<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木陰のホスタ

日差しは眩しいですがさわやかなコロスケ地方

 こんな日は今日だけらしいです。

 また 梅雨の続きです。

そんなさわやかな日の庭

 木陰のホスタの花が開花
b0230589_12222031.jpg

b0230589_12182415.jpg

b0230589_1219391.jpg


木陰の

白い柏葉紫陽花も爽やか

 陽当たり花壇は

 暑そー!
b0230589_12193065.jpg



爽やかアガパンサス

 花瓶に活けましたが背高すぎ

 足元のお花も庭から
 ユーフォルビア、柏葉紫陽花、斑入りツワブキ

b0230589_1228816.jpg




コロスケ

 今日もお気に入りの場所で爽やかまったり
b0230589_12231166.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-29 12:35 | | Comments(4)

雨上がり緑いっぱい

昨夜は凄い雨でした。

潤いたっぷり緑いっぱいの庭です。

b0230589_14554126.jpg


唯一の白アガパンサス

 ほんの一花開花 

 本格的開花にはまだまだです。
b0230589_14562982.jpg


ハナミズキ株元の

 ヒューケラ キャラメル 植えて3年位になりますが

 初めての開花です。

b0230589_1457995.jpg


ホスタ 立派な葉ですが、

 花茎 2本

 ちょっと寂しいです。
b0230589_1458599.jpg


薔薇 シャンテ ロゼ ミサト

 再びの開花が始まりました。
b0230589_14583659.jpg




コロスケ 

本日 涼しくってまったり日和です。

b0230589_1504047.jpg




P.S

 梅 シロップ漬けしました。

 梅を凍らせたり砂糖を上白糖でしてみたりしましたが

 やっぱり 時間をかけて氷砂糖で作るのが1番美味しくて

 今年は リンゴ酢入れてみました。

24日
b0230589_14591698.jpg

26日
b0230589_14595329.jpg

27日
b0230589_1501334.jpg


美味しく出来上がりますように!


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-27 15:24 | | Comments(0)

庭のアガパンサス

今日は良いお天気のコロスケ地方

 例年ならこの季節 

 柏葉アジサイがたくさん開花してくれているのですが

 今年は寂しくて・・・・・。


 ようやく開花のアガパンサス

b0230589_1184242.jpg



 待ってました!!

 少し緑の中に色合いが

 でもまたこの色です。

鉢植えアガパンサスが並んで咲いてます。
b0230589_1172515.jpg


b0230589_1175260.jpg


家の中からも撮ってみました
 
b0230589_115484.jpg



ヤマボウシの下 2か所のアガパンサスも開花
b0230589_11111969.jpg


 木陰で開花なので

 明るい外を向いての開花で

 庭の中から分かりにく
b0230589_11133940.jpg



我が家にはもう1種類

 ブルーがかった白いアガパンサス

 クィーンマムも大きな蕾を持っています

 この子はお花が大きくて存在感大

 (日向ぼっこ コロスケ見つけられましたか?)037.gif
b0230589_11184776.jpg

b0230589_11195569.jpg


今年は2本に蕾が期待大です
 


このアガパンサス ここに移植予定です。


 昭和花壇のサツキ 掘り起こしました。(コロ父さん協力)
b0230589_11245618.jpg


 現在掘り起こした状態そのまま
b0230589_1125369.jpg

 
  土をフカフカにして

  この鉢の薔薇 シャンテ ロゼ ミサトを植えて

  アガパンサスもここに移植予定

  外からよく見れる場所なんですが

  これから暑いですから

  秋までこの状態で

  コロスケに掘られないようにフェンスだらけです007.gif




鳥の声が気になるコロスケ

b0230589_11341016.jpg


その横にこんな色の夏のお花 

  エキセアナも咲いているんですが・・・・。

 ただいま成長中の秋のサルビアと花が終わって種を持ったオルレアと

 夏の花のエキセアナのゴチャゴチャ花壇です。042.gif
b0230589_11343588.jpg




P.S

梅収穫しました。

 今年はお花が少なくて梅の収穫もこれくらいです。
 いつものバケツ2杯くらいもちょっと困りもの
 これくらいでちょうどいい感じです。
b0230589_11543439.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

More クラフトバンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-23 12:07 | | Comments(6)

恐るべきパンダスミレ

スッキリしないお天気で肌寒いの週末

 コロスケ散歩には暑くなくて助かってます。

庭の枝垂れ梅 梅の実が色づいてきました。

 そろそろ収穫しないといけません。

 またシロップ付けにでもしましょうか?

b0230589_041894.jpg



春の開花が終わってから静かに増殖を続けて

 ワサワサになっていたパンダスミレ

 これまた静かに再び開花が始まっていました。

b0230589_072338.jpg

b0230589_082366.jpg

b0230589_085329.jpg


凄い勢力で

 あのアジュガもビックリ

 ここにはほかにもベロニカやいろんなグランドカバーたちを植えてあったのですが

 飲み込まれてしまったかも?

 恐るべきパンダスミレ!!
b0230589_010643.jpg




お久しぶりのコロスケです。

b0230589_014187.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-20 00:18 | | Comments(0)

オレガノ ケントビューティー

蒸しーっと暑い梅雨の晴れ間のコロスケ地方

 コロちゃん 良い感じにゴザの上でへそ天

 急いでカメラ構えたら充電が・・・・。008.gif

 ただいま 充電中042.gif

 シャッターチャンスだったのに

 まあ、こんなもんです。


庭では

 ハンギングのオレガノ ケイントビューティーが可愛く垂れてます


b0230589_169468.jpg


昨年からの花です

何年かは育てられるのですが

 ダメになってもまた欲しくなるお花です。

b0230589_1610289.jpg

b0230589_16105596.jpg




ドライフラワーにしても茶色くなりにくくて

 昨年からのオレガノのドライですが

 今でもこんな色なんですよ。

b0230589_16133059.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-15 16:26 | | Comments(6)

梅雨支度とストケシア

梅雨の季節

 雨粒の重みで草花が倒れこんでくるので

 アジサイの茎を括ってぶら下げたり
b0230589_11382553.jpg



 倒れるブプレウルムを小鳥のチェーンで防いだり
b0230589_11354436.jpg



 アカンサスの大きな葉の下に小さなフェンスをしてみたり

b0230589_11365287.jpg

 倒れそうなスカビオサに支えをしてみたり
b0230589_1123278.jpg


 傷んだ葉を取り除いたり

 梅雨支度を


そんな梅雨の日にスカビオサの横に

 ストケシアが開花してきました。
b0230589_11385437.jpg



b0230589_11241928.jpg


 ハナミズキとメギに少し雨除けしてもらっての開花です。



梅雨の日のコロスケお散歩は

  毎日雨雲レーダー確認です。


b0230589_11372771.jpg

b0230589_11124639.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-12 11:39 | | Comments(6)

紫陽花 クラウン

6月 アジサイの季節です


我が庭のガクアジサイ クラウンも開花が始まりました。

でも今年は少し様子が

ブルー色のクラウンにピンク色が

土の仕業のようです

b0230589_12492286.jpg


b0230589_12484367.jpg





満開には少し早いようですが

 クラウンですから

 まだまだ大きくなってきます

 雨に濡れたカラフル紫陽花楽しみです

b0230589_12494825.jpg


b0230589_12501437.jpg


b0230589_12503832.jpg



コロスケ

 雨が続く前にシャンプーに行ってきまた。

 セルフシャンプー前は

 ドックランやプールもあって

 ラブラドールが楽しそうにボールを咥えて泳いでました

 コロスケは振り向きもせず直行帰宅ですけどね。


 大きな蕾を持っているアガパンサスの向こうでは

  何やらゴソゴソのコロスケ
b0230589_12514239.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-08 13:10 | | Comments(4)

ベロニカ グレース開花

梅雨に入ったコロスケ地方

 第1弾中休みか昨日はすぐにお天気に

 今日は雨降り予報 朝から曇り空で少し肌寒い

庭の水やり 昨日も今日もお休みです。017.gif


昨年 植えこんだベロニカ グレース


 どこに植えようかと迷ったあげく

 フェンス際の金木犀の株元に

 気に入ってくれたみたいで

 一回り大きくなって開花です。

b0230589_11111884.jpg

b0230589_11122542.jpg


 葉色も素敵ですが

  ロイヤルブルーの花色も043.gif
b0230589_11132314.jpg

b0230589_11141247.jpg


何だか庭花

 こんな色合いの花ばかりです。
b0230589_11151370.jpg


b0230589_11154712.jpg



いつもなら咲きすぎると思うくらいの柏葉アジサイ

 この青い子たちが映えるのに

 今年の寂しさがとっても残念に思えています。



雨上がりの昨日

 日差しはあるものの爽やかで

 コロスケも日向ぼっこ・・・ちょっと暑ない?

b0230589_11191964.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-05 11:29 | | Comments(4)

モンクゥールのドライフラワーとエコクラフトの花籠?

久しぶりの雨のコロスケ地方

 たまにはしっかり降ってもらってお庭もクールダウン

 アジサイが喜んでます045.gif


薔薇の季節が終わってしまいましたが

 お隣で頂いた赤バラが結構上手くドライフラワーになったので

 我が家の薔薇 モンクゥールも一枝ぶら下げてみました

 お天気が続いたおかげか可愛くなりました
 (小さい赤い方は赤いミニバラ)

b0230589_8234878.jpg

b0230589_8352712.jpg


 5月のモンクゥール 
b0230589_825862.jpg



ただいま はまり中のクラフトバンド

 使い方によって感じが変わってまた面白い



 クラフトバンドの小さなカゴ
  
  お菓子を入れるのに山吹色のペーパーを敷いてみると

  クラフトバンドの柄が浮き出て良い感じに 
b0230589_8242896.jpg



 鉢カバーを と思って作り出したら

  まだまだ修行が足りず力の加減で変な形に

  編みほどくのも面倒なので

  そのまま強めたり緩めたりしてこんなのになってしまいました。


 オードリーの帽子・・・・・なんてね。042.gif  

b0230589_8271024.jpg


 この帽子の周りに置いてもよかったかな

  毎年登場のゴッホのひまわり?を目指して作ったアートフラワー

 上を向けて花籠風に

b0230589_8254743.jpg


b0230589_8262412.jpg


 アハ????042.gif042.gif042.gifの作品でした


 実用的に小物整理用にこんなカゴも

  庭でニス塗りしたのはいいものの

  蚊が・・・・・・・042.gif

b0230589_8281164.jpg



 

昨日のコロスケ

 朝散歩後穴掘りしてクールダウンしたいがクリローが
b0230589_8311643.jpg


 仕方なく場所替えしてクールダウン
b0230589_836575.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif042.gif042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-03 09:16 | 庭 薔薇 | Comments(0)

6月 チラホラ花替え

6月  アジサイ開花が始まり

 初夏の花たちが蕾を持ち始めチラホラ開花して来ていますが

 6月始めの庭は緑いっぱいです。

b0230589_1231402.jpg



b0230589_12111240.jpg


ベロニカ ロイヤルキャンドル
b0230589_12141963.jpg


名前の分からない球根花
b0230589_12145148.jpg


アカンサスモリス
b0230589_12154931.jpg


セダム
b0230589_12163334.jpg


サントリナ
b0230589_1217257.jpg




スカビオサ ファーマーホワイト フリルの花びらの中の花が咲きました
b0230589_12173216.jpg



チラホラ 地味に大人しく花替えしてます。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-02 12:36 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧