タグ:アカンサスモリス ( 6 ) タグの人気記事

三薔薇とアカンサスモリス



青空のコロスケ地方



夏花の植え込みついでに

凄い繁殖のスズランを掘り起こした

もう暑くて

監督のコロスケはこんな状態




b0230589_13050907.jpg

庭番仕事は休業です


庭は蚊が・・・("^ω^)・・・…


もう蚊取り線香2か所置きです




週初めの3日間の雨

心配した薔薇たち


コーネリアは

もう終盤で花びらがいっぱい散り落ちています



b0230589_13572852.jpg



以前は黄モッコウ薔薇の散った花びらが細かくて大変だった

次は少し大きい花びらでとコーネリア

散る花の花びら始末はどの花もこんなものですね。

(こんなものって?まあそんなに楽しいものでもないって事)

アプローチやタイルの上の掃き掃きは楽なものですが

下花や葉の上に花びらが落ちて("^ω^)・・・

小さなことからコツコツと

頑張っています




門扉から見たところ

シャンテロゼミサト

モンクゥール

コーネリアと

我が家の三薔薇開花中




b0230589_12563936.jpg



麻ひもの蜘蛛の巣に守られた

シャンテロゼミサトは

開花が始まったばかりだったので

どうにか持ちこたえ

ただいま房の1番花が開花中

赤渋の蕾から大人色の多花ピンク色に

渋好みの人に人気です

そんな花びらの間にゴソゴソ輩が

コガネムシが花の中に入りこんで悪さです

花の中まで覗き込んでいる庭人です



b0230589_12574856.jpg


フェンスに誘引したモンクゥール

上の方で開花

庭からでは高いような気がしたのですが

道路からは高い方がよく見えています

来年はもう少し低いところでも開花させられるように

誘引を考えないといけません

また勉強です




b0230589_12580379.jpg


b0230589_12585629.jpg


コーネリアとモンクールの間では

アカンサスモリスも開花中

今年は4本蕾が上がりました

そのうち中央の1本が開花中

下から順に開花です



b0230589_12593273.jpg


後ろにはユーフォルビアブラックバード

ちょっと大人花壇です


b0230589_13034361.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-05-13 14:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

アカンサスモリス花壇とクレマチス


今日も暑いくらいのコロスケ地方


陽当たりのアジュガはもう終わりに近づいてきました。



花水木の花びらがいっぱい散っている

アカンサスモリスの花壇


花穂がグングン成長

今年は4本上がってきています。

もう処分を考えたこともあったアカンサス

育て始めて8年くらい

移植をして3年どうにかここまできました。

開花が楽しみです。


b0230589_11235207.jpg



b0230589_12505544.jpg


横にはユーホルビア ブラックバード

ちょっとシックな花壇です。



b0230589_11252983.jpg



そしてその横の今年お初のアーチに

コーネリアがチラホラ開花して初めてきました



b0230589_11254624.jpg



バラとの共演を楽しみに密かに増殖中のクレマチス


ただいま発展途上中状態


その中で

アカンサスのお隣で満開中

フェアリーブルー

b0230589_11262329.jpg


今年買い足した小さなクレマチスの苗たちも開花中

この子たちはまだまだ来年期待です



左 HFヤング

右 柿生


b0230589_11263576.jpg


天塩


b0230589_11264502.jpg



もう花びらが散ってしべだけ

ガイゼル



b0230589_11272450.jpg


昨年から成長の白万重


コーネリアのアーチの反対側で頑張っています


b0230589_11283077.jpg



蕾が開き始めてきました。


コーネリアとコラボ開花になりそうです。



b0230589_11274026.jpg



今までなかなか育てられなかった

クレマチス

どれだけ来年つなげられるでしょうか?

失敗しながらの花育てです。







今日のスポットライト

コロスケ


涼しいのが良いのかあったかいのが良いのか?



b0230589_11290046.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-04-26 11:59 | 庭 花壇 | Comments(0)

6月 チラホラ花替え

6月  アジサイ開花が始まり

 初夏の花たちが蕾を持ち始めチラホラ開花して来ていますが

 6月始めの庭は緑いっぱいです。

b0230589_1231402.jpg



b0230589_12111240.jpg


ベロニカ ロイヤルキャンドル
b0230589_12141963.jpg


名前の分からない球根花
b0230589_12145148.jpg


アカンサスモリス
b0230589_12154931.jpg


セダム
b0230589_12163334.jpg


サントリナ
b0230589_1217257.jpg




スカビオサ ファーマーホワイト フリルの花びらの中の花が咲きました
b0230589_12173216.jpg



チラホラ 地味に大人しく花替えしてます。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-02 12:36 | Comments(0)

陽当たりの花

僕が鼻の頭が薄汚い柴犬です。

 「だれがや!」

 「ほっといてくれ!!」

 (一匹乗り突っ込み犬です。)

b0230589_2333087.jpg


アカンサス モリスの花

 これで天辺開花でしょうか?

 一番先はどうなるのか?

 あと少しです。

b0230589_23363998.jpg


ハナミズキの株元に

 薄紫のストケシアが開花です。

 3年目の株ですがこの場所に移植して元気になりました。

 やはり日当たり大事ですね。 
b0230589_23414219.jpg


b0230589_23415736.jpg


陽当たり花壇のオルレアの花が終わり

 種の収穫分を少し残して整理をしました。

 今度はエキセアナの開花です。

 白とピンクが並んで植えてありますが、白が先に開花がです。

b0230589_23525290.jpg


コロスケ

 庭に出るとこんな事しています。

 「だからすぐ汚れるねん!!」

b0230589_23543879.jpg


コロスケ写真手前の 

 アジュガとヒメイワダレソウのコラボ

 踏まれながら育ったのに結構綺麗なんですよ。。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-18 00:06 | 庭 花壇 | Comments(8)

初めてのアカンサス モリス

まだ5月ですが
 
 7月の気温のコロスケ地方。

 お洗濯にはもってこいと

 梅雨に入る前の大洗濯中です。


庭の水やりは夕方たっぷり派です。

 早朝の庭は緑がキリリとしていて気持ちいい。

b0230589_919347.jpg



長年育てていたのですが

いっこうに大きくならず

「うちの庭にはあわへんのやわ。」とあきらめかけていた

初めてのアカンサスモリスの開花が始まりました。

ちょっとヒョロとした感じかも。

(なんせ初めての対面です。よくわかっていません)

b0230589_923762.jpg


下から順に咲いていくのですね。

一番上まで咲いたら・・・・016.gif

b0230589_9232715.jpg


アカンサスは

濃い緑の立派な葉も印象的なのですが

我が家のは葉数も少なくて少しみすぼらしい感じ

でも花が咲くだけ良し003.gifです。


気が付けば

 アガパンサスにも蕾が

b0230589_9391551.jpg



今年は白いアガパンサス 咲くかな?


当分いいお天気(暑すぎる)みたいです。

水やり朝夕しないといけないかもしれませんね。

蚊と戦いながら頑張ります。


コロスケ

 暑くて見つけたまったり場所は

 パラソル下のアジュガのマット

 
b0230589_934042.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-30 09:48 | | Comments(2)

将来はアカンサス花壇

初めてアカンサス モリスを目にしたときから
 この花を庭で咲かせてみたいと思い
 花屋さんで苗を見つけたときに即購入。
 もう4,5年前の話だと思います。
 早速、庭植したのですが小さな葉が2,3枚は出てくるのですが
 それから成長しません。

我が家にはあわないのか?

 調べてみると
 結構簡単に育てられる初心者向けなんて書いてあるんですよ。

 これは場所が悪いのか?
 陽当たりが良すぎたのか?
 諦めきれず元気のない苗を掘り起こしました。
 根がとぐろを巻いていました。
 最初の土の耕し方が足らなかったかも。
 取りあえず大きなコンテナに植え替えしてみました。
 しばらくすると以前より元気な葉が出てきました。
 そして今度は少し木陰になる場所に
 根を張れるように少し深く土を耕し植え込みました。

緑の今までより大きな葉が出てきました。

b0230589_012986.jpg


今までここまで大きくなったことがありません。
来年は期待して良いのかな?
 と恐る恐る思っています。

いつかはここをアカンサス モリスの花壇にしたのですが…

まだまだ、カラーの方が大きい将来のアカンサス花壇です。
b0230589_0182963.jpg



今日のセキュリーティー犬

ウロウロ
b0230589_030613.jpg

 チョン!
b0230589_0302134.jpg

ウロウロ
b0230589_0304296.jpg

 ジャリジャリ
b0230589_0305436.jpg

ガォー!
b0230589_03194.jpg


 お勤めご苦労様でした。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-12-26 00:38 | 庭 花壇 | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧