「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016 紫陽花の頃から夏


2016 デジブック第2弾

  紫陽花の頃から夏


  モデルさんは自由ですのでなかなかいいショットと出会うことができませんが

  今年は柏葉紫陽花の開花時に偶然にも

  紫陽花の下でまったりしていたコロスケが立ち上がった瞬間をとることが出来ました。

  本当は寝起きでちょっとボーっとしてる間に撮りましたよ。( ´艸`)

  



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-23 23:49 | | Comments(3)

2016 春の庭


今年もあと10日

 今年の庭は薔薇が登場

  薔薇初心者 初心者なりの頑張りでどうにか開花してくれました。

  来年はこれからの整理と誘引にかかっているのでしょうが・・・

  ???が多くて

  とりあえず今年の結果を

  第1弾春の庭を





Published by デジブック
[PR]
by korohana1120 | 2016-12-21 23:04 | | Comments(2)

霧でしっとり


今日は霧のコロスケ地方

b0230589_10013011.jpg



お山も見えません!





b0230589_10055414.jpg

庭はしっとり



b0230589_10062467.jpg


柏葉紫陽花の紅葉もいい感じに




b0230589_10084012.jpg



リースハンギングもいきいき!




b0230589_10081280.jpg



なかなか霧が晴れません!

お洗濯ゆっくっりめに干したのですが・・・

その横の吊るし柿

いい感じになってきてるんですが

こんなに湿気が多くて大丈夫かな?









ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-21 10:16 | | Comments(0)

誘引と球根福袋到着



霙交じりの雨が降ったコロスケ地方

寒くなってきましたが

おじさんワンコは元気で

いくらでもお散歩しそうな勢いです。




ちょっとずつの薔薇の誘引

昨年の挿し木から立派に育った子です。

たぶんピエールドゥロンサール

こんな感じでいいのかな?

クレマチスも誘引


b0230589_18001444.jpg


今も開花の白万重

つる先を下に向けていると花付きが良くないらしいので

新芽も芽吹いて重なりが多くなってきたので

上に上に伸ばしました。

この上はコーネリアが凄いことになってます(>_<)



b0230589_18003072.jpg



昨年植えこんだガーデンシクラメンが

パンダスミレに紛れ込んで開花


このパンダの中に植えこむ子が到着




b0230589_17594528.jpg



福袋の富山のチューリップ到着

1万5千円相当の球根(ユリ、ムスカリ等々も)が2980円

もう植えるところ無いのに

福袋・・・

思うツボ!!の庭人

乙姫の戦略にはまる浦ちゃんのようです。

良いんです。

花好き母が植え込み花壇を用意して待っています。

ここに植えるってわざわざ説明を受けました。(*´ω`)

来週は少し暖かくなるようなので

来週が勝負です。

頑張って植え込みますよ。(*^^)v

ど、ど、どこへ?


b0230589_17591385.jpg



ダラダラお食事コロスケ

ドライフードにトッピングが欠かせません。


b0230589_18011556.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-16 18:35 | 庭 球根 | Comments(0)

薔薇の誘引準備始めたけれど・・・


寒くなったら辛いので

先日のポカポカの日中に

シャンテロゼミサトの誘引の準備を

葉と枝を整理してオベリスクに這わせるつもりでしたが

無理!無理!!

何度も痛い目にあいながら頑張ったけど難しい!!!

やっぱりフェンスに這わせることにしました。

でもまだポチしたフェンスが届かないですよね(>_<)。

取りあえずオベリスクを抜いていつでも誘引OKということで





シャンテロゼミサトは整理したのに

コーネリアはまだ可愛く開花中

モンクールも高~いところでまだ開花中。

b0230589_15071670.jpg


庭は暖かさからか花水木の紅葉がまだ残っていて

その下ではメギが可愛く紅葉中


b0230589_15142044.jpg


隠れたところでは

リシマキア ペルシャンチョコレートが

花壇から小道に侵入中

黄色い花の小道になるかな?



b0230589_15092525.jpg



紅葉が終わり

赤芽の可愛いドウダンツツジの向こうでは

日向ぼっこ中

コロスケまったり


b0230589_15155290.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-12-13 15:38 | | Comments(2)

太陽と雲と枝垂れ梅



和室の障子に枝垂れ梅の影


いい感じとカメラを取りに行って

「さあ写すぞ!」とシャッターに指をかけると

影がなくなってしまいました。

一瞬 「エ!!」

何が起こったのか?

太陽が雲に隠れてしまいました。


しばらくして

また影が

今度はすぐにカメラを

私慌ててリモコン持ちました( ´艸`)

「これ ちゃうやん?」(心の中で突っ込み入れてました)


すぐにカメラに持ち替え構えると

またまたです。

太陽が隠れたのか?

雲の方が覆いかぶさったのか?

「北風と太陽」の話を思い出しました。



私 もしかして

太陽と雲に遊ばれてる?



そしてしばらくして今度こそ

撮れました。(*^^)v




なんとなんと太陽に照らされた枝垂れ梅の枝に雀がやってきました。



b0230589_15443643.jpg

雀が枝に飛び移って行きました。

違いが判るでしょうか?



b0230589_15482348.jpg



外はこんな太陽と雲でした。




b0230589_15430894.jpg










ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-11 16:04 | 庭 シダレウメ | Comments(2)

初冬の庭は





満点星(ドウダンツツジ)の紅葉も終盤

来春の為の赤い芽が見えます。



b0230589_19431562.jpg


柏葉紫陽花の紅葉

今年は暖かいので12月でもまだこんな感じ


b0230589_19432814.jpg




紅葉ばかり言ってられません。

日本水仙の開花です。


b0230589_19435652.jpg


先日の山里の鈴なりの柿

まだ吊るし柿にできそうだったので

バケツ一杯持ち帰り

鳥さんに見つからないようにベランダに吊るしました。



b0230589_19453762.jpg


クリーピングタイムは

コロスケに踏まれても踏まれても

春には開花の丈夫なグランドカバーです。

オキザリスの軍勢の端では

宿根ラナンキュラスも大きくなっていますよ。

b0230589_19562712.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-08 20:03 | | Comments(0)

コロスケのチュウ




いい感じの光が


b0230589_23251083.jpg



コロスケのチュウ(。・ω・。)ノ♡


あーぁ 階段が邪魔をする




b0230589_23251891.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-12-05 23:32 | コロスケ | Comments(0)

クリスマスの花とドライフラワー



お食事処花水木の赤い実がほぼ終了

鳥たちが静かになりましたが

落葉した枝垂れ梅や山法師の枝はいい止まり木になっているようで

まだまだ我が家の庭にご来場です。




近くのスーパーで

またまたこんな大玉のチェッカーベリーを発見

もちろんとってもお安く


b0230589_22205423.jpg

するとこの子に会う子が必要に

ワインカラーのシクラメンを見つけて

またまたクリスマスの寄せ植えに

でも可愛い実が見えてません(>_<)



b0230589_23181388.jpg

カラーリーフの寄せ植えにもアクセントに



b0230589_23234766.jpg


家の中では

クリスマスツリーではなく

いつものドライフラワーたちにクリスマスの飾りつけ



b0230589_23164594.jpg

そして久しぶりの立ち寄った花屋さんで

大大セールのドライフラワーをGet

「もう本当にこのお値段でいいんですか?」

て言ってしまいました。


スワッグに


b0230589_23132294.jpg

暖かいので満点星(ドウダンツツジ)の

紅葉がまだ少し残っています



b0230589_23225892.jpg



リシマキアと落ち葉のコントラストに

今度赤い花には

「リシマキアを植えこもう。」

と思った庭人です。





b0230589_23175583.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-04 23:51 | ドライフラワー | Comments(0)

サルビアの切り戻しと満開アリッサム



秋に可愛く咲いてくれたサルビア ライムライト

もう房もバラバラ落ち始めてきたので切り戻ししました。

あまり切り詰めてしまうと

冬の霜や雪などで弱るので第1段階切り戻し

春になってきたら切り詰めます。


サルビアレウカンサは下から新芽がいっぱい出てきていますが

まだまだ綺麗なのでもうしばらく頑張ってもらいます。



b0230589_22122445.jpg

切り戻すとアプローチから球根花壇がよく見えるようになりました。


b0230589_22123008.jpg




こぼれ種&宿根アリッサムたち満開中



b0230589_22124637.jpg


花水木下のアリッサムたちも相変わらず満開中




b0230589_22195423.jpg


しばらくお休み中だったパンダスミレも

またまた開花中


増殖増殖のパンダスミレ

シクラメンや黒葉スミレの株元が

埋まりそうになってきたので少し省きました


b0230589_22200147.jpg


コロちゃん姫玉竜のベットで(-_-)zzz

おなかの下にはベロニカオックスフォードブルーが・・



b0230589_22203846.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-01 22:40 | 庭 花壇 | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧