<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

派手派手 ヒヤシンス

本日は晴天 コロスケ地方。

 派手派手チューリップ フラシュポイント

 今日は先日より派手に

 パカーン!!

b0230589_14175222.jpg

b0230589_14193041.jpg


我が家の派手派手さん

 チューリップだけではありません

 この子も派手!!

 良い香りのヒヤシンス

 球根で買って育てたんですが

 3色ともこんなに派手とは042.gif
b0230589_14211423.jpg


 春1番の我が家の庭

 まあ賑やかなことで御座います。042.gif


コロスケもお庭ウロウロ

 トカゲ君見つけて尻尾フリフリ鼻突っ込んでます

b0230589_14231548.jpg


 雨の昨日のコロスケ
b0230589_14243660.jpg


 気楽なことでございます。(^'^)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-30 14:33 | 庭 球根 | Comments(0)

チューリップ フラシュポイント開花

本日晴天 クシャミ連発の庭人です。

 昨日蕾だったチューリップ フラシュポイントが開花

 ショッキングピンクの花びらが開花すると淡いピンクになると思っていた庭人

 この蕾が 
b0230589_2204620.jpg


 この花に
b0230589_21545475.jpg

b0230589_2233380.jpg

 裏切られました!

 赤~い!!  

 先に開花のショーウィナーが派手すぎると思っていたのですが

 何の何の

 同じくらい派手!
 
 負けてません005.gif

b0230589_2223534.jpg


b0230589_2243177.jpg


b0230589_2251348.jpg



 まだ蕾があります。

 もっと派手に036.gif

 妄想より派手派手花壇になりそうです。042.gif




枝垂れ梅は桜にバトンタッチです。

b0230589_22101187.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-28 22:19 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップ フラシュポイント

今日は温かくなりそうなコロスケ地方

 昨日、コロスケまだ脱走しました。

ラティスと寄せ植えで逃げ道封鎖です。

b0230589_1148979.jpg


この寄せ植え

 年中植え放し、だから毎年同じ花の開花で変化なしです042.gif

 バラとイキシャ、クフェア、ベロニカオックスフォードブルーを植えこんであります。

 これからベロニカ~イキシャ~バラの順番に開花です。

 ただいまベロニカオックスフォードブルー開花中です。

b0230589_11484150.jpg


球根花壇のチューリップ

 原種チューリップ ショーウィナーの後ろで

 フラシュポイントの蕾が膨らんできました。

b0230589_11492053.jpg

b0230589_11504015.jpg


 ショーウィナーの花びらを閉じた姿もなかなか良い感じなんですが
b0230589_11495963.jpg


 フラシュポイントの蕾は色合いがきれいなんです。

 さすが、アレンジによく活用されるだけありますね。

b0230589_11514090.jpg


 花びらのショッキングピンク

  花びらが開いてくるともう少し優しいピンクになるのでしょうか?

  花茎が伸びて開花する姿が楽しみなチューリップです。
b0230589_1152711.jpg



今朝は太陽が眩しい!コロスケです。

 
b0230589_1210941.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-27 12:10 | 庭 球根 | Comments(2)

アネモネ

寒いですね。

 我が家から3、40分くらいの所なのに

  一昨日に行った山里は吹雪でした。005.gif

 ぶり返した寒さに
 
 庭の花が春を前に立ち止まっています。


寒くなる前にようやく開花のアネモネ

 オステオスペルマムと一緒に
b0230589_235223100.jpg


 寄せ植えチューリップと一緒に
b0230589_2353421.jpg


 寒さでこの状態の蕾の枝咲きチューリップと一緒に
b0230589_23534680.jpg


 ベロニカオックスフォードブルーの寄せ植えのアネモネ

 もう咲きそうだったのに寒さでいまだ蕾 
b0230589_2354295.jpg


 雨が降ったりしたので大丈夫と思っていた水やり

 甘かった!007.gif

 株元に水分が行き渡っていなかったようです。

 アネモネがお辞儀してしまいました。

 あわてて水やり

 復活しました。
b0230589_2355411.jpg


 その横ではもう一つアネモネの蕾が

 この子は紫かな?

 今度暖かくなったらすぐに開花するでしょう。

 楽しみです。
b0230589_23552451.jpg


 昨年秋に植えこんだアネモネ

 あっちこっちにおすそ分け

 あっちこっちで開花の声を頂いてます。016.gif


本日、コロスケ事件多発

 私の留守中

 フェンスの下のブロックを押しのけ脱走を図ったようです。
 (子犬の頃脱走して以来です)

 でも家の前の道路でウロウロ

 ご近所の方が車庫に入れようとしてくださったのを

 家にいた息子が気づき確保。

 
 次は夕方ヤマモモの下に入り込んでゴソゴソ↓してると思ったら
b0230589_2356139.jpg


 この後出てきたコロスケ 

 なんと!なんと!!

 スズメ咥えてました005.gif042.gif

 私はおやつを持って

 息子は火ばさみと袋を持って

 スズメをコロスケから取りあげる準備を

 でも 奴もなかなか簡単に取らせてくれません。

 しかし、今回はお初のおやつ

  マグロの赤身 チップに食いついてくれました。

 近づくと咥えて逃げるので

 チップをちょとずつコロスケの近くに投げて

 少しずつ遠くにおびき寄せ

 その間に息子がスズメをGet

 チップを食べ終わってあわててスズメの場所に戻ったコロスケ

 あれ!!!状態でクンクンウロウロしていました。


  お願い!もうスズメはやめて!!!008.gif
 


 
ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ042.gif

Moreエコクラフト手芸 
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-26 00:47 | 庭 球根 | Comments(2)

早春のガーデンシクラメン

天気予報通り 春へのスピードが緩みました。

 勢いよく成長を始めたチューリップ

 もう咲きそうだったのに蕾で滞りましたが、

 その分長く楽しめそうです。

b0230589_055435.jpg


b0230589_041048.jpg



庭では春の花が開花を始めましたが、

 昨年からのシクラメンもまだまだ元気です。

その中でも原種シクラメン コウムが

 小さい小さい花を咲かせています。

 ほんとに葉も花も小さくて

 誰にも気づかれることなく静かに開花です

b0230589_012011.jpg


その横では毎年開花の植え放しのガーデンシクラメン

 増々、成長してます。
b0230589_0132710.jpg



昨年植えこんだ玄関前鉢植えシクラメン

 まだまだ花数いっぱい。
b0230589_0141320.jpg


b0230589_0145991.jpg


カッチカチに固まっていたハンギングのシクラメンも

 暖かい春の日差しに少しずつ葉を緩め

 下からの蕾がいっぱいの状態。

b0230589_0172599.jpg


冬から春へ

 長く楽しませてくれるガーデンシクラメンです。

 

トカゲ君が目覚め

 コロスケの庭探索が激しくなっています。

 ガードのフェンス増加中です。

b0230589_034416.jpg


b0230589_0373699.jpg




お彼岸に一緒にお墓参りに山里に行ったコロスケ

 昨年張り替えた障子破ってコロ父さんに叱られました。031.gif
 (母の仕事が増えました)042.gif

 反省の様子だったようです。

 きっと家のドアをガリガリするのと同じように

 部屋の中に入れてもらいたかったのかも。

 「やっぱり家が一番」のコロスケでした。




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-24 00:50 | | Comments(0)

貝母百合

今週の暖かさと昨日の雨で草木の緑が増し

 この間まで枝枝だった姫ウツギに若葉が出てきたと思っていたら

 もう小さな蕾を持ち始めていました。


そして長らく蕾のままだった貝母百合も開花

 渋可愛い花で毎年の楽しみにしている花なんです。

b0230589_23353396.jpg


b0230589_2336877.jpg


今年は庭植も開花です。

 水仙の乱れた葉とイキシャの葉に挟まれて目立ちませんが

 密かに開花です。
b0230589_2337261.jpg



少し開花が進んできた庭は


先日のムスカリも花茎をのばし

 オキザリス パーシーカラーとコラボ

b0230589_2343225.jpg


鉢植えのベロニカオックスフォードブルー

 開花が進んで青い小花が可愛くなってきました。

 後アネモネとチューリップが開花してくれれば016.gif

b0230589_2341577.jpg


寄せ植えチューリップ トルケスタニカも花数が増え

 ようやくアネモネ1輪開花してきました。

b0230589_2342462.jpg




今日、久しぶりにトカゲ君の尻尾を見ました。

暖かくて目覚めてきたのか

 コロスケ 鼻突っ込みしてました042.gif

b0230589_032059.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-21 00:13 | | Comments(0)

チューリップ ショーウィナー

昨日は暖かくて

 やってきた春の勢いに押されて

 枝垂れ梅の花びらも

 急いで散り始めたような感じです。

b0230589_1211392.jpg


b0230589_12114017.jpg


蕾だった

 チューリップ ショーウィナーが

 1日で

パッカーン!! 開花です。
b0230589_12121825.jpg


 原種系ミニチューリップ

 小さい割には大きなオレンジがかった赤いお花です。
b0230589_1213213.jpg


 夕方には次々蕾が上がってきて一気に大きくなりました。

 花を閉じた姿が

 ユリ型で花びらの裏が少し紫がかってなかなか

 パッカーン!の開花姿よりこっちの姿のほうが003.gif
b0230589_1214234.jpg



ムスカリもニョキニョキ

 植え放しなので葉が長いのが残念ですが

 春がやってきたんだな。と感じる瞬間でした。
b0230589_12163261.jpg



お庭ウロウロコロスケ

 「コロ!」

b0230589_12252178.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-19 14:28 | 庭 球根 | Comments(2)

あふれ垂れる草花

昨日は霧に包まれたコロスケ地方。

 お山も見えない状態でしたが

 コロスケ散歩を終えてからのゆったり撮影。

 こんな機会がないのにもっと幻想的だったはず・・・042.gif

b0230589_23523615.jpg


 日中は暖かくなり昨日の赤い蕾が見えてきたチュリップも一気に開花

 ベロニカオックスフォードブルーもチラチラ開花が進んできました。

 お花の開花も進んできていますが

 私の好きな垂れる草花が元気に鉢から溢れ出しています。

リシマキア ペルシャンチョコレート
b0230589_034221.jpg


黄花 ガザニア
b0230589_043610.jpg


ワイヤープランツ スポットライト
b0230589_0122990.jpg


ベロニカオックスフォードブルー
b0230589_0132554.jpg


イベリス キャンディーホワイト
b0230589_013549.jpg


庭植にすれば這う草花も鉢植えにすれば垂れるお花に。

良い感じになってきました。

それぞれのお花の開花が待たれます。




お花とコラボが多くなってきそうなコロスケです。

 今日は蕾いっぱい ローダンセマム エルフピンクと
b0230589_0212766.jpg


b0230589_0215671.jpg



 

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-18 00:33 | | Comments(0)

ビオラとスミレ

今週のコロスケ地方

 少し気温上昇した感じはあるものの曇り空

 何人かの方から綺麗ね!とか可愛いね!の声を頂いた

 枝垂れ梅も花びらが少し散り始めました。

 垂れた枝の下に置いてある

 ローダンセマム エルフがピンク色に

 蕾かなと思ったら散った梅の花びらでした。

b0230589_0324390.jpg



 春近し!ですね。

 昨年に植えこんだビオラやスミレが大きくなってきました。

ハンギングのグレー~ブルーに色変わりしてしまったレアビオラ

 もう少しするとベロニカオックスフォードブルーの小花も開花です。
b0230589_0391136.jpg


碧いウサギも鉢いっぱいになって花数も増えてきました。

どれくらい大きくなるのでしょうね。
b0230589_0394477.jpg


アンティークなビオラも鉢からあふれんばかりになってモコモコです。
b0230589_0401514.jpg


花束植えしたチューリップも上がってきています。

 どんなチューリップを植えたのか忘れてしまいました。

 咲いてのお楽しみです。
b0230589_0403534.jpg


リーフハンギングのビオラたちは株数があるだけに

 ずーと誰かが開花していて小さな花畑のようです。

b0230589_0412848.jpg


パルマスミレも蕾が増えてきて大きくなってきました。

 もう少し大きい鉢にするか?

 庭植えにするか考えないといけません。

b0230589_04151100.jpg


蕾いっぱいの黒葉スミレ

 小さな花が1輪 ようやく開花

 庭植えの子の開花はもう少し先のようです。

 陽当たりの違いでしょう。

b0230589_0422248.jpg




球根花壇 チューリップの蕾が色づいてきました。

 予想されている今週の暖かい気温でぐっと春めいてきそうです。

b0230589_184019.jpg




カメラは草花の成長の方に

 本日、コロスケ写真は・・・・・ありません。042.gif

 



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-17 01:21 | | Comments(0)

庭のクリスマスローズ

奈良の二月堂のお水取りも終わりです。

 来週は三寒四温の四温になりそうです。

 一気に春がやってくるかも。


ピークの庭植えクリスマスローズ

 花茎も伸びて良い感じになってきました。


なかなか増えなかったグリーンのクリスマスローズ

 今年は花数が増えてボリュームたっぷりになりました。

b0230589_19514721.jpg

b0230589_19482613.jpg


クリスマスローズの花も良いですが

 林の中で咲いてる姿が好きで

 そんな感じに庭で咲いてほしいのですが・・・
b0230589_19542883.jpg


 そんな雰囲気になってるでしょうか?
b0230589_19551666.jpg


この横はこぼれ種育ちのクリスマスローズ花壇
b0230589_19574957.jpg


b0230589_19564313.jpg


今年は枝垂れ梅下の

 ピンクの大株クリローのまわりにも

 こぼれ種でチビッ子苗が育ってきています。

b0230589_19591662.jpg



うれしいことですが、鉢植えクリローを含め

 花数を考えなければいけなくなりそうです。


 山里で育てられるかな?なんて思ってるのですが、

 雑草との戦いに勝てるか?少々心配。

 試しに秋ごろに植えてみたいと思っています。
 


 何も言わなくても

  おやつ前は勝手に手を出すコロスケ

b0230589_2072445.jpg

b0230589_2074413.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-14 20:21 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧