「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅一輪開花 





梅一輪一番開花です。





b0230589_18223813.jpg




その下では朝散歩の後

テニスボール相手に大はしゃぎコロスケ




b0230589_18232052.jpg


お家では
日差しを浴びながら
気持ちよさそうにお昼寝タイム



b0230589_18215560.jpg


空気の冷たい今日はもう1月最後の日
まだ1輪の梅の花ですが
2月中には満開に
春が少しずつ近づいてきます。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-31 18:36 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

水仙とアジュガとコロスケ


暖かい日は庭でまったりのコロスケ

あっちこっちでまったりしていたのに
見当たらない

いました いました
水仙の薫る日当たりでまったり
また、新しいお休み場所を開拓したらしい




b0230589_12165515.jpg


ここはピンクのアジュガが
カーペット状に広がって銅葉になっている

ブルーの花もいいけど
広がったピンク色のお花畑は
去年よりずっと可愛くなることでしょう


b0230589_12084554.jpg


また春
ピンク色のお花畑でコロスケとコラボできれば
うれしいのですが
モデルさんは自由犬ですから
庭人はただチャンスを待つばかりです。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-30 12:45 | コロスケ | Comments(0)

銅葉ベロニカオックスフォードブルー


今朝は霜で真っ白だったコロスケ地方

そんな日はお天気が良いんです。

先日の雪が嘘のような晴天


b0230589_21491590.jpg


お家よりお外のほうが暖かい日でした。

コロスケもあっちこっちで日向ぼっこ
上の写真の右端に写ってますが
こんな感じに枝垂れ梅の下のアイビーに埋もれていました。

来月にはこの枝がピンク色に変身


b0230589_21504849.jpg



霜の降りる寒さになってきて
クリスマスローズ花壇の
ベロニカオックスフォードブルーが銅葉に変身

今年は早くもシラーの芽が出てきています。


b0230589_21513952.jpg


この花壇は毎年同じ花が咲く変化のない花壇だけど
また変えたくもない花壇
ただ増えすぎのアガパンサスを
そろそろ掘り上げないといけなくなってきました。



b0230589_21532222.jpg


鉢植えベロニカを捨てられずに庭植しておいたら
新芽が湧き上がってきていました。



b0230589_21520558.jpg


春が待ち遠しくなった晴天の日でした。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-26 22:16 | | Comments(0)

雪の中のクリスマスローズ



コロスケ地方にも雪が舞い始めました。



b0230589_14335245.jpg



今年最初に咲き始めた鉢植えクリスマスローズ

この調子では

雪に埋もれてしまうかも

b0230589_14370777.jpg



庭植たちの開花ははまだまだ先の事



b0230589_14264409.jpg




寒くても元気印のコロスケ

雪が積もったら大はしゃぎしそう。




b0230589_14280997.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-23 14:44 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

オキザリス「桃の輝き」と枝垂れ梅の枝っぷり


朝から雪が舞っていたコロスケ地方

お昼にはいいお天気に


寒さで開花を渋っていた鉢のオキザリス桃の輝きが久しぶりに開花

b0230589_15044644.jpg



この子を少し分けてもらってハンギングに植え込んでおいたら

ワサワサになって開花



b0230589_15050190.jpg




蕾がプクプクしてきた枝垂れ梅の下で大暴れコロスケ




b0230589_15110928.jpg


お澄ましてタイム中

この後

(枝垂れ梅 昨年飛び出した枝を剪定してちょっといい感じに
蕾もたくさん持って早春の開花が超楽しみな庭人です)

b0230589_15124901.jpg

ズーム イン!!

アハ!!

やっぱりこのほうがコロスケらしい( ´艸`)



b0230589_15132385.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-01-20 15:25 | 庭 球根 | Comments(0)

2017年の庭は?



2017年 冬庭に突入



昨年から始めた薔薇の剪定、誘引が終わり

寒さ対策を兼ねて追肥完了です。 


この休日は庭の大敵の強風で

水分補給したいのですが少し寒さ緩むタイミングを見ています。

出来れば自然の恵みを期待したいのですが・・・。



b0230589_13285475.jpg



さてさて今年は3年目の薔薇たちが大きく成長

玄関アプローチのフェンスを高くして誘引しました。

もうなんだか本当に適当な感じで

きっと切らないといけない枝は残して

切ってはいけない枝を切っているのでしょう。

相変わらず???な薔薇育てですが

とりあえず咲いてくれれば

そんな願いだけ込めて誘引完了です。



庭は相変わらずアリッサム盛り


b0230589_13291208.jpg

今年は少しはっきりした色を追加

濃ピンクのストックを植えた花壇では

オルレアのこぼれ苗がいっぱい

横には柏葉紫陽花

ホワイト花壇に際立つ色合いになるのか?



b0230589_13280646.jpg



寒波予報を聞きリースや鉢植えを屋根の下に


オキザリス 桃の華は

暖かい日のお昼には可愛く

ピンクの花畑のように開花

夏は何もなくなってしまうので寂しい鉢になりますが

ほり放しでも毎年のこの開花はうれしいものです。



b0230589_13283614.jpg


早春の花

一番開花のしだれ梅は蕾をたくさん持って少しぷっくり

鉢植えクリスマスローズも蕾が膨らんできていたのですが

この寒さでみんな休息になりそうです。


b0230589_13292230.jpg



今年 年男酉年 柴犬コロスケ

みんなに「白くなってきたね。」と言われるようになってきましたが

元気ハツラツ!!

結構速足長距離散歩しています。

今年1番の写真は相変わらず家ではソファーでまったり

飼い主の唯一の運動

今年も頑張ろう!!です。

b0230589_13284247.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-16 14:06 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧