<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オルトシフォン ラピアンス

昨夜は道の真正面に見える

 大きな大きなオレンジ色のお月様に向かってコロスケ散歩

 本当に綺麗なお月様で

 ムーンパワーを頂きました。


庭のサルビアも段々色を増し始めました。


ドウダンツツジの横の

 オルトシフォン ラピアンスが綺麗に開花中

 まだ8分咲きですが

 今が一番良い感じです。


b0230589_15501324.jpg

 
b0230589_15511382.jpg


b0230589_1551377.jpg




お食事を終えてコロスケがやってきました。
b0230589_15515799.jpg


ゲポ!
b0230589_15521945.jpg

コロちゃんお上品に!



休日に山里の庭木の剪定をしました。

 木 1本1本が2階の窓近くまであるくらい大きくて

 最後は木に登ってのこぎりと剪定挟みでギコギコバサバサ!

 「豚もおだてりゃ木に登る!」

 50過ぎのおばさん

 まだ頑張れそうです。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-29 16:14 | 庭 サルビア | Comments(0)

ワサワサしだしたサルビア

晴天のシルバーウィークの過ぎたコロスケ地方

 本日は雨


 予定していたコロスケシャンプーが出来ず残念

ラッキーなコロスケ
b0230589_10492312.jpg


今日も

 ソファーの角攻めでお休みです。
b0230589_1050138.jpg



秋庭のサルビアたちがワサワサしてきました。

b0230589_10535726.jpg


ライムライト

 ライム色の房から青い花が開花します。
b0230589_10542673.jpg


b0230589_1055313.jpg

オルソシフォン ラピアス

 枝枝になってしまい
  毎年ダメだと思っても開花してくれる丈夫なサルビア

 今年は一段と大きくなりました。

b0230589_10552921.jpg


サルビア ファリナセア

b0230589_10555428.jpg




ずーっと庭で開花中のパンダスミレ

 鉢植えも垂れて開花です。
b0230589_10573590.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-24 11:16 | 庭 サルビア | Comments(2)

ハナミズキの剪定

爽やかな秋空のコロスケ地方

クフェアの小花が可愛くなってきました。

b0230589_10233254.jpg


ハナミズキが新芽が伸びてきて高枝ばさみで少し剪定

b0230589_1027522.jpg


剪定した枝には

 赤くなってきた実とたくさんの花芽が付いていました。

b0230589_10281224.jpg


寒くなって葉が紅葉し落葉すると

 真っ赤になった実を目当てに鳥たちがやってきて賑やかになります。


多肉もモリモリしてきました。

b0230589_10344632.jpg


 掘り放しの多肉も整理しなければ。


コロスケ

 小石を飴のように舐め舐めする

 ダメ!!と言えばポロっと口から出すのですが

 変な癖 食べていないと思うのですが・・・ちょっと心配しています。

 ダメ!!と言われた後のコロスケ
b0230589_10381613.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-15 10:44 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

すすむ秋

庭の秋がすすんできました。

紫式部の実が濃い紫に
b0230589_1363535.jpg

斑入りのヤブランも花穂が大きくなり

 オキザリスの葉が間からいっぱい出てきました。
b0230589_1371363.jpg


サルビアの花も開花まじかです。
b0230589_1374617.jpg

b0230589_1381037.jpg


赤紫の葉が綺麗になってきたオキザリス

 穴を掘られて飛散っていました。

 とりあえず埋め戻して

 侵入防止のフェンスを立てました。
b0230589_1384915.jpg


掘られそうな場所にはフェンスでガードしていたのですが

 ここはしないだろうと思っていたのですが

 甘かった007.gif

 一応反省の犯人!!!047.gif
b0230589_1391396.jpg






河川の氾濫で大変なことに

  大雨の被害に合われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。 

  皆様の家族がみんな無事でありますように。 






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-11 13:31 | | Comments(0)

ヤマボウシの色付きを見た

ようやくお天気になったコロスケ地方

 昨日の雨はすこし涼しくしてくれたのはいいのですが、

 帰宅した 家族がコロの迫力の無さに

 口々に「コロ今日ちょっと変やな?」と

 やはり冷えたのでしょうか?

 夜中 お腹ギュルギュル 鳴ってました。

 今日は 朝ごはんも食べていつものようにまったり

 でも本調子ではなさそうです。

b0230589_113935.jpg


いっぱいの洗濯物をベランダで干していると

 いつも目にするヤマボウシ

 今年はいつもより色付きが早いような?

 いや、よく考えると

 陽当たり良すぎで

 例年、葉やけで茶色くカラカラになって

 色付くのをほとんど見たことがない。

 色付くのが早いのではなく

 見る事が少ないので

 目についたという感じです。

(写真より実際の方が色づいています)
b0230589_11423470.jpg


b0230589_1144175.jpg


今年は我が家の花木の

 例年に無い紅葉が見られるかもしれません。(*^^)v016.gif


コロスケ散歩後
 
 ヤマボウシ下のはびこっている雑草を

 クワを持ち出し耕し方式の草取りです。

 ボチボチの草取り

 もう少しかかりそうです。
b0230589_11443964.jpg



 ハナミズキ下のパンダスミレ

  秋の開花が始まってきたようです。

b0230589_11485914.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-04 11:57 | 庭 ヤマボウシ | Comments(4)

9月の薔薇

しばらく青空を見ていないコロスケ地方

 少し涼しくなったのですが湿度が・・・。

まだまだ暑い9月

 庭の薔薇がチラホラ咲いているのですが

 カットした方がいいのか?

 それとも咲かせておいた方がいいのか?

 よくわからないですが

 カットしたモンクゥールを花瓶に。

b0230589_2236865.jpg



編み編みの六つ目カゴ完成

b0230589_22382727.jpg


秋バージョンのカゴ

 中身のドライフラワーに変化なしです。

 ちょっと渋いかったかな?
b0230589_22365541.jpg

b0230589_22372519.jpg



コロちゃん パシャ!

 あー! 足が汚れてる007.gif
 
b0230589_2239840.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-02 22:49 | 庭 薔薇 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧