<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

晦日のコロスケ

2015年 晦日のコロスケ地方

 晴天です。

b0230589_22201575.jpg

b0230589_22192693.jpg


いっぱいいっぱいすることはあるけど

今更焦っても・・・・・・

やっぱり焦ってます。042.gif

コロスケは晴天のお庭で庭番です。

b0230589_2223655.jpg

b0230589_22235380.jpg


 今日はレモンタイムを枕にまったり
b0230589_22243070.jpg


 年末シャンプー出来なくて

  レモンの香りでごまかしです016.gif

 年明け一番のお仕事 コロシャンプーに決定です。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-30 22:28 | コロスケ | Comments(4)

アーチの誘引

今年も後わずか

 今日は山里で松竹梅の伐採

 剪定バサミではなくのこぎりで伐採です。

 販売できそうなくらいです。042.gif

 来年はお寺の年番

 お正月の花立準備です。

 ついでに我が家のお正月花 松竹梅に南天です。

 
庭ではアーチにコーネリアを仮誘引

 年季物のガーデンテーブルに乗って誘引してたら

 テーブルつぶれて雪崩落ちてしまいました。

 年末に怪我しなくてよかったですが

 アジサイの枝2本ほど折ってしまいました。

 朽ちかけていたのでもう処分しても良いぐらいでしたから

 私の重さに耐えかねたようです。

 外したフェンス周りのラティスと一緒に

 軽トラで処分場に持って行ってきました。029.gif

 ちょっとずつ片付いてきましたがまだまだの庭

 来年頑張ります。


今年最後の薔薇 モンクール

b0230589_1824969.jpg


 この子も年明けには誘引です。


リガーデンのアーチ
b0230589_185475.jpg


昨年の同じ場所

 初めてのコーネリアの開花でした。
b0230589_187847.jpg


b0230589_22493080.jpg


一昨年の同じ場所

 可愛かったキモッコウバラ

b0230589_2382152.jpg



来年の春はどんな感じになるのか楽しみですが

 誘引に苦戦しそうな気配大の庭人です。008.gif


今日のコロスケ

 松竹梅の伐採に着いていって

 私たちの姿が見えなくなると呼びまくってました。

 山里は鹿の糞いっぱいで

 コロスケ匂いかぎかぎでした。

 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-29 23:34 | | Comments(0)

リガーデン(ウッドガーデンアーチ)

クリスマス イブ

 スッキリしないお天気のコロスケ地方でしたが

  ようやく太陽が顔を出してくれました。

  昨日は雨が降って来るまでにと

  こんなことを

b0230589_13303416.jpg


 ネットで見つけた安価なウッドガーデンアーチ

  最後の1個

  どうしようかと迷いながらも

  最後最後・・・安い安い・・・・・ポチ!してしまいました。

  木製はいつかは朽ちてくるのは承知ですが

  少しでも抑えられるかと塗料を塗り
  (悩んだ色でしたがほぼ元の色と変わらない007.gif
   まあ年月が経てばそれなりになってくるでしょう042.gif

  前もってアジサイも移植して準備万端

 
b0230589_1331554.jpg


 コロ父さんの協力のもと仮棟上げ

 今年の物となるのか????ですが

 薔薇コーネリアの誘引には間に合いそうです。

 バラを誘引していたのラティス随分傷んでいたので撤去

 今度はアーチに誘引していきます。

 そうしたら 庭のまわりに巡らせていたラティスの痛みも気になり撤去

  この庭を作り始めたころは

  木々も小さく緑も乏しくあまりに空間の多すぎる庭に

  ラティスを巡らせたのですが

  一番緑の少ない今はこんな感じです。


b0230589_13322127.jpg


b0230589_13333170.jpg


 春になって緑萌える頃になれば

  それ程気にならなくなるかも

  まあ、その時に考えましょう。って事で037.gif

b0230589_13461155.jpg








 我が家にも暖かい国からサンタさんが 016.gif

b0230589_13471025.jpg


 メリー クリスマス053.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-24 14:19 | | Comments(0)

冬庭のクリスマスローズ花壇

奈良は春日若宮おん祭りが行われ

 本格的に冬になってきたようです。

 コロスケ地方寒くなってきました。


花の少ない冬庭です。
b0230589_21513877.jpg


庭のヤマボウシ下のクリスマスローズ花壇
b0230589_21523529.jpg


花は先日植えこんだシクラメン2株

 こぼれ種でここまで増えてきたクリスマスローズ

 葉色が少し悪いようです。

 牛ふんを株元に
b0230589_21533216.jpg


 ベロニカオックスフォードブルーは少し銅葉に変わり始めたようです。
b0230589_215442.jpg


 毎年の繰り返し花壇ですが

 来春の開花も楽しみです。



今年の春の開花

b0230589_22144897.jpg


シンプルな白のシングルです。

  シラーの球根も植えこんであります。

  今年は暖かいので今もう芽が出て始めてきているんですよ。
b0230589_2295879.jpg


b0230589_2264178.jpg


 アガパンサスも株が増えすぎです。

 来年は株分けしないといけませんね。
b0230589_22121891.jpg


 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-18 23:14 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

日本水仙開花

枝枝の枝垂れ梅バックに

 今日はシャッキ!!

  スフィンクス座りのコロスケ

  いえいえ、「安心してください。」

  

b0230589_12295220.jpg

 すぐにいつものまったりです。
b0230589_12333851.jpg



12月中旬

 庭のスズランが黄色くなってきました。


b0230589_12321196.jpg


紫陽花の葉も黄色くなって落葉してきました。

暖かいですが庭が冬模様になりつつあります。

b0230589_12313754.jpg


そして

 例年より早く日本水仙の開花第1号です。

b0230589_12323225.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-15 12:43 | | Comments(0)

ビオラのお花畑

12月にしては随分暖かくて

  陽当たりに仮掛けしておいたいたハンギング

  ビオラの花数が増えて

  少しずつお顔が違って

  ちょっとしたお花畑みたいで可愛いの。

b0230589_2344436.jpg


b0230589_23454440.jpg




今日はコロスケ 良い場所見つけました。

 ハツユキカズラの紅葉と
 
 シモツケゴールドフレームのオレンジ色

 緑の姫玉竜のお座布団でまったり

b0230589_23472651.jpg



 姫玉竜と一緒にベロニカオックスフォードブルーも植わっています。

  もう少し寒くなると銅葉に

  春には姫玉竜のマットに青いベロニカの小花が咲くのも可愛いですよ。

b0230589_23482086.jpg



すっかり葉がなくなり

  沢山あった赤い実も鳥たちが持って行ってしまいました。

  でも花芽いっぱいのハナミズキ

  今日はこんな青空のコロスケ地方でした。

b0230589_0155049.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-14 00:20 | | Comments(0)

フリフリ葉牡丹の寄せ植え

冬の嵐が去った庭は

 長らく楽しませてくれた真っ赤なドウダンツツジの葉が散っていました。

b0230589_23395826.jpg

b0230589_23422514.jpg


綺麗になってきたメギも落葉してきました。
b0230589_23594255.jpg


12月と思えない暖かさですが

    そのうち本格的に寒くなってくるのでしょうね


もう今年の植え込みは終わりと思っていたのですが

 ルメックスがぽつんと鉢に残ってしまいました。

 このままでは寂しいと

 いつものお得なお買い物で

  フリフリの葉牡丹を見つけてきました。

  それに合うビオラも

  後は我が家の株分けした水晶蘭と斑入りのアイビー

b0230589_23495691.jpg


フリフリ葉牡丹はまるでお花のようです。
b0230589_23502834.jpg

b0230589_2352155.jpg

赤いスジスジが夕日に透けて綺麗なんです。
b0230589_23511626.jpg


 お値段360円也001.gif


もう1か所

 断鉢して玄関前のスタンドに飾るお花がなくなってしまいまた。

 ここにも葉牡丹を

 そしてビオラとこぼれた子はいっぱいあるのですが

  寄せ植えにするので1苗白アリッサムも買ってきました。

 1鉢に3株で寄せ植えですが

 ちょっと寂しいのでここにも斑入りアイビーを垂らせました。

 
b0230589_23534622.jpg


この葉牡丹もフリフリ斑入りになっていて綺麗なんですよ。
b0230589_23544465.jpg

お値段250円也003.gif

安価を自慢するのは関西人だそうです。041.gif



この子も自慢のワンコ

 0円

 コロスケ也

b0230589_23554156.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-12 00:55 | | Comments(0)

初冬の温かい庭

今日もお天気のコロスケ地方

初冬の庭にも暖かい日差しが差し込んでいます。

b0230589_1433485.jpg


ようやく色づき始めた柏葉紫陽花

その下に鉢植えクリスマスロを地植えしました。
b0230589_14344297.jpg


こぼれ種から育ってきたクリスマスローズも年々大きくなってきています。
b0230589_1434823.jpg


まだまだ開花のアゲラタム

アリッサムが白色から紫色に変化してきました。
b0230589_14352118.jpg

b0230589_14445526.jpg


反対方向から見ると

枝垂れ梅が落葉して

遠くからでもひときわ目立つドウダンツツジの紅葉です。

b0230589_1436065.jpg


そして茶色く同化しているこのワンコ

b0230589_14361795.jpg


足も延ばしてのまったり

あったかーい!!ようです。
b0230589_14365775.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-09 14:49 | | Comments(0)

最高のドウダンツツジ紅葉

北風が吹き荒れ

 やっぱり冬が来た!って感じのコロスケ地方

 ガーデンパラソル畳んでおいて良かったです。

 ドウダンツツジ以外は落葉の最盛期が終わっていたのも良かった。
 

ドウダンツツジの紅葉

 今年は今までの中で最高の紅葉になりました。

 写真ではなかなか表せないですが

 落葉の葉も少なくどの葉も紅くて紅くて

b0230589_0251752.jpg


b0230589_0254664.jpg


b0230589_0262284.jpg


b0230589_0325343.jpg


b0230589_02814.jpg


b0230589_029031.jpg



強風でもまだ落葉しなかったので

  もうしばらく楽しませてくれそうな紅色です。



コロスケ散歩

 わざわざ北風に向かって散歩するので

 強風に息が出来なくなりそうになった飼い主でした。

b0230589_0293052.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-05 00:45 | 庭 ドウダンツツジ | Comments(0)

事件です!猫が庭に侵入

12月というのに暖かい1日だったコロスケ地方

b0230589_043912.jpg


今日は事件です。

 ちょっとヒヤヒヤしました。042.gif
 


 猫が庭に侵入!!


 いつやってきたのか?

 ヤマモモの株元に隠れていたのを

 コロスケのお鼻がキャッチ

 結構大きな猫ちゃん

 猫ちゃん 金木犀の上の方の枝に逃げ延びたのはいいけど

 フェンス際植えの金木犀 

 そのまま外に飛び降りて逃げればいいのに固まちゃった。

 高さ3mくらいはあったので怖かったのでしょうか?

 コロスケは下から2本脚で立って見上げてるし

 昨日植えたばかりのシクラメン踏みそうだし

 庭の方に飛び降りてきてバトルになると困るしで

 丁度お散歩に行こうとしていたので

 猫ちゃん気になるコロスケに何とかリードを付けて

 お散歩の間に逃げて!!と願って夕方散歩にレッツゴー

 帰宅後、猫ちゃんはいませんでした。

  良かった良かった。

 もうコロスケテリトリーに来ないでね。と願うばかりです。


b0230589_0191725.jpg




今日は太陽の日差しを浴びてキラキラ

  とっても可愛い オキザリス 桃の輝き でした。

b0230589_0203840.jpg


b0230589_0195060.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-03 00:35 | コロスケ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧