<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寄せ植えセダム



午前中は雨が上がっていたのですが

午後はしっかり雨

最近はこんな感じの梅雨のコロスケ地方

ワン友たち小降り狙って出動しています(*´з`)





お気に入りのセダム

ドラゴンブラッド


あっちこっちで繁殖中


子持ち蓮華と

b0230589_15052510.jpg


行先がない子たちを

取りあえずハンギングに

ここでも

小さかった子たちが伸び伸びしてきました




b0230589_15023806.jpg



陽当たり良好の場所で

梅雨の雨にも負けず

リシマキア オーレア

銀葉のガザニアと


b0230589_15020888.jpg



この寄せ植えでも

こんなセダムが繁殖中

雨粒がキラキラ

ほんの少しのセダムだったのに

もうすぐ咲いてきそうなパンダスミレと




b0230589_15032868.jpg


庭の子はお花が開花

この子はこぼれただけでも育つ繁殖力の強い子

でも簡単に取り除けるから


b0230589_15040361.jpg


寄せ植えのセダム使いお気に入りで

来年春はセダムの中から可愛い球根花を咲かせたいと思ってるんです

と鬼が笑うような来年の話ですが

話だけでなく

もう来春の球根予約注文してしまいました(*´▽`*)







雨の日のコロスケ




雨に濡れた柴犬

お散歩後はハイテンション

庭では駆け巡り穴掘り掘り

家の中ではバタバタ・・グルグル~



b0230589_15080073.jpg
b0230589_15082709.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-06-29 15:46 | 庭 多肉 | Comments(0)

ビックアガパンサス クィーンマム



久しぶりの青空のコロスケ地方


朝はヒンヤリしていましたが暑くなってきました





白花 アガパンサス クィーンマム

が大きくなってきました


2番花が咲き始めたシャンテロゼミサトさんと一緒に


昨年株分けして薔薇花壇に植えこんだ4株

みんな花芽が(*´▽`*)

1株だけは少し小さくてこれから上がってきます




この茎の長さ
(株元から125cm)

花の大きさ
(直径20cm)

葉の大きさ
(大きい葉は6*60)

ビックアガパンサスです


b0230589_14414636.jpg


 
この花数の多さ




b0230589_14361573.jpg




我が家で開花の紫のアガパンサスは

このほぼ満開状態で

花と花の間隔が透いていますが





b0230589_15022845.jpg


クィーンマムは花数が多い分

密に開花し

段々下の方でも開花してきて

球形になってきます。

その分花期間が長いのですが

最初の花が散る頃に

まだ全部の開花が終わっていないことも・・




b0230589_14381471.jpg



花びらの根元がブルーなので

ビックですがとっても爽やかアガパンサスなんですよ




b0230589_14372982.jpg


もっともっと咲き進んで球形になって来る頃

再び登場予定です(*^。^*)







今日のコロスケ



山桃の枝で鳴く小雀にロックオン!



b0230589_15302517.jpg



パックン!

アゲハに逃げられました




b0230589_15312437.jpg











ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-06-26 15:41 | | Comments(0)

ドロドロ柴コロスケとピョンピョン芝と姫岩だれ草



雨が上がってる間にとコロ散歩

歩き始めると雨がザーザー(/ω\)


帰宅後


いつものように玉砂利にマズルを擦りつけ


こんなにドロドロ(-_-メ)



b0230589_09195926.jpg



庭中を走り縁台下の大粒玉砂利も堀りまくり


一連のルーティーン終了


クールダウンの換気口前


本日一段とドロドロ( ;∀;)


元気いっぱいで("^ω^)・・うれしいです




b0230589_09202031.jpg





雨続きで緑いっぱいの庭


この場所に最初に芝生を張りました

芝生の庭に憧れたんです


友からは大変だと言われましたが

そんなに広くない範囲だから大丈夫と・・・?

手入れの方法もよくわかっていなくて

3,4年でもうギブアップ!!

全部剥がし取って這い性のタイムを植えました

それでもどこかに残っていた芝の根っこ

ちょこちょこ顔を出してくるんです

今年はいつもより広範囲から

タイムの下から出てくるのでなかなか根っ子まで抜けません

b0230589_09265814.jpg



芝の上の柴も良かったかもしれませんが

今は

タイムの香りのするコロスケの大事なまったり場所



b0230589_10044708.jpg

雨の後など抜きやすい時に

ちょこちょこ茎だけでも抜いて頑張ってるんですが・・








このクリスマスローズ花壇の前のレンガの所も最初は芝生

端っこを根っ子からカットしないといけないなんて知らなかったし

クリロー花壇縁のレンガの上からではなく下から侵入の芝

ここもギブです

替わりに植え込んだのは

芝生の代わりになり花が可愛いと

ヒメイワダレソウを植えました

この子も凄く強健で

他の草花のみ込んでしまいそうで抜き取りました

コロスケ散歩道では

お庭から雪崩出てきた子がアスファルトの端で繁殖綺麗に開花してました


b0230589_09241909.jpg


お花が可愛いから

今はこの石の間にアジュガと少しコラボ

でも気を抜くと石からはみ出してあっちこっちに脱走

早め早めに端っこカットです



b0230589_09215403.jpg


タイムに侵入してきたパンダスミレくらいなら

まだどうにかなりそうですが

芝生とヒメイワダレソウ

なかなかの強者

我が家の植え込む環境と

楽々お手入れ派の私には手ごわかった

未だにピョンピョン芝生に("^ω^)・・・…苦戦しています


b0230589_09245377.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-06-23 10:27 | | Comments(2)

スカビオサ ファーマと梅雨の庭


梅雨の庭で

スカビオサ ファーマ ホワイトの開花が始まりました

4年ほど前に種から育てた花

2年目からは花数が増えるって・・・?

なのに毎年 たった1輪の開花です

場所替え考えた方が良いのか?

取りあえず

雨続きの天気予報です

上手く成長してくれるといいのですが(ガンバ!)



b0230589_10441291.jpg



コロの頭の左の方に1輪見える子です




b0230589_10435578.jpg




梅雨の庭は


またまたパンダスミレのわんさか開花が始まってきそうです





b0230589_10463899.jpg



アジュガカーペットにも潜入


乗っ取られそうな勢いです



b0230589_10415953.jpg




ペラルゴニウム シドイデスの花も

先に先にと開花して

今はアジュガカーペットに倒れ込み


でもこの子リーフも好きなんですよね





b0230589_10413732.jpg




長ーく伸びたシドイデスの茎

何かこの花の良い見せ方はないものか?(考え中)

やっぱり 吊るすのが良いのかな?




b0230589_10410172.jpg





丁度この上 コーネリアのアーチなんですけどね(*´▽`*)








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-06-22 11:16 | | Comments(0)

アガパンサスとプラントハンガー


曇り空のコロスケ地方

湿度が高いくて(・・;)



ようやく我が家の梅と山桃の収穫が終わりました

鳥たちが熟してきたヤマモモの収穫にやってきて

賑やかなこと

雨上がり負けてはいけません急いで収穫です(*^^)v


サツキ花壇から掘り起こしたサツキたちも

ようやく山里に植えこみました。






我が家の庭では

アガパンサスが開花



鉢植えアガパンサス

今年は花数がちょっと少ないですが

まあ そんな年もありです

b0230589_14313430.jpg


庭植アガパンサス

もう10年近くになるので大株です

木陰に植えてあるので

いつも外向いての開花


b0230589_14324735.jpg


昨年 玄関前の薔薇花壇に植え込んだ

白花アガパンサス クィーンマム

すごく大きくて

花も大きなアナベルくらいあるんですよ


ようやく蕾が開き始めました


b0230589_14322168.jpg


植え込んだ株全部蕾を持ちました


薔薇の横に大株かな?

なんて思ったのですが

この時期の主役によかったかもしれません




b0230589_14331562.jpg

横の薔薇 シャンテロゼミサトも

またまた蕾を持ち始めています

2番花っていうのでしょうか?

ついでに株元にシュートが5本ほど

これってこのまま成長させていいのかな?




b0230589_14393081.jpg

???一杯の薔薇育て

なのに

またポチ!してしまいました

どうしよう("^ω^)・・・です









少しずつ編み込んで仕上げたプラントハンガー

今回は細いロープなので前回より小さめ

こんな瓶におうちドライを


b0230589_14403634.jpg



前回のプラントハンガーは太めの紐だったので

クラフト手芸のバックに

もう作って何年になるかのアートフラワー
(物持ち良すぎです)

自称「ゴッホのひまわり」風を


もう夏仕様です( *´艸`)


b0230589_14400682.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





あ!!コロちゃん



当然 換気口前です


b0230589_15121174.jpg

何か?






[PR]
by korohana1120 | 2016-06-20 15:14 | | Comments(0)

サルビアの切り戻しと夏花


雨が上がり今日明日はお天気予報のコロスケ地方

朝はピシピシ雨が降っていましたが

青空が出てきました

また暑くなりそうです(;^ω^)




フェンスから外の方を向いて

アガパンサスが咲いています


庭を作りだした頃に

アガパンサスの庭を作りたくて

アガパンサスを育ててきました

株は十分すぎるほど増えて大きく育っています

秋にアガパンサス花壇にする予定です



b0230589_11535304.jpg


そろそろサルビアの切り戻し時期です

レウカンサ(アメジストセージ)もライムライトも

このままでは大きくなりすぎ暴れ出します

毎年7月までにカットしています



b0230589_11542206.jpg

ついでに他のハーブ類も剪定してしまいました

カット好きです( *´艸`)


ピンクのエキナセアも咲いてきました

横にあった白は…枯れてしました

そこにはライム色のカラーリーフを


b0230589_11551015.jpg

b0230589_11552956.jpg



ストケシアも開花が始まりました



b0230589_11560133.jpg



瑠璃玉アザミも大きくなって蕾を付けています

我が家の数少ない夏花の開花が始まります





夕食時 私の横で

この姿で舟をこいでいたコロスケ

カメラを向けると

目が明いちゃいました


残念!


b0230589_11563731.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-06-14 12:28 | 庭 サルビア | Comments(2)

剪定と薔薇花壇の植え込み


昨日は暑すぎのコロスケ地方

そんな中枝垂れ梅の梅の収穫

ついでに少し飛びはねた枝の剪定を…コロ父さんが


今年は缶ビール箱 1箱収穫

枝垂れ梅の梅は肉厚で梅酒とシロップに漬け込む予定



b0230589_11361848.jpg

ベロニカグレースも

咲き進み下の方から白くなってきました。



b0230589_11373351.jpg


上から次の蕾が出てきています

半分くらい咲き終わった花を切り詰めました

昨年はまだ小さい株で花も少なかったので

よくわからなかったのですが

上から順に蕾が出てくるようで

次々開花して長くお花を楽しめるようです



b0230589_11380291.jpg



薔薇 モンクゥールの前の

サツキの昭和花壇

先日雨の後サツキを全部掘り起こしました


b0230589_11393513.jpg


電気の線を気にして慎重に掘り起こしたのですが

結構深くて心配なく終了しました。


薔薇に似合うお花は?

と出会った宿根草やカラーリーフ

待機させてあったクレマチスなどなど

植え込みました



これからは薔薇花壇です(*^_^*)


b0230589_11434418.jpg


ジキタリスも植えてみましたが

ここは少し日差しが強いようなので

早速 お引越し


替わりにサルビア ネモローサを

植え込んでる間に枝を折ったり( ;∀;)




b0230589_11442140.jpg



とにかく来年に期待

しっかり根付いてくれることを願うばかりです



b0230589_11444448.jpg



コロスケも暑くて

お尻は換気口

涼しい~!



b0230589_11453482.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-06-12 12:19 | 庭 花壇 | Comments(0)

ベロニカ グレースとピンクのヘーベ



曇り空のコロスケ地方

日中は雨予報

サツキの昭和花壇も植え込みしました

そろそろ梅の収穫もしないといけません

6月の雨の間はなかなか忙しい




庭植のベロニカグレースが綺麗になってきました

写真はブルーですが

実際は袈裟に用いられるような深い深い紫色

こんな紫はなかなか見かけない様に思います

バックがホワイト系なら

もっと映えるのかな?なんて思ったりもします


夏越しが難しいようなんんですが


我が家は南面に植えこんでいますが

金木犀の木陰になって

上手く育っているようです



b0230589_10280327.jpg
b0230589_10193064.jpg


白いしべの先が日差しに光って

また可愛いんです

b0230589_10283667.jpg



先日 このグレースのピンクのようなお花をGet


ベロニカではありませんでした

ヘーベだそうです

昭和花壇に植え込みたかったのですが

この子は冬が苦手なようなので

冬に軒下で育てられるように鉢植えに



b0230589_10291036.jpg



ペラルゴニウム ラベンダーラスと

ピンクの寄せ植えに


セダムと羊さんも隠れてます( ´艸`)



b0230589_10295677.jpg



何となくグレースに似てると思いませんか?



b0230589_10301232.jpg





雨予報を気にしながらのコロスケ散歩

今のところ支障なし


でもこのワンコ

散歩から帰ると

日々穴を大きくしています


穴掘り後は・・

また汚れる( ;∀;)


b0230589_10311172.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-06-09 11:01 | | Comments(3)

エキナセア ストロベリーショートケーキ

6月に入って

紫陽花クラウンも青くなってきました

クラウンですからまだまだ大きくなる予定ですが・・・?

b0230589_22450762.jpg

こちらのアジサイは一花が大きくて


コロスケの背中に乗ってます。

(この下でいつものまったり中でした)


b0230589_22404770.jpg


梅雨前の準備を少しずつと思って

終わりかけてきた草花を抜いたり切戻したりしていたら

高枝ばさみやノコギリ、脚立まで出してきて

枝垂れ梅やハナミズキの剪定まで半日してしまいました

素人剪定ですので上の方が出来ず

造園屋さんが使う3本足の8段脚立が欲しいと願う庭人です。
(ノコギリは電動ノコギリも持ってます(*´з`)


b0230589_22432357.jpg


昨夜からの雨で庭の土も緩んでいるので

雨上がりコロスケ散歩の後

昭和なサツキ花壇のサツキを掘り起こしました。

10数年小さな苗木から育っているので

掘り起こすだけで大汗です

あっという間にお昼前

掘り起こしたサツキは山里に持って行って植えこむ予定


この新しい花壇に植え込もうと

少しずつ花苗を買い集めていました。



そんな時

O's gardenさんの入荷ブログに

欲しかった

エキナセア ストロベリーショートケーキを見つけ

すぐに走ってきました
(近くなんですけどね)

アキレア ピーチセダクションも一緒にGet

株の大きくなる来年期待です

取りあえず置いてみたこの場所でも良いかな?

なんて思ったりも

行き当たりばったりの庭人

さてさてどんな花壇なるのか?


   
b0230589_22412272.jpg


b0230589_23260167.jpg




剪定ごみを片付けていると

どこからか

イビキのような~💤

庭で・・・~💤

ご気楽まったりコロスケです

b0230589_22455610.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-06-05 23:37 | | Comments(6)

ミニペチュニア ヴァルゴ チョコレートブラウニー 

朝方は肌寒いくらいのコロスケ地方

高原のような気候です


お花たちも気持ちよさそうです




アンティーク ミニペチュニア

ヴァルゴ チョコレートブラウニー



小さなペチュニア一株

一度摘心すると

こんもりコンパクトにまとまって

一株でも30cmほどの大株に育つとか

あっ!摘心してない!!

少し背伸びしてしまいましたが

お花いっぱい開花



冬越しは

霜に当てずに水を控えてと

生産者松原園芸さんからアドバイスが
(今から気の早いことですが)

b0230589_12364147.jpg

その横では

同じような色合いで

黒法師が


この子も何年もそのままで

伸び伸びしすぎてます



b0230589_12370010.jpg


爽やかでも陽当たりは暑いので

コロスケは色々場所替え

ただいま

花水木の陰の中


花水木の陰もなかなか良い感じ


b0230589_12381280.jpg



ブラッシングも終わって

コロスケも気持ちよさそう



b0230589_12383934.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-06-03 13:08 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧