<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八重の秋明菊




今年植えこんだ八重の秋明菊がようやく咲きました。

後ろには白の秋明菊

なかなか咲かなかったのに

一緒に開花です。


もう少し増えてくれば見栄えがするのですが

白のオキザリスのカーペットに

秋明菊だけ

それはそれで凛として・・・

といいように言っておきましょう。( ´艸`)





b0230589_15300254.jpg



日曜日に庭の花木の剪定をして

小道が広くなりました。


b0230589_15301402.jpg


今年はこの柏葉紫陽花の下に

鉢植えクリスマスローズを置こうかと

まあ鉢植えどこでも動かせるので

その時の気持ちで引っ越しアリです。





b0230589_15312219.jpg



コロちゃんの縁台日向ぼっこ




b0230589_15310597.jpg



昨日の剪定の時も

あっちこっちでまったりコロスケ

可愛い写真になりそうでしたが

脚立に上ってチョキンチョッキン!

そのあとは落ちた葉や枝の片づけ

それどころでは

剪定は肩こり付きですが

一仕事終えて気持ちすっきりの庭人です。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-10-31 15:48 | | Comments(0)

鉢植えクリスマスローズの準備

今日はお昼の気温も上がらず

冷え込んでいるコロスケ地方

あったかいコーヒーでも



少しずつ紅葉が進んでいます。

紅葉の頃に球根を植え付けるのですが

それはもう少し紅くなってから


b0230589_13401992.jpg


柏葉紫陽花もほんのちょっと紅くなってきました。

クリスマスローズの新葉の先がちょっぴり見え始めてきました。



b0230589_13413686.jpg


鉢植えクリスマスローズも日の当たる場所に

ちょっとずつ肥料も開始です。

昨年植え返したので今年はこのままで

庭のあっちこっち転々とします。



b0230589_13404512.jpg


今年の春のクリスマスローズ花壇



この花壇のクリローとベロニカは

クリーローはこぼれ種で増え

ベロニカは増殖を繰り返し

植えこんであるシラーも毎年可愛く咲いてくれて

もう何年も経つのですが枯れもせず

丈夫で年間を通じて手間いらず

ずーと同じ感じで変化なしの花壇なんですが

この花壇が好きで

花がダメになるまでこの感じ通していくと思います。






ちょっと早いかなと思いながら

昨日買ったノーマルなビオラです。

それはそれで充分かわいくて

肥料を少し追加してもう少し寒さにあてて

株を大きくしてから植え込むとしましょう。





b0230589_13410629.jpg



コロスケは

こんな感じで("^ω^)・・・…




b0230589_13424448.jpg

今日はワクチン接種に行こうと思っていたのですが

鋭いワンコ勘

首輪をつかんでもすごい抵抗にあい

飼い主撃沈

今日は諦めです。( ;∀;)

策を練らねければ"(-""-)"






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-28 14:30 | 庭 クリスマスローズ | Comments(4)

玄関アプローチの花


玄関アプローチが秋めいてきました。


右側の段々花壇は

サツキ花壇から夏前にリニューアルしたばかり

まだまだしっくりいきません。



b0230589_14174393.jpg





b0230589_14260058.jpg


花水木下の宿根したアリッサムも開花し始めました。



b0230589_14264240.jpg







左のサルビア軍団はまだまだ元気です。




b0230589_14171663.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-10-26 14:42 | | Comments(0)

冷えた朝の庭


今朝はグッと冷えたコロスケ地方


金木犀の花が散って

花壇のオキザリスの上はオレンジ色

これが茶色くならなければきれいなんですが("^ω^)・・・…

白いオキザリスの花が咲き始めました。


b0230589_14232799.jpg


もう何度も登場のパンダスミレですが


こんなところに2輪だけ


仲良しさんで可愛い♡



b0230589_14240921.jpg



段々豪華になってきた白万重


1輪でも存在感ありです。





b0230589_14243492.jpg




縁台で日向ぼっこのコロスケ



b0230589_14251576.jpg



暑くなってきたようで

枝垂れ梅の下に

コロスケも半日蔭が良いようです。



b0230589_14254970.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-24 14:56 | | Comments(0)

ガーデンシクラメンとオルソシフォン ラピアツス

シクラメンの開花なんてその年だけって感じだったのが

庭植できるガーデンシクラメンが登場

中には植え放しで毎年開花

なんて律儀な子もいて


我が家の庭でも

今年も葉が展開し始めました。


昨年植えた子です



花水木下のパンダスミレの中から


b0230589_22214312.jpg


金木犀の下の

クリスマスローズの横から


大きな球根になっています。



b0230589_22221681.jpg

どんなガーデンシクラメンだったのかと

昨年の植え込み状況を確認すると

どちらも同じ種類のガーデンシクラメンでした。




寄せ植えの中からも



b0230589_22281197.jpg


うまく開花してくれるとうれしいのですが

さてさてどうなるでしょうか?






オルソシフォン ラピアツス

見頃中です。


b0230589_22305357.jpg



b0230589_22313352.jpg










ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-10-20 22:44 | | Comments(0)

金木犀と白万重




金木犀の季節です。


一昨日

沢山の蕾を持っていることは確認していたのですが

まだオレンジ色にはなっていなかったし

香りしていなかった金木犀



昨晩、帰宅のコロ父さんが金木犀の香りがすると



今日、秋空の下

金木犀はオレンジ色に


b0230589_11422799.jpg


一輪挿してお家もほんのり金木犀の香りに






クレマチス 白万重も開花してきました。


我が家のクレマチス

あまり生育良くなくて(・・;)

アーチに絡ませたこの子だけは元気


b0230589_11482330.jpg


長雨にたたられた春の花より

秋の花の方が綺麗

まだまだ増えそうです。


b0230589_11492022.jpg





いつもまったりばかりでは


今日は穴掘りコロスケ




b0230589_11555879.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-18 12:04 | | Comments(0)

カラーリーフの寄せ植え



日々紅くなるドウダンツツジ




b0230589_13094409.jpg


家の中より


お外が気持ちいい


でもまだまだ蚊が("^ω^)・・・




b0230589_13103733.jpg



植え放しの寄せ植え


シルバーリーフのカザニア
リシマキア オーレア
セダム ドラゴンズブラッド


カラーリーフばかりですが

ドラゴンが花に見えたりして(*^。^*)





b0230589_13113198.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-16 13:35 | 寄せ植え | Comments(2)

ライムライトの青い花


やっと

秋めいてきました。



今年はあまり期待できない紅葉ですが

ドウダンツツジが少し紅くなってきました。



b0230589_14455751.jpg



サルビアライムライトの青い花も今が盛り




b0230589_14491038.jpg




b0230589_14501228.jpg



散歩に良い季節になってきました。

元気ハツラツのコロスケ

帰ってからも

はっちゃけてます。




b0230589_14521189.jpg

b0230589_14530582.jpg

b0230589_14542613.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-14 15:04 | 庭 サルビア | Comments(0)

赤バラ オデュッセイア

赤バラが欲しくて

でもどこに植えるの?と葛藤し続けていたのですが

思いっきりました。

ずーと気になっていた

「オデュッセイア」をGet




赤薔薇

『オデュッセイア』


花色  紫がかった深赤
花形  波状弁咲き  
芳香  強香     
花径  中輪     
      香質  ダマスク+フルーツにハーブ
開花  四季咲き   
樹高  1.6m     




どんな子が来るのかとドキドキしていたのですが

蕾をもったとっても良い中苗がやってきました。



※中苗とは春の新苗を6号鉢に鉢増し健全に生育した育成苗で
大苗に比べ枝数が少なく、細くなりますがしっかりと根が張って
  いますので、初心者の方にお勧めだそうです。





b0230589_13552621.jpg



今日、開花しました。

取りあえず鉢植えにして

色々妄想してみることにします。




b0230589_13560421.jpg


秋バラはウェイブのかかった濃いローズレッド


b0230589_13564056.jpg


ずーっと暖かかったからか

先日植えこんだトウテイランの横から

球根の芽が伸びてきました。

この子毎年咲くころに他の苗の陰になって

開花したの見たことないような

多分オーニソガラム・・・たぶんね。


今のうちに陽当たりにお引越ししといた方が良いのかも。




b0230589_13570326.jpg



ダメになった鉢植えのクレマチスをそのまま置いていたら

オキザリス「紫の舞」の球根が潜入していたのか

大きく育ってきました。

カラーの少ない花壇の中に入れ込んで

でも後ろから見たら

プラ鉢見え見えです。("^ω^)






b0230589_13535855.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-11 14:33 | 庭 薔薇 | Comments(0)

植え込んだベロニカと届いた球根

雨予報コロスケ地方


雨の降る前にと早朝よりホームセンターへ

堆肥や腐葉土、オルトラン等々植え込み準備

ですが今は暑いくらい

降るのかな?





サルビア ライムライトの青花が増えてきました。


b0230589_11393989.jpg




奥に見えるホスタ前の花壇

夏に苗がダメになってしまって・・( ;∀;)

秋植え苗を追加


b0230589_11415246.jpg


『トウテイラン』
(別名 ベロニカ オルナタ)


【分 類】宿根草(耐寒性多年草)
     冬期半常緑~落葉種
 【草 丈】50 cm前後      
【耐寒性】強          
【耐暑性】強          
【日 照】日向~やや半日陰   
【開花期】夏~秋        

b0230589_11425581.jpg




宿根ベロニカ『シャーロッテ』


【分 類】宿根草(耐寒性多年草)
【草 丈】60-75 cm      
【耐寒性】強          
【耐暑性】強          
【日 照】日向~やや半日陰   
【開花期】夏          





b0230589_11434076.jpg



空いている所には球根を植えこみます。

予約してあった球根が届いています。



b0230589_11443377.jpg

今年の春(↓)とまた違った花壇になればと

アリウムを増やしてみました。

植え込みはまだまだ先

紅葉の頃ですが

それまで涼しい場所でお休みです。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-08 12:18 | 庭 球根 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧