<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チューリップが咲きだしました

今日はあったかーいコロスケ地方

 コロスケ散歩の桜の道では一気に開花が進んでいます。



我が家の庭でも

 チューリップが開花してきました。

 1番バッターの赤紫のこの子

 昨年秋に球根を植え込んだ記憶がないのですが

 何年か前にこんな色の子を植えたような???

 たぶん植えたんでしょうね。

b0230589_13152153.jpg


横のセリンセが開花してくると

 ちょっと大人色の花壇になってくるのでしょうか。
b0230589_1393058.jpg

b0230589_13143099.jpg

植え放しのチューリップ

 大好きなレディージェーン

 今朝まではこんな蕾でしたが
  
b0230589_13132920.jpg

お日様燦々のお昼には

 パッカーン!開花です。

b0230589_1395974.jpg

次に控える玄関前のチューリップ

 今は蕾ですが

 この気温では明日にはパッカーン!開花しそうです。 

b0230589_13104364.jpg


レディージェーンの横では

 オステオスペルマムも開花が始まってきました。

b0230589_13285457.jpg



春花壇始まりです。



コロスケ 今日は縁台の上でまったり

 暑くなってきたのでビオラたちは日影が長い場所に引っ越ししました。

b0230589_13294040.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-31 13:35 | 庭 チューリップ | Comments(0)

ベロニカオックスフォードブルーとムスカリ

今週は桜が一気に咲きそうな予報のコロスケ地方

 桜の名所吉野山も

  今年は例年より1週間ほど早く開花が始まりそうな感じです。


我が家の早春の庭は

 クリスマスローズと

 青いベロニカオックスフォードブルー、ムスカリの開花中

b0230589_10485137.jpg


オックスフォードブルーの小道
b0230589_1050252.jpg


右側
b0230589_1057334.jpg


左側
b0230589_10572798.jpg


クリスマスローズ花壇全景
b0230589_10514036.jpg


b0230589_10593318.jpg


ムスカリが増えたので
 コンテナで育ってていましたが庭の縁取りに植えこみました。
b0230589_1105562.jpg


こぼれ種育ちで宿根しているアリッサムも綺麗になってきました。
 今年のこぼれ種からもワサワサ成長中。
b0230589_1054224.jpg


芍薬花壇
 昨年芍薬を株分けして少しリガーデン
 姫ウツギの空間に貝母ユリとオックスフォードブルーを植えこみました。
b0230589_10521271.jpg


 貝母ユリはそろそろ終盤です。
b0230589_10534073.jpg

 この花壇にもムスカリが開花
 植えた覚えがないのですが・・・良し!です。
 株分けした芍薬も無事大きくなってきました。
b0230589_10552295.jpg


昨年秋に初めて植えたムスカリ アズレウム

 ちょっと面白い形の子でした。

 でも植え放しのムスカリみたいに葉が長ーくないので助かります。
 
チューリップやセリンセの間でちょっとかわいそうな開花です。

b0230589_10545755.jpg

 

シャンテロゼミサトの花壇にも

 昨年の寄せ植えオックスフォードブルーをそのまま植え込みました。
 
 一緒に植えてあったチューリップもニョキニョキしてきました。
b0230589_1175758.jpg



休日のコロスケ

 木陰まったりが多くなってきました。

b0230589_1110279.jpg

b0230589_11103474.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif


Moreマーガレット ぽぽたん
[PR]
by korohana1120 | 2016-03-28 11:38 | | Comments(0)

夕日に照らされてクリロー花壇

コロスケ地方

 夕日がお山に沈む季節になりました。


クリスマスローズ花壇

 夕日に照らされて

 いつもと少し違う花壇になりました。

ブラックのクリーローも透けて見えて今だけの特典
b0230589_15281720.jpg


あっという間に沈んでしまう夕日にバタバタの撮影会
b0230589_15361049.jpg

b0230589_15292977.jpg




コロスケも沈む夕日を浴びて

 細い目がより細く ( *´艸`)
b0230589_1530013.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-26 15:39 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

寒いですが春進みます

寒の戻りで冷え込んでますが

 コロスケ散歩では桜がチラホラ

 暖かくなれば一気に咲き進みそうです。


玄関前のラナンキュラスは寒いですが

 沢山開花して春らしくなってきました。

b0230589_12363632.jpg


b0230589_12374033.jpg


その横では

 大きくなったウォールフラワー『コッツウォールドゼム』に蕾が

b0230589_12381841.jpg


b0230589_12383654.jpg


そしてその前では枝枝だった

 シモツケゴールドフレームが芽吹き

 オレンジ色の可愛い新芽がお花のように咲いています。

b0230589_12391447.jpg


b0230589_1239306.jpg



コロスケのおやつはいつもタイムの上で

 さあ、これからおやつタイムです。(〃艸〃)ムフッ

b0230589_1241447.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-25 14:06 | | Comments(2)

マーガレット「ぽぽたん」とリガーデン終了

薔薇シャンテロゼミサトの花壇に植えたビオラの間に

 昨年秋に植えこんだ名もなき花が一向に咲き進まなく

 なにかいい花が無いかと探していたら

 可愛いお花を見つけました。


 マーガレット ぽぽたん


 矮性のマーガレットで咲き進むとエキセアナのような感じに

 淡いピンク系を選びました。

b0230589_23513890.jpg


b0230589_2353284.jpg



 もう少し成長して

  ビオラと一緒に植えこんでいるチューリップとのコラボが楽しみなお花です。




朽ちた木製のパラソル、テーブル、椅子、ラティスを処分で始まったリガーデン

 購入したのは白い玉砂利140Kg その上に敷いたレンガ4枚、

 新しく買ったラティス4枚、防腐用ペンキ、激安木製アーチ、花苗以上。

 その他のレンガは今まで使っていたものや

 使わずに置いてあったものを使用。


以前の庭
 
b0230589_0251582.jpg

b0230589_0292156.jpg


途中の庭

 テーブル(この上に乗ってアーチに薔薇を誘引していて
 朽ちていたテーブルがつぶれて落ちた。)を処分して
 アーチを移動する前の庭
b0230589_0211950.jpg


現在の庭

b0230589_044434.jpg

b0230589_023645.jpg

b0230589_021033.jpg

b0230589_003833.jpg


 コロちゃん テーブルがなくなって走りやすくなったようです。

 取りあえずリガーデン終了です。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

 
[PR]
by korohana1120 | 2016-03-24 00:42 | | Comments(4)

スミレとビオラ

連休明けのコロスケ地方は雲一つない晴天

 庭植え 黒スミレ ラブラドリカが開花してきました。

 昨年からの子

 この場所が気に入っててくれたのか

 今年も可愛い姿を見せてくれました。
b0230589_1361039.jpg



ハンギングのビオラ達もワサワサ

 ドラゴンズ ブラッドと
b0230589_1365570.jpg


 オキザリス 桃の輝きと
 
 タイム フォックスリータイムもワサワサしてきました。
b0230589_1372425.jpg


 葉牡丹を抜いた寄せ植えのビオラ

 ビオラたちだけでもワサワサ

b0230589_1374612.jpg


でも庭植ビオラは

 一緒に植えこんだチューリップが大きくなってきたのに

 ビオラは花びらが悲しいことになってしまって

b0230589_1382066.jpg



日差しが暑いのか

 コロスケは日陰を選んで(*´ω`)

b0230589_1395252.jpg


 お腹の下には玉竜が

 冷たくて気持ちいいのかな?
b0230589_13103891.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-22 13:40 | | Comments(2)

春の訪れ

コロスケ地方にも春の訪れです。

 モンシロチョウがやってきました。


陽当たりに置いていた鉢植えクリスマスローズも

 段々日差しが強くなってきて

 庭植クリローの近くで開花中

b0230589_21282571.jpg

 

b0230589_22142449.jpg


春スタートは

 ステムも長くなったクリスマスローズが主役の庭です。

b0230589_21271336.jpg


b0230589_2130897.jpg



そしてそして

 クリロー花壇のベロニカオックスフォードブルーの開花も始まりました。
b0230589_213298.jpg



青いムスカリの花もただいま成長中

b0230589_22182921.jpg



今年はこんな水色の子も成長中

b0230589_2219388.jpg



夕日を浴びるコロスケの後ろでは
b0230589_2135815.jpg


ロータス プリムストーンのクリーム色がふわふわに
b0230589_21354666.jpg


芽吹いた姫ウツギ草にもう蕾が
b0230589_21364470.jpg


春色ラナンキュラスの開花が止まりません。

b0230589_2232193.jpg


b0230589_2231351.jpg


挿し木で育った薔薇に蕾が

 この子は一体誰なんでしょう。
b0230589_22333024.jpg


 適当にブスブス挿し木したので

 誰なのか分かりません。

 こんな子が4、5鉢

 開花したらちゃんとラベルを付けて管理しなくては("^ω^)・・・…


アーチの薔薇も芽吹き出しています。
b0230589_22453443.jpg

 ネックはこの物干し竿

 「邪魔にならへんやろ」と言われますが・・・・・(#^ω^)



今日はコロ父さん協力のもとペンキ塗り頑張りました。

来週にはそろそろリガーデン終了しなくては

 でも花粉が厳しいのよね。花粉が・・・・・

 頑張ろう!! ハックション!!!




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-21 22:49 | | Comments(0)

今春のローダンセマム

昨日は暖かくて庭の枯葉を除いたり

 堆肥を漉き込んリ

 リガーデンのペンキ塗りもする予定でしたが

 暑さでバテました。

 今日、明日は雨予報

 来週こそ頑張ろう!です。042.gif

月曜には山里は雪が降ったのに

 昨日は20℃にもなる暖かい日

 付いていくのになかなか大変です。


暖かくて庭の草花も芽吹いてきました。


花びらがピンク色ローダンセマム

 エルフピンクにも蕾が
b0230589_13465125.jpg


 このエルフシリーズ

 少し大きめの花が咲くローダンセマムですが

 花びらが白い

 エルフホワイトは目が黄色

 エルフウイズアイは目が茶色


お目目の茶色いエルフアイズを

 アーチ下両側に植えこみました。

b0230589_13444434.jpg


 横にはチューリップも大きくなって

 リシマキアオーレアも黄緑色くなってきました。

 ローダンセマムとチューリップは

 なかなかお似合いのコンビ

 この花壇の開花が楽しみです。

b0230589_13452098.jpg



もう一つ

 小花の可愛いローダンセマムもGet

 ローダンセマム エアルローズ

 以前に植えこんだ小花のプチマカロンは結構暴れるタイプでした。

 この子はどんな感じでしょうか?

 ハンギングにしようか?

 鉢にしようか?

 楽しい妄想です。039.gif
b0230589_13462063.jpg


コロちゃんも楽しみにしてくれてるような("^ω^)・・・…

b0230589_13491293.jpg



庭植 アフリカンアイズの蕾はもうしばらくかかりそうです。




植え放しチューリップ レディージェーン

 今年も蕾が016.gif

b0230589_1351756.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-18 14:32 | | Comments(0)

ピンク色 八重オステオスペルマムとアジュガ

昨日 冷えると思ったら

 里山に行くと雪が・・・・ 名残の雪です。

  お水取りも今日で満行

  ようやく春がやってきます。


庭でも早くもピンク色した八重のオステオスペルマムが開花
b0230589_1995758.jpg


 3年前新発売でGet

 ちょっと弱っていたのが

 今年はずいぶん大きくなりました。

 しかし、このまったりワンコにやられてしまいました。

b0230589_19173877.jpg


 踏まれて茎がポキ!

 半分以下の状態に

 今度挿し木でキープ苗の予定。


ピンクのアジュガも蕾いっぱいになってきました。
b0230589_2334865.jpg

育ってて3年。
b0230589_23101036.jpg

今年はカーペットです。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-15 23:14 | | Comments(2)

庭のクリスマスローズ

庭のあっちこっちでクリスマスローズが成長

 
緑の子は今年も太いステムで続々開花中

b0230589_22323992.jpg


b0230589_22332098.jpg



そばかすのあの子もヤマモモの株元から開花
b0230589_22383251.jpg

b0230589_22345184.jpg



こっちの白クリロー花壇にもよく似たそばかす美人
b0230589_22372987.jpg

b0230589_23511431.jpg


ピンクのクリーローは今年も花数いっぱいです。
b0230589_2348434.jpg

b0230589_2236396.jpg



薔薇のアーチ下の気になる子

 べっぴんさんなんですよ。 
b0230589_073431.jpg





先日の雨の日

 庭では白いクリスマスローズがやけに目立っていました。

b0230589_23594911.jpg






 ピピィ!そこは進入禁止ですよ。

b0230589_01629.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-12 00:11 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧