<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もタイムでまったり

今日もタイムの枕でまったりコロスケ
b0230589_1944352.jpg


小さな濃い緑の葉から黄色い葉に

 レモンの香りのするゴールデンレモンタイム

 春になるともっとワサワサ広がってきます。

b0230589_19453245.jpg


 春にはこんな花が開花
 (コロスケ背中上の花)

b0230589_20173696.jpg


コロスケのお食事場所

 ロンギカリウスタイムのカーペット

 コロスケに踏まれても大丈夫 

b0230589_1951875.jpg


 寒い冬も緑の濃いタイム

b0230589_19584649.jpg


 春にはピンクのカーペットに

b0230589_2044868.jpg



お家に入ってもまったりコロスケです。
b0230589_2082565.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-29 20:22 | コロスケ | Comments(2)

庭木の害虫チェック

少し寒さが緩んだコロスケ地方

 こんな日はじっくり庭木の観察

b0230589_13292376.jpg


梅の小さな小さな蕾がピンク色に
b0230589_1330482.jpg


ヤマボウシは葉から出てから花が咲きます。
b0230589_13305510.jpg


ドウダンツツジもたくさんの赤い蕾をもっています。

 でもお花はスズランのような白花

 鳥さんの落とし物も
b0230589_13312355.jpg



庭木が落葉したこの間に庭木の害虫チェック。

 木々の一枝一枝をよく観察すると

 イラガの卵が付いていたり

 垂れ梅にはカイガラムシが付いていたりします。

 イラガの卵は棒などで突いてつぶし、

 カイガラムシはゴム手袋をはめてそのまま手でつぶしたりしています。

 春、花や葉が芽吹いてくると見つけにくくなるので

 毎年、冬に庭木を覗き見上げている庭人です。


今年は枝垂れ梅の下に

 クリスマスローズの鉢植えを寄せました。

 ようやく蕾が見えてきました。

b0230589_13321790.jpg


庭植えもたくさんの蕾を持ってるようですが、

 まだまだ、開花は先のようです。

b0230589_135238100.jpg




夕日を浴びたドウダンツツジとコロスケ

b0230589_13533480.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-27 14:02 | | Comments(0)

太陽大好きオキザリス

日曜日の朝

 青空に飛行機雲

ハナミズキの上に2機
b0230589_1362455.jpg


別の方角には5機
b0230589_136584.jpg


 どこへ行くん?

 どこから来たん?

  と大空を眺めながらコロスケ散歩してきました。


 本日晴天。

 蕾をたくさん持ちながらなかなか開花しなかった

 オキザリス 桃の輝きが一斉開花
b0230589_1330352.jpg


 先日のハンギングのオキザリスも開花
b0230589_13102365.jpg


 オキザリス パーシーカラー
b0230589_1311886.jpg


 白花も
b0230589_13114086.jpg

 ピンク花も
b0230589_1312054.jpg


 太陽大好きオキザリスです。




今日のおやつ

b0230589_13131086.jpg


よしこさん!!で

 奪い取っていきました。
b0230589_13134744.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-25 13:31 | | Comments(2)

フォックスリータイム

雨のコロスケ地方。

 そろそろお湿りが欲しかった庭です。


先日のベロニカオックスフォードブルーもそうですが、

 庭の草花の株元からじわじわと新芽が出てきています。

昨年からのハンギングの寄せ植え

 フォックスリータイムの

  新芽が出てきて白と薄いピンクの葉が可愛くなってきました。038.gif

タイムと一緒にオキザリス 桃の輝き の球根も植えこんだようです
 
 ライムグリーンのオキザリスの葉がチラホラ出てきています。

b0230589_12153162.jpg


b0230589_1216625.jpg


夏前ににカリブラコアと一緒に植えこみました。

 以前にもカリブラコアは何度か冬越しさせたことがあります。

 霜の降りない陽当たりでこのまま春を迎える予定。

b0230589_12165369.jpg



昨年の夏の開花

 フォックスリータイムは

  あまり目立ってませんがよく見ると存在しています。042.gif
b0230589_12275686.jpg




雨なのでお家でまったりコロスケ

  いつもですが・・・(*´ω`)

b0230589_13103489.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-22 13:17 | 庭 ハーブ | Comments(0)

パルマスミレ オーロラ

我が家の玄関前

 陽当たり良好な場所に集まったビオラ達

 今年初Getの新入りさん

b0230589_23563983.jpg


八重咲きパルマスミレ オーロラ

 多年草のニオイスミレ

 鉢から花茎が垂れて薄紫の花が咲いています。

 いつかは地植えにして大きくしたいと思っていますが

 今は鉢植えで成長の過程を見守りたいと思います。

b0230589_0272175.jpg

 年々増殖

  宿根スミレ パンダスミレ
b0230589_235929100.jpg


 再びトライの

  黒葉スミレ

 この子もなかなか大人なスミレ

b0230589_23595939.jpg


 宿根三すみれ 

  春には大人な雰囲気での開花期待大です。



今日は姫玉竜のベットでまったりコロスケ

b0230589_014889.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-20 00:29 | | Comments(0)

レモンタイムでまったり

お天気の日曜

 太陽の光は冬庭を暖かく感じさせる。


庭でまったりコロスケ

b0230589_18544267.jpg


b0230589_18552387.jpg



レモンの香りのタイムで安眠できたかな? 

b0230589_185766.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-18 19:03 | コロスケ | Comments(2)

冬のベロニカオックスフォードブルー

昨日は久しぶりの雨
 
 庭の草木が喜んで

 また少し花芽を膨らませた気がするのは

 気のせい?? 


冬庭では

 我が家のベテラングランドカバー 

  ベロニカオックスフォードブルーが銅葉に色変わり始めました。

b0230589_21174226.jpg


 今年はこぼれ種クリローがベロニカの中から芽吹いてきました

 開花は来年かな?
b0230589_2140388.jpg


 我が家にやってきてもう7.8年になるでしょうか。

 始まりは1.2株だったように思います。

 ヤマボウシの株元花壇を気に入ってくれたようで

 大きく広がって毎年春には小さな可愛い青お花を咲かせてくれます。

 今年はこの花壇こぼれ種クリロー開花が多そうです。

b0230589_21344018.jpg


b0230589_21362879.jpg



庭から株分けベロニカの鉢植えも

 銅葉の中から出てきたにアネモネ

  ギザギザ葉とのコントラスも良い感じに。

b0230589_2138955.jpg


 ベロニカの株元からモコモコ新芽が湧き上がってきてます。
b0230589_21384668.jpg


 垂れた銅葉は春には青花がナイアガラのように咲いてくれそう。
b0230589_21392258.jpg




過去の寄せ植えでに植えたベロニカオックスフォードブルー

 チューリップの花束植えのベロニカは
  ナイアガラの滝のように垂れたけど
b0230589_2145110.jpg


 今までで一番お気に入りは

 このブーケ風に垂れたベロニカオックスフォードブルー
 
b0230589_2201462.jpg


 垂れベロニカの寄せ植えは

  新芽が出てきてモコモコになっても

  長い茎を切りすぎないようにね。

b0230589_21484068.jpg



今年はどんなベロニカとコロスケの写真が撮れるかな?





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More ニコンちゃんで連写
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-16 22:50 | | Comments(2)

ビオラのお手入れ

今日はコロスケ散歩後

 日が差して少し庭をウロウロ

11月に植えこんだビオラたち大きくなってきました。

b0230589_2358431.jpg
 

 しおれた花を摘み取ったり

 葉の間に下を向いて隠れている花に光に当たるよう

 花首を上げてあげたり

 邪魔になる葉や株元の黄色くなった葉も摘み取ったりして

 ビオラ苗のお手入れをしました。



 とってもお安くできたリングのビオラたちも元気!

  ワイワイガヤガヤ状態  

 (関西人は安さを自慢するって
   ある人に言われてしまいましたが、
   安かろう悪かろうでは困るけど
   良いものを安く買えれば得した気分
   その分ほかのお花に回せるから
   いいじゃないの~
   って一人納得の庭人)
043.gif


b0230589_2358276.jpg


アンティークビオラも丸く膨らんできました。

 この勢いでは2株が鉢いっぱいになりそうです。

 この株の中央には花束植えしたチューリップも植えこんであります。
b0230589_23584773.jpg


 小さかった「碧いウサギ」も大きくなって

  途切れることなく花が咲き続けてくれています。
b0230589_23592148.jpg



紫のフリフリビオラ

 ようやく摘心できる大きさになりました。

b0230589_23595820.jpg


最初グレー色だったハンギングのビオラも

 大きくなって花数を増やし渋ブルーで開花中。

 春にはベロニカオックスフォードブルーの

 小さなブルーの小花と一緒に絡まって垂れる予定

b0230589_002670.jpg


 
 寒さでぐっと固くなっているビオラ

  株全体を優しくそーっと広げってあげると

  ぐーっと大きくなる気がするんですよね。

  光や空気が入るから

  それとも甘えん坊さんのビオラが喜んだのかな?

  

我が家の甘えん坊コロスケ

 寒いのに最近誰を待つのか?

 お外にいる時間が長くなった。

b0230589_005615.jpg


 コロスケ臭いっぱいの庭なのに

 それなのに

 私がお買い物から帰宅すると

 お外の窓際に置いてあったコロスケお出かけ用ベットに

 ニャンコが気持ちよく鎮座

 窓のすぐ前

 家の中からでもワン!!と吠えなかったのかコロスケ~!!!


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-10 00:54 | | Comments(4)

傾いたヒヤシンス

蝋梅の開花宣言が聞こえてくるようになり

 今日はお庭に蝋梅のあるお宅コースでコロスケ散歩

 満開!!

 良い香り~

 大好きな香りです。 

 そのお隣の庭では木蓮の蕾も膨らんできていました。

 
我が家の良い香りの水仙

 今日は後ろ姿で

b0230589_22372629.jpg


遠くに見えるコロスケはただいま心に春がやってきたようで

 誰を待つのか

 お外が気になって気になって仕方がない様子です。

b0230589_22441399.jpg


そんなコロスケと同様

 横を向いて傾いてしまったのが鉢植えヒヤシンス

 球根の下1/3ほど土の中に埋め込んで

 ちょっとほんのちょっと傾けて植えてみたのですが

 根っ子が下に潜らず傾いたまま球根が上がってきました。

b0230589_22505863.jpg


 根っ子を切らないように

 そーっと掘り起こしって真っ直ぐにして植えなおしました。

b0230589_2253355.jpg
 


 球根のまわりにセダムを植えていたのですが

 植えなおしでもうグダグダ

 まあ、セダム君たちは強いですから何とかなると

 ヒヤシンス無事に開花してくれるといいのですが??



 ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-07 23:02 | | Comments(2)

春待つローダンセマム

お正月も終わり

 少しゆっくりお庭をグルグル


 今日の発見は

 ベロニカグレースの向こうに 

b0230589_23213995.jpg


 チューリップの芽が少し伸びていた事
b0230589_2322657.jpg


 よーく見ると後2.3本発見

 早咲き品種か?

 確か原種のチューリップを植えたはず

 とにかくワクワク

 また毎日あまり変化の無い成長を覗き込むことになりそうです。



春を待つ宿根草で2年目の開花待ち

 チューリップとコラボしてくれるのを楽しみにしているローダンセマム

 ちょっと大きくなってきたみたい

 この子は陽当たりで育ったアフリカンアイズを地植えに

b0230589_23285474.jpg

昨年はローズマリーの鉢植えの中
b0230589_23501574.jpg



アメジストセージの影になってあまり大きくならなかった地植えのアフリカンアイズ

 セージをカットしたので

 これから春までにたっぷり太陽の光を浴びて大きく成長すること期待!
b0230589_23551587.jpg

昨年はこんなヒョロッとした感じ
b0230589_23475731.jpg



鉢植えローダンセマム

 左は今年3年目のカタナンチェ
 右は2年目 エルフピンク
 一番日当りのいい場所で待機中

b0230589_093282.jpg


昨年
 エルフピンク
b0230589_23505635.jpg

 2年目のカタナンチェ
b0230589_23534941.jpg



冬越しより夏越しのほうが難しいローダンセマム

 過去にはこんなに開花したことも
b0230589_0151769.jpg


少しマイブームのローダンセマム

 成長が楽しみで

 花の無い時期も気にかかる子です。



今年も真剣なまなざし

 おやつ待てるコロスケです。

b0230589_0172433.jpg


チューリップの芽が少し伸びていた事を喜ぶ庭人に
 ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-06 00:22 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧