<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スカビオサ ファーマーとドラムスティック


スカビオサ ファーマーホワイト

 ようやく1輪開花
b0230589_21293574.jpg



毎年飾っている花カレンダーの中に見つけた

 この花に魅せられてカタログから種を見つけて育て始めました。

1年目 パッとせず

 2年目からは花たちが多くなります。と文言を信じて・・・・037.gif

 3、4年になるでしょうか

 まだまだ花数が少ないのですが・・・・・039.gif

b0230589_21151470.jpg


こんなか細い茎なんですが

 風にユラユラ

 可憐なフリルの花びらをもつスカビオサ

 やっぱり可愛い!!


 ブルー花のディープブルーも欲しかったのですが品切れで

 ホワイトだけGET

 やっぱりブルーも挑戦しようかな・・・・・

 なんて思ってしまう可愛さです。


コロスケも そう思うでしょ。036.gif

b0230589_21303235.jpg



このお花 周りのフリル花びらは開花ですが

b0230589_21312240.jpg


 真ん中も

 このスカビオサ ドラムスティックのように小花が咲いてくるんですよ。

b0230589_21345281.jpg


 だからまだ完全開花ではないんです

 ちょっとフェイントアップですね。042.gif



ドラムテスィックも開花が進み名前のような種になってきました。

 オルレアに溶け込んでますがわかりますか?
b0230589_21385910.jpg


b0230589_2141817.jpg


この花が
b0230589_21415856.jpg

こうなって
b0230589_2144144.jpg

こうなる
b0230589_21421954.jpg


この種 ドライでも活躍するんですよ。

スカビオサ お気に入りのお花です016.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-30 21:53 | | Comments(7)

新入り苗と放任のペラルゴニウム達

5月 今日も暑くなりそう。

 この夏はもうお花を買わないつもりでいましたが、

 秋に備えて

 アゲラタムやイソトマなど淡い紫花を

 それと小さなラベンダーを買って

 庭や寄せ植えの空いたところに


b0230589_11281894.jpg


b0230589_11283491.jpg


b0230589_1131577.jpg




O’s gardennさんでGet

 新入り ペラルゴニウム アペンディクラータム
 
 ウサギのようなクリーム色の花びらに赤いポッチが可愛いお花

b0230589_1126527.jpg


b0230589_11272829.jpg


 うちの放任主義 ペラルゴニウムたちのように育ってほしいものです。

 ペラルゴニウム シドイデス

   庭に植え放し
b0230589_1140199.jpg

b0230589_11405491.jpg

b0230589_1142233.jpg


 ペラルゴニウム ラベンダーラス

  鉢に挿し木しておいたら育ってた子
b0230589_1143032.jpg

b0230589_11433293.jpg




今日もお庭には蚊取り線香3か所です008.gif

 暑い + 痒いです042.gif

b0230589_11321867.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-28 11:53 | | Comments(2)

昭和なサツキ花壇

今日も日中暑かったコロスケ地方

 コロスケ散歩も早め遅めにしないと日差しがきびしい!


我が家の玄関アプローチ

 昭和なサツキの花壇がピンクに染まってます。


 この花壇 

 家を建てたとき 自動的にこの色の花が植えられていて

  自分で庭作りするなんて思ってもいなかったし

  草木の事なんて全く分かって無くて

  「何も植えないで。」なんて言う言葉は全く出て来なかった。


  いつか作り直そうと思いながら

  未だにこのまま


  薔薇を植えてアガパンスを植えて・・・・・・

  多少構想はあるのですが

  10年ほど植えられていると

  サツキもなかなか手ごわくて簡単に掘り起こせない

  庭人 段々面倒になってきているお年です。 

b0230589_2218915.jpg


b0230589_22184687.jpg


ちなみにこの前は

ホワイト 1年草花壇

今 玄関アプローチ

 右はピンク 左はホワイト

 結構カラフル(派手)状態です042.gif

b0230589_22192115.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-27 22:41 | 庭 花壇 | Comments(0)

種の面白い スカビオサ ドラムスティック

今日も暑い日だったコロスケ地方

 5月でこの暑さなら夏はどうなる???

 きびしいなぁ~042.gif

玄関前の良い場所に引っ越しした

 リシマキア ペルシャンチョコレートも暑さでぐったり

 元の場所に戻そうかと

b0230589_22304086.jpg



庭植リシマキア ミッドナイトサンもあっちこっち開花

  ペルシャンチョコレートの小型版っていう感じです。

 
b0230589_22373245.jpg


b0230589_22382327.jpg



リシマキア シューティングスター

 葉にピンクの斑が入る子

 でも今の花が咲く時期どの子もあまり変わらないですね。
b0230589_22411174.jpg


b0230589_2242264.jpg


横では久しぶり開花のマルバストラム

 何年も前に植えてから植え放しで

 適当に切ってしまっていてあまり花姿見る事がなかったのですが、

 この場所、昨年少しゴソゴソ植えなおしたりしたせいか

 久しぶりの再会になりました。
b0230589_22423450.jpg

b0230589_2243816.jpg


オルレアに混ざって目立たないですが

 今年の新入りさん スカビオサ ドラムスティックも開花

b0230589_22535370.jpg


 花も良いですが種が面白い子です。

b0230589_22542567.jpg


 種が出来た是非見てやってください037.gif



コロスケの日向ぼっこ

b0230589_2301318.jpg





 
ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-26 23:06 | | Comments(2)

寂しい柏葉紫陽花

5月も最終週の始まりです。

紫陽花の先頭を切る様に

 柏葉紫陽花開花です。

今年は私の剪定ミスか

 花数が非常に少ない




b0230589_9545735.jpg


b0230589_9555584.jpg


b0230589_957625.jpg


b0230589_9582398.jpg


 玄関アプローチと道路側だけ

  庭に向いての開花ゼロ!007.gif

 少し前の写真ですが

   奥の大きな柏葉アジサイ

   右と左に少し開花

   正面はほぼこの状態で花なし008.gif

b0230589_1053451.jpg


 昨年は早めに花をカットしたので

  花芽がたくさんあったのに

  ざっくりカットしてしまったためでしょう。

  でも切らないと大きくなりすぎるし

  複雑です。


次の開花はアガパンサス

 一番日当りのアガパンサスに蕾が見えてきました。

 この子たちに期待することにします。029.gif

b0230589_9594193.jpg








リシマキア ペルシャンチョコレート

 綺麗に開花中なので玄関前に引っ越してきました。

 コロスケとコラボです043.gif 
b0230589_1013397.jpg



 この黒葉にはこの黄色なんでしょうね。

b0230589_10133142.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-25 10:23 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(2)

リシマキア ペルシャンチョコレートの腹筋

昨日はコロスケ地域の集団狂犬病注射に行ってきました。

 場所はいつも散歩する公園の駐車場

 でもいつもと雰囲気が違ってます。

 先生、自ら動き回って ブス!!

 コロスケなんか

 足を踏ん張って躊躇していたのにあっという間の出来事に

 何かありました?って感じでした。

 お友達ワンコもいっぱいで

 やっぱり柴率高い!

 「安静に」の先生のお言葉頂いて帰宅後

 早速 トカゲ狩りしてました。 007.gif



 「何かありましたか?」コロスケでした。

b0230589_1423470.jpg



そんなコロスケ横の黄色い小さなお花

 リシマキアペルシャンチョコレートが開花

b0230589_13533365.jpg



西洋ニンジンボクの株元に

 昨年秋にカルーナと黒葉スミレと一緒に植えこみました。

 黒葉スミレも大きくなって種いっぱい付けている状態なのですが

 ペルシャンチョコレートが

  みんな飲み込みそうな勢いで大きくなり開花中


b0230589_14114187.jpg


この子の凄いところ

 垂れても地面に付いてない!!

 腹筋凄い!!って感じです。

b0230589_14123644.jpg


 

b0230589_14241044.jpg

だから花瓶に挿してもこんな感じ037.gif

b0230589_14132629.jpg



体育会系 リシマキア 

 何か面白く使えそうです。047.gif

b0230589_14181350.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-22 14:31 | | Comments(4)

シモツケゴールデンフレームとニゲラ

今日も良いお天気のコロスケ地方

 シモツケゴールデンフレームのピンクのお花が満開です。

b0230589_22202917.jpg


b0230589_22214514.jpg


小さな苗を植え付けて3年ほどでしょうか。

 ようやくこの大きさになりました。

カラーリーフとしても大活躍

 4月の初め頃はこんなかわいいオレンジの葉色をしていました。036.gif

b0230589_22285953.jpg



シモツケの横に種をこぼしておいた青色のニゲラ

 玉砂利の中からも開花です。037.gif

b0230589_22234378.jpg




カーテンの中でお休みコロスケ

 明日は狂犬病注射です。

b0230589_2243361.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

Moreエコクラフト手芸 
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-20 22:54 | | Comments(0)

直播きブプレウルム開花

雨が上がりコロスケお散歩中の田んぼのあぜ道

 お山を見上げると緑がとってもきれいで吸い込まれるようでした。


我が家の庭の緑もワッサワッサ

b0230589_2233454.jpg



1年草花壇のオルレアの横に

 ブプレウルムが開花

 昨年種を採取庭に直播きしました。

 開花率の高いお花です。

b0230589_2254321.jpg

b0230589_2255966.jpg

b0230589_22562794.jpg

b0230589_22571523.jpg



ニゲラも咲いてきました。
b0230589_2301081.jpg


1年草花壇賑やかになってきました。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-19 23:07 | | Comments(0)

赤薔薇のドライフラワー

以前にお隣さんから頂いた赤い薔薇

 風通し良い木陰でドライに

 一緒にブラックのクリスマスローズもぶら下げて置きました。

b0230589_21535799.jpg



色の濃い花びらはドライでも結構色が残りました。

カバン用に製作したクラフトバンドに飾って

 可愛い三輪車に乗せてみました。

b0230589_21525115.jpg



昨年からのドライのオレガノケイントビューと瑠璃玉アザミも一緒に
b0230589_21513963.jpg


b0230589_2152242.jpg





庭では

 シモツケゴールドフレームの花が開花です。
b0230589_2245867.jpg


 1年草花壇も賑やかになってきました。
 
 コロスケ地方雨が降ってきています。

 雨上がりにはまたグンと成長していることでしょう。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-18 22:13 | | Comments(0)

再びのモンクゥール

雨の朝

 所々で薔薇の花びらが散っていましたが

 ようやく全体に開花し始めたモンクゥールは健在

 上の方の蕾も開花して花数が増えてきました。

b0230589_23452749.jpg


反対側はカーポートに届くくらい高い位置でも開花です
b0230589_23462993.jpg



このまま散らないで・・・


 そんな可愛い薔薇なんですが、

 シャンテ ロゼ ミサトが欲しくてポチ!したとき

 たまたまセット買いのペアに選んだだけで

 まだ出始めたばかりの新しい薔薇だったことも何も知らず・・・

 でも出会えて良かったと思える薔薇になりました。
 
b0230589_23485461.jpg

b0230589_23495274.jpg



薔薇続きで

 今日はちょっことO’s gardenさんのお庭にお邪魔してきました。

 ご自宅ガーデンのピエールさんが綺麗な時で
b0230589_085887.jpg

b0230589_083276.jpg


 新しく作られたお庭も
  ナチュラルなお花が開花し始めてました。
b0230589_0111437.jpg

b0230589_0114170.jpg

b0230589_0121233.jpg


 5月28日~30日には
  お店営業に合わせてオープンガーデンされますよ。
  

今日のコロスケ

 おやつを見る目は真剣です。

b0230589_0184398.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-17 00:20 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧