<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柏葉アジサイとカラーリーフ


なんだかあっと言う間に
我が家の薔薇の季節が終わってしまいました。

薔薇の選択に遅咲きの薔薇を入れるべきだったのか?
そんなことしてたら薔薇だらけに
我が家には少しの薔薇で充分
最大の問題は庭人のメンテが追いつかない事!
と言いつつ
今年も一つ薔薇を増やしてしまっています。
どうする??
頑張るしかないね。(*^^)v




そして紫陽花の季節



b0230589_10394180.jpg


庭のそれぞれの場面での
カラーリーフの活躍




メギ

b0230589_10430089.jpg



アカンサスモリス
ヒューケラ キャラメル
オキザリス 紫の舞

b0230589_10450231.jpg


ヤブラン
リシマキア ミッドナイトサン


b0230589_10433270.jpg


木陰のホスタたち




b0230589_11021230.jpg



斑入りツワブキ



b0230589_11042118.jpg




尻尾アップのコロスケ

1週間前にシャンプーしたところですが
もう薄汚れてます。
元気な証拠ですが
なかなか拭かせてくれません!!

おかあさん 怒るよ!!
「おいで!!」

家の裏に逃げて行きました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

b0230589_10464896.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


[PR]
by korohana1120 | 2017-05-29 11:10 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(2)

薔薇 モンクゥールとアカンサスモリス

連日の暑さに薔薇たちもお疲れ

「このままいくと夏には何度になるのだろう。」と思ってしまう。



凄ーく枝を伸ばしたモンクゥールが開花中
この薔薇はつるバラにするには
低く誘引しないといけないようで
高ーい車庫の屋根の上でいっぱい開花


低誘引モンクゥールの可愛いお顔



b0230589_11345678.jpg



b0230589_11313937.jpg



スレンダーなアカンサスモリス



b0230589_11361842.jpg



柏葉紫陽花も白くなってきました


ご近所にドライ待ち希望者が
たくさん開花の折はドライの花屋さんに進呈予定

その前にお花をゆっくり楽しみます



b0230589_11374260.jpg



お庭爆走中コロスケ



b0230589_11380279.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-05-23 11:54 | 庭 薔薇 | Comments(0)

フェンスのシャンテロゼミサト

ここ数日朝晩涼しいコロスケ地方
やっぱり5月爽やかな日は人もお花もうれしい

薔薇の開花が進んでいます。

今年はフェンスに誘引した
シャンテ ロゼ ミサト

良い香りと共にただいま絶賛開花中




赤黒い蕾から渋ピンクの花に

幾重にも重なった花びらの中に
悪さをする虫が
虫取りがうまくなりそう


b0230589_13250474.jpg



b0230589_13230542.jpg



この裏は車庫
ころはな号の横で開花中



b0230589_13281224.jpg


引くと

こんな感じのアプローチ花壇のフェンス




b0230589_13221479.jpg


もう一つ引くと
こんな感じのお庭
秋のサルビア花壇も段々賑わってきました。



b0230589_13243626.jpg




「また写真かよ。」の
コロちゅあんは
ちっとも面白くない
尻尾だらり~ん

尻尾アップと笑顔お願いします。( `・∀・´)ノヨロシク




b0230589_13300301.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-05-17 13:42 | 庭 薔薇 | Comments(0)

オーニソガラムとアーチのコーネリアたち

お天気続きのコロスケ地方
でも5月のさわやかなお天気はどこに行ったのか
風の吹く乾燥した暑い日が多くって
あっという間に終わってしまっているお花も



球根花壇のオーニソガラムが
ペンステモン ミスティカと仲良く開花中

何年も前に植えて???
昨年から咲き出したのですが
ちょっと大きすぎませんか?



b0230589_12355827.jpg



その横では開花が終わった姫ウツギの後ろからシャクヤクが開花
でもこの場所日当たり良すぎのうえ
連日の雨や風でもうカットしてしまいました。
あっという間の芍薬でした。



b0230589_12372878.jpg



今はもうアリウムも芍薬も終わった花壇
長らく開花のオステオスペルマムのバッサリももう間近



b0230589_12380438.jpg

満開のコーネリアアーチ
右からはクレマチス 白万重がコーネリアまで到達
ちょっとだけのコラボ


b0230589_12400611.jpg



連日ブンブンと忙しそうなクマバチ君



b0230589_12464915.jpg




b0230589_12411380.jpg

玄関側から

コーネリアは1本
目隠しフェンスとアーチに誘引


b0230589_12442903.jpg


お隣からやって来た名無しの薔薇
一昨年の挿し木から育ったコンテナ薔薇
これはやっぱり
ピエールドゥロンサールっと思ってるんですが?




b0230589_12453278.jpg


一季咲なんですが
違うかな?





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-05-15 13:40 | 庭 薔薇 | Comments(2)

薔薇 オデュッセイア

雨風が厳しかったコロスケ地方

ようやくお天気

我が家もこれから薔薇のシーズン突入



コーネリアの開花も進み
シャンテロゼミサトも蕾が赤くなってきました。
モンクゥールもチラっと蕾が・・・
でも今はその株もと花壇

まだまだ1年生ですが
とっても気になるオデュッセイア


b0230589_10533976.jpg


こぼれ種のオルレアをここに移植
紅白咲きそろいを期待しましたが
今年は花数少なし(>_<)




b0230589_10555694.jpg



こんな気品のあるべっぴんさん
今から来年期待大
頑張るぞ!!



b0230589_10545787.jpg



絶賛開花中のクレマチス
マジックフォティーン

雨風で外の花弁が落ちましたが多弁クレマチス
まだまだ花開きます(^^)v




b0230589_10540273.jpg


クレマチス下に
O's gardenさんでget
今年の新入り銅葉ゲラニュウムプラテンセ 『ダークレイター』

ブルーの可愛いお花開花中




b0230589_10551833.jpg




終盤のアリウムがなかなか渋い!




b0230589_10571576.jpg



本日はO's gardenさんのオープンガーデンに行ってきます。
って時々お邪魔して「アリスの庭」覗いてるんけどね。(*^^)v





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-05-11 11:17 | 庭 薔薇 | Comments(0)

コーネリアが咲き始め・・

コロスケ地方

草花の大敵の風が強くて

咲き始めた薔薇の首が・・・・危ない!

水やりたっぷり中です。
ついでに眼もかゆい


コーネリアが咲き始めてきました。
まだまだピンク色に染まってくるのですが
私としては緑の中のこの感じも好き。


目隠し用に植え込んだコーネリア
道路側から

b0230589_15501691.jpg



反対側は
リビングからの眺め
っていつもはレースのカーテンをしているので
紗がかかってるんですけどね(*^^)v




b0230589_15525132.jpg


コーネリアの下は半日陰になるので
紫陽花と斑入りツワブキを
その前には
やっと咲いた都忘れ
何度植えたことかやっと開花




b0230589_15545307.jpg



その横ではグランドカバーの
キランソウ??だったかな?
可愛く開花中




b0230589_15552622.jpg




そして今年は3本
アカンサスモリスも花茎を大きく伸ばしています。
黄色い花はカレンジュラ まどか
こんなに大きくなるとは・・・(;^_^A





b0230589_15583854.jpg

コロスケは
相変わらずあっちこっちの陰でまったりです。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-05-08 16:29 | 庭 薔薇 | Comments(2)

クレマチス マジックフォティーン


ゴールデンウィーク後半

我が家は全然関係ありませんが( ^ω^)・・・


庭はクレマチスや薔薇が開花し始めてきました。

蕾いっぱいだった
クレマチス マジックフォティーン
下から開花いっぱいです。


b0230589_08124584.jpg


クレマチスとアリウムとフリージアが同系色で

ただいまパープル花壇



b0230589_08142526.jpg


アリウム ジャスディアナム 

蕾が星形に開き
花球の周りが白くなって
開花期間も長そうです。



b0230589_08191899.jpg


パープル花壇の中の紅一点

薔薇 オデュッセイア

昨年ゲットの紅薔薇初庭開花です。



b0230589_08150206.jpg


バックのフェンスつるバラは

モンクゥール

結構剪定したつもりですが結構伸び伸び中
でも可愛いというしかない薔薇です。
この子の開花はもう少し先のようです。


暑くなってきてアジュガも終わりです。
片づけた跡が・・・・
見なかったことに(*^^)v



b0230589_08170374.jpg



鉢植えペラルゴニューム ラベンダーラス

絶賛開花中

昨年土を変えて栄養補給
やっぱり違いますね。



b0230589_08183410.jpg



ベンチ周り片付けました。
暑くなってきて
さっそくベンチ下でまったりコロスケです。



b0230589_08322337.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-05-06 08:46 | | Comments(0)

やっとのクレマチス

5月

若葉に青葉に
お花たちが生える季節を迎えました。


今朝、一番開花 薔薇コーネリア発見 
始まりますよ。

今まで何度もトライしても
なかなかうまく育てられずにいなくなってしまったクレマチス
それでもなんとか少しずつ成果がみられるように

今年は凄いことになっている

クレマチス マジックフォティーン

うれしい!!

b0230589_15350909.jpg



ダメになったと思っていた丁字草も
モリモリ芽吹きだし可愛いお花開花中




b0230589_15320736.jpg



あきらめてはいけませんね。

まだまだそんな子がどこかから開花してくるかも。




日曜日の「趣味の園芸」は「ドウダン(満点星)ツツジ」でしたね。


我が家の10年選手の満天星つつじ
ただいま緑いっぱい
可愛いお花は終盤を迎えています。


コロスケは
ハナミズキの陰になる満天星つつじ前でまったり



b0230589_15330124.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-05-01 15:57 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧