<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

超まったり庭ワンコ(*´ω`)

週初めの寒波が嘘のようにあったかーいコロスケ地方


コロちゃん

 枝垂れ梅の株元の姫玉竜枕に超まったり~

b0230589_11131419.jpg


そんなにまったり過ぎで

 お庭番としてそれでいいんですか?

 「いいんです。」
b0230589_11142726.jpg



その横ではあったかいので

 オキザリス パーシーカラーも開花

 パープルフリルパンジーとコラボ

b0230589_11184085.jpg



可愛くコラボしてくれるとうれしいですね。

今年は庭植した薔薇とコラボしたお花たちがどんな感じに咲いてくれるのか?

とっても楽しみにしています。

失敗してもそれはそれで楽しい庭遊びです。




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-28 11:26 | コロスケ | Comments(0)

霜の降りた庭

先週末からの寒波

降るか降るかと思っていた雪

コロスケ地方降りませんでした。

でも寒かったです。

霜の降りた庭

ガーデンシクラメンもクリローもやっぱり強いですね。

b0230589_22253072.jpg


昨日から外水栓 凍りました。

霜で傷みそうだったので寄せ植えたち屋根下に集合

鉢植えクリローなんて玄関内に入れてしまいました。
b0230589_2221463.jpg


今度はまた暖かくなる予報

その時には水やりをしてあげないと

風で結構乾燥してる様子です。

今朝は霜がきつかったようですが
b0230589_223622.jpg

日中は日も差してほんのちょっとあったか庭
b0230589_2223157.jpg


多肉たちも頑張ったみたいです。
b0230589_223325100.jpg


枝垂れ梅はふっくら蕾が段々増えてきました。
b0230589_22241559.jpg


寒さのピークは過ぎたようです

庭の草花もちょっと寒そうで心配しましたが

種まきの小さな苗っ子たちも無事

被害なくて良かった。


コロスケ

 やっといつものあったか縁台でまったりです。
b0230589_22223661.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-26 22:51 | | Comments(0)

冬庭のローダンセマム

真冬になってきた日本列島

 コロスケ地方にも初雪が降りました。

 積もるほどではありませんが

 コロスケ散歩は粉雪舞う中

 わざわざ雪に向かって行かなくても・・・・・007.gif

 母さん 心の中はサブちゃん 「風雪流れ歌」~「帰ろかな」・・・帰ろ!!

b0230589_2354639.jpg

粉雪散歩後 「早く入れてください。」


コロちゃん尻尾横に

夏越しした鉢植えローダンセマム エルフピンクが写ってます。

 寒さに強くシルバーリーフとしても活用できるのですが

 鉢植えなので風も強いようなので玄関前の軒下に




普段は日当りのいい場所に

 鉢植えは動かせる所が良い所ですね。
b0230589_23571266.jpg
 
b0230589_23114969.jpg


昨年春
b0230589_23292051.jpg

b0230589_23365831.jpg




庭植のローダンセマム アフリカンアイズ

 ただいまシルバーリーフで冬庭活躍中。

 この子は夏越ししました。

 植えた場所が良かったようです。 

 夏に南側に植えてあるサルビアレウカンサの陰になって

 少し陽当たり悪いかな?と思っていたのですがそれが良かったみたいです。

 陰にならなかった陽当たりの良い場所に植えた子は枯れてしまいました。
b0230589_23121587.jpg

b0230589_23124188.jpg



昨年の春

 このチューリップの間に咲いているローダンセマムが枯れた子

  ここ陽当たり最高なんです。
b0230589_033542.jpg


私としてはローダンセマムとチューリップのコラボは最高って思ってるんですけどね。

2013年春
 寄せ植えのローダンセマムを庭植にして翌年開花
 でもこの夏を越せなかった。
 ここも陽当たり良いのよね。
b0230589_0192824.jpg

b0230589_022472.jpg

 

今年の庭植えローダンセマムはこぼれ種っ子とコラボ予定

どんな開花を見せてくれるか?

楽しみ~!!





今日はお日様が

  やっぱりやる気が出ますね。

  コロスケシャンプー 頑張ってきました。(セルフシャンプー)042.gif

  隣のドックカフェでスタンダードプードルが椅子に座ってました。

  次見たら テーブルでお食事中。

  大型プードル スタンダードなので横の飼い主さんが見えませんでした。

  近くで見てみたかった。

  時々来られるようなのでまた会えるかな?

  コロちゃん シャンプー後のおやつ はずんでおきました。037.gif


お疲れコロスケ

b0230589_0301112.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-22 00:33 | | Comments(2)

カレンジュラコーヒークリームとミルフィーユコロスケ 

コロスケ地方 本日は冷たい雨

 明日は雪が降るかも?



 雨に濡れたシルバーレースも綺麗

b0230589_9551047.jpg



シルバレースは葉の色とこのレースのような葉がとっても綺麗で

 冬のカラーリーフ シルバリーフとして

 ビオラの寄せ植えで活躍中
b0230589_9582898.jpg


先日、いつも安価な苗を置いているスーパーにちょっとお花見学

 この子がいました。

 カレンジュラ コーヒークリーム

 この色と
b0230589_11572277.jpg

 花びらの裏側のスジスジが
b0230589_11574796.jpg

 好きな花なんです。

 好きなだけで植える場所を考えず買ってしまい

 とりあえずハナミズキ花壇のカラーリーフの間に植えてみました。

b0230589_11591128.jpg


 アジュガが植えられているので

 春にアジュガの紫の花と合うのではと思ったのですが

 それまで開花してくれてるかな?

 それにここには大きすぎたかも?

 案外大きく育つんですよ。

 まあ、咲いてみないとね。



過去の寄せ植え

 ストックと大きさ変わらないでしょ。


b0230589_1222066.jpg



昨日のコロスケ

 ソファーでお休み中

  あいつに「ミルフィーユ」と言われ乗せられました。

  ジッと丸まってたのでそんなに重くなかったみたい。

  それよりワイワイ撮影隊がウザくて逃走。
b0230589_12295482.jpg


 イチゴクリームのミルフィーユみたいでしょ。



今日はコーヒークリームとミルフィーユ

  スィーツブログかい!!!
(一人突っ込みしてみました)


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-18 12:42 | | Comments(0)

ドラゴンブラッドと黒法師

早いですね。

 もう1月も半分。

 冬らしくなってきたお庭のハンギング

 ビオラの寄せ植えに

  セダム ドラゴンブラッドを植えこんで置きました。

  セダムや多肉も消えてしまう我が庭の中で

  消えずにどこかで増殖してくれています。

  寒さが増してきて

  良い感じの色になってきました。  

b0230589_23122421.jpg


b0230589_23131081.jpg



先日の蕾を持った黒法師

 もう何年も植え放し

 花を咲かすということは・・・・

 やっぱり子孫を残して枯れてしまうようです。

 そろそろカットして植え替えしなければと思っていたのですが

 若返りを図った方が良かったのか?

 せっかくの蕾

 まだ見たことのない黒法師の花を見てみたい!ので

 このままでいきます。

b0230589_23143755.jpg

 
 以前に植え替えた子

 若い子は

 色も艶もやっぱり違うね。

 ピチピチよ!!
b0230589_23104678.jpg





こちらはおっさんワンコ

 なんかやりそうな気配

b0230589_2332671.jpg


 どこかから松ぼっくり咥えてきました。
b0230589_23333717.jpg


 取られないようガードは堅いです。


 「誰も取らないよ!!」



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-15 23:52 | 庭 多肉 | Comments(0)

ペラルゴニウム ラベンダーラスの紅葉

冬らしくなってきたコロスケ地方

 来週は大寒波がやってくるとか

 コロスケ散歩が厳しくなりそうです。042.gif


サルビアレウカンサもカットしました。
b0230589_18583218.jpg


これでこぼれ種や直播きの種から育った苗たちに

 より日差しが挿すようになりました。
b0230589_19242044.jpg

本格的冬庭に突入です。

クリスマスローズの古葉も横に広がり始め

 日差しが届くようにさっぱりカットしてしまいました。

b0230589_193125.jpg


コロスケの進入禁止フェンスは抜かりありません。

鉢植えの赤い子は今こんな蕾です。

b0230589_1945227.jpg


ペラルゴニウム ラベンダーラス
 
 まだ花が咲いているんですが

 葉っぱの紅葉が可愛いんです。

b0230589_1963439.jpg

b0230589_1856126.jpg

b0230589_19255191.jpg



力を蓄えていたフリフリビオラがようやく開花し始めました。

b0230589_19354848.jpg


縁台のコロちゃん可愛いかったのでズームしたら

「充電のメッセージ」

残念!



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-14 19:44 | | Comments(0)

冬庭のカラーリーフ

あったか冬庭のコロスケ

 まだサルビアレウカンサに紫色が残っています。

 そろそろカットかな?

b0230589_21424065.jpg




 ただいま活躍の冬庭のカラーリーフ



ご存知葉牡丹

b0230589_21403554.jpg



お多福南天
b0230589_21375359.jpg


初雪カズラ
b0230589_21384043.jpg


寄せ植えに使った小さなドドナエナが成長
b0230589_21394943.jpg


ユーフォルビア ブラックバード
b0230589_21414357.jpg




  カラーリーフ好き

  お花もいいけど

  新たなカラーリーフ探し続けています。



そうそうアジュガも良い色になってきましたよ。

b0230589_22191735.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-10 22:29 | | Comments(0)

いつもと違うあったか庭

少し空気が冷たく感じられるようになってきたコロスケ地方

 北風小僧の寒太郎君にもこの冬はまだ会っていない

 過ごしやすくて良いのですが

 我が家のスノボー青年が嘆いています。

 今年もメル君のゲレンデに

 「柴犬メルの里山だより」情報を日々伝えている母です。

 メル君いつも情報ありがとう!!


我が家の柴犬コロスケ

 最近食欲がありません。

 散歩で臭い嗅ぎまくりです。 

 いつもの季節でしょう。

 暖かいせいかいつもより早いような・・・。

 そのうち食べ始めます。



あったか庭では

 まだ柏葉紫陽花が紅葉していたり
b0230589_16402130.jpg


b0230589_16405391.jpg


もう枝垂れ梅にピンク色の蕾が覗いていたり

b0230589_1644678.jpg


葉牡丹がグングン成長してきたり

b0230589_1645284.jpg


年代物の黒法師はブラシみたいになってきて

 何だか蕾らしきものが見えて

 花が咲くのかも・・・・・・?
b0230589_16462342.jpg



今年はちょっといつもと違う庭と柴犬です。


b0230589_16483797.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-08 16:54 | | Comments(2)

あったか庭のビオラ

新春 あったか続きのコロスケ地方

 お昼前の暖かい時間に鉢植えのお水やり


こぼれ種育ちのアリッサムがまだまだ元気で

b0230589_14552666.jpg


オキザリス パーシーカラーも開花

b0230589_14555856.jpg


暖かいので寄せ植えのビオラが賑やかに開花中

b0230589_1457553.jpg


b0230589_14572847.jpg




クリスマスローズの蕾も顔をのぞかせ始めました

b0230589_14575642.jpg



木製ガーデンテーブルとパラソルを処分したので

 コロスケ新たなまったり場所が増加中


b0230589_1592255.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-04 15:10 | | Comments(0)

花壇の柴ワンコ

明けましておめでとうございます


新年 二日目の朝

 コロスケ地方は今日も晴天です。


 朝散歩後庭番のコロスケ

 きょろきょろ庭を見渡してもいない???

 よーく見ると


 いました!!




b0230589_2331293.jpg



何という事でしょう!


芍薬花壇から西洋ニンジンボクに模様替えした花壇に

柴ワンコの置物のように鎮座しておりました。

b0230589_23335277.jpg


思わず走り寄って避ける様に催促したのですが

なかなか動きません。

避けてほしいけど逃げられる前に

写真写真と思い

取りあえずカメラを取りに

この2枚撮影後何とか避けてくれました。

進入禁止フェンス追加です。

座布団になっていたのはリシマキアペルシャンチョコレート

この子を地植えしました。

b0230589_23395387.jpg


これから冬場をカラーリーフで活躍予定です。


新春からやってくれましたコロスケ

今年も活躍してくれそうな予感大です。042.gif






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-02 23:48 | コロスケ | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧