<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クロッカス開花

本日は雨曜日

 コロスケ散歩に悟られないようにケロヨンカッパを準備。

 しかし、警戒されていたようです。

 雨降る庭に逃げて私が諦めたのを察して

 門扉前でスタート準備のコロスケ。

 週末シャンプー予定。

 その会話の横では

 コロスケの心の声

 「お構いなく!!」



昨日の庭から

 球根の先陣をきって植え放しクロッカスが開花

b0230589_10543480.jpg


 今年はお花が小さい プチクロッカスです。
b0230589_1055110.jpg


 花数が増えるのはまだまだこれから

 しばらく楽しませてくれそうです。
b0230589_10552769.jpg



 クロッカスを植えているのはクリロー花壇のブロック縁

 お外からクロッカスと一緒に

 背を伸ばしたクリローも見えるようになってきました。
b0230589_10575570.jpg


 そのクリローの前はベロニカオックスフォードブルーのカーペット

 今年はシラー カンパニューラータが

  例年より早く芽吹きだして大きくなってきています。
b0230589_10565352.jpg


 球根たちの成長が例年より早いように思う。

 今年は春の訪れが早そうな感じる庭人です。


昨日のコロスケ

 背中も あったかい~ん(^^♪ です。

b0230589_10583669.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-26 11:13 | | Comments(0)

あったかい~んだから(^^♪

今日も暖かくなりそうなコロスケ地方

 お庭番コロスケもウトウト


 オステオスペルマムの蕾も黄色くなってきました。
 
b0230589_10553772.jpg


 昨日より今日

  枝垂れ梅の開花が進んでいます。

b0230589_10561599.jpg


 ローズマリーさん

  ずーっと開花中

  満開です。

b0230589_10563871.jpg


 コロスケは縁台でも

   あったかい~んだから(^^♪

b0230589_10565934.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-24 11:06 | コロスケ | Comments(2)

枝垂れ梅、クリロー開花

梅一輪の暖かさ

 我が家の枝垂れ梅も開花038.gifです。

b0230589_13515537.jpg


 本当に1,2,3輪ぐらいの開花で

 こんな感じ037.gif(和室からの眺め)

b0230589_1353490.jpg


本来の春の暖かさになるのは

 この枝垂れ梅が満開になったころでしょうね。

 まだまだ、2月ですからね。


今は、やっぱりクリスマスローズの開花のほうがワクワク状態。

鉢植えのクリーム色のダークネクタリー君
b0230589_1355532.jpg


クリスマスローズ花壇 ホワイト君が開花

 ちょっと花びらにフリルが入ってますね。
b0230589_1432856.jpg




予告

 もうすぐグレー君ブラック君も開花しそうです。

 違いが良くわからない似た者同士です。036.gif

 


枝垂れ梅下のコロスケ穴場に土を入れ鉢植えクリローを並べました。

b0230589_14153996.jpg


鉢を除けて広くなった枝垂れ梅の後ろで早速穴掘りしてました。042.gif

そんなコロスケ

 久しぶりにカーテン背負ってお休みです。

b0230589_1442247.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-23 14:22 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

鉢植えクリロー開花

2月も半ば

寒い雪の日があったかと思えば

b0230589_22584623.jpg


翌日は春を思わせるような陽気の日

 太陽大好きオキザリス 満開!
b0230589_22594213.jpg


庭番コロスケの足取りも軽やか

 コロスケに踏まれないようにクリローガード
b0230589_2303057.jpg


ガードされているのはグリーンのクリロー

 例年はこの子がいつも最終ランナーなんですが

 もう蕾が大きくなってきてますね。

 花茎が太くてお気に入りの子なんですが、

 簡単にこぼれ種から増えてくれません。
b0230589_2311147.jpg


ヤマボウシ下のクリロー花壇一番手

 花茎が伸びて蕾が膨らんできています。

 シンプルなシングルホワイト君です。

b0230589_2314113.jpg


陽気で鉢植えクリローの開花が始まりました。
b0230589_2322913.jpg


なんと1番は、我が家に一つしかないダブルクリロー
b0230589_233014.jpg

b0230589_2332439.jpg


シングル レッド君も開花です。
b0230589_234090.jpg

b0230589_23282940.jpg



2月ですが、

 コロスケの影にも春を感じてしまいました。

b0230589_235910.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

クラフトバンド
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-17 23:35 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

私のクリスマスローズ

風はありますが良いお天気の週末

 球根たちの成長に

 少しずつ春の訪れを感じている冬庭。


まだ開花には少しありますが、

 クリスマスローズの開花が気になってきました。


 その中でも 世界に一つだけの

 私のクリスマスローズ016.gifが一番に開花しそうです。

 (何か可愛い名前付けよう039.gif

b0230589_10532298.jpg



 茶袋を被せて種を採取したのは6.7年前だった思います。

 3年位たった頃に開花。

 今は地植えで育っています。


鉢植え軍団も随分花茎が長くなってきました。
b0230589_10575969.jpg



地植えのピンクちゃん

 今年も花数がいっぱいです。

b0230589_1183049.jpg


クリスマスローズ花壇は

 こぼれ種育ちの子がいっぱいなんですが花数が少ない。

 地植えピンクちゃんのように鉢でしっかり育っててから

 地植えにした方が花数が多いみたいですね。(私が思うには・・・ですけどね。)

本格的開花はやっぱり3月。

 アップ急ぎ好きですね。042.gif


鉢植え軍団の上では

 枝垂れ梅の蕾がまた少し膨らんできました。

b0230589_1110069.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

Moreくるカラ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-13 11:34 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

冬庭のカラーリーフ

寒い日が続くコロスケ地方

 冬庭も風が強くて乾燥しています。

 明日は鉢に水をあげないと。

 そんな冬庭 カラーリーフが地味に活躍中。

b0230589_06814.jpg

 
ベロニカ オックスフォードブルーのカーペット
b0230589_064426.jpg


金木犀下の花壇 
b0230589_072246.jpg


ベロニカ グレース
b0230589_074613.jpg


ヒューケラ
b0230589_082320.jpg


斑入り日日草、アジュガ
b0230589_095037.jpg


ペンステモン ハスカーレッド
b0230589_0104893.jpg


玄関前花壇
b0230589_0112373.jpg

ユーフォルビア ブラックバード
b0230589_0115571.jpg

ヒューケラ キャラメル
b0230589_012409.jpg


ベロニカやアジュガは春にはまたまた葉色を変えて活躍です。



寒さが続いている日本列島

 昨日は向かってくる雪に顔を伏せながらのコロスケ散歩。

 コロスケの背中が段々白くなってゆきました。

 今朝の散歩では大好きエドワード君にもご挨拶出来てルンルンのコロスケです。


 盲導犬リタイアワンコのエドワード君。

 後ろ足が段々弱くなってきていて靴下をはくようになったみたいです。

 「靴下もすぐにダメになってしまう。」ってエドパパがおしゃってました。

 まだまだ我が家の前を散歩してほしいと願うコロスケです。

b0230589_23583834.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-11 00:38 | 庭 花壇 | Comments(0)

ママチャリにハンギングを


とっても良いお天気のコロスケ地方

 カーポート下フェンスにかけてあったハンギング

 別の場所に掛け替えようと

 自転車のかごの中に置いた。

 フェンスにかけるより中の花が見えて良いかも003.gif

b0230589_11532436.jpg


 もう少しおしゃれな自転車か

 それとももっとアンティークな自転車なら

 もっと良かったかも039.gif

 7年たったそこそこアンティークなママチャリ

 良し!038.gifとしよう。



 ハンギングの中央のフォクッスリータイムが

  もう少しモコモコしてくるともっと可愛くなってくるのですが

  待ち遠しいです。


 庭植えのフォックスリータイムもフェンス下からピンクの葉を見せ始めました。
b0230589_1158348.jpg





 良いお天気はコロスケの動きも活発

  というのは

  誰か遊び相手を見つけたみたい。

  走り回ってあっちこっちでクンクンです。
b0230589_11542817.jpg


b0230589_11552857.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-07 13:18 | | Comments(0)

寄せ植えアリッサム

2月に入りました。

 寒いですね。

 庭は静かに静かに成長しています。

 庭植えクリスマスローズはまだまだ蕾堅く
b0230589_13193025.jpg


 枝垂れ梅の下の

 鉢植えクリスマスローズは蕾が色づいてきました。
b0230589_13202824.jpg


 満開のローズマリーのブルーの花が一際目立っています。
b0230589_1321799.jpg




寒い中、寄せ植えのアリッサムが元気です。

 前シーズンからのアリッサムです。

b0230589_13241052.jpg


b0230589_1324546.jpg


白いアリッサムの間にイベリスも植えてあります。

 春の競演を楽しみにしています。

b0230589_1326060.jpg


b0230589_13262842.jpg


我が家が気に入ってくれたのか

 あっちこっちにこぼれ種からアリッサムが育っています。

 そんな苗を寄せ植えにも活用です。

もう一つ

 こぼれ種から育ってきた忘れな草。

 勝手にここに育ってきました。

 ちょっと大きすぎません。042.gif
 (チューリップも芽を出してきました。)

b0230589_132781.jpg




本日、コロスケおやすみです。

 いつものようにまったりしてます。






span style="color:rgb(255,0,0);">ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-02-01 13:52 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧