<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のベロニカオックスフォードブルー

今日の庭仕事は

 すっかり伸び伸びになってしまった葉牡丹を

 寄せ植えから抜きました。

 葉牡丹は茎の根元を持ってそっと抜くと

 以外に簡単に抜けるので楽ちん。

 一緒に植え込んであるビオラやオキザリスが

 大きく成長してくれているので

 ちょっと土を足しってセットすれば

 このままでOK みたい。

b0230589_2354173.jpg


玄関前の寄せ植えの葉牡丹は抜いただけでは

 穴ぼこで・・・・・("^ω^)・・・…

 庭から調達

 リシマキア ミッドナイトサンをIN

 ただいま養生中
b0230589_075889.jpg



庭では

ベロニカオックスフォードブルーがモリモリ

 下に植えこんだムスカリたちに日が当たらなくなっていたので

 垂れていた部分をカット

b0230589_015228.jpg


貝母ユリの株元でも モリモリ 

b0230589_064310.jpg


薔薇 シャンテロゼミサトの花壇では

 昨年のベロニカの寄せ植えをそのまま植え込んだら

 チョーリップもニョキニョキ
b0230589_071866.jpg


 どんなチューリップだったのか探してみたら

 原種チューリップ クルシアナ シンシア

 この子どこに植えたのか?と思っていたので

 見つかって良かった。
b0230589_0212985.jpg


この寄せ植えアネモネも植えこんであったみたい
b0230589_0201657.jpg


アネモネも咲いてくれたらうれしいんだけど


昨年は庭でこんな感じに開花
b0230589_0295999.jpg


ミサト花壇でも可愛く開花期待です。


今年の寄せ植えベロニカオックスフォードブルーは

 ただいまこんな感じ

 ブルー系の寄せ植え

 開花の花はフリフリビオラとオキザリス パーシーカラー

 イキシャと忘れな草も植え込んで

 ベロニカは舞子はんのかんざし風に垂れてます。

b0230589_0322291.jpg

b0230589_032429.jpg


 今年は開花が早いので

 一月後には垂れた青いかんざしに会えそうです。

 楽しみ・・・…(っ´∀`c)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-28 00:49 | | Comments(0)

ブラック系 クリスマスローズ

朝は冷え込んだけど快晴のコロスケ地方

 時々強風が・・・・。

b0230589_1419566.jpg


我が家のブラック系 クリスマスローズ開花です。

野田園芸さん

左 グレーパープル        右 ブラックシャドー

b0230589_1421322.jpg


お顔は
 
 グレーパープル
b0230589_14214675.jpg


 ブラックシャドー 
b0230589_14231037.jpg


ラベルだけで花を見るのは翌年以降の小さな苗をGet

3年目になるでしょうか?

ようやく花数が増えてきました。





庭植クリローも少し開花が進んできました。
b0230589_1435350.jpg


ホワイト シングルのクリロー色々

 風にユラユラしています。



玄関前のラナンキュラスが開いてきました。

 ピンク色は春っていう感じですね。

b0230589_14365724.jpg





今日も何人かの方に「きれいね!」と言って頂きました。

ピンクの枝垂れ梅です。
b0230589_14394535.jpg

b0230589_144318100.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-25 14:44 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

ユーフォルビア

暖冬で足早で春に向かっているコロスケ地方

 枝垂れ梅もほぼ満開。

b0230589_13412673.jpg

b0230589_13423679.jpg


ただいま渋さ発揮中の

 真っ黒な葉に赤い花芽が渋い

 ユーフォルビア ブラックバード

b0230589_1454069.jpg

b0230589_13441584.jpg



 こぼれ種で育っていた小さな苗を移植

 小さいながらに成長

 蕾を持ち始めました。

b0230589_13445698.jpg

b0230589_1473458.jpg


 ライム色の花が欲しくて

 ユーフォルビア マチーニーGet

 お目目が赤そうです。

 どんな開花になるでしょう。

 コーネリアの下に植えこんだのですが

 この場所が気に入ってくれるかな?

b0230589_13471297.jpg



黒い子つながりで

 蕾いっぱい黒法師

 だいぶ盛り上がってきました。

b0230589_13453186.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-23 14:09 | | Comments(0)

宿根するラナンキュラス

今日も快晴のコロスケ地方

2月とは思えない

球根たちは芽吹きラシュ!

b0230589_12501790.jpg


こぼれ種から育ってきたクリローの小さい葉を突き刺して成長中のシラー
b0230589_12504617.jpg


球根と直播きの苗たちでいっぱいなのに

 春花でワクワクの花屋さん行ってはいけません

 気になっていた綾園芸さんのラナンキュラス

 宿根で育つ魅力に負けてしまいました。

 ユーフォルビア ブラックバードの横に植えることが出来ればと

 赤系のラックス テセウスをGet
b0230589_12593275.jpg


 花びらが艶々

 日差しを浴びると輝くんです。
b0230589_1301582.jpg


 我が家の庭との相性はいかに("^ω^)・・・…


一緒にこんなに大きいのにとってもお買い得のラナンキュラスもGet

この子はこの春だけのお楽しみ

b0230589_134928.jpg


いっぱいいっぱい植えこまれているムスカリなのに042.gif

 この子はアーチの足元に

 ムスカリ ブルーマジック

b0230589_1371422.jpg


こぼれ種を目論んで小道の横に

 1株だけ植えてみました

 イオノプシジューム

 今から来年に期待です。037.gif
b0230589_1383044.jpg




コロスケには暑いくらいの日差し

 ハナミズキの陰とコラボまったり
b0230589_12482999.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-19 13:27 | | Comments(2)

鉢植えクリローと庭植クリロー

少し風のきついコロスケ地方

 コロスケのまったりも丸くなって

b0230589_13565910.jpg


開花が進んできた鉢植えクリスマスローズ

アーチの両側の足元に
b0230589_13583840.jpg


b0230589_13595893.jpg


b0230589_1405944.jpg


b0230589_1412752.jpg

b0230589_1415522.jpg



玄関前の野田園芸さんのブラックも1輪開花
b0230589_143980.jpg

b0230589_14355100.jpg


左の少し色の薄い蕾のクリローはグレー

 毎年ブラックとグレーの違いは??と思うのですが

 今年はステムもしっかり花数も多くなって違いが判るかも("^ω^)・・・…


庭植クリーローも少し開花

 西洋ニンジンボクを移植した時に同じ場所ですが少し植え替えしました。

 深植えしすぎたか?

 ステムは短いですが開花

 この子はお茶葉パックを被せて種取りした実生苗

 ころはなクリロー

 こんなんですがもう5年ものくらい

 環境もありますが早くに地植えしすぎたと反省

b0230589_148968.jpg

b0230589_1483916.jpg



昨年冬前に柏葉紫陽花の下に地植えしたクリーロー

 この子も少し早めに地植えしてしまったので

 まだまだ可愛い感じですが、

 早々開花し始めました。

 周りのクリローはまだまだ先の開花です。
b0230589_1492560.jpg

b0230589_14101754.jpg



ピンクの枝垂れ梅の下の地植えのピンクのクリロー

 夏は枝垂れ梅の傘で太陽の日差しを遮ってくれています。

 株が増えてきた鉢植えを2,3年前に地植えにしたもの

 地植えした年から開花の勢いがよく花数が多い株になりました。

b0230589_14105445.jpg


こぼれ種が飛んで周りに小さな子クリローがいっぱい

2、3年後が楽しみです。


庭植クリローはまだまだ小さくてこれからです。

 森の中に咲くクリスマスローズを憧れて植え込んで

 こぼれ種で増え続けています。

 一月後の庭植クリスマスローズ

 去年よりずっと綺麗になってるかな?






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-16 14:38 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

早すぎる葉牡丹の成長

2月 霜が降りるほど寒いのは当たり前

 でも昨日今日は生暖かくて

 昨夜は強風と雨音で目が覚めた。005.gif

 庭では枝垂れ梅の花びらが

  濡れたアプローチのタイルにピタッと引っ付いていました。


昨日のコロスケと枝垂れ梅

 暖かいので少し開花が早くなりましたが

 まだ6分咲きくらいでしょうか。

 鳥たちが良く止まる上の方と西側には蕾が少ない

 鳥たち啄んでるな?と勘繰る庭人です。023.gif
b0230589_10492783.jpg
 

b0230589_10495578.jpg


寄せ植えの葉牡丹の成長が早くて

 もうこんなに伸びて034.gif
b0230589_10504372.jpg

b0230589_105162.jpg


 蕾なんかも持って005.gif

 早々とバランスの悪い寄せ植えになってきています。
b0230589_10512956.jpg



我が家の球根たちの中で

1番早く開花するのがクロッカス

ちょっと寂しいのでもう少し増やそうと昨年秋に植えこんだ。

でもまだこんな感じ
b0230589_10515967.jpg

例年開花の遅い貝母ユリ

 西洋ニンジンボクの移植先に

 ベロニカオックスフォードブルーと一緒に移植

 もうこんなになっています。
b0230589_10522373.jpg


 庭の草花

 今年の春は誰から開花なんでしょう。

 あったかかったり寒かったりで

 みんな迷ってそうです。

 この暖かさが終わったらまた寒くなるみたい。

 人間も体調管理に困ってしまいます。042.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-14 11:12 | | Comments(2)

リガーデン(ウッドガーデンアーチ)

枝垂れ梅のピンクの花が少し目立って来ました。

 週末は4月上旬頃の気温とか
 
 今年は昨年より蕾が多くて

 可愛いピンクの垂れ咲きになりそうです。


暖かい日は庭にいることが多いコロスケ

 今日もあっちこっちでまったりです。

b0230589_2249356.jpg

b0230589_22502282.jpg

b0230589_22512558.jpg



ここでもピンクのお花が

オキザリス 桃の輝きが再び開花し始めました。

 一鉢ですが 開花期間が長いお花です。
b0230589_22515789.jpg



先日のアーチのリガーデン

 家にあるレンガを色々置いてみました。

 なかなか考えがまとまりません。

 とりあえず足らないレンガをもう少し買ってこなければ

b0230589_22534572.jpg


アーチの足元に花苗を植えこみ
b0230589_22551231.jpg


霜よけにクルカラを敷いてみました。
b0230589_2256893.jpg


出来るだけ玉竜や水晶蘭等増えてきた苗を活用

まだまだ完成には遠いリガーデン

今日もウエアー干場になっていました。042.gif
b0230589_23193047.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-11 23:24 | | Comments(0)

ダブル咲クリスマスローズ

朝晩は冷え込みますが

 お天気続きのコロスケ地方

 枝垂れ梅のピンクのお花が続々開花中

b0230589_14592831.jpg


今日も庭にいると

 「そのピンクの花は桜ですか?梅ですか?」とお声が掛かり

 「今年は開花が早いですね。」

 と通りがかりの方と会話がありました。




庭では鉢植えダブルのクリスマスローズ開花です。

Wピンク×Wリバーシブル

 表面2種の親株を交配した実生栽培種と表記
 ("^ω^)・・・…私的には何のこっちゃ?


外側は白にうっすらピンクの花びらに濃いピンク色の縁取り
b0230589_158020.jpg


内側は濃いピンクにピンクの縁取り
b0230589_1584255.jpg


こういう事らしいです・・・・("^ω^)・・・…

我が家の唯一のダブル咲です。

アーチの足元のコンクリート隠しに引っ越ししました。

鉢植えはこういうところが良いですね。

今週は気温が高くなる予報

蕾も一斉開花になりそうです。



家の中より庭の方が暖かくて

 いつものように場所を変えながらまったりコロスケ
b0230589_155889.jpg

b0230589_15102191.jpg



たまに張り切ります。

 自らの連続「お手!!」
b0230589_1561041.jpg


おやつはいつもタイムのお座布団で
b0230589_1571351.jpg



コロスケに座布団にされているクリーピングタイム

踏まれても丈夫で長年大活躍のグランドカバー

 春には可愛くアジュガとコラボしています。
b0230589_1538341.jpg

b0230589_15382881.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-08 15:45 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

目線の先はローズマリー

毎朝寒いですが日中は良いお天気が続くコロスケ地方
b0230589_2344412.jpg


コロちゃんもウトウト

b0230589_23432317.jpg


朽ちてきたラティスを外してアイアンのラティスを設置

  アーチに誘引したコーネリア一枝をラティスの方にも誘引
 
  まだまだスカスカ、外から丸見え005.gif

 目線が行くように 

 寄せ植えに使った後に大きく育てたローズマリーを置いて見ました。
 (150cm以上あります)

b0230589_23443721.jpg


 この子も次々開花中です。
b0230589_23445931.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-06 00:01 | | Comments(2)

潜れるアーチに転回

2月3日 節分

  1月の大寒波が終わった後

  少し温かくなって

  末日には早くも枝垂れ梅一番花開花

  1輪ずつ開花が増えてきています。
b0230589_23502473.jpg


昨年取りあえず設置したガーデンアーチ。

 我が家では鳥居さんと呼ばれ
 (賽銭箱置きましょか?)

 物干し竿が通されスノーボードウェアー干場になっていました。007.gif
 (陽当たり良くて丁度いいとか("^ω^)・・・…こらー!!)
b0230589_031037.jpg


 そこでアーチらしく潜れる様に90度転回

b0230589_0662.jpg

b0230589_07711.jpg


いっぱい粗が見えてしまいましたが

  一向に進んでいない庭改造

  再び寒波が来る前にアーチ足元だけでも頑張らなければ。


  

玄関前黒法師

 蕾の色が黄色くなってきました
b0230589_0191724.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-04 00:31 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧