<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オレガノ ケントビューティー

今日も朝から賑やか君

 ヤマモモのセミ~♪♪♪♪が終わると

 ソヨゴのセミ~♪♪♪♪が

 次のソロパート待機中のヤマボウシセミ042.gif

b0230589_9345145.jpg


朝の日差しを浴びた庭

 今日も暑そう008.gif
b0230589_9351923.jpg

b0230589_9354160.jpg


そんな中

 オレガノ ケントビューティー

  ハンギングから垂れて綺麗に咲いてくれていました。
b0230589_9335126.jpg


昨年からのお花で枝が1,2本の貧弱株だったのですが

 ハンギングの後ろにそーっと植えこんでみました。

b0230589_9333417.jpg


お気に入りのお花なのですが

 いつも1,2年でダメにしてしまうんです。

 このお花のドライフラワーも可愛いですよ。

先日のミニ柏葉アジサイのドライに

 折れていた瑠璃玉アザミと一緒に

 いつものそのまま入れるだけです。001.gif
b0230589_934658.jpg


クーラーの中で夢心地犬

 ドアを開ける音でノソっと起き上がり
b0230589_9521148.jpg


 そのまま バタっと夢の続きです。
b0230589_9523140.jpg



 散歩と食べる事以外寝てるだけの柴男君です。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-30 10:00 | | Comments(2)

瑠璃玉アザミ

今朝は 高原の朝のようなコロスケ地方。

涼しい!
(朝だけかもしれませんが)

昨日の雨のおかげでしょうか?

今日は動けそうです。016.gif

高原の庭に朝の光が(ナンチャッテ)037.gif

 瑠璃玉アザミがほぼ開花(光ってますが)

 切戻した夕霧草もまた咲きだしました。
b0230589_9482793.jpg


b0230589_9485275.jpg


花が終わった瑠璃玉アザミ

 汚くなった花びらを取りました。

 蕾のようになります。

 ドライ用にカットするには横にまだ開花中の花があって花茎短すぎ

 種を取るかドライにするか?039.gif

b0230589_949248.jpg



白いトルコキキョウも咲きだしました。
b0230589_9494182.jpg



咲いてきたミニバラを撮っていると

b0230589_9503096.jpg


尻尾フリフリやってきたこのお方

「ナデナデ、お願いします」

b0230589_9504993.jpg


 何だか貧弱柴犬002.gif


 先日の 「ハイエナみたい。」の言葉を残して行った叔母がもう一言

 「柴犬は冬のほうがかっこいいね!」

 「うん!私もそう思う。」

 貧弱でも大好きよコロスケ010.gif(いつもの親バカです)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-28 10:12 | | Comments(2)

多肉、セダムの花

暑い!を通り越して

メガ暑い!!


どうにか庭の草花が夏を乗り越えてくれる事を願い

せっせと朝夕のお仕事水やり。

水やりにも汗が流れる。008.gif

水やり怠っても元気な多肉たち

多肉、セダム?違いがよくわからない庭人。

気になりながらも堀放しなんですが

花を咲かせてくれています。



葉が面白くて買ったセダム クーペリー

 ピンクの可愛い花が咲き続けています。

b0230589_1184298.jpg


ハートカズラにも蕾が

 この子もなかなか咲いてこない。
b0230589_118190.jpg


多肉 星の王子もピヨーン
 
 黄色い小さなお花が長い間開花中
b0230589_1174688.jpg


もういつからこの状態って思うくらい

 蕾を持ってからなかなか花が咲ない子持ち蓮華

 花っていつ咲くの?

b0230589_1173129.jpg



多肉やセダムのお花って

なかなか開花しないけど

開花時期も長くて長い間楽しめるみたいですね。

秋にはちょっと整理して可愛くしてみたいとちょっと妄想だけ。

いまは、暑くて

本日はクーラーの中でレンタル「永遠の0」鑑賞予定。

もう動かないぞ!!


コロスケも

 暑くて朝から玄関でお休み中です。

 たぶん、クーラーの中で一緒に映画鑑賞?お昼寝?

b0230589_11282862.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-26 11:32 | | Comments(2)

シマシマの葉っぱ

暑い暑い!

 と夏に突入!

庭は寄せ植えの花がら取りをするぐらいで

 朝夕の水やり以外はクーラーの中です。


 秋の気配がするまではカラーリーフの庭

b0230589_14271315.jpg


b0230589_14273267.jpg


 シマシマの葉っぱたちが綺麗になってきました。

 お隣さんからの頂きもので

 シマシマさんは種類が多く名前わからずです。

 寄せ植えに活躍中 
b0230589_14275629.jpg


 ヤブランも元気
b0230589_1428814.jpg


 毎年 復活してくるオリヅルラン

 昔ながらの素焼きの鉢なのですが

 ちょっとおしゃれしてみました。
b0230589_14281588.jpg


小さいですが、こんな夏花もいてます。

 トルコキキョウで おま!

b0230589_14284861.jpg




 昨日、コロスケシャンプー完了。

 まだまだ 換毛期は終わらないですが

 ピークは過ぎたようです。

 貧弱尻尾のカチョワル柴犬です。

 お休みは薄暗いソファの影が落ち着くようです。
b0230589_14412510.jpg

 



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-24 14:54 | | Comments(4)

虫に気を付けなはれや!

ミンミン~ ミンミン~ 

今年も泣き出した我が家在中のセミ

コロスケ 早速ハンターしてました。007.gif


順番に開花中の瑠璃玉アザミに

b0230589_11384836.jpg


賑やか君の抜け殻が

b0230589_11391019.jpg


ハーブ ブロンズ フェンネルも開花中
b0230589_11403045.jpg


半日陰の

 パンダスミレがまた復活してきました。

b0230589_11532338.jpg


 先日、寄せ植えのパンダスミレの葉がギザギザに

 葉裏に隠れていましたあの赤黒の害虫。

 ダンゴムシにこぼれ種から育っていたユーホルビアもやられました。

 枝垂れ梅にイラガ発見!

 お庭は ただいま ムシムシ発生中

 
 気を付けなはれや!




まだまだ衣替えが終わらないコロスケ


b0230589_12172079.jpg

 後少し

 そろそろシャンプー?

 
先日、 実家に来ていた叔母から
(叔母の家にもコロスケと同じ年の柴犬がいます。)

 「これからトウモロコシ茹でるからコロスケを連れとおいで」と電話が

 「毛が抜けて凄いよ。」というと

 「うちも凄いよ。ハイエナみたいやよ。」と

 「ほんま その通りやわ。」

 頭の中にハイエナの姿が浮かんできました。

 抜けそうで抜けないハイエナ毛のコロスケと

 トウモロコシ狙いで行ってきました。
 
 コロスケ大好物トウモロコシ

 家では食べ残ししか上げないので

 豪華少し実付きトウモロコシに躊躇していたコロスケでした。037.gif




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-22 12:21 | | Comments(6)

柏葉紫陽花の剪定

梅雨明けはしていませんが、

 やってきました。日本の夏。

 暑い!

 そんな日のコロスケ朝散歩後

 新芽が伸びてきている柏葉アジサイ

 来年はもう少し小振りにと思い早々剪定しました。

ちょっとスッキリ!

 風の道ができました。
b0230589_23201276.jpg


 木陰のグリーンの花は少し残しました。

 ここでドライフラワーになってもらいましょう。
b0230589_23202479.jpg


剪定した花は

 花好きの亡き友のところへ

 残りは今回はガーデンパラソルに釣ってドライフラワーに
 (2日ほど経ちましたが、今はもうカサカサしています。)

b0230589_23205443.jpg


チビッ子フラワーはまたそのまま花瓶に

b0230589_23211310.jpg


先日のドライフラワー

 10日ほどたちました。

 もうすっかりカサカサです。

b0230589_232269.jpg


庭では、紫式部の花が咲きだしました。

b0230589_23242594.jpg



コロスケも暑くて

 ただいま衣替え中

 家中、毛だらけ042.gif


家族に邪魔と言われながらも

 部屋の入り口でお休みコロスケです。 

b0230589_23225739.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-17 23:52 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(4)

庭から寄せ集め

最近、湿度が高くて042.gif体がなかなか動きません。

 そこでようやくクーラーのスイッチON。

 余計に部屋から出られません006.gif

 唯一の運動のコロスケ散歩も

 休日はコロ父さんの運動不足解消に役立てるために控えています。037.gif

庭も雨降りで水やりも必要なく

 蚊に刺されるだけなので長居せずです。

 コロスケ用に2か所に蚊取り線香を置いているのですが

 今日は、一つ途中で折れてしまったので庭に吊るしてみました。

 煙がうまく草木の周りを漂ってくれるといいのですが009.gif

ハナミズキの葉の下でモンクゥールが咲いています。

b0230589_10343325.jpg


ちょうど良い雨除けになっているようです。
b0230589_1035684.jpg


モンクゥールの下では

 もう秋明菊が蕾を付け出しました。

b0230589_10353319.jpg


って、その横ではこばれ種からヒョロちいセリンセが芽を出しています。

b0230589_10354749.jpg


スキスキだった寄せ集めがモサモサしてきました。
(エコおばさんの寄せ植えならず寄せ集めです。)

ロベリアさんでカリブラコアと多肉やセダムとの寄せ植えをみて

 私も作ってみたくなり庭から寄せ集めてきました。

ロベリアさんで買ってきた
 スーパーベル パンチのカプーチノパンチと

庭から
 コーカサスキリンソウのドラゴンズブラッドと
 銀葉のガザニア
b0230589_10365567.jpg


 グリーンだったドラゴンブラッドも茶色くなってきました。
 
b0230589_10371992.jpg


 ガザニアも蕾を付けています。
 黄色い小さな花です。
 ちょっとポイントにライム色のリシマキア オーレアも
 引っこ抜いてきて植えておきました。
b0230589_11172043.jpg


ようやく土が見えなくなってきました。

暑いですが、これからが楽しみな寄せ集めです。



私と一緒に外に出てきたコロスケ

 ベンチ下直行滑り込み

 また、何か見つけた?

b0230589_10462030.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-15 11:32 | | Comments(6)

風のいたずら

風が吹き抜ける窓際でお休みのコロスケ

b0230589_22134983.jpg


風のいたずらでカーテンが

b0230589_22151230.jpg


あれ?

眠りにくかったのでしょうか?

態勢が変わっていました。037.gif
b0230589_22153561.jpg



台風が過ぎ去った庭では

 モンクゥールが咲いて

b0230589_22213538.jpg


 瑠璃玉アザミも花が咲き始めました。

 って?

 まだ、瑠璃色になってないやん。046.gif
b0230589_22222388.jpg


昨年まで植えていたところは少し木陰だったんですが、

蕾が緑から瑠璃色になってから花が開花したんです。

今年は移植して陽当たりが良いので

あわてて開花したのでしょうか?

瑠璃色綺麗なんやけどね。002.gif



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-12 22:32 | コロスケ | Comments(2)

白いアガパンサス

台風接近に備えて

 ガーデンパラソルをたたみました。

 何事もなければいいのですが

 朝早くに近くのスーパーに買い物に行って

 ついでに懐中電灯の電池も買ってこようと思ったのに

 忘れてきました。008.gif

 置き型の一番大きな懐中電灯ですが、

 豆球のような明かり007.gif

 もう一つは、中で液漏れ047.gif 

 家にあった電池を入れ直してどうにか付きました。

 コロスケ散歩用のペンダント型懐中電灯のほうが活用できそうです。

 日ごろからちゃんとチェックしておかないといけませんね。002.gif 



b0230589_1056388.jpg


雨で潤いたっぷりの庭の草花はイキイキなんですが、

b0230589_1057442.jpg


咲き始めた白いアガパンサス

 雨風に耐えてくれるでしょうか?
b0230589_10572765.jpg


今年初開花

 花びらの下が青い クィーンマムです。
b0230589_10582999.jpg


紫の色のアガパンサスはそろそろ終盤。

次はお隣の瑠璃玉アザミが青く瑠璃色になってきます。
b0230589_105951.jpg


先日剪定したヤマモモ

 まだまだたくさんの実が付いていたので

 毎日いろんな鳥たちがやって競い合ってお食事。

 賑やかでした。

 その中には3羽ガラスまで

 羽を広げると大きくてちょっと怖かったです。

 そのヤマモモの下にも瑠璃玉アザミが大きくなっていたのですが、

 蕾が引きちぎられて落ちていました。007.gif

 誰だ!!047.gif

 もったいないので拾って

 ハートカズラと一緒に

b0230589_10592335.jpg



今朝のコロスケ朝散歩

 雨がこれ以上ひどくなっては

 コロスケにケロヨンカッパを着せて行ってきました。

 お仕事せず足早にお帰りです。

 夕方行けるかどうかわからないのに・・・・・002.gif

b0230589_10595452.jpg


玄関前の多肉たち

風よけに柱近くに鉢を集めました。

b0230589_11015100.jpg


今、雨が止んで空が明るいコロスケ地方。

 嵐の前の静けさでしょうか?

 先ほどコロスケお仕事リベンジに行ってきました。

 仕事せずです。

 雨の日は足が濡れるので歩く場所をよっての散歩で

 お仕事に集中できないようです。007.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-10 11:46 | | Comments(4)

アジサイをドライフラワーに

7月7日 七夕の日072.gif

 天の川は見ることができないお天気です。

 大きな台風がやってきているようです。

 今週の天気予報は曇りと雨マーク。


b0230589_10464044.jpg


 柏葉アジサイがピンク色に色づいてきました。

b0230589_10485128.jpg


 例年より少し早いのですが、

 雨が続くようなので

 カットして花瓶に

 もう水は入れません。

 そのままドライフラワーにします。

b0230589_10505011.jpg


(柏葉アジサイ以外はフェイクフラワーです。)
b0230589_10512089.jpg


アジサイ クラウンも花芽が出てきました。

こちらもドライに

って、花瓶に挿すだけですけどね。

b0230589_10561838.jpg


毎年、花瓶に挿すだけのドライフラワー

 やはり色を残すなんて私にはできないので

 フェイクフラワーを活用しています。

昨年のドライフラワーは

 柏葉アジサイ、アジサイ クラウン、ルリ玉アザミです。

b0230589_1135523.jpg

 
これから庭で色づいてくる瑠璃玉アザミ

 ドライに活用するには

 花が咲く前の瑠璃色の頃にカットしてドライにすると少し瑠璃色が残りました。

 
今年はグリーンの蕾がたくさんあります。

 この瑠璃玉アザミの瑠璃色大好きです。

 瑠璃色、

 宇宙から見た地球の色なんですよね。

b0230589_11111843.jpg



今年は夕霧草もドライにできそうな感じがしたので

 ちょっと遅かったかもしれませんがぶら下げています。


 素人手探り簡単ドライフラワーですが、

 水替えがいらなくてこれから暑い夏は大助かりです。




そうそう、庭のコロスケ いないと思ったら

アガパンサスの大きな樽コンテナの後ろの縁台下で穴を掘って涼んでいました。

b0230589_11232092.jpg


私が覗き込むとすぐに出てきました。

カエルさんかな?

b0230589_11292828.jpg


7月、カラーリーフの花壇のほうが色合いがある庭です。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-07 11:36 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧