<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

柴犬コロスケと紅葉

雨の土曜日

 もう11月も終わりです。

 例年は12月に開花の水仙1号がもう開花。

b0230589_10132918.jpg


お天気の昨日

 師走に突入準備の庭では

 柴犬コロスケあっちこっちでまったり

b0230589_1015548.jpg


b0230589_10223041.jpg


b0230589_10164121.jpg


b0230589_10145277.jpg


b0230589_101775.jpg


b0230589_1038295.jpg



雨でドウダンツツジが散り始めました。

 来週はぐっと寒くなるようです。

 師走に向かう庭は木々の落葉が続き紅葉が終わってしまいそうです。

 ただいま、イビキをかいて丸まっているコロスケ

 師走のお庭警備よろしくね。005.gif039.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-29 10:56 | | Comments(2)

紅葉と落葉の庭

久しぶりの雨で

  コロスケ散歩時に見える山々の紅葉も綺麗。

  今日の夕方は夕日が当たってより綺麗に見えました。

 


先日鉢植えしたビオラ「碧いうさぎ」 

 剪定したサントリナ葉を追加

  ポプリになる香りは防虫効果があり

  銀白葉は雪を被ったように・・・見えませんか?

b0230589_229124.jpg


シクラメンのハンギングにも使っています。

b0230589_2292779.jpg




今日の庭は

 二日続いた雨が上がり

 ドウダンツツジがより鮮やかになりました。

b0230589_22142672.jpg


が、

この鮮やかさ私の腕では上手く写せない。007.gif

ホントに今年は綺麗なんです。(残念です)

ドウダンツツジも

 そろそろ落葉が始まりそうです。

b0230589_22104629.jpg


庭の花木は

 枝が目立つようになってきました。

b0230589_22115653.jpg


ハナミズキの赤い実は

 すっかり鳥たちのお食事になってしまいました。

b0230589_22444992.jpg


ヤマボウシの落葉は

 レンガの小道と
b0230589_22121940.jpg


 クリスマスローズの花壇に
b0230589_22125330.jpg

 
 メギと

b0230589_22451518.jpg


 ホスタはすっかり黄葉
b0230589_22552738.jpg


 水仙は蕾がぐっと伸び出してきました。

b0230589_22132637.jpg




二日間の雨

 雨に濡れてのお散歩後

 家の中で大暴れのコロスケでした。

b0230589_22164019.jpg


b0230589_2311353.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-27 23:16 | | Comments(2)

Gシクラメンがしな垂れて・・・復活!

晩秋

 庭は紅葉の盛り

 夏には朝晩水撒きをしていましたが、

 今は、2.3日に1回くらい

 風の吹く日は土が乾きやすいのでたっぷりなんですが、

 最近は風もなく良いお天気続き

 軽く水やりはしていたのですが、やっぱり鉢植えは土が乾きやすく

 (そろそろ水やりと思っていたのですが、

   急いで出かけてしまって・・・・・)
007.gif

 お昼すぎにお出かけから帰ると

 鉢植えのガーデンシクラメンがこんな事に002.gif

 陽当たりの良い場所に置いています。

 しな垂れて茎が柔らかくなってしまいました。



b0230589_14583350.jpg


まだ大丈夫!

急いで復活させなければ。

用意したの花苗を買ったときに植えているカップ

底をはさみで切って

しな垂れたシクラメンをそーっと集めて

カップの中に立てるようにIN.

そしてたっぷり水やり。


b0230589_14594110.jpg


翌日の朝です。

柔らかくなっていた茎が

ピーン!

復活です。

b0230589_150461.jpg



ガーデンシクラメンだけでなく通常のシクラメンもこの方法で復活できます。

通常のシクラメンは新聞紙を筒状にして包んで茎を立ててから

たっぷりの水で底面給水すれば復活しますよ。

茎がしっかりしてから新聞紙を外してくださいね。




今日のコロスケ

 見つめる先はご飯の入れ物

 「ご飯まだですか?」花より団子です

b0230589_158191.jpg



庭は草花も紅葉してきました。

メギがオレンジ色に
b0230589_158577.jpg


ホスタが黄色く
b0230589_159869.jpg


シランも黄色くなってきました。

 横の水仙にはもう蕾が。
b0230589_159232.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-24 15:44 | | Comments(4)

紅くて紅いドウダンツツジ

3連休 紅葉狩り日和

 山里に向かう車窓から見える山々が紅葉して絵画のようです。

 我が家のドウダンツツジの紅葉もピーク!

 紅くて紅くて紅い!!

 とってもきれいな紅色になりました。

 2014年のドウダンツツジ

 いろんな角度から・・・・・もういい。って言われそうですね。042.gif
b0230589_2393527.jpg


b0230589_2324990.jpg

b0230589_23122545.jpg


b0230589_2334083.jpg
b0230589_2335194.jpg


来週には葉が散り始めそうです。

落葉もなかなか綺麗なんですよ。006.gif
b0230589_231043.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-23 23:18 | 庭 ドウダンツツジ | Comments(4)

ビオラ植え込み終了?

結構紅くなってきたドウダンツツジ

 まだ紅くなりそう・・・・(期待)016.gif

b0230589_22494834.jpg


ようやく球根とビオラの植え込み終了。

もう見ない、買わない!・・・(つもり)034.gif


育種家さんの希少ビオラ

 O's gardenさんで「碧いうさぎ」をGet

 どれくらい成長するのでしょうか?

 少し余裕気味ですがとりあえず鉢に
b0230589_22554586.jpg


グレーっぽいレアビオラ 少しブルーに

 斑入りの葉と庭からベロニカオックスフォードブルーを少々

 あっさりとアイアンの小鳥のハンギングに


b0230589_2305019.jpg


庭に植えたレアビオラは

 アリッサムと馴染みすぎです。

b0230589_2335747.jpg



もう一つ大きな寄せ植え

 友達のお家リニューアルのプレゼントに

  ここにも白いレアビオラを

  チューリップの球根も植えこんであります。

b0230589_22544198.jpg


植え込みは終了しましたが、

 リガーデンが全然進んでいません。

 目標は11月中に終了です。

 日にちがありません。

 まず、雑草堀りから。008.gif

 紅葉狩りに行きたいぞ!!007.gif


 



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-20 23:23 | | Comments(0)

チューリップの花束植え&ダブルデッカー

紅葉と柴犬コロスケ

b0230589_23234229.jpg


完全に溶け込んでいるのは

 紫式部と芍薬の黄葉

b0230589_23241357.jpg



先日から球根やビオラなどを植え込み始めました。

以前からあった寄せ植えもリニューアル。

行先のない花たちを捨てるのも何なので鉢に突っ込んでありました。

お多福南天が紅葉

株元の土が見える部分に庭に広がっているセダムを

こぼれ種からニゲラが

b0230589_23222798.jpg


葉牡丹を植えればお正月風になるかなと

土を掘り起こすと球根が・・・・

取りあえずの寄せ植えが役立ちました。
b0230589_2322524.jpg


大きなシクラメンの葉が出てきたのですが

花が少なくて

横に買ってきたガーデンシクラメンを

寒くなってきて後ろのシルバーの葉が綺麗になってきました。
b0230589_23243738.jpg


来春のチューリップの花束植えはガボタ

b0230589_23252354.jpg


アンティークのビオラとダブルデッカーに挑戦

 苗は少しベッタンコにして端に植えました。
b0230589_23254732.jpg


土の見える場所にはセダムを

b0230589_2326863.jpg


春にうまくチューリップが咲いてくれるでしょうか?


昨春の花束植え
b0230589_23584780.jpg


一緒に植えたベロニカオックスフォードブルーが先に開花

チューリップが開花の時にはブルーの花は終わってしまいました。

早咲きのチューリップを植えるべきでした。
b0230589_055326.jpg



今春の花束植え

ダブル球根でムスカリと

 一緒に開花です。
b0230589_025893.jpg

b0230589_032953.jpg





今日のコロスケ

 穴掘ってきました。042.gif
b0230589_23265776.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-18 00:21 | | Comments(2)

晩秋の庭

晩秋の庭

ドウダンツツジの紅葉も良い感じに紅くなってきました。

b0230589_2384781.jpg


ハナミズキは冬を呼ぶ風で紅い葉がたくさん散って

 赤い実が良く目立つようにはなりました。
b0230589_238455.jpg


寒くなってきましたが、

 昨年初めて花の開花が見られたアカンサスモリス

 昨年より葉の勢いがよく

 来年は立派な葉もみられるかもしれません。

 ちょっと期待できる?

b0230589_2392142.jpg



玄関前に長ーく咲いていてくれるアゲランタム

 寒くなれましたがまだまだ元気。
b0230589_2394183.jpg


小花の可愛いクフェア

 またピンクの花がたくさん咲きだしました。
b0230589_231091.jpg


b0230589_2313724.jpg



ビオラや球根を少しずつ植え込み始めました。

リガーデンを始めた庭

 今日はレンガ40枚買ってきました。

12月になるまでに終わるように頑張らなければ!


b0230589_23454638.jpg


今朝の散歩終了間近のコロスケ

 1歳になったばかりの元気な柴犬飛馬君が家の前で

 ずーっとコロスケを気にしてくれているのに知らんぷりでお家に直行。

 そこにコロスケが大好きなエドワード君(多分14歳)がやってきました。

 振り返ってもうダッシュでエドワード君のもとに

 この差は・・・・・・・飛馬君ごめんね040.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-14 23:51 | | Comments(4)

見頃紅葉とそろそろ植え込み準備です。

快適な日が続いているコロスケ地方

コロスケ散歩も

 桜の赤い落ち葉を踏みながら快調に歩いています。


我が家の紅葉も

 まだまだドウダンツツジが紅くなってきますが

 ハナミズキの落葉が続いていて

 全体的には今が一番いい時かもしれません。
b0230589_22581891.jpg

b0230589_22533383.jpg


明後日から寒くなるようです。

そろそろ 待機の球根やビオラを植えこまないといけません。

準備した球根花壇に

 ローダンセマムを植えこみました。

 この花を中心に

 ビオラとチューリップを何か所か植えこもうと思ってす。

b0230589_22564996.jpg


アリッサムの間にも

 ビオラを植えこもうかと置いて見たりしています。
b0230589_22572155.jpg


庭のこぼれ種から成長している苗も集めて

 寄せ植えに活用しようと思っています。

 陽当たりの良いコンテナには

 こぼれ種からオルレアがもうこんなに成長しています。

b0230589_22575169.jpg



先日からお庭を片付けています。

 木製の物入れなどがもう10年近くなると朽ちてきて

 この機会にリガーデンもと頑張っているのですが 

 いろんなものを取り除くと

 小さなカエル君トカゲ君がもう冬眠状態で

 なかなか逃げてくれません。

 コロスケに見つからないようにするのに必死な庭人です。042.gif


b0230589_2254444.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-11 23:29 | | Comments(0)

育種家さんのビオラ

お天気の良かった土曜は山里の紅葉
b0230589_2272385.jpg


b0230589_227504.jpg



雨の日曜は 馬見丘陵公園の紅葉
b0230589_229113.jpg


雨で散策はしませんでしたが

 本当の目的は
 
 こちらの展示会

 奈良ではなかなか手に入らない

 育種家さんの希少なビオラ

 生ビオラを見せて頂きました。

 ビオラ好きにはたまらない!どの子も良い子!!

b0230589_2210818.jpg

b0230589_22103153.jpg

b0230589_2211724.jpg

b0230589_22113539.jpg

b0230589_2212569.jpg


 素敵な寄せ植えもされていて

  またまたビオラの数が増えそうです。

b0230589_22124615.jpg

b0230589_2213974.jpg

b0230589_22281733.jpg

b0230589_2214527.jpg


来週は大阪で開催されるそうです。

 詳しいことはO's gardenさんのブログ「O's gardenへようこそ」へ

 どの子もGetしたくなってしまいますよ。003.gif





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-09 22:31 | | Comments(0)

ベロニカ グレース

ベロニカ グレース

 葉色が綺麗なベロニカ

 お花はやっぱりブルー

 やっと咲きだしました。
b0230589_1158288.jpg

b0230589_11583650.jpg

b0230589_11585596.jpg


ここに原種のチューリップを植え込む予定

春には黄色いチューリップと再び登場予定です。




お家紅葉の中のコロスケ

 ズームしようとしたら引っ越しです。
b0230589_11595357.jpg


引っ越し先はここ!

 ドウダンツツジ横

 ズーム!

 同化しそうな感じです。
b0230589_120329.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

まだまだ続く紅葉情報・・・・・・042.gif
[PR]
by korohana1120 | 2014-11-07 12:09 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧