<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クレマチス HFヤング開花

今年の開花を楽しみにていた

 クレマチス HFヤングがようやく開花


 何年も前からここにいるんですが

 小さくて余り存在感がなくて

 ようやく少しツルが伸びてきたので

 コーネリアとコラボ

  なんてかすかな期待を持って誘引

 右の端っこに2輪

  コーネリアも開花です。037.gif

 薔薇初心者には

  こんな小さなこともうれしくて038.gif

b0230589_23453985.jpg

b0230589_2347587.jpg

 ヤングの開花の間に

  もう少しコラボ数が増えると良いのですが・・・・

  またまた かすかな期待042.gif
b0230589_23461488.jpg


 終盤を迎えたセリンセとも

  ギリギリコラボ

b0230589_23463687.jpg


反対側は ハナミズキ花壇

 ただいま ユーフォルビア ブラックバードが開花中

 今年もアカンサスモリスが

  大きな蕾を持ち始めました。

b0230589_23493781.jpg

b0230589_23491079.jpg


 まだ鉢植えですが白万重も開花中

b0230589_23483822.jpg



 連休中が見ごろになりそうなお庭です。



今日のコロスケ

  おやつに必死!

  その手前では
b0230589_23501896.jpg


 蝶々も

 クリーピングタイムのお花に必死!  

b0230589_23504470.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-29 00:18 | 庭 花壇 | Comments(0)

姫ウツギ

週の始まりです。

 今日も暑かったコロスケ地方。

 ビオラはほとんど思いっきりました。

 初夏の花にバトンタッチです。029.gif


庭の芍薬花壇では蕾が大きくなってきました。

 いつもコラボの姫ウツギが先に満開です。

b0230589_221383.jpg

b0230589_2229151.jpg

b0230589_2254692.jpg


ミツバチがやってきてブンブンと賑やかです。

b0230589_226695.jpg


後ろからイキシャも開花

 ユラユラ風になびいています。

b0230589_2264176.jpg


毎年芽かきして一茎に一花しか咲かせない芍薬ですが

 花が大きすぎて

 雨が降ると重くて大変

 今年はソフト芽かきにしました。
b0230589_22121179.jpg




鉢植え姫ウツギ

 得意の簡単挿し木です。

 大きい子も良いけど

 小さい子もなかなかでしょ。037.gif


b0230589_2213831.jpg



今週も開花ラッシュです。

 バラも開花しそうです。

 ワクワクです。016.gif




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-27 22:39 | | Comments(0)

クリーピングタイムとアンドロサセスターダスト

お天気続きのコロスケ地方

 ビオラが・・・・

 たっぷりの水やりでも暑さで無残な姿になってきています。

 そろそろバトンタッチの時が近づいてきたようです。

 思い切らないといけないようです。


ハナミズキの株元花壇はこれから開花のお花が順番待ちです 

b0230589_1431296.jpg


バリケートのアジュガ前のクリーピングタイムが満開
b0230589_14351253.jpg


b0230589_1434359.jpg


カラーリーフのヒューケラ キャラメルも色鮮やかに
b0230589_1432353.jpg


その前に植えた線香花火のようにカスミソウのような小さな白い花が咲いています

 アンドロサセスターダスト(おぼえられな~い)026.gif

 調べてみると苗ではあまり出回っていないようで

 種から育てるみたいなんですが、

 お花屋さんでたまたま苗に出会い

 咲いていた花がなかなか可愛いくなりそうではないか。とGet

 どこに植えるか長い間悩んだ末ここに植えこみました。

 この後、どう咲き進んでいくのでしょうか?

 種を採ることが出来るかな?

 さてどうなるやら・・・・・・039.gif
b0230589_14355657.jpg


 アンドロ(略しました)と一緒に

 メギの可愛い花も咲いてます043.gif

b0230589_14373333.jpg



この花壇これから開花ラッシュです。

 グランドカバーたちも凄くなってきました。

 余りの凄さにちょっと間引きしました。

 背景の薔薇たちも蕾がいっぱいで

 うれしいやら虫たちにやられないか心配したり

 当分お花たちから目が離されません。




日々アンテナの耳を動かして花壇にダイブ

 コロスケにも目が離されません042.gif

b0230589_15172636.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-24 15:23 | 庭 花壇 | Comments(4)

オダマキ ウインキーレッドホワイト

今日も洗濯日和のコロスケ地方。

 3回洗濯機回しました。

 やっと冬物の片付けが出来そうです。



庭はでは次々お花が開き始めています

 その中で待ちに待ったお花が開花


 2年前に

 「あっぷるみんとのGreden Note」のあっぷるみんとさんから頂いた種から

 オダマキ ウインキーレッドホワイトの

 可愛いお花が咲きだしました。

 正面のお顔がなかなかキュートなお花です
b0230589_23224046.jpg

b0230589_23212670.jpg

b0230589_2322029.jpg
b0230589_23222412.jpg


 もうすぐ我が家のこぼれ種のオダマキブラックバローも開花しそうです。

 種採りしてレッド&ブラックの開花を目指してみようかな。

 なんて思わせてくれるウインキーレッドホワイトです。

 あっぷるみんとさんありがとうございました016.gif




お天気すぎてお庭は暑いくらい

 お家中ではまだまだソファーの毛布の上でお休みのコロスケです。


b0230589_23395598.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-23 23:50 | | Comments(4)

緑の中のシラー カンパニューラータ

今日はさわやかな朝散歩でした。

 暑くなるのを予想して

 ビオラたちにたっぷり水やりしました。

b0230589_16161239.jpg


クリスマスローズ花壇のクリローたちをカットした花壇

 ヒロインは開花が始まったシラー カンパニューラータ
 
b0230589_16173799.jpg


緑の中に白と青紫色だけ 

 花いっぱいもいいけど

 こんな開花も結構好き001.gif

b0230589_16335472.jpg


b0230589_16183963.jpg


b0230589_1619101.jpg


b0230589_1619378.jpg




今日のコロスケ

 何か見てるな?と思っていたら

 突然走り出し

 日日草の中に入って行きました。

 またまた、お友達(トカゲ君)がいたようです042.gif

b0230589_16202398.jpg


 真剣!!042.gif042.gif
b0230589_16211263.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-22 16:38 | | Comments(0)

ローダンセマムの開花

雨続きで開花中の花びらが傷んだり

 風でしな垂れたり

 色々な状態の庭花たちですが

 ようやくお天気続きの予報が出ています

 半日陰に移したビオラたちの花茎が伸びてきて

 そろそろ終盤になってきました

 雨上がりの今日の庭は若葉いっぱいでグリーンが綺麗です。

b0230589_14213179.jpg



そんな中 ローダンセマム開花中です。
 
ローダンセマム カタナンチェ
b0230589_13591262.jpg


b0230589_13593656.jpg


庭植 アフリカンアイズも見栄えするくらいになりました。

 まだまだ大きく開花してきます

b0230589_1413498.jpg


b0230589_1421139.jpg



この子を鉢から植えこんだ時に

 折れてしまった茎を挿しておいたら根付いて

 ポット苗くらいに成長029.gif

 折れた茎も無駄にしない庭人です037.gif
 (だから増えすぎてしまうんですけどね)
b0230589_1411341.jpg



そんなアフリカンアイズの横に

 ジャーマンアイリスが開花してきました

 雨風で暴れまくりの茎で

 もう自然に任すしかない状態です042.gif

b0230589_1424336.jpg

b0230589_1432848.jpg



コロスケ横ではエルフピンクもまだまだ開花中です。

b0230589_1435763.jpg



 お天気続きであっという間に満開になりそうな花がいっぱいです。

 今週はお庭から目が離されません。

 庭に入りびたりの変なおばさんになりそうです。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

Moreクラフトバンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-21 14:32 | | Comments(2)

クレマチス ムーンビーム オベリスク仕立て

今年は若葉の萌え出しが早くて

 4月と5月が混ざり合ってる感じがします

ヤマボウシもすっかりグリーン

ハナミズキのピンクとのコントラスが綺麗です
b0230589_1313067.jpg


枝垂れ梅下の鉢植えクリスマスローズは日陰に引っ越し

 アイビーの若葉が映えてます
 
b0230589_132422.jpg

b0230589_1322846.jpg


今年のドウダンツツジは花数が少なくて
b0230589_12543363.jpg



遠目に見るとグリーンばかりでスズランのような白い花が見えません。
b0230589_12541340.jpg


そんな中で

 クレマチス ムーンビームが満開になってきました。

 今年は即席オベリスク仕立てに

b0230589_12512266.jpg


早咲きの原種チューリップが開花が終わり

アネモネが暴れまくり

アジュガが今良い感じに咲いています。
b0230589_12491159.jpg

b0230589_1252765.jpg




昨年はラティスに這わせました。
b0230589_1317433.jpg


 こっちの方が良かったかな。

 また、来年挑戦して見たいと思っています。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-20 13:22 | | Comments(0)

バリケード風アジュガ

今日も良いお天気のコロスケ地方

  青空にハナミズキが映えます003.gif

左の緑は 昨年松尾園芸さんでGetの薔薇 コーネリア

蕾持ち始めています。001.gif

b0230589_14123586.jpg
b0230589_14132077.jpg


ベロニカオックスフォードブルーのブルーの小花もそろそろ終盤

次はアジュガのブルーにバトンタッチです。

例年カーペット状だったアジュガですが、

今年はバリケード風になりました。037.gif
b0230589_1415464.jpg


b0230589_14162257.jpg


b0230589_1417321.jpg
b0230589_1417222.jpg

アジュガの小道

 今年は片側はオキザリスの白花に押されてしまいましたが、

 いろんなカラーリーフで賑やかです。

b0230589_1418431.jpg

b0230589_14185337.jpg


コロスケの見つめる先

 石に囲まれたアジュガ

 踏まれても踏まれても開花047.gif

 結構強いです。

 その代りおチビちゃんですけどね

 もうすぐヒメイワダレソウとコラボ予定?

b0230589_14205838.jpg

b0230589_14194728.jpg


アジュガは季節によっては葉色も綺麗で

 あっちこっちの寄せ植えにも活用中です。


今年はひっそりとピンクのアジュガも増殖中029.gif
 
b0230589_14215752.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-18 14:38 | | Comments(2)

シラー カンパニューラータ


ベロニカオックスフォードブルーのカーペットの中から

 シラー カンパニューラータの蕾が上がってきました。

b0230589_22511945.jpg


b0230589_22522681.jpg


b0230589_22544423.jpg

バックのクリスマスローズは新葉が伸びてきました。

 こぼれ種からの子がたくさん育っているので

 種を取るつもりはありません。

 風の通りも悪くなってきたのでそろそろカット時期。

 お天気の時にカットしないと。と思い

 本日、グリーンのクリスマスローズ以外大量カットです。
b0230589_232049.jpg


例年のごとく

 ご近所さんや

 お空にいる友達のところに


これでクリスマスローズ花壇のヒロインはシラー カンパニューラータです。



写真を撮っていると大アップで入ってくるコロスケ

 今日も花壇ダイブでチューリップが危なかった。042.gif

b0230589_22564612.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

Moreクラフト バンド手芸
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-17 23:24 | | Comments(2)

オステオスペルマム

久しぶりのお天気ですが春霞のコロスケ地方。

 たっぷりの雨で

 庭は緑があふれ一斉に花たちの開花が始まっています。


 我が家で一番の古株オステオスペルマム

 昨日、友達にきれい!と言ってもらって

 うれしくて「挿し木しといてあげるわ。」と言ってしまいました042.gif
 

b0230589_20285939.jpg

 この子とは10年以上のお付き合い。

 以前住んでいたところから

 鉢植えで満開になっていたのを持ってきました。

 正式にはその子の子孫たちです。

 挿し木で育ちました。

 暑さ寒さに強くてとっても丈夫な子です。

 挿し木率も高いです。

 お日様燦燦のこの場所ではもう満開

 たくさん蕾を持つので花期間が長くて

 毎年この時期に大活躍しています。

b0230589_203072.jpg



 チューリップの花壇のこの子も子孫

 これからいっぱい咲いてきます。
b0230589_20324954.jpg

 レディージェーンに邪魔されていますが

 真っ白なオステオスペルマム

 まだまだ蕾いっぱいで

 これからはアリッサムと共演開始です
 
b0230589_20304874.jpg

 玄関前花壇は八重のオステオスペルマム

 長雨で花びらだいぶやられてしまいました


b0230589_20312626.jpg

咲き始めは渋色だったので

 えっ!こんなのあったかな?なんて思っていたのですが、

 やっぱりレモンイエロー オステオスペルマムでした

 アガパンサスの葉の陰になっていますが

 垂れて開花です

b0230589_2032173.jpg



今日は良いお天気で

 庭のコロスケの友達(トカゲ君)が活発に活動していたみたいで

 コロスケ あっちこっちの花壇にダイブ

 そして大きく育ったこの子(だぶんアリウム)

 楽しみにしていたのに折られてしまいました007.gif
b0230589_20333434.jpg


 怒られて家の中に入れられてしまって

 シュンたろうのコロスケです。
b0230589_2034177.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-16 21:30 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧