タグ:アガパンサス ( 22 ) タグの人気記事

秋の初め





花が終わったアガパンサス

寂しい夏花壇に

面白いかと

ずーっとそのままに


b0230589_23330977.jpg


茎が傾いてきました

もう秋です

薔薇も蕾を付け始めました

アガパンサスの来年の開花の為にもカットです



b0230589_23335970.jpg


山法師やドウダンツツジの葉も

少しずつ色変わりしてきました


b0230589_23350447.jpg


サルビア レウカンサの開花も進んできました


横のサルビア ライムライトもライム色の苞が


ここから青い花が咲きます



b0230589_23354091.jpg


ちょっと賑やかになってきた花壇ですが

夏に枯れた葉を整理すると・・・

寂しくなったところに秋植えの苗を

早くの注文した球根たちの場所も空けておかなければ

雨が上がって涼しくなったら

頑張らねば


b0230589_23365722.jpg
コロちゃんも

雨が続いてシャンプー延期中

雨が止んだら頑張ろう!
(お構いなく コロスケ)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ








誰のサイン??



b0230589_23402940.jpg


昨日今日とテニスの試合観戦に行った息子がGet


錦織圭選手のサインです

Keiって書いてあるんでしょうね。
      



[PR]
by korohana1120 | 2016-09-19 00:05 | | Comments(2)

アガパンサスとプラントハンガー


曇り空のコロスケ地方

湿度が高いくて(・・;)



ようやく我が家の梅と山桃の収穫が終わりました

鳥たちが熟してきたヤマモモの収穫にやってきて

賑やかなこと

雨上がり負けてはいけません急いで収穫です(*^^)v


サツキ花壇から掘り起こしたサツキたちも

ようやく山里に植えこみました。






我が家の庭では

アガパンサスが開花



鉢植えアガパンサス

今年は花数がちょっと少ないですが

まあ そんな年もありです

b0230589_14313430.jpg


庭植アガパンサス

もう10年近くになるので大株です

木陰に植えてあるので

いつも外向いての開花


b0230589_14324735.jpg


昨年 玄関前の薔薇花壇に植え込んだ

白花アガパンサス クィーンマム

すごく大きくて

花も大きなアナベルくらいあるんですよ


ようやく蕾が開き始めました


b0230589_14322168.jpg


植え込んだ株全部蕾を持ちました


薔薇の横に大株かな?

なんて思ったのですが

この時期の主役によかったかもしれません




b0230589_14331562.jpg

横の薔薇 シャンテロゼミサトも

またまた蕾を持ち始めています

2番花っていうのでしょうか?

ついでに株元にシュートが5本ほど

これってこのまま成長させていいのかな?




b0230589_14393081.jpg

???一杯の薔薇育て

なのに

またポチ!してしまいました

どうしよう("^ω^)・・・です









少しずつ編み込んで仕上げたプラントハンガー

今回は細いロープなので前回より小さめ

こんな瓶におうちドライを


b0230589_14403634.jpg



前回のプラントハンガーは太めの紐だったので

クラフト手芸のバックに

もう作って何年になるかのアートフラワー
(物持ち良すぎです)

自称「ゴッホのひまわり」風を


もう夏仕様です( *´艸`)


b0230589_14400682.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





あ!!コロちゃん



当然 換気口前です


b0230589_15121174.jpg

何か?






[PR]
by korohana1120 | 2016-06-20 15:14 | | Comments(0)

7月の庭とバスケット

7月ももう終わりです。

 朝早くから庭でセミが鳴いています。

 コロスケ地方 朝から暑い!です。

 夏庭の仕事は水やりと伸び過ぎのグランドカバーたちのカット

  そして草ひきです。

 庭花が少ない今年の夏

 長らく開花のアガパンサス クィーンマムも花が散ってしまいました。
 (ガーデンパラソルの棒にセミ 解るかな?)
b0230589_21291583.jpg


紫のアガパンサスは実が出来るのですが

この白いアガパンサスは花火のようになります。

明日は三輪さんのおんぱら祭り

 夜はコロスケと花火散歩予定です。

 アガパンサスのような花火見てきます。




合間合間に編み編み

 お友達にとバスケットを編んでいたのですが

 歪んでます。編み方失敗!みたいです。

 自分用に活用します。
b0230589_21361259.jpg


 自称 あずきシリーズだったんですけどね。
b0230589_2139412.jpg



それではと

 また別なものを編み編み

 どうなるやら?
 
b0230589_21404684.jpg





今日も(*´ω`)コロスケです。

b0230589_21412093.jpg







P.S


我が家の枝垂れ梅の梅シロップ

 ようやく氷砂糖が溶けました。
(実家からのトマト)

b0230589_21433434.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-30 22:00 | | Comments(0)

丸い花と挿した花

とうとう我が家の庭でもセミが鳴きだしました。


コロスケのセミチェックも開始です。

b0230589_10383866.jpg


瑠璃色の瑠璃玉アザミ 丸く開花
b0230589_1039241.jpg


こちらのビックな丸いお花

 アガパンサス クィーンマムもまだまだ健在

b0230589_1040555.jpg


b0230589_10413199.jpg


挿し木した薔薇が付いたのですが

 どのバラと思っていたら

 ただいま 再び開花のシャンテロゼミサトでした。

b0230589_10434669.jpg


後、2鉢は多分お隣からの薔薇 ピエールドゥロンサール?

上手く地植えまで持っていければいいのですが・・・・042.gif

挿し木と言えば

 掘り放しの多肉 

 その中でも挿した子みんな育った黒法師さん大量開花中

 
b0230589_10492846.jpg

b0230589_1052384.jpg

 増やせばいいっていうものでもないですね。



昨日夕方の大雨

 外出中で洗濯物全部再度すすぎ直し008.gif

でも今朝のアプローチは気持ちいいようです。


b0230589_10532588.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-15 11:03 | | Comments(2)

木陰のホスタ

日差しは眩しいですがさわやかなコロスケ地方

 こんな日は今日だけらしいです。

 また 梅雨の続きです。

そんなさわやかな日の庭

 木陰のホスタの花が開花
b0230589_12222031.jpg

b0230589_12182415.jpg

b0230589_1219391.jpg


木陰の

白い柏葉紫陽花も爽やか

 陽当たり花壇は

 暑そー!
b0230589_12193065.jpg



爽やかアガパンサス

 花瓶に活けましたが背高すぎ

 足元のお花も庭から
 ユーフォルビア、柏葉紫陽花、斑入りツワブキ

b0230589_1228816.jpg




コロスケ

 今日もお気に入りの場所で爽やかまったり
b0230589_12231166.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-29 12:35 | | Comments(4)

庭のアガパンサス

今日は良いお天気のコロスケ地方

 例年ならこの季節 

 柏葉アジサイがたくさん開花してくれているのですが

 今年は寂しくて・・・・・。


 ようやく開花のアガパンサス

b0230589_1184242.jpg



 待ってました!!

 少し緑の中に色合いが

 でもまたこの色です。

鉢植えアガパンサスが並んで咲いてます。
b0230589_1172515.jpg


b0230589_1175260.jpg


家の中からも撮ってみました
 
b0230589_115484.jpg



ヤマボウシの下 2か所のアガパンサスも開花
b0230589_11111969.jpg


 木陰で開花なので

 明るい外を向いての開花で

 庭の中から分かりにく
b0230589_11133940.jpg



我が家にはもう1種類

 ブルーがかった白いアガパンサス

 クィーンマムも大きな蕾を持っています

 この子はお花が大きくて存在感大

 (日向ぼっこ コロスケ見つけられましたか?)037.gif
b0230589_11184776.jpg

b0230589_11195569.jpg


今年は2本に蕾が期待大です
 


このアガパンサス ここに移植予定です。


 昭和花壇のサツキ 掘り起こしました。(コロ父さん協力)
b0230589_11245618.jpg


 現在掘り起こした状態そのまま
b0230589_1125369.jpg

 
  土をフカフカにして

  この鉢の薔薇 シャンテ ロゼ ミサトを植えて

  アガパンサスもここに移植予定

  外からよく見れる場所なんですが

  これから暑いですから

  秋までこの状態で

  コロスケに掘られないようにフェンスだらけです007.gif




鳥の声が気になるコロスケ

b0230589_11341016.jpg


その横にこんな色の夏のお花 

  エキセアナも咲いているんですが・・・・。

 ただいま成長中の秋のサルビアと花が終わって種を持ったオルレアと

 夏の花のエキセアナのゴチャゴチャ花壇です。042.gif
b0230589_11343588.jpg




P.S

梅収穫しました。

 今年はお花が少なくて梅の収穫もこれくらいです。
 いつものバケツ2杯くらいもちょっと困りもの
 これくらいでちょうどいい感じです。
b0230589_11543439.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

More クラフトバンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-23 12:07 | | Comments(6)

緑の庭

週の初め 曇り空 時折しとしとと雨降りのコロスケ地方。

 カエル君の合唱が少し落ち着いて来たみたいです。

 庭も日々の雨で水やり要らず。

b0230589_23204198.jpg


晴れた日に瑠璃玉アザミをカットして

 ドライにしようと思っていたのですが

 今週も雨予報

 時折しとしとの曇り空の中みんなカット

 種を付けていたアガパンサスもカット

 花が少なく寂しくなってしまいました。
b0230589_2321441.jpg


風の通り道にぶら下げた瑠璃玉アザミ

 花びらがしっかり乾いたら取り除きます。
b0230589_23232343.jpg


8月の庭はすっかり緑色です。
b0230589_23213891.jpg


b0230589_2322068.jpg


b0230589_23221559.jpg


b0230589_23223458.jpg



風が吹いてきて庭を見るコロスケ

 目が・・・・

 寝ていたのがまる分かり。

 あごの下のたるみが・・・・

 年を取ったのもまる分かりです。
b0230589_23234512.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-08-04 23:41 | | Comments(2)

オレガノ ケントビューティー

今日も朝から賑やか君

 ヤマモモのセミ~♪♪♪♪が終わると

 ソヨゴのセミ~♪♪♪♪が

 次のソロパート待機中のヤマボウシセミ042.gif

b0230589_9345145.jpg


朝の日差しを浴びた庭

 今日も暑そう008.gif
b0230589_9351923.jpg

b0230589_9354160.jpg


そんな中

 オレガノ ケントビューティー

  ハンギングから垂れて綺麗に咲いてくれていました。
b0230589_9335126.jpg


昨年からのお花で枝が1,2本の貧弱株だったのですが

 ハンギングの後ろにそーっと植えこんでみました。

b0230589_9333417.jpg


お気に入りのお花なのですが

 いつも1,2年でダメにしてしまうんです。

 このお花のドライフラワーも可愛いですよ。

先日のミニ柏葉アジサイのドライに

 折れていた瑠璃玉アザミと一緒に

 いつものそのまま入れるだけです。001.gif
b0230589_934658.jpg


クーラーの中で夢心地犬

 ドアを開ける音でノソっと起き上がり
b0230589_9521148.jpg


 そのまま バタっと夢の続きです。
b0230589_9523140.jpg



 散歩と食べる事以外寝てるだけの柴男君です。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-30 10:00 | | Comments(2)

白いアガパンサス

台風接近に備えて

 ガーデンパラソルをたたみました。

 何事もなければいいのですが

 朝早くに近くのスーパーに買い物に行って

 ついでに懐中電灯の電池も買ってこようと思ったのに

 忘れてきました。008.gif

 置き型の一番大きな懐中電灯ですが、

 豆球のような明かり007.gif

 もう一つは、中で液漏れ047.gif 

 家にあった電池を入れ直してどうにか付きました。

 コロスケ散歩用のペンダント型懐中電灯のほうが活用できそうです。

 日ごろからちゃんとチェックしておかないといけませんね。002.gif 



b0230589_1056388.jpg


雨で潤いたっぷりの庭の草花はイキイキなんですが、

b0230589_1057442.jpg


咲き始めた白いアガパンサス

 雨風に耐えてくれるでしょうか?
b0230589_10572765.jpg


今年初開花

 花びらの下が青い クィーンマムです。
b0230589_10582999.jpg


紫の色のアガパンサスはそろそろ終盤。

次はお隣の瑠璃玉アザミが青く瑠璃色になってきます。
b0230589_105951.jpg


先日剪定したヤマモモ

 まだまだたくさんの実が付いていたので

 毎日いろんな鳥たちがやって競い合ってお食事。

 賑やかでした。

 その中には3羽ガラスまで

 羽を広げると大きくてちょっと怖かったです。

 そのヤマモモの下にも瑠璃玉アザミが大きくなっていたのですが、

 蕾が引きちぎられて落ちていました。007.gif

 誰だ!!047.gif

 もったいないので拾って

 ハートカズラと一緒に

b0230589_10592335.jpg



今朝のコロスケ朝散歩

 雨がこれ以上ひどくなっては

 コロスケにケロヨンカッパを着せて行ってきました。

 お仕事せず足早にお帰りです。

 夕方行けるかどうかわからないのに・・・・・002.gif

b0230589_10595452.jpg


玄関前の多肉たち

風よけに柱近くに鉢を集めました。

b0230589_11015100.jpg


今、雨が止んで空が明るいコロスケ地方。

 嵐の前の静けさでしょうか?

 先ほどコロスケお仕事リベンジに行ってきました。

 仕事せずです。

 雨の日は足が濡れるので歩く場所をよっての散歩で

 お仕事に集中できないようです。007.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-10 11:46 | | Comments(4)

アガパンサス

変な気候の日本列島

 コロスケ地方は雨が少なすぎで

 もうすぐ7月

 これからの本格的な夏を前にどうなるのか?

 梅雨明け前に大雨になるのか?

 このまま暑ーい夏になるのか? 

 ちょっとヒヤヒヤのお天気です。



コロスケ朝散歩の後の

 恒例のお庭ウロウロ掃除

 門扉前のヤマモモ

 今、赤く熟した実が落ちて大変です。

 今年はすごいんです。

b0230589_12235319.jpg


 ちょっと頑張って収穫しないと・・・・・(*^^)v

 梅も・・・・・・(*´з`)


庭では大好き アガパンサスの開花が始まりました。

ヤマボウシ花壇から大人色の花壇に

 株分け移植の大きなアガパンサス

 陽当たり抜群で一番早く開花です。

b0230589_1227734.jpg

b0230589_1227476.jpg


アガパンサス下の夕霧草に

 モンシロチョウがやってきました。
b0230589_1229452.jpg


 ヤマボウシ花壇には以前からの夕霧草

 この色好きなんですけど

 ちょっと寂しくなってしまいました。

b0230589_12295959.jpg


和室前のアガパンサスは樽型コンテナ植え

 少し薄色のアガパンサスです。

b0230589_12284016.jpg



最初に植えたヤマボウシ下のアガパンサス

 わかるでしょうか?

b0230589_12375061.jpg


 家の外の明るい方を向いています。

 やっぱり木陰。

 ここのアガパンサスは、まだ蕾です。
b0230589_12303770.jpg


昨年、植えた白いアガパンサス クィーンマム

 ようやく白い蕾を見せ始めました。

b0230589_1230537.jpg



楽しみ!!!




コロスケ

 また、衣替えでしょうか?

 細かい毛が抜けています。

 後ろ足でカイカイがわかるでしょう。

 ちょっと太った?(コロスケですよ。)

 息子が抱いて体重計に

 11.1Kgでした。

 ギリです。

 これ以上は

 あきまへん!

b0230589_12314518.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-26 13:29 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧