<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

球根花壇を作る

10月も今日で終わりです。

 我が家の紅葉も進んできました。

b0230589_15058.jpg


b0230589_1502140.jpg




11月に入ると

 球根やビオラ類を植えつけなければいけません。

 ということで

 球根花壇作りました。

 って

 大きくなったアガパンサスを引っ越しただけですけどね。

 ついでに株分けをとおもったのですが、

 これがなかなか手ごわくて

 掘り起こして移転しただけになりました。008.gif

 アイビーを抜いて穴をほってアガパンサスをちょんと置いただけですが

 レンガを外したり根っ子を整理したり堆肥などを漉き込んだりで結構手間がかかりました。

ビフォー050.gif

b0230589_1545077.jpg


アフター049.gif

b0230589_1551193.jpg



球根花壇出来上がり!

 ここにチューリップなどの球根と何を植える?

 シルバーの葉も欲しい。

 縁取りに何か?

 買わずに済ますには?


鉢に待機中のローダンセマムを植えようか?
b0230589_15271167.jpg


こぼれ種の忘れな草を植えようか?
b0230589_15264048.jpg


ベロニカオックスフォードブルーもいいけど・・・?
b0230589_1525486.jpg

もうしばらく検討です039.gif


長らく蕾だった斑入りツワブキが開花です。

b0230589_15125499.jpg


株分けした鉢植えもすごく良い苗になりました。

まだ蕾ですが、葉っぱ艶々です。

b0230589_1515348.jpg



私が球根花壇に頑張っていた間

 コロスケはこんなところで寝てました。014.gif

b0230589_15182670.jpg
 

今日の枕は 玉竜でした。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-31 15:37 | 庭 球根 | Comments(2)

レア ビオラ

ビオラ好きの今シーズン初ビオラです。

 ワンランク上のレアビオラ

 またまた、お買い得価格でGetです。


 大人色のこのビオラ

  ブルーじゃないですよグレーですよ。

  咲き進むとにブルーになってくるのでしょうか。

  このままの色合い咲いてほしい!016.gif
 
b0230589_12391539.jpg


 花びらがフリルでちょっとお耳っぽいいのが可愛いビオラ

b0230589_12393657.jpg


 この子は少し薄色

   ピンクのチューリップと一緒にと思っています。
b0230589_1239555.jpg


この育種家こだわりビオラ
b0230589_12402275.jpg


 昨年は小さな小さな黄色い花のビオラを植えました。

 この写真は今年の5月

 暖かくなってから大きく広がり始め

 1株でこんなに。
  (垂れさがった銀葉はガザニア)
b0230589_13155731.jpg


今年のレアビオラもこんなに大きくなるのでしょうか?

 たくさん買ったチューリップなどの球根たちと合わせてみたい思っています。

 




一昨日夜中 落雷がありました。

 すごい音で

 その後も家が響くような雷鳴が続きました。

 小さいころから音には結構強いコロスケでしたが、

 年々、敏感になってきているようで

 リビングから2階まで上がってきてドアをガリガリ

 ドアを開けると 

 コロスケの呼吸が「ハアハア」

 ほとんど2階に上がることのないコロスケです。

 よっぽど怖かったんでしょうね。

 洗面所にも避難した形跡がありました。

 朝までリビングでコロスケナデナデしながら休みました。

 お友達ワンコも隙間に逃げ込んだり、ウロウロしたり

 みんな怖かったみたいでした。

 中にはぐっすりお休みワンコもいましたけどね。037.gif


 昨日の昼間の雨の後、ぐっと冷えてきました。

 今日は、窓辺陽当たりでお休みコロスケ君です。

b0230589_13162010.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-28 14:15 | | Comments(0)

チューリップの花壇

10月も下旬になり

 花屋さんではパンジー、ビオラが最盛期になってこようとしています。

 今年は奈良ではなかなか手に入らないビオラたちを

 O's gardenさんが仕入れてくださるということなので

 とても楽しみにしています。

 そんなビオラと一緒に植え込み予定の球根を

 今年もあっちこっちで集めて

 またまた大量になってしまいました。042.gif

b0230589_22583238.jpg

b0230589_22585014.jpg


これを見たら

 「どこに植えるねん」とコロ父さん突っ込みがありそうなので

 見せないように植えこもうと思っています。006.gif



来春はピンクで

 出来れば大人ピンクでいきたいと思っているのですが

 なるの039.gifかな?


昨年と今年の春はこんなチューリップ花壇でした。


2013年春

2012年秋突然球根に目覚め

 余り考えなく植えこんだ年でした。

植え放し球根
 紅白のスレンダー美人 クルシアナ

b0230589_2310431.jpg

b0230589_2382314.jpg


大袋入りチューリップ
b0230589_2371395.jpg

b0230589_236869.jpg


楊貴妃

 クルシアナが咲き終わる頃に開花

 チューリップも咲く時期を考えて何種類か植えると

 長く楽しめることを知りました。

 2年目ローダンセマムとの相性もバッチリ。

 ただ、その年猛暑でローダンセマムの夏越しが出来なかったのが残念。

b0230589_23132052.jpg


 花束植えをした寄せ植え

 ベロニカオックスフォードブルーの開花が終わってしまっての開花

 早い時期に開花する種類と植えないといけませんね。
b0230589_23182548.jpg


2014年春

 昨年からのクルシアナが開花

 この花が気に入って

 レディージェーンも植えこみました。
 (クルシアナとレディージェーンの違いが良くわからねいのですが?)

b0230589_23372430.jpg


 この年はこぼれ種から育ったアリッサムとコラボ
b0230589_23375419.jpg



玄関寄せ植え

 白いチューリップ ポップコーンの開花が終わり
 
 八重の紫の花がクレマチスと開花です
b0230589_23384183.jpg


玄関前の小さな花壇は

 枝咲きチューリップが色変わりしながらの開花

 とっても賑やかになりました。
b0230589_2340402.jpg

b0230589_23422016.jpg

b0230589_23451076.jpg


黄色と赤の植え放しチューリップ

 思いのほか可愛くて来春の開花が楽しみ

 でもどこに植えたのかな?多分あの鉢だと・・・・008.gif
b0230589_2339531.jpg


庭には赤紫と白のチューリップをあっちこっちに
b0230589_23434632.jpg

b0230589_2345468.jpg


全部 植え放しにしてしまっているので

 もしかしたら・・・また咲いてくれるかも。

 微かな期待を持って

 来春の球根を植えこんでみたいと思っています。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-24 00:17 | 庭 球根 | Comments(2)

シクラメン ハンギング

コロスケ地方 行楽日和の週末でした。

秋らしくなって庭の木々の紅葉がまた一歩前進です。

b0230589_13185931.jpg


これから寒さとともに紅と黄の葉のコントラストが綺麗になっていきます。

だんだん紅くなるドウダンツツジの紅葉も楽しみです。
b0230589_13555078.jpg



先日買ったシクラメンをハンギングに

b0230589_13321382.jpg


サントリナを挿し木して針葉樹風に

 これで雪だるまでも置けばクリスマスハンギングになるかな?


またまた先日、力仕事を

 レンガの小道、パラソル2号を置いているため

  狭くて歩きにくいので

  タイムを少し抜き取ってもう一列増やしました。

b0230589_1341246.jpg

b0230589_1342240.jpg

b0230589_13412952.jpg


頑張った割には全く違和感が無く

 誰からも感想がありません。007.gif

 コロスケだけが「通りやすくなった。」と言ってくれてる・・・と思います。003.gif


コロスケ、冬毛の衣替えが始まるのか少し毛が抜けかけてきました。

 大量に抜ける前に

 昨日はシャンプーへ

 本日はワクチン注射に 10.5Kg

 後はゆっくりお昼寝です。


 最近大のお気に入りです。

 ブタサン枕

b0230589_1350182.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-20 13:57 | | Comments(2)

シクラメン

大型台風に備えて

 ガーデンテーブルやパラソルをいつもより大掛かりに片付けました。

 いつもと違う景色にコロスケチェック!が入りました。

b0230589_15445755.jpg


コロスケが穴掘りし出したのでベースで阻止しました。

b0230589_15452028.jpg

スッキリしてこれはこれでいいのかも

 テーブルは作業台兼任なので必要なのですが

 木製テーブル

  雨風でだいぶ傷んでます。

 ド根性雑草もいっぱいで

 この機会にレイアウト考え直してみてもいいのかもしれません。

b0230589_1545583.jpg


コロスケ地方

 台風の谷間だったのかあまり影響なく過ぎ去ってくれました。

 台風一過の今日は寒いです。

 ハナミズキの紅葉がまた一歩進んだ感じがします。

b0230589_15462947.jpg

色鮮やかになってきたアジュガの間にシクラメンの葉っぱ 発見!!

b0230589_15531416.jpg

少し早いですが、

 今年のシクラメンGet!

 私のシクラメン選びは花もですが元気な葉っぱ重視です。
b0230589_15502190.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More秋祭り
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-14 16:26 | | Comments(4)

斑入りツワブキ

週末に台風が過ぎ去り朝晩の涼しさも進み

 庭の秋花たちがいつもより鮮やかな色合いに

 秋が深まりつつあります。


庭では

 斑入りのツワブキがいつの間にか蕾をたくさんに付けて伸びてきました。

b0230589_937228.jpg

b0230589_9373817.jpg


長らく咲いてくれていた秋明菊も花びらを散らしてポンポンに。

 これもまた可愛いですけどね。

b0230589_9375466.jpg


ツワブキ 株元パンダスミレ

 ずーっと健在。

 ランナー伸ばしてます。
b0230589_9381961.jpg




お行儀の悪いコロスケ

 フードを口に入れ玄関前に持ってきてお食事です。
b0230589_9491394.jpg


紫アゲランタム ここにきて蕾が増えています。

 白アゲランタムは・・・・頑張れ!





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More栗の渋皮煮で
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-09 09:59 | | Comments(8)

サルビア ライムライトの開花

台風がやってきていますが

 コロスケ地方

 今は、 時折雨が降る程度。

 これからのようです。

 パラソルをたたんで鉢は倒れないようにかためました。




秋庭、サルビアが開花しています。

 花期の長いサルビア

 庭の中央メインのサルビアレウカンサ

 ベルベットのような紫の花

 雨で大暴れになってしまうのでは

 今年はまだ紐で括っていません。


 花木が少しずつ紅葉準備で色変わり始めています。


b0230589_1315880.jpg


家の中からの庭景色
b0230589_133653.jpg


オルソシフォン ラピアス
b0230589_1333994.jpg


サルビア ライムライト

 ライム色の蕾から青い花が咲いてきました。

 紫色とライム色の景色に青色が混ざり始めています。
b0230589_1344532.jpg


b0230589_135306.jpg



今朝は雨かと思っていたら

 少し風はありましたがどうにか朝散歩終了。

 でもコロスケ大事なお仕事してません。008.gif

 夕方行けると良いのですが・・・。

b0230589_1364083.jpg


b0230589_1365815.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More栗の渋皮煮
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-05 13:29 | 庭 サルビア | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧