<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オキザリス パーシーカラー

大晦日

 紅白の蕾のオキザリス パーシーカラーが初開花

 お花は白いのですが

 この紅白にねじれた蕾が可愛い016.gif

 毎年、お正月くらいに開花する縁起のいいお花。

b0230589_7252071.jpg


 来年はは羊年

 我が家の放牧の羊と一緒に開花です。

b0230589_726660.jpg

 オキザリス、桃の輝きも蕾がいっぱいになってきました。

 この子は土に紛れて色んな寄せ植えから芽を伸ばしてきています。

 可愛い開花をご紹介できそうです。003.gif



b0230589_7302148.jpg

衣替えがようやく落ち着いてきたコロスケ

 すこしずつふわふわ尻尾に

b0230589_7312848.jpg



2014年 

 健やかに過ごせたことに感謝。

 そして

 花好き、犬好きの私のブログに来ていただいた方に感謝。

 来る年も良い年でありますように

 良いお正月をお迎えください。


                                  ころはな053.gifコロスケ



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-31 07:49 | | Comments(0)

サルビア花壇から春花壇に

冬至の朝の花壇

 今日は雪が薄ら積もったりしました。


先日、長らく開花してくれていた

 アメジストセージ(サルビアレウカンサ)をカット
b0230589_2349556.jpg


少し長めにカットは雪対策
b0230589_2350405.jpg


暖かくなってきたらもう少し切り詰めます。
b0230589_23513053.jpg


この花壇は秋はセージの花壇

 春は毎年直播き&こぼれ種から花が開花

来春も

こぼれ種のニゲラや
b0230589_23523042.jpg

オルレア
b0230589_23534331.jpg

種採りして直播のブプレウム
b0230589_23563587.jpg


などがただいま成長中。


春のこんな花壇

 毎年4月から5月にかけて順番に開花

b0230589_043935.jpg


b0230589_052991.jpg


b0230589_063453.jpg


b0230589_0334730.jpg


b0230589_08923.jpg


b0230589_0364569.jpg


秋とは違った1年草の花壇に変身です。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-23 00:26 | | Comments(2)

強風の後

寒波がやってきて

 強風が吹き荒れた後の庭

 風は乾燥の大敵

 昼前に久しぶりの水やりしました。

b0230589_23265981.jpg


シクラメンは寒さなのか乾燥なのか暴れていましたが

 苗ポットと水やりで復活

 少し茎を組みなおしてあげました。
b0230589_23273614.jpg


強風を避けるために玄関前に鉢を集めました。
b0230589_2330277.jpg


b0230589_23304995.jpg


柏葉アジサイの紅葉はまだこんな感じなのですが

 もう12月も下旬になってきます。

 例年ならもっと紅くなっていると思うのですが
b0230589_23311931.jpg


 ローズマリーさんはただいま花盛り。
b0230589_2332212.jpg


 サルビアレウカンサ(アメジストセージ)はそろそろカットです。
b0230589_23324464.jpg






冬の日差し浴びて
 今日もブタ君とお昼寝コロスケ

b0230589_23332735.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More誕生日プレゼント
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-20 00:05 | | Comments(6)

アネモネの芽吹き

またまた寒波が・・・・・

 雪がチラつきそうなコロスケ地方

水仙のお花の間でパシャリ!

 水仙の香りが~043.gif
b0230589_1119965.jpg


寒い中発見!です。

 鉢いっぱいのベロニカオックスフォードブルーの中から

 アネモネの葉が

 確かこの鉢にはチューリップの球根を植えこんだはず

 アネモネも植えたんですね。

 忘れてました。

b0230589_11253354.jpg


取りあえずのカップ植えの子も
b0230589_1126577.jpg


小学生のような気分

いくつになっても植物の成長はうれしいですね。

先月に植えこんだビオラたちも成長してます。

「碧いうさぎ」も
b0230589_11354373.jpg


アンティークなビオラも
b0230589_11362174.jpg


レアビオラも
b0230589_1137630.jpg


モコモコしてきました。

ただ、地植えのレアビオラ

苗はモコモコなんですが

花が・・・・005.gif

犯人は誰だ!!!047.gif
b0230589_1138288.jpg


毎年地植えはやられます。


我が家のパンダスミレも成長

 垂れてきました。

 春には枝垂れパンダ予定です。

b0230589_1139451.jpg



先日のビオラのリング

 玄関前の寄せ植え横に

b0230589_11503411.jpg


 赤系も良いですね。

 玄関前ちょっと明るくなりました。



先日のコロスケ

 仰向けブタさんと
b0230589_11515517.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-16 11:59 | 庭 球根 | Comments(0)

初挑戦 リング型

もう致しません!!と断言した寄せ植え

なのになのに誘惑の花市が・・・・031.gif

だってだって1株40円

おばちゃんビオラ12株買ってしまった。024.gif

b0230589_17553834.jpg



スリットバスケットにしようと多めに買ったのですが

植え替えしやすいハンギングのリング型に変更

初めてのリング

やってみるとなかなか難しいですね。

ビオラ9株だけではと

庭からアジュガと姫玉竜と斑入りヘデラなどを掘り起こしてきました。

隙間ないように土だけはたっぷり

この先もっとふわっとなってくれれば良いのですが?

b0230589_18134100.jpg


残り3株

1株はこんなハンギングに(40円)016.gif

b0230589_188940.jpg


2株はただいま製作中。

この花市の3日後、

残りの花たちが5株100円に038.gif

おばちゃん また買ってしまった。042.gif

だってみんなまだまだ良い苗。

b0230589_1812974.jpg


主婦に優しいお値段で

 花数のいるバスケットに挑戦することが出来て

 良い経験が出来ました。


今年の花選びは本当に終了です。

もう致しません!!034.gif



今日のコロスケ

 ただいま毛が抜け抜け、貧弱尻尾

 寒いのか陽当たり玄関ドアにへばり付きです。
b0230589_18183353.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif031.gif031.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-10 18:33 | | Comments(4)

静かに活躍オキザリス

風の無い日曜日。

 コロスケと二人。

 大掃除もせず朝から2時間ほど庭でゴソゴソ寄せ植え作り。

 もう致しません!

 本年最終です。042.gif


 先日のナンチャッテ寄せ植えバージョンアップさせました。

b0230589_0244833.jpg


って小さなビオラと土が見えるところをくるカラで隠しただけ023.gif 

 ポイントはセダムの間から出てきたのがニゲラだと思っていたのが

 オキザリスだと確認できたこと。

b0230589_03121.jpg


昨年作ったハンギングにこのオキザリスを使ってその土が混ざっていたみたい。

なんせ土もそのまま利用のナンチャッテ寄せ植え。

ラッキーなこともあるもんです。

そのオキザリスがこの鉢の「桃の輝き」

b0230589_0353065.jpg


寄せ植えに使ったので堀り放しだったのに

今年もまた鉢いっぱいに開花してくれそうです。



ほかにも我が家の庭ではオキザリス活躍中です。



ドウダンツツジの株元のグランドカバーに

b0230589_0372522.jpg




b0230589_0414236.jpg


ベロニカグレースとただいま開花中、白花オキザリス
b0230589_0431229.jpg


ピンクのオキザリスは姫玉竜の中から開花。
b0230589_0434323.jpg


この紫葉のオキザリスはカラーリーフとして大活躍
b0230589_044477.jpg


紅白の絞りの蕾を持つパーシーカラー

 この子はなかなか増殖しませんが

 寄せ植えの中で静かに蕾を持っています。


b0230589_0452964.jpg



派手な花ではありませんが、

いつの間にか増えていたオキザリス。

花の少ないこの時期

静かに花も葉も活躍中です。

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-08 01:02 | | Comments(4)

冬の庭の防虫

初冬の大和路

 連日、時々霰が降ったりして寒いです。

 寒空を見上げると紅葉した木々がすっかり枝枝で

 寂しさと風の冷たさを感じています。

(先日の強風でパラソル飛びました。(たたむの忘れていて夜中に撤収です。被害なしです。)
  ついでにテーブルもつぶれました。007.gif

b0230589_6391171.jpg


庭が寂しくなるので

アメジストセージ(サルビアレウカンサ)はもう少し頑張って貰いたいと

b0230589_6395494.jpg


でも少し暴れている子はカットして

 球根花壇の隙間に害虫除けしたり

b0230589_6413485.jpg


芍薬花壇には防寒にたっぷり牛ふんを敷いてからセージをたっぷり敷きました。

ちょこちょこ冬の準備です。

b0230589_6414886.jpg




先日の庭犬コロスケ

 ご気楽ワンコです。043.gif 

b0230589_6531436.jpg


b0230589_6541964.jpg


b0230589_6552199.jpg


b0230589_6554539.jpg


b0230589_657441.jpg



縁台のこの場所は庭の一番の陽当たり

 単植鉢集めてます。

 ミニバラやローダンセマム、クリスマスローズもここに

 ついでにアラもいっぱい目立ってます。042.gif

 片付けないと!042.gif042.gif

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-07 07:16 | | Comments(6)

ナンチャッテ寄せ植え

大和路の朝

 山里は初雪との電話。

 山里に向かう途中の信号待ち

  前も右も左も後ろも山々がオレンジ色です。

  なんて綺麗なんでしょう。

  今年は紅葉の当たり年ですね。

我が家の庭は

 すっかり木々の紅葉が終わってしまいました。
 
 が、

 まだまだ、柏葉アジサイが紅葉して来ています。

 もうしばらく紅葉を楽しめそうです。


我が家の今年の寄せ植えの

 ペラルゴニウム ラベンダーラスが開花

 挿し木から開花です。

 
b0230589_025099.jpg


この寄せ植え

 昨年の寄せ植えが終わった一鉢を土も変えずにそのまま挿し木用活用。

 伸びて切ってカットした茎をダメ元でブスブス適当に挿してあったのが育ったんです。

 土を変えてないからこぼれ種から苗が育って来たり

 庭の間引いた小さな苗を植えて置いたりで

 何が出るかな?って感じのナンチャッテ寄せ植え
 
挿し木用鉢の時

b0230589_0181410.jpg


ちょっと要らないものを整理して

チューリップの球根を植えこんで

今はこんな感じ。
 
忘れな草がデーンと一番前なのが少々044.gif

春にはどうなるか

楽しみ!なんです。
b0230589_021189.jpg



こっちの鉢も昨年の一年草を抜いて堀り放しコンテナ

ちょっとへばったラベンダーラスの親株も

アリッサムも多分庭から間引きして抜いたものを植えたように・・・

プミラも余ったものを突っ込んで置いただけ

昨年からの植え放しのヒューケラ

 小さなオキザリス パーシーカラーも蕾を付けだして

小さなビオラ苗と子持ち蓮華を追加しただけ

b0230589_032228.jpg


放牧した羊さんが茂った草の中から見つかったので

b0230589_03462.jpg


先日アップのお多福南天の寄せ植えも

 庭植えしてあったのを抜いたのですが捨てられず

 鉢に残り土で植えこんであったもの

 葉牡丹と土の見えるところにはセダムを

 なんとなくお正月寄せ植えです。

 お正月までにはもう少しバージョンアップできればと思っています。

b0230589_042961.jpg



エコおばさんの楽々寄せ植え

 春の成果をお楽しみに・・・・・・ナンチャッテ037.gif




昨年手を抜いたクリスマスツリー

 今年は飾りつけ終了。

b0230589_0491760.jpg


その横ではお昼寝ワンコです。

b0230589_046342.jpg







span style="color:rgb(255,0,0);">ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-04 00:59 | | Comments(2)

紅葉が散って

雨で始まった月曜日

あんなに鮮やかだったドウダンツツジも

b0230589_23103079.jpg


こんな姿に
b0230589_23105377.jpg


メギも散り始めました。

b0230589_23142196.jpg


救いは増殖中のアリッサム

 グラデーションが綺麗になってきました。

b0230589_23155972.jpg


b0230589_23164797.jpg


b0230589_23171037.jpg




おやつを貰って警戒中のコロスケ

 ここが現在リガーデン中の庭

b0230589_2319960.jpg


 デッキしたを固める土で固めただけで 

 一向に進んでいません。

b0230589_23223230.jpg


 多分来年に持ち越しです。008.gif

 明日から寒くなるとの予報

 ヒーター犬登場です。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-12-01 23:29 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧