<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月の庭とバスケット

7月ももう終わりです。

 朝早くから庭でセミが鳴いています。

 コロスケ地方 朝から暑い!です。

 夏庭の仕事は水やりと伸び過ぎのグランドカバーたちのカット

  そして草ひきです。

 庭花が少ない今年の夏

 長らく開花のアガパンサス クィーンマムも花が散ってしまいました。
 (ガーデンパラソルの棒にセミ 解るかな?)
b0230589_21291583.jpg


紫のアガパンサスは実が出来るのですが

この白いアガパンサスは花火のようになります。

明日は三輪さんのおんぱら祭り

 夜はコロスケと花火散歩予定です。

 アガパンサスのような花火見てきます。




合間合間に編み編み

 お友達にとバスケットを編んでいたのですが

 歪んでます。編み方失敗!みたいです。

 自分用に活用します。
b0230589_21361259.jpg


 自称 あずきシリーズだったんですけどね。
b0230589_2139412.jpg



それではと

 また別なものを編み編み

 どうなるやら?
 
b0230589_21404684.jpg





今日も(*´ω`)コロスケです。

b0230589_21412093.jpg







P.S


我が家の枝垂れ梅の梅シロップ

 ようやく氷砂糖が溶けました。
(実家からのトマト)

b0230589_21433434.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-30 22:00 | | Comments(0)

2番薔薇

雨のコロスケ地方

 相変わらずの緑の庭ですが

 ここの所 薔薇の2番花が開花中

 でも暑くて薔薇も可愛そう

 もう思い切ってカットしようかな?なんて思っていたところに

 先日の台風の影響もあり雨が降り

 もうしばらく鑑賞です。


b0230589_1535753.jpg



コーネリア
b0230589_15354552.jpg


モンクゥール
b0230589_1536138.jpg


花数が多いので開花が長い

 アガパンサス クィーンマム

 もうそろそろ終盤です。



b0230589_153636100.jpg




コロスケ

 ヒンヤリ框で(*´ω`)


b0230589_1537068.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-22 15:45 | | Comments(0)

丸い花と挿した花

とうとう我が家の庭でもセミが鳴きだしました。


コロスケのセミチェックも開始です。

b0230589_10383866.jpg


瑠璃色の瑠璃玉アザミ 丸く開花
b0230589_1039241.jpg


こちらのビックな丸いお花

 アガパンサス クィーンマムもまだまだ健在

b0230589_1040555.jpg


b0230589_10413199.jpg


挿し木した薔薇が付いたのですが

 どのバラと思っていたら

 ただいま 再び開花のシャンテロゼミサトでした。

b0230589_10434669.jpg


後、2鉢は多分お隣からの薔薇 ピエールドゥロンサール?

上手く地植えまで持っていければいいのですが・・・・042.gif

挿し木と言えば

 掘り放しの多肉 

 その中でも挿した子みんな育った黒法師さん大量開花中

 
b0230589_10492846.jpg

b0230589_1052384.jpg

 増やせばいいっていうものでもないですね。



昨日夕方の大雨

 外出中で洗濯物全部再度すすぎ直し008.gif

でも今朝のアプローチは気持ちいいようです。


b0230589_10532588.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-15 11:03 | | Comments(2)

再び開花の薔薇

朝から30℃のコロスケ地方

 今日は35℃くらいになるとか??・・・・005.gif

 今週前半は朝からクタクタになりそうです。


梅雨の晴れ間か

台風前の気候なのか

お天気続きで

すこしへたっていた薔薇が再び開花

玄関前のシャンテ ロゼ ミサト

b0230589_10121151.jpg



ハナミズキの枝の間で開花のモンクゥール
b0230589_10123647.jpg


庭は緑 緑

 開花の花たちはあるような?ないような?そんな庭ですが、
b0230589_10135478.jpg


今年も 紫式部の花が開花です。
b0230589_10142038.jpg




昨日、シャンプーしたコロスケ

 抜け毛たっぷりでした。

 少し綺麗になったかなと思っていたのですが、

 もう鼻が汚れてます。042.gif

b0230589_10144137.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-13 10:29 | | Comments(2)

瑠璃玉アザミと夏のドライフラワー

久しぶりのお天気のコロスケ地方

 昨日は凄い湿気で

 今日は暑い夏空です。


庭の瑠璃玉アザミが

 いつの間にかモヒカン姿に

b0230589_13375020.jpg


 夏近しです。

雨続きの中

 またまた元気に開花のパンダスミレ

b0230589_13411422.jpg


 元気すぎて間引いています。



梅雨前にドライにした柏葉アジサイ

 新旧合作夏バージョン

 適当に編んだ麦わら帽子風花カゴも活用出来ました。

b0230589_13425661.jpg

b0230589_13432654.jpg





コロスケも

 お庭の勉強中です。 
b0230589_13563048.jpg



 まるでコロスケのようなしばわんこ(親バカ)登場の

 四季の庭の絵本

 初めてお声を聞くことが出来たのは七夕の日でした。

 ありがとう010.gif



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

More クラフトバンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-10 14:16 | | Comments(2)

白アガパンサス クィーンマム

7月に入りました。

今年も何だかんだと言ってる間に半年が過ぎ去りました。

雨続きのコロスケ地方ですが

また盆地特有の蒸し暑い夏がやってきます。007.gif

今年は夏庭に新しい草花をほとんど植えつけていません。

鉢花を地植えして庭を整理していこうと思っています。

この花も地植え候補

白アガパンサス

 クイーンマム

 チャームポイントはこの挿し色のブルー

b0230589_1485419.jpg


 花数が多いので大きくて まーるいんですが

 下のお花から開花なので上のお花が咲くころには

 丸さも半減しそうです

b0230589_1492258.jpg


薄紫のアガパンサス

 このお花は大きい方なんですが花の数はこれくらいです。

b0230589_1411337.jpg


今が一番丸い時かも

 このお花背高で150cmくらいあって

 葉もビックサイズです。

 来年はアプローチ横の花壇で薔薇と一緒に地植え予定なんですが、

 こちらの方が目立ちそうです。

b0230589_1495058.jpg



雨降り日のコロスケ

 お出かけコロ父さんをずーと監視中

 今日は留守番ですよ。
b0230589_1412391.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-07-05 14:29 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧