<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生産者さん家のガーデンシクラメン

11月もあと少し

 師走に近づいてくる寒さになってきたコロスケ地方
b0230589_1772771.jpg


先日、花友さんのご紹介で

 シクラメンの生産者さんのハウスに行ってきました

 もう植える所も無いし贈り物用とほんの少しだけと思っていたのですが

 こんな事になってしまいました037.gif
b0230589_1795161.jpg


ガーデンシクラメンも色々進化してきて

 びっくり ポン!

この子なんて

花びらが細長くて風車のようで

b0230589_17143569.jpg


b0230589_17154440.jpg

b0230589_17163484.jpg


ガーデンでもフリンジ 038.gif

b0230589_17172412.jpg


この子の花びらの先が丸くて
b0230589_17294592.jpg

b0230589_17315515.jpg

この蕾がとっても可愛いの016.gif 
b0230589_17323090.jpg


花壇の前に並べてみました
b0230589_1739436.jpg


鉢の上にも置いて
b0230589_19372543.jpg


あっちこっち植えたくなってきました。

明日は雨予報

 雨が止んだらやっぱり植え込みですね。037.gif



コロスケ

 寒くなってきてフカフカおざふに溶け込んでます。

b0230589_19395989.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-29 19:46 | | Comments(0)

寄せ植えにサントリナを挿し木

今日も時折強い雨の降るコロスケ地方

 寒さも増してきてこの冬 初めてのエアコンON

 おこたにエアコン

 もう出られませんね042.gif


毎朝、大量の落ち葉集め庭

 今はハナミズキの赤い葉でいっぱいです

 
先日 作ったビオラと葉牡丹の寄せ植え

 何だかもう一つ二つ


真ん中にこばれ種からのアリッサムの苗を植えこんだのですが

 まだまだ小さくて

 大きくなるのは・・・・・まだまだ先

b0230589_23243317.jpg


 何かシルバーリーフが欲しかったのですが

 なかなか思うようなものがなく

 ふと ひらめいたのが

 昨年も使ったサントリナの挿し穂を使った挿し木作戦

このサントリナの横に垂れている枝をカット

b0230589_2329856.jpg


小さなアリッサムの苗のまわりに

ブツブツと差し込む

b0230589_23321378.jpg


b0230589_23302751.jpg


土が見なくなってスッキリ!


アイアンバスケットに作った寄せ植えには

 狭い隙間の寂しい背景に

 ローズマリーの挿し穂を使ってみました
b0230589_23464941.jpg


このバスケットに使っているサントリナ

 昨年の寄せ植えの挿し木作戦の子が根付いたものなんですよ

この子たちの親株 サントリナは今年花壇に地植え

 綺麗なシルバリーフの大株を期待しています

 

本日コロスケお休みです。

 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-27 00:06 | 庭 ハーブ | Comments(0)

サルビアのカットと植え込み

雨上がりの朝

 鳥たちのさえずりが賑やかで

 窓から庭を覗いてみると

 ハナミズキの赤い実を咥えて飛び立って行きました

b0230589_23164135.jpg


ハナミズキ下のパンダスミレも賑やかに開花中

b0230589_2318588.jpg


b0230589_23182814.jpg



庭の落ち葉を掃除していると

 サルビア ライムライトの落ちた房が茶色くなってきていました

 取りあえず房の付いている部分だけカット

b0230589_23214130.jpg


これでこぼれ種から成長中の苗たちに少し日差しが当たりやすくなりました
b0230589_2323322.jpg


この横には

 我が家の秋の庭にはちょっと派手色のピンクのセージ

 ローズリーフセージを植えこみました
 (サルビア インボルクラータ)
b0230589_2326866.jpg

b0230589_23265547.jpg


来年はどんな成長を見せてくれるか期待大です


明日から寒くなるようです

 紅くて紅い ドウダンツツジ
b0230589_23324338.jpg

 燃える紅色になりそうです
b0230589_23351146.jpg



昨日は甘いサツマイモ くれくれ攻撃のコロスケでした。

b0230589_23371840.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-24 23:51 | 庭 サルビア | Comments(0)

オキザリスいろいろ


今日も暖かい秋晴れ

 でも明日からお天気崩れそう

 来週は寒くなるとの予報

 そろそろおこた準備



庭では色んなオキザリスが
 
  暖かいお日様に可愛く開花


オキザリス 桃の輝き 

 夏には何にもない鉢になるので忘れて捨てそうになってしまう。

 捨てなくてよかった。

 鉢いっぱい開花
b0230589_20451016.jpg


b0230589_20443715.jpg

 
 寄せ植えに使っても可愛い子


この鉢から少し苗を拝借
 
 ビオラと葉牡丹の寄せ植えに
b0230589_20472789.jpg


ドウダンツツジ下のオキザリスも再び開花
b0230589_20482869.jpg


金木犀下はこんな白花
b0230589_2049070.jpg


姫玉竜に住み着いたピンク花の子
b0230589_20515638.jpg


葉色の綺麗な紫の舞の小花
b0230589_2050488.jpg


カラーリーフでも活躍中
b0230589_20503734.jpg




思うようにはならないモデルさん

「コロ こっち向いて!」

b0230589_2151942.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-21 21:12 | | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやら042.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

今年のビオラと葉牡丹

天気予報通り 昼前から雨のコロスケ地方

 夕方散歩・・・・・行く?

 
b0230589_1741570.jpg
  


枝垂れ梅の落葉が進みこの雨でほとんど散ってしまいそうです

b0230589_1762229.jpg


b0230589_1765752.jpg



庭の断捨離というかちょっと整理

 鉢の数を減らそうと寄せ植えもあるもの活用でやっていますが

 やっぱりビオラや葉牡丹は少し買わないと寂しいですよね。


たまたま寄ったスーパーの花屋さんで

 まだ若いけど良い苗が安価で売っていたので

  家で固形肥料を置いて少し苗を太らせていました。

 一苗に異なる花が開花して ぴっくり ポン!です

b0230589_17131257.jpg


b0230589_17134029.jpg


アイアンハンギングにも植えこんでみました
b0230589_1715934.jpg



別の花屋さんではこんな子も
b0230589_1731441.jpg


見元園芸さんの「小悪魔のプワリ」にそっくり

 とってもお得に買えてラッキー!!


今年は葉牡丹の進化にこれまたびっくり!でした

 でもお値段にも\(◎o◎)/!

私は普通に

 この子も良いでしょ
b0230589_17365198.jpg


b0230589_17372631.jpg
 


今年の植え込みは

 まだ残っているビオラとセールで買った2色のムスカリで終了です。


 雨が止んだら頑張ろう!!



 コロスケ散歩 小止みを狙って行ってきます。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-17 17:44 | | Comments(0)

チューリップ植えこみました

雨降り予報だった昨日

 何とかお天気持ちそうだったので急いで植えこみました。

b0230589_2225564.jpg


今年は少し控えめです。

 来春は植え放しOKで植えこんでいる

 こんなチューリップの開花に期待して
b0230589_2291099.jpg

b0230589_22171414.jpg

b0230589_22215628.jpg


 咲くかな?025.gif


昨日の紅葉

b0230589_22233792.jpg


その前を駆け抜けていく柴男

 小雨に濡れてハイテンション
b0230589_2224586.jpg


 落ち葉を集めたコロスケ穴 

  また掻き出してしまいました042.gif
b0230589_22244834.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-15 22:30 | 庭 チューリップ | Comments(0)

落ち葉のお座布団

今日の夕方から雨予報

 植え替えしたいクリスマスローズ

 植え込みしたいチューリップ

 急がなければと頑張った昨日

 結局、どうにかクリスマスローズの植え替えだけ終了。

 チューリップは今日頑張れるか?

 そんな周りでウロウロ、まったりのコロスケさん


良いお座布団見つけました。

 コロスケの掘った穴に集めた黄色とオレンジの枝垂れ梅の落ち葉

b0230589_8295942.jpg


b0230589_8304849.jpg


枝垂れ梅の落葉が急ピッチで進んでいます。

 その横ではドウダンツツジの紅葉が日々紅く紅くなってきています。

b0230589_8315066.jpg


b0230589_8344870.jpg


まだまだ深まる秋の大和路です。
 







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

More 深まる大和路の秋
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-13 08:56 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

カラーリーフ アジュガ

雨が止んで庭の木々がまた鮮やかに


b0230589_12422150.jpg


b0230589_1256540.jpg



 枝垂れ梅の黄色い葉

   今年はオレンジ色も混ざってより綺麗です。


b0230589_12414495.jpg


b0230589_12424451.jpg




グランドカバーのアジュガ

 カラーリーフの新入りさんを植え込みました。

b0230589_12482620.jpg


 ちょっと寂しい色合いのこの場所に広がって明るくなってくれることを願っています。



2年目のピングのアジュガは葉は緑ですが

 今はこんなに広がっています。

b0230589_12522782.jpg


 この春の開花はこんな具合で
 
b0230589_138305.jpg

 まだまだ寂しかったですが来春は群生になりそうです。


我が家の主のように群生している

  ジャイアントアジュガは少し色付いてきました。

  この子はなかなか渋いカラーリーフになります。

b0230589_12545030.jpg


 来春もお花たちをガードするように開花してくれることでしょう。

b0230589_1334627.jpg


b0230589_1352045.jpg



奈良正倉院展も終わりました。

 私も毎年お互いに年賀状で「今年こそは会いましょう。」と書いている

 会社勤めをしていた時の同僚と待ち合わせをして

 ランチ&正倉院展に行ってきました。

 20数年ぶりです。

 お互いに・・・・・・・(気持ちはまだその時にままですが)

 どちらがメインか分からないですが

 紅葉の奈良公園でおしゃべりは尽きませんでした。

 同僚にとって奈良公園はお散歩場所です。

 コロスケと散歩できたらいいな?と思いつつ

 あっ、鹿さんがいた!!ここはダメ!!と思いなおしました。

 コロスケ散歩はやっぱりいつもの田んぼ道が一番ですね。
b0230589_13401318.jpg


 





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-10 13:21 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧