<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待ち遠しい5月の庭


緑が豊かになって開花が進んできた庭
待ち遠しい5月の庭



今日の庭

玄関側から見る和室前の庭は
姫ウツギが咲きホワイトの占める範囲が多くなってきました。



b0230589_23305495.jpg



まだまだ大きな蕾の開花を控えている球根花壇



b0230589_23440767.jpg



アリウムの後ろのピンクのカーペットのアジュガ



b0230589_23354371.jpg



植え放しのシラーカンパニュラータ
今年はたくさん開花しました。



b0230589_23312513.jpg




一番奥 道路側では
最後のチューリップと勢いよく開花中のカレンジュラ まどか
フェンスで一緒に写せませんでしたが
原種のクリーム色のチューリップも開花していて
今、このイエローゾーンが可愛くてお気に入り



b0230589_23333253.jpg




開花が待ち遠しいつるバラフェンス
3種類の薔薇の蕾がいっぱい
一緒に植え込んでいるクレマチスが先に開花



b0230589_00112719.jpg



蕾いっぱいのシャンテロゼミサトの中で咲くクレマチス




b0230589_00134844.jpg

薔薇を植え込んで3年
もうすぐワクワクの5月です。





相変わらず元気なオジサンワンコ

また鼻の頭に泥が( ^ω^)・・・
本日セルフシャンプーに
大暴れしてきました。




b0230589_23401711.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-04-28 00:24 | | Comments(0)

植え放しオステオスペルマムの開花


こんにちは♡
脱走犬コロスケです。

先日 ガードにおいてあるコンテナを倒し
二重木製フェンスを突き破って脱走
何事もなく
犬友のお宅に保護していただいてました。

これなら脱走できないくらいにしたつもりが
どんなことを起こすかわからないワンコです。
一緒に連れて行こうとしても逃げてしまい
家に入れようとしても逃げてしまい
捕まらないのでそのまま出かけたら脱走です。

季節なのかもしれませんが、
これを破るか?という犯行
飼い主の責任としか言いようがありません。

自由に庭でまったりさせてあげたいと思っての事なのですが
もう少し厳しくしていかないといけないようです。

困ったオジサンワンコです。

b0230589_14035265.jpg




庭はビオラやチューリップを抜取り
次のお花の番になってきました。



植え放しの丈夫なオステオスペルマムが開花中



b0230589_14015134.jpg



ホワイトフラワー開花中

10年選手 葉裏のブルーグレーのオステオスペルマム
その両脇はなんだかいつも咲いてるようなこぼれ種からのアリッサム
もうすぐ真っ白な姫ウツギも開花です。



b0230589_13540852.jpg


後方では
2種類のアリウムも開花
パープルのジャスデキアナム
ホワイトの暴れん坊コワイニー



b0230589_13594913.jpg


ハナミズキ花壇では
葉裏の黄色いオステオスペルマム




b0230589_13530243.jpg


上から撮ると
メギの株もとではスパニッシュデイジーが開花
チラチラとパンダすみれも開花し始めました。



b0230589_13574660.jpg



満天星の株もとでは
2年目ダブルオステオスペルマム
バイオレットアイスの開花



b0230589_13585102.jpg



クリスマスローズ花壇では
バトンタッチのシラーが開花し始めました。



b0230589_14412583.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-04-25 14:45 | | Comments(2)

クリーピングタイムとクレマチス柿生



萌え萌えの庭

枝垂れ梅の横の姫ウツギ
たくさんの蕾が白くなってきました。

コロスケがやってくる横の花壇では
アジュガの前のクリーピングタイムが開花し始めました。



b0230589_18005814.jpg



b0230589_18044381.jpg


b0230589_17565541.jpg




アーチの横では
フェンスに絡めた薔薇とクレマチス

数少ないクレマチス 柿生が開花
薔薇とのコラボ開花は無理かも?


b0230589_17562119.jpg

終盤になって来たチューリップ
一番遅咲きになった八重咲のオレンジレディー
ただいまアプリコット色で可愛い


b0230589_18030177.jpg


薔薇の蕾がいっぱいになってきました。
毎日薔薇に向かってバラゾウムシ探ししている変な庭人です。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-04-21 18:21 | | Comments(0)

アジュガとラナンキュラス ラックス


春の嵐の予報で心配した庭
第一弾のチューリップたちが花弁を散らし
遅咲のチューリップたちが開花を始めました。


b0230589_20072734.jpg



庭は若葉で溢れています



b0230589_20243655.jpg

そして今年もアジュガの季節になり
ハナミズキ花壇に咲きそろいました。



アジュガ ジャイアント

b0230589_19340325.jpg


赤いチューリップの後ろでは
花弁に白いラインの入ったアジュガが



アジュガ ホワイトバリエガータ

b0230589_19320836.jpg



アーチの後ろでは



b0230589_19365987.jpg


ジャイアントと
チョコレートチップスが仲良く開花


長い間ジャイアントばかり育てていたのでわからなかったのですが
大きさ倍くらい違う
チョコレートチップスがメッチャ可愛い




b0230589_19324188.jpg




宿根ラナンキュラス ラックス テセウス
うまく夏越しできるか心配しましたが
庭植2年目の開花です。



b0230589_19372711.jpg



そして少し離れてソヨゴの株もとでは
ピンク アジュガもカーペット開花です。


b0230589_19305958.jpg


いろんな子たちが蕾を持ち始めワクワク
次はどの子が開花?
毎朝の庭遊びが楽しみになってきました。








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-04-18 20:28 | | Comments(0)

カラーの異なるチューリップ花壇


今日は暖かいコロスケ地方
桜の花吹雪が多くなってきました。


庭はチューリップ満開です。






若葉も萌える枝垂れ梅と
鈴のような可愛い花を開き始めた満天星を借景に

赤いチューリップのある風景

b0230589_14195469.jpg



反対側は玄関前花壇
写真を撮る場所で印象が変わります。
ここは地植えと鉢植えチューリップの
寄せ集めでボリュームアップ





b0230589_14280536.jpg



左 玄関前花壇
右 ハナミズキ花壇
アジュガとラナンキュラス ラックス開花


アーチには
左 クレマチス 白万重
右 薔薇 コーネリア



b0230589_14230208.jpg



門扉から撮る

玄関アプローチ花壇と満天星






b0230589_14235884.jpg


アプローチを横から
バラのフェンスを背に

左から モンクゥール
右はシャンテロゼミサト

白チューリップの後ろには
赤薔薇 オデュッセイア

オベリスクは クレマチス マジックフォンティーン



ホワイト&パープルカラーのチューリップ花壇


b0230589_14224329.jpg

b0230589_14232536.jpg


b0230589_14293298.jpg




道路側の金木犀下の黄色いチューリップは
オレンジ色に色変わり




b0230589_14221561.jpg

庭から

クリスマスローズとコラボです。

b0230589_14250332.jpg





花数が少なくて寂しいけど
レディージェーンとコロスケ

コロがいる間にあわてんぼうシャッターで
ピントと合わず(;´д`)





b0230589_14323525.jpg



ビオラたちの花茎が伸びてきました。
半日陰に移動
でも西日厳しいので
今年初ガーデンパラソル登場です。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-04-14 15:13 | 庭 チューリップ | Comments(0)

萌えだした庭のチューリップ 


雨降りで肌寒くなりましたが
潤いたっぷりの庭は
枝枝だった木々に
若葉が萌えだしてきました。


b0230589_14384248.jpg




鉢植えチューリップは玄関に避難
開花が始まったローダンセマムの鉢植えを集めて
鉢植え寄せ植え(*^^)v

ノッポの紫のチューリップの中には
まだ蕾のチューリップが開花待ち

b0230589_14434159.jpg


反対側の鉢では
イエローチューリップが開花
カレンジュラ コーヒークリームも
冬から開花を続け
こぼれ種のオルレアに花芽が見えて開花を待っていますが
一緒に開花できればうれしいのですが・・??です。




b0230589_14394677.jpg


道路沿いの金木犀下では
西のラッキーカラー
イエローチューリップ
イエローのカレンジュラまどかも開花中

オーレアのカラーリーフを少しずつ植え込んでいるので
玄関までの小道のところどころにイエローが
オーレアの小道になりそうです。



b0230589_14404993.jpg


玄関アプローチ
薔薇 シャンテロゼミサトの花壇では
アリウム コワイニーとチューリップ夢の紫が競演中



b0230589_15080283.jpg


b0230589_14411769.jpg


ハナミズキ花壇では
グランドカバーのお花たちが芽吹きだし
アジュガがブルー色に並び始めだしました。





b0230589_14430753.jpg




クリスマスローズの新葉がいっぱいになってきました。
今年はシラーとの共演出来るかと
思っていたのですが
そろそろお花を摘まないと


b0230589_15161249.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-04-11 15:19 | 庭 チューリップ | Comments(0)

庭植チューリップ 第1陣

今日は小降りの中
見頃の川縁の桜並木をコロスケ散歩

少しでも長く咲いててほしいので
満開の鉢植えチューリップは玄関下に避難中



庭植チューリップ第1陣開花

福袋でたくさん球根をゲットしたので
どんな子をどこに植えたのか?
よくわかっていません。( ;∀;)
でも どんな子が開花するか?
楽しみ倍増(*^^)v



まずはアプローチ横の花壇では
クリーム色のこんな子と
ちびっ子の紫の子

b0230589_23183113.jpg



毎年開花のレディージェーンも開花
開花数が減ってきました。・・寂しい
スレンダーで大好きなチューリップ
来年は少し追加しなくては



b0230589_23165947.jpg


玄関前の子は
少しずつ色変わりしています。
左下の小さな小さな原種のチューリップも可愛く開花中





b0230589_23385307.jpg


スワンのような蕾の
アリウム コワイニーも蕾が白くなってきました。
一緒に細長い蕾のチューリップも植わっています。
同じ開花だったら良いのに・・・ね(#^^#)




b0230589_23180512.jpg


枝垂れ梅や山法師の若葉が吹きだしてきました。
しかし、ハナミズキの蕾が膨らんで来ない?
今年は庭の開花が「なんか?」・・違う。
と感じる庭人です。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-04-07 23:46 | 庭 チューリップ | Comments(0)

雨降り前の春庭


チューリップの開花が始まり
春らしくなってきた庭なのに
今日の夕方から4日続けての雨予報
そして今日はお天気の変わり目で風が強い




風でチューリップが揺れています。
花弁が痛みそう( ;∀;)

b0230589_10585239.jpg



大中小いろんなチューリップが開花してきて
うれしくなってきたところ
どうか持ちこたえて!と祈る庭人です




b0230589_10594150.jpg




クリスマスローズ花壇の
ベロニカオックスフォードブルーもようやく開花





b0230589_10590808.jpg



ベロニカオックスフォードブルーの小道風に




b0230589_11053305.jpg


枝垂れ梅前の植え込みでは
大株のイベリスが咲き出し
良い色合いになってきました。



b0230589_10591813.jpg



ハナミズキの花壇では
アジュガが背伸びしだしました。




b0230589_11001844.jpg


雨上がり庭は開花ラッシュになりそうです。







薔薇にもクレマチスにも蕾が(#^.^#)


b0230589_11200484.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-04-06 11:26 | | Comments(0)

春本番近し


4月

ようやく桜がチラホラ咲き出したコロスケ地方





庭の球根たちの開花がやっと始まりだしました。
チューリップが咲き出すと
一気に春本番になります。






b0230589_23012042.jpg


初めて植え込んだアリウム
スワンのような蕾です。
さてさてどんな感じに咲いてくれるのでしょうか?
ワクワク!



b0230589_23002338.jpg


クリスマスローズ花壇の
アガパンサスが大株になり全部掘り起こしました。
ここに鉢植えクリローを植え込もうと
鉢植えを置いてみたのですが
取ってつけたような感じで・・
こぼれ種の花壇です。
やっぱり自然な感じにしたいので
こぼれ種のベビークリローを移植して
成長を待つことにしようと思います。




b0230589_23044949.jpg


新クリスマスローズ花壇
コロスケも一緒に考えてくれてそう(*^^)v・・・





b0230589_23084419.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-04-03 23:29 | 庭 チューリップ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧