コーネリアが咲き始め・・

コロスケ地方

草花の大敵の風が強くて

咲き始めた薔薇の首が・・・・危ない!

水やりたっぷり中です。
ついでに眼もかゆい


コーネリアが咲き始めてきました。
まだまだピンク色に染まってくるのですが
私としては緑の中のこの感じも好き。


目隠し用に植え込んだコーネリア
道路側から

b0230589_15501691.jpg



反対側は
リビングからの眺め
っていつもはレースのカーテンをしているので
紗がかかってるんですけどね(*^^)v




b0230589_15525132.jpg


コーネリアの下は半日陰になるので
紫陽花と斑入りツワブキを
その前には
やっと咲いた都忘れ
何度植えたことかやっと開花




b0230589_15545307.jpg



その横ではグランドカバーの
キランソウ??だったかな?
可愛く開花中




b0230589_15552622.jpg




そして今年は3本
アカンサスモリスも花茎を大きく伸ばしています。
黄色い花はカレンジュラ まどか
こんなに大きくなるとは・・・(;^_^A





b0230589_15583854.jpg

コロスケは
相変わらずあっちこっちの陰でまったりです。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
# by korohana1120 | 2017-05-08 16:29 | 庭 薔薇 | Comments(2)

クレマチス マジックフォティーン


ゴールデンウィーク後半

我が家は全然関係ありませんが( ^ω^)・・・


庭はクレマチスや薔薇が開花し始めてきました。

蕾いっぱいだった
クレマチス マジックフォティーン
下から開花いっぱいです。


b0230589_08124584.jpg


クレマチスとアリウムとフリージアが同系色で

ただいまパープル花壇



b0230589_08142526.jpg


アリウム ジャスディアナム 

蕾が星形に開き
花球の周りが白くなって
開花期間も長そうです。



b0230589_08191899.jpg


パープル花壇の中の紅一点

薔薇 オデュッセイア

昨年ゲットの紅薔薇初庭開花です。



b0230589_08150206.jpg


バックのフェンスつるバラは

モンクゥール

結構剪定したつもりですが結構伸び伸び中
でも可愛いというしかない薔薇です。
この子の開花はもう少し先のようです。


暑くなってきてアジュガも終わりです。
片づけた跡が・・・・
見なかったことに(*^^)v



b0230589_08170374.jpg



鉢植えペラルゴニューム ラベンダーラス

絶賛開花中

昨年土を変えて栄養補給
やっぱり違いますね。



b0230589_08183410.jpg



ベンチ周り片付けました。
暑くなってきて
さっそくベンチ下でまったりコロスケです。



b0230589_08322337.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
# by korohana1120 | 2017-05-06 08:46 | | Comments(0)

やっとのクレマチス

5月

若葉に青葉に
お花たちが生える季節を迎えました。


今朝、一番開花 薔薇コーネリア発見 
始まりますよ。

今まで何度もトライしても
なかなかうまく育てられずにいなくなってしまったクレマチス
それでもなんとか少しずつ成果がみられるように

今年は凄いことになっている

クレマチス マジックフォティーン

うれしい!!

b0230589_15350909.jpg



ダメになったと思っていた丁字草も
モリモリ芽吹きだし可愛いお花開花中




b0230589_15320736.jpg



あきらめてはいけませんね。

まだまだそんな子がどこかから開花してくるかも。




日曜日の「趣味の園芸」は「ドウダン(満点星)ツツジ」でしたね。


我が家の10年選手の満天星つつじ
ただいま緑いっぱい
可愛いお花は終盤を迎えています。


コロスケは
ハナミズキの陰になる満天星つつじ前でまったり



b0230589_15330124.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
# by korohana1120 | 2017-05-01 15:57 | | Comments(0)

待ち遠しい5月の庭


緑が豊かになって開花が進んできた庭
待ち遠しい5月の庭



今日の庭

玄関側から見る和室前の庭は
姫ウツギが咲きホワイトの占める範囲が多くなってきました。



b0230589_23305495.jpg



まだまだ大きな蕾の開花を控えている球根花壇



b0230589_23440767.jpg



アリウムの後ろのピンクのカーペットのアジュガ



b0230589_23354371.jpg



植え放しのシラーカンパニュラータ
今年はたくさん開花しました。



b0230589_23312513.jpg




一番奥 道路側では
最後のチューリップと勢いよく開花中のカレンジュラ まどか
フェンスで一緒に写せませんでしたが
原種のクリーム色のチューリップも開花していて
今、このイエローゾーンが可愛くてお気に入り



b0230589_23333253.jpg




開花が待ち遠しいつるバラフェンス
3種類の薔薇の蕾がいっぱい
一緒に植え込んでいるクレマチスが先に開花



b0230589_00112719.jpg



蕾いっぱいのシャンテロゼミサトの中で咲くクレマチス




b0230589_00134844.jpg

薔薇を植え込んで3年
もうすぐワクワクの5月です。





相変わらず元気なオジサンワンコ

また鼻の頭に泥が( ^ω^)・・・
本日セルフシャンプーに
大暴れしてきました。




b0230589_23401711.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
# by korohana1120 | 2017-04-28 00:24 | | Comments(0)

植え放しオステオスペルマムの開花


こんにちは♡
脱走犬コロスケです。

先日 ガードにおいてあるコンテナを倒し
二重木製フェンスを突き破って脱走
何事もなく
犬友のお宅に保護していただいてました。

これなら脱走できないくらいにしたつもりが
どんなことを起こすかわからないワンコです。
一緒に連れて行こうとしても逃げてしまい
家に入れようとしても逃げてしまい
捕まらないのでそのまま出かけたら脱走です。

季節なのかもしれませんが、
これを破るか?という犯行
飼い主の責任としか言いようがありません。

自由に庭でまったりさせてあげたいと思っての事なのですが
もう少し厳しくしていかないといけないようです。

困ったオジサンワンコです。

b0230589_14035265.jpg




庭はビオラやチューリップを抜取り
次のお花の番になってきました。



植え放しの丈夫なオステオスペルマムが開花中



b0230589_14015134.jpg



ホワイトフラワー開花中

10年選手 葉裏のブルーグレーのオステオスペルマム
その両脇はなんだかいつも咲いてるようなこぼれ種からのアリッサム
もうすぐ真っ白な姫ウツギも開花です。



b0230589_13540852.jpg


後方では
2種類のアリウムも開花
パープルのジャスデキアナム
ホワイトの暴れん坊コワイニー



b0230589_13594913.jpg


ハナミズキ花壇では
葉裏の黄色いオステオスペルマム




b0230589_13530243.jpg


上から撮ると
メギの株もとではスパニッシュデイジーが開花
チラチラとパンダすみれも開花し始めました。



b0230589_13574660.jpg



満天星の株もとでは
2年目ダブルオステオスペルマム
バイオレットアイスの開花



b0230589_13585102.jpg



クリスマスローズ花壇では
バトンタッチのシラーが開花し始めました。



b0230589_14412583.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
# by korohana1120 | 2017-04-25 14:45 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧