<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋花壇にヒューケラを

明日から10月

 夕日が沈むのが早くなり

 夕方のコロスケ散歩も慌ただしくなってきました。

庭もサルビアが咲き誇り

 花木が少しずつ色変わり初めて秋らしくなってきました。

b0230589_11224497.jpg

b0230589_11233153.jpg

b0230589_1124213.jpg

b0230589_1132042.jpg



一昨年、植えたヒューケラ キャラメル

 存在感が大きなグランドカバーになりました。
b0230589_1125163.jpg


 昨日買った同じドルチェシリーズの3種類のヒューケラ

 そのうちの 黒葉のブラックベリージャムを植えてみました。

 左がキャラメルです。これくらい大きくなります。

 白いお花が咲くようです。

 

b0230589_11254899.jpg

b0230589_1126823.jpg


クリスマスローズの花壇にも

 同じくヒューケラ ドルチェシリーズ ライムソルベを植えました。

 白に少し花びらの先が赤い花が咲くようです。

 赤い葉のヒューケラ レッドフューリーとどちらを植えるか悩んだのですが、

b0230589_1210360.jpg

 今、クリスマスローズの葉が少し黄緑色でこの中に溶け込んでしまいそうですが、

 新葉は深いグリーンになり、この前に植えてあるベロニカオックスフォードブルーは

 冬には銅葉になり春にはロイヤルブルーの花が咲くのでライム色でもいいかと。

b0230589_112648100.jpg

b0230589_11271733.jpg


金木犀の株元はヒューケラとベロニカを

 ベロニカ グレース

 春夏は鮮やかなブルーの花に緑葉、秋冬はチョコレート色の葉に

 チョコレート色の葉に合わせて赤いヒューケラ レッドフューリーはここに植えました。

b0230589_11284946.jpg

b0230589_1129132.jpg

b0230589_1130505.jpg

b0230589_11311366.jpg



10月にはあっちこっちで球根収集です。

 カタログを見ては春の花壇の妄想中

 ヒューケラ同様、どこに植えるか考えたりしてる時が

 一番楽しいのかもしれませんね。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-30 12:30 | | Comments(2)

オルソシフォン ラピアス満開

ここ最近の休日はお天気が良く庭いじり日和。

 ずーっと夏疲れの庭の土が気になっていたのを

 ようやく漉き込みました。008.gif

 栄養不足解消になってくれればいいのですが。

 HCなどに球根が出始めました。

 気に入った球根を見つけて買ったり

 いつもの御用達のお店で

 グランドカバーのヒューケラなどを買ったりしてしまい

 庭いじり本格的に進めないといけなくなってきました。

 目指すはビオラと球根植え込みの10月末から11月ですから

 まあ、ボチボチ029.gif

庭では

 開花を始めていたオルソシフォン ラピアスが満開です。

 3年目になるのでしょうか。

 今年は一気の大きくなりました。

 派手さはないですが優しい色合いのお花です。

b0230589_10202832.jpg


b0230589_1020228.jpg


上から見るとこんな感じ
b0230589_10211416.jpg


ドウダンツツジの横に植えているので

 ドウダンツツジ株元に開花して来ているオキザリスがバックに映り込んでいます。
b0230589_10251792.jpg


このピンクのオキザリス

 株元一面に開花してくると

 この場所ももっと賑やかになってきます。
b0230589_1038379.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-29 10:41 | | Comments(0)

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え

大暴れの枝垂れ梅

 プロの庭師に剪定してもらいました。

 大胆にのこぎりで大枝を切ったり透かしたり

 やっぱりプロはすごいですね。038.gif

 私には出来ません。 
b0230589_13374951.jpg


 枝垂れ梅の下が明るく広くなりました。
b0230589_1338277.jpg


 こんな角度からも庭を見る事が出来るようになりました。
b0230589_13392974.jpg

b0230589_1339824.jpg


枝垂れ梅の横に

 紫式部を植えています。

 1本ではフラフラなので3本絡めています。

 冬前に横枝をみんなカットして新しい枝を伸ばしていました。
b0230589_13405431.jpg

b0230589_1341757.jpg

 庭師に教えて頂きました。034.gif

 3本の古い枝はカットして

 新しく伸びてきた横の枝を活用していくと良いそうです。

実は紫式部の代わりに

 鉢植えしている西洋ニンジンボクを植えようと思ってました。

b0230589_1404850.jpg


 庭師に相談すると034.gif

 地植えするとニンジンボクは凄く大きくなるということでした。

 これはまた剪定に大変になりそう。

 鉢で自分の好きな大きさに剪定して育てる方が育てやすいということでした。

 ということで

 この場所はもう少し紫式部さんにお願いすることにしました。


 剪定中にかかわらず

  なんでも聞きまくるおばさんに庭師も大変だったと思います。

 




コロスケ お鼻が痒い時は

  こんなところで掻いてます。037.gif

b0230589_13433888.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-27 14:21 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

金木犀の香り

朝から青空のコロスケ地方

 コロスケ朝散歩で外に出ると

 金木犀の良い香りが

 無農薬の我が家の花木

 いつも害虫にやられて葉っぱがボロボロなんですが、

 今年は緑の葉が多くて

 お花もいっぱいです。

b0230589_8483435.jpg


b0230589_8485542.jpg


これから 散歩時にはあっちこっちから金木犀の香りです。

 コロスケと一緒にお鼻クンクンのお散歩になりそうです。


朝散歩後のコロスケ

 「誰か来ないかな?」

 友達ワンコが来ると急いで門扉前に走るコロスケ

 「よってらしゃい!」

b0230589_8543613.jpg


朝晩涼しくなってお散歩がしやすくなりましたが、

 夕方散歩は日が短くなってきて

 お友達ワンコも夕方散歩が早くなり

 コロスケも 

 みんなの散歩が始まるとソワソワ

  「まだ、ですか?」って訴えられてます。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-26 09:02 | 庭 キンモクセイ | Comments(2)

秋庭は紫花

朝晩は涼しいけど

日中はまだまだ暑くて

この季節の蚊は刺すとなかなか逃げなくて

痛くて痒い!!

蚊取り線香なんて気休め。

なかなか庭仕事が進みません。

でもちょっとつもりのカットし出したヤマモモ

なんだかがっしり剪定してしまったりしてるんですけどね。

素人の我流剪定で

大きくなりすぎの枝垂れ梅はプロの庭師にお願いしました。

近日中剪定予定です。(台風次第です)


我が家の庭の秋花

 門扉から庭に入ると

 右も左もなんだか紫がかってます。


b0230589_1021595.jpg


確か春に植えたアゲロニア エンジェルフェイス

 もっと小さいと思っていたら高性種だったようで

 大きく開花中 白と紫のミックス花

 どこかで見たような?

b0230589_1032196.jpg



我が家の元気花

パンダスミレと同じ配色ですね。
b0230589_1042179.jpg


サルビア レウカンサもワサワサしてきました。

b0230589_10185131.jpg


ちょっと落ち着いた秋花ですが、

 私はこの色合いがやっぱり好きみたいです。



休日はお墓参り、そしてシャンプーと

 お疲れ模様のコロスケ

 完璧に寝入ってます。

b0230589_1041411.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-22 10:46 | | Comments(2)

サルビア ライムライト

サルビアの季節になってきました。

 まだまだ開花準備状態ですが

 上品な紫がかった薄ピンク色の

 オルソシフォン ラピアスも開花が始まりました。

 今年は成長しすぎ模様です。

b0230589_8402287.jpg


まだ蕾状態ですが

 ライム色のガクのこの感じも大好き

 サルビア ライムライト

 このライム色の間からブルーのお花が開花

 コントラストが綺麗なサルビアです。

 今年はサルビアレウカンサのお隣に移植しましたが

 無事開花しそうです。
b0230589_841145.jpg



今年のコロスケの恋は重傷です。008.gif

b0230589_9271425.jpg


朝早くから庭に出しての遠吠え

 散歩は引っ張り放題の嗅ぎ放題

 今も庭で恋の遠吠えしています。

 コロスケ9歳4か月

 こんな時期は食欲が落ちたりはしていたのですが

 遠吠えなんて042.gif

 若いワンコが多くなってきてフェロモン出しまくり??

 おっさんワンコこんな重傷初めてです。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-18 09:34 | | Comments(10)

一歩ずつ秋 

行楽日和の3連休

 いつもと変わりない3連休の我が家

 庭ゴソゴソがんばるぞー!066.gifなんて思っていたのですが

 日中はまだまだ暑いは058.gif

 飯炊きおばさんはしないといけないは

 気持ちだけでなかなか進みません。007.gif

庭は

 いつのまにかハナミズキの葉の中に紅葉した葉が見られるようになり
b0230589_10465332.jpg


 アメジストセージの紫の蕾が立ち上がりだしました。
b0230589_1050589.jpg


 玄関前では伸び伸びの薔薇 モンクゥールも開花

b0230589_1054356.jpg


夏休み中だったガリブラコアも元気を取り戻し

b0230589_10542183.jpg


ずーっと元気なパンダスミレは ワサワサしてます。

b0230589_1058548.jpg


1歩ずつ秋が進んでいます。



ただいま、恋の季節のコロスケ

 ずーっとずーっとお外で誰かを待っています。
b0230589_11145141.jpg


そんなコロスケが俊敏な動きに

 イタチ君が庭に乱入

 小さい茶色いイタチが逃げていきました。

 逃げてよかった。008.gif

イタチのにおいを嗅いで庭をグルグルのコロスケです。

b0230589_11154311.jpg


b0230589_1116258.jpg


もうイタチ狩りはコリゴリです。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-16 11:26 | | Comments(0)

お得なお花

さわやかな土曜日です。

ようやく庭をゴソゴソ

って

まだ伸びすぎたグランドカバーを切り詰めたり

草引き状態ですけどね。

ちょっとずつちょっとずつ進んでます。


夏前に松尾園芸さんで買ってきたコーネリア

順調にシュートを伸ばし

小さいですが可愛い花を咲かせています。

b0230589_1084983.jpg



なんとなく植え放しにしていた残り物のお花たちが可愛く咲いてきて

もう少しお花を足して寄せ植えしようかな。なんて気持ちになっています。

瀕死の重傷だったチェリーセージ

 なんとお多福南天と植えられています。042.gif
b0230589_10102662.jpg


刈り込まれていたクフェアに可愛いピンクの小花が

垂れているのはベロニカオックスフォードブルー

仲良しこよしの羊さんをチョイスして 

シンプル寄せ植え
b0230589_10112616.jpg


捨てずに何気に植えこんでいただけですが得した感じです。

エコ園芸です。なんてね!042.gif

近くに出来たJAさんお産直のお店「まほろばキッチン」のお花

物もいいのですが、お値段もお買い得なんです。

買うつもりで行ったのではなかったのですが、

お客さんが「本当にこのお値段でいいの?」って言っていた

チョー激安 10本ほど入ったリンドウと白菊そしてダリアを買ってしまい

我が家の庭からも剪定したメラルレウカを足して玄関に

花瓶に入れ込んだだけのお花ですが・・・・ちょっと派手?037.gif
b0230589_10122413.jpg



大きな白菊はリンドウ、ダリアでお仏壇のお花に組ました。

義父の御仏前と

花好きだった友の御仏前に

みんなで仏花二組くらいのお値段でできてしまいました。003.gif


恋の季節で食欲不振のコロスケ016.gif

 大穴を掘ってもお外が気になってます。

b0230589_10363171.jpg


身体が大穴に入り込んでます。008.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-13 10:55 | | Comments(4)

集中豪雨で停電!

土曜日の夕方

そろそろコロスケ散歩と思っていたら

凄い集中豪雨057.gif

雨風が強く庭のパラソルは倒れるは

コロスケはウロウロ

凄い音で雷も落ち停電にもなり042.gif

一応家中の懐中電灯を集め夜対策。

2時間くらい停電し

そのうちすっかり暗くなってしまいました。

ペンダント式懐中電灯を首にぶら下げ夕ご飯作り

我が家はコンロも炊飯器もガス仕様

停電時のご飯作りには困りません。

でも冷蔵庫は別

なるべく開けないように

開閉時は素早く034.gif

ちょっとキャンプに来ているみたいでした。

しかし、何ということでしょう。

暑くて涼しくなったらお掃除と思っていた

汚れていた網戸と窓が綺麗になりました。037.gif

なんだか落ち着かない週末でした。


大雨の後の庭は

色づいたヤマボウシの実が落ちずにいてくれました。

b0230589_9384742.jpg


しかし、ガウラは乱れきっていました。

b0230589_939944.jpg


でも紫式部の実はしっかり色づき始めてました。

b0230589_9393369.jpg


潤いたっぷりグランドカバーたちもモリモリです。

b0230589_9394878.jpg



本日朝散歩後、呼吸を整えているコロスケ。
b0230589_9401335.jpg


その前にしっかり穴掘り終わってます。

段々穴が大きくなって来ています。

そろそろ埋め込み工事しなくては・・・009.gif
b0230589_940381.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-08 09:52 | 出来事 | Comments(4)

秋バラ 秋サルビア

9月に入り

 日が沈むのが少し早くなってきましたね。

 もうすぐ中秋の名月

 今年はスーパームーン

 大きなお月様見れるといいのですが、

 お天気はどうでしょう。



シャンテロゼミサトが開花

 庭のアプローチを歩いていると

 シナモンのようなスパイスの香りが

 たぶんミサトさんの香り。

 初めての薔薇に感動。016.gif

b0230589_10253341.jpg


挿し木のグリーンアイスも開花

b0230589_1025583.jpg


これから開花のモンクゥール

 ミサトさんより小柄で花の中心の花びらがくちゃくちゃとしてなかなか可愛い子です。

 ハナミズキの葉の下で一輪ひっそり開花してました。
b0230589_10261670.jpg



秋薔薇の季節でもありますが、

秋はサルビアの季節です。

 我が家のサルビアたちも準備万端

 大きくなりました。

b0230589_10272174.jpg


我が家の秋のシンボルフラワー

 サルビアレウサンカ(アメジストセージ)

 蕾が紫色になってきました。
b0230589_10273836.jpg


物思う秋

 誰を思うコロスケ

 門扉前でお待ちです。

 蚊の多い庭なのになかなか家の中に入ってきません。008.gif

b0230589_10282565.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-06 10:51 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧