



ローダンセマムの間から開花
レディージェーン



b0230589_12450895.jpg



枝垂れ梅チラチラ開花
コロスケ後ろ姿で失礼します。



b0230589_12210532.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



More 久しぶりのクラフトバック
[PR]
by korohana1120 | 2017-02-10 12:57 | | Comments(0)

サルビアの切り戻しと満開アリッサム



秋に可愛く咲いてくれたサルビア ライムライト

もう房もバラバラ落ち始めてきたので切り戻ししました。

あまり切り詰めてしまうと

冬の霜や雪などで弱るので第1段階切り戻し

春になってきたら切り詰めます。


サルビアレウカンサは下から新芽がいっぱい出てきていますが

まだまだ綺麗なのでもうしばらく頑張ってもらいます。



b0230589_22122445.jpg

切り戻すとアプローチから球根花壇がよく見えるようになりました。


b0230589_22123008.jpg




こぼれ種&宿根アリッサムたち満開中



b0230589_22124637.jpg


花水木下のアリッサムたちも相変わらず満開中




b0230589_22195423.jpg


しばらくお休み中だったパンダスミレも

またまた開花中


増殖増殖のパンダスミレ

シクラメンや黒葉スミレの株元が

埋まりそうになってきたので少し省きました


b0230589_22200147.jpg


コロちゃん姫玉竜のベットで(-_-)zzz

おなかの下にはベロニカオックスフォードブルーが・・



b0230589_22203846.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-01 22:40 | 庭 花壇 | Comments(2)

グラデーションアリッサム


少し風がありますが行楽日和のコロスケ地方


昨日、山里の帰りに回り道した明日香は

レンタサイクルの学生さんがいっぱい

今日もレンタサイクル日和


私もマイチャリでお買い物日和

まずは空気入れから

そして自転車を避けた後は

枯葉の吹き溜まり("^ω^)・・・

お掃除お掃除の祭日です。



b0230589_13370053.jpg



玄関アプローチで影を選んでまったりタイム


影武者コロスケも参加です。




b0230589_13435637.jpg


花屋さんにもアリッサムが並び出しましたね。


我が家のごくごく普通のアリッサムが宿根した子たちも賑やかになってきました



b0230589_13521763.jpg

まだまだこれから開花は進みますが


もう宿根なのか?

こぼれ種なのか?

解らないアリッサム花壇



我が家のアリッサムは

白色が段々パープルに変わってくる

グラデーションアリッサム

なかなかおもしろいんですよ。

みんなそうなのか???

b0230589_13524790.jpg




この子も薄っすらパープルになってきています。


b0230589_13531009.jpg


この間まで白だったこの子も

パープルが混じりだしましたよ。



b0230589_13534759.jpg



アリッサムってみんなこんな感じだったのかあ??

取りあえず

花後切り詰めるだけで

毎年開花してくれるので助かってます。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-11-03 14:10 | | Comments(3)

伸び出したグランドカバー

台風が去ったコロスケ地方

さぁ お洗濯です。

でもあんまりお天気よくありません。



9月も半ば過ぎ

たっぷり潤った庭では

這い性のグランドカバー達が花壇から伸び出してきています。




夏場に何度も切り戻し暑さ絶えたアリッサムも少しずつ開花


b0230589_10345201.jpg



葉っぱだけでも渋い花のようなジャイアントアジュガ

春に植えこんだヒメキランソウがランナーを伸ばして

来春の開花が楽しみですが

このリーフ達のの絡みも良い感じ




b0230589_10352129.jpg



同じアジュガも植える場所によって雰囲気が異なる

タイムのカーペットに侵入アジュガ

水晶蘭のホワイトリーフと






b0230589_10360060.jpg


ライム色のリシマキア オーレア

黄色くなってレンガに侵入

大きくなったサルビア コスミックブルーの

鮮やかなブルーの花が一斉に開花してくれると

イエローとブルーできっと綺麗と

諦めきれず何年も育てているのですが("^ω^)・・・

このお花 チラチラとしか咲いてくれません。



b0230589_10382257.jpg



今日のコロちゃん


ちょっと大人し気味

今日はシャンプーしないよ。





b0230589_10392160.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-09-21 11:04 | 庭 花壇 | Comments(2)

アリッサム



空はこんなに青く


花が咲き緑萌える日なのに


大地はどうして人を恐怖に陥れるのでしょうか?


早く一時も早く静まってほしいものです。



九州地方の皆様にお見舞い申し上げます。




b0230589_13533879.jpg


我が家も備蓄していた水もガスも

無くなってからそのままの状態です

いつどこで起こってもおかしくない日本列島の地震

防災グッズのチェック

家具の固定ももう一度見直さないといけません。


ノーリードワンコがTV前を駆けて行きました。

ワンコの防災グッズももう一度見直す必要あります


明日の雨が心配です。


b0230589_13561166.jpg


b0230589_13581547.jpg



b0230589_14024152.jpg


b0230589_14110967.jpg
b0230589_14090634.jpg




[PR]
by korohana1120 | 2016-04-16 14:39 | 出来事 | Comments(2)

初冬の温かい庭

今日もお天気のコロスケ地方

初冬の庭にも暖かい日差しが差し込んでいます。

b0230589_1433485.jpg


ようやく色づき始めた柏葉紫陽花

その下に鉢植えクリスマスロを地植えしました。
b0230589_14344297.jpg


こぼれ種から育ってきたクリスマスローズも年々大きくなってきています。
b0230589_1434823.jpg


まだまだ開花のアゲラタム

アリッサムが白色から紫色に変化してきました。
b0230589_14352118.jpg

b0230589_14445526.jpg


反対方向から見ると

枝垂れ梅が落葉して

遠くからでもひときわ目立つドウダンツツジの紅葉です。

b0230589_1436065.jpg


そして茶色く同化しているこのワンコ

b0230589_14361795.jpg


足も延ばしてのまったり

あったかーい!!ようです。
b0230589_14365775.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-09 14:49 | | Comments(0)

寄せ植えアリッサム

2月に入りました。

 寒いですね。

 庭は静かに静かに成長しています。

 庭植えクリスマスローズはまだまだ蕾堅く
b0230589_13193025.jpg


 枝垂れ梅の下の

 鉢植えクリスマスローズは蕾が色づいてきました。
b0230589_13202824.jpg


 満開のローズマリーのブルーの花が一際目立っています。
b0230589_1321799.jpg




寒い中、寄せ植えのアリッサムが元気です。

 前シーズンからのアリッサムです。

b0230589_13241052.jpg


b0230589_1324546.jpg


白いアリッサムの間にイベリスも植えてあります。

 春の競演を楽しみにしています。

b0230589_1326060.jpg


b0230589_13262842.jpg


我が家が気に入ってくれたのか

 あっちこっちにこぼれ種からアリッサムが育っています。

 そんな苗を寄せ植えにも活用です。

もう一つ

 こぼれ種から育ってきた忘れな草。

 勝手にここに育ってきました。

 ちょっと大きすぎません。042.gif
 (チューリップも芽を出してきました。)

b0230589_132781.jpg




本日、コロスケおやすみです。

 いつものようにまったりしてます。






span style="color:rgb(255,0,0);">ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-01 13:52 | | Comments(0)

紅葉が散って

雨で始まった月曜日

あんなに鮮やかだったドウダンツツジも

b0230589_23103079.jpg


こんな姿に
b0230589_23105377.jpg


メギも散り始めました。

b0230589_23142196.jpg


救いは増殖中のアリッサム

 グラデーションが綺麗になってきました。

b0230589_23155972.jpg


b0230589_23164797.jpg


b0230589_23171037.jpg




おやつを貰って警戒中のコロスケ

 ここが現在リガーデン中の庭

b0230589_2319960.jpg


 デッキしたを固める土で固めただけで 

 一向に進んでいません。

b0230589_23223230.jpg


 多分来年に持ち越しです。008.gif

 明日から寒くなるとの予報

 ヒーター犬登場です。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-01 23:29 | | Comments(2)

紅葉とクリローとアリッサム

朝から良いお天気だったコロスケ地方

 曇ってきました。
b0230589_13183089.jpg


またかの我が家の紅葉編

 変化がわかりにくかったり・・・・・ですよね。042.gif

 紅葉はヤマボウシ

  陽当たりすぎてヤマボウシには厳しい環境と言われている中で

  この葉数は我が家の取ってはすごい!事。

  今までは葉がカラカラになってほとんど枝状態でしたから

  アップで見るとやっぱり葉の周りが茶色くカラカラして来てるんですけどね。

 剪定して葉数が少ないですが枝垂れ梅も黄葉して来てます。

 柏葉アジサイの紅葉はまだ先のようです。

 (先日買ったライム色ヒューケラ 小さいですが目立ってます029.gif

b0230589_13154172.jpg


 紅葉の素敵なドウダンツツジ

  まだまだ紅く紅くなって全体が中央の葉くらいの赤さになる年もあります。

b0230589_1316328.jpg


日陰で夏越ししてきたクリスマスローズ。

 枝垂れ梅の黄葉の傘のしたにお引越ししました。

b0230589_13163595.jpg


b0230589_1317290.jpg


庭植えはただいまこんな感じです。

 1.2株がこぼれ種でここまで増えました。

 この株はみんな白なんです。

 地植えは楽なので 

 鉢植えのクリローをここに植える考えもあるのですが、

 鉢植えはいろんな色があって

 1色に統一してる方がいいなかな。とも思ったり

 色々考えます。039.gif
b0230589_131731100.jpg



こぼれ種と言えば

 今、こぼれ種&宿根したアリッサムがモフモフになってきています。
b0230589_1319189.jpg

 白と思っていたのですが、色変わりしてきました。
b0230589_13193893.jpg

 伸びすぎてきたら少し花咲きカットしてモフモフにしてます。
b0230589_13202146.jpg


b0230589_13204578.jpg


小さな苗を鉢に移植しておいたら

 こちらも溢れ出してきそうです。
b0230589_13211264.jpg


b0230589_1321432.jpg



なんだか雨が降りそうです。

 夕方散歩大丈夫かな?

b0230589_1345572.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-06 13:49 | | Comments(4)

チューリップの花壇

10月も下旬になり

 花屋さんではパンジー、ビオラが最盛期になってこようとしています。

 今年は奈良ではなかなか手に入らないビオラたちを

 O's gardenさんが仕入れてくださるということなので

 とても楽しみにしています。

 そんなビオラと一緒に植え込み予定の球根を

 今年もあっちこっちで集めて

 またまた大量になってしまいました。042.gif

b0230589_22583238.jpg

b0230589_22585014.jpg


これを見たら

 「どこに植えるねん」とコロ父さん突っ込みがありそうなので

 見せないように植えこもうと思っています。006.gif



来春はピンクで

 出来れば大人ピンクでいきたいと思っているのですが

 なるの039.gifかな?


昨年と今年の春はこんなチューリップ花壇でした。


2013年春

2012年秋突然球根に目覚め

 余り考えなく植えこんだ年でした。

植え放し球根
 紅白のスレンダー美人 クルシアナ

b0230589_2310431.jpg

b0230589_2382314.jpg


大袋入りチューリップ
b0230589_2371395.jpg

b0230589_236869.jpg


楊貴妃

 クルシアナが咲き終わる頃に開花

 チューリップも咲く時期を考えて何種類か植えると

 長く楽しめることを知りました。

 2年目ローダンセマムとの相性もバッチリ。

 ただ、その年猛暑でローダンセマムの夏越しが出来なかったのが残念。

b0230589_23132052.jpg


 花束植えをした寄せ植え

 ベロニカオックスフォードブルーの開花が終わってしまっての開花

 早い時期に開花する種類と植えないといけませんね。
b0230589_23182548.jpg


2014年春

 昨年からのクルシアナが開花

 この花が気に入って

 レディージェーンも植えこみました。
 (クルシアナとレディージェーンの違いが良くわからねいのですが?)

b0230589_23372430.jpg


 この年はこぼれ種から育ったアリッサムとコラボ
b0230589_23375419.jpg



玄関寄せ植え

 白いチューリップ ポップコーンの開花が終わり
 
 八重の紫の花がクレマチスと開花です
b0230589_23384183.jpg


玄関前の小さな花壇は

 枝咲きチューリップが色変わりしながらの開花

 とっても賑やかになりました。
b0230589_2340402.jpg

b0230589_23422016.jpg

b0230589_23451076.jpg


黄色と赤の植え放しチューリップ

 思いのほか可愛くて来春の開花が楽しみ

 でもどこに植えたのかな?多分あの鉢だと・・・・008.gif
b0230589_2339531.jpg


庭には赤紫と白のチューリップをあっちこっちに
b0230589_23434632.jpg

b0230589_2345468.jpg


全部 植え放しにしてしまっているので

 もしかしたら・・・また咲いてくれるかも。

 微かな期待を持って

 来春の球根を植えこんでみたいと思っています。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-24 00:17 | 庭 球根 | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧