<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月 庭花

今年も半年が経ちました。

 花壇は夏模様に姿を変えつつ

 秋花たちが静かに成長しつつあります。


b0230589_14171322.jpg

b0230589_1416543.jpg

b0230589_14162378.jpg

b0230589_1417273.jpg

b0230589_14175251.jpg


6月の庭花を集めてみました。
b0230589_1418207.jpg


週末、コロ父さんの協力で

 大量のヤマモモの実を収穫。

 熟した実もまだ青い実も取って

 そして剪定。

b0230589_14293489.jpg


b0230589_14301792.jpg


b0230589_1430428.jpg


木もスッキリしましたが

 何より落ち続ける熟した実に

 ちょっとイラついていたので

 気持ちのほうがスッキリ!です。

実は、ジャムというよりシロップに

 そして果実酒にしました。

 ヤレヤレ042.gif


ヤマモモと格闘中

 コロスケは庭で

 あっちでゴロン。こっちでゴロン。
 
 シダレウメの陰に大穴を掘って涼んでいました。

 また、汚れワンコです。

今日のコロスケ

 相変わらずです。

b0230589_14435753.jpg
 

b0230589_14462732.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-30 14:52 | | Comments(6)

アガパンサス

変な気候の日本列島

 コロスケ地方は雨が少なすぎで

 もうすぐ7月

 これからの本格的な夏を前にどうなるのか?

 梅雨明け前に大雨になるのか?

 このまま暑ーい夏になるのか? 

 ちょっとヒヤヒヤのお天気です。



コロスケ朝散歩の後の

 恒例のお庭ウロウロ掃除

 門扉前のヤマモモ

 今、赤く熟した実が落ちて大変です。

 今年はすごいんです。

b0230589_12235319.jpg


 ちょっと頑張って収穫しないと・・・・・(*^^)v

 梅も・・・・・・(*´з`)


庭では大好き アガパンサスの開花が始まりました。

ヤマボウシ花壇から大人色の花壇に

 株分け移植の大きなアガパンサス

 陽当たり抜群で一番早く開花です。

b0230589_1227734.jpg

b0230589_1227476.jpg


アガパンサス下の夕霧草に

 モンシロチョウがやってきました。
b0230589_1229452.jpg


 ヤマボウシ花壇には以前からの夕霧草

 この色好きなんですけど

 ちょっと寂しくなってしまいました。

b0230589_12295959.jpg


和室前のアガパンサスは樽型コンテナ植え

 少し薄色のアガパンサスです。

b0230589_12284016.jpg



最初に植えたヤマボウシ下のアガパンサス

 わかるでしょうか?

b0230589_12375061.jpg


 家の外の明るい方を向いています。

 やっぱり木陰。

 ここのアガパンサスは、まだ蕾です。
b0230589_12303770.jpg


昨年、植えた白いアガパンサス クィーンマム

 ようやく白い蕾を見せ始めました。

b0230589_1230537.jpg



楽しみ!!!




コロスケ

 また、衣替えでしょうか?

 細かい毛が抜けています。

 後ろ足でカイカイがわかるでしょう。

 ちょっと太った?(コロスケですよ。)

 息子が抱いて体重計に

 11.1Kgでした。

 ギリです。

 これ以上は

 あきまへん!

b0230589_12314518.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-26 13:29 | | Comments(2)

6月 雨の日曜日

コロスケ地方

 雨の日曜日になりました。

 大降りになってくるかと小降りのうちにコロスケ散歩

 帰宅のコロスケハイテンションで

  ラグの上でグルグル回りです。

 (グルグル回りはブレブレ写真ピタッと止まったコロスケです。)

b0230589_9274880.jpg


雨の日にお似合いのアジサイですが、

 柏葉アジサイは雨を含んで地面に付きそうです。 

b0230589_9302886.jpg


 白かった花びらの色が少し変わってきました。

b0230589_9313239.jpg


シャンテロゼ ミサトがまた開花してきました。

b0230589_9323452.jpg


 2番花っていうのでしょうか?

 今回は少し小ぶりです。

b0230589_9421071.jpg


雨なのに アリウム 丹頂にアゲハチョウが

b0230589_9362464.jpg


就寝中のコロスケ

 
b0230589_937366.jpg


 薄汚れの鼻と足だけ見せてました。(^'^)

 

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-22 09:46 | | Comments(2)

大人色の花壇

コロスケ庭番の花壇

  ツンツンですが大人色の花壇になってきました。

b0230589_2302845.jpg


アガパンサスの蕾が青くなり
b0230589_22591548.jpg


昨年植えた薄紫の夕霧草にたくさん花が咲き
b0230589_22585861.jpg

b0230589_22561434.jpg


アガパンサスに負けじと

 背を伸ばしたアリウム 丹頂の
b0230589_22584060.jpg


 赤い蕾に花が咲きだし
b0230589_2256429.jpg


初夏に瑠璃色になる

 ルイ玉アザミに蕾が付きだしました。

 ここに移植したのが良かったのか

 今年は株が大きく沢山花が咲きそうです

b0230589_22565811.jpg


夕霧草の横には

 種を付けているペンステモン ハスカーレッド

 トンボが止まっていました。

b0230589_22573921.jpg


もうトンボが飛ぶ季節なんですかね?

今年は季節がよくわかりません。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-20 00:16 | 庭 花壇 | Comments(4)

雨の日のカラーリーフ

少し雨降りのコロスケ地方。

 なぜかコロスケ散歩に行こうとすると雨脚が強くなる。

 今日の散歩は足早帰宅のコロスケです。

 雨に濡れてハイになって穴掘りしていました。

 今日もまた汚れ犬です。( ;∀;)

b0230589_2348453.jpg


庭は

 雨に濡れたカラーリーフがきれいです。

 アカンサスモリスの前のカラーリーフ

 特にアジュガがいいですね。

b0230589_23395427.jpg


b0230589_23403478.jpg


別の場所ですが

 昨日、コロスケと一緒に写っていたアジュガももう一度。
b0230589_23421426.jpg


この花壇に

 こんなピンクがかった白のカラーも咲きだしました。

b0230589_23405151.jpg


斑入り葉のシレネにお邪魔したパンダスミレ

 春からずーとちょこちょこ咲いています。 
b0230589_23412191.jpg


こぼれ種からユーフォルビアの小さな芽が出て来ていました。

 たぶん昨年猛暑でダメになったユーフォルビアです。
b0230589_23414988.jpg


小さなお花も頑張ってます。


雨の日はお家でまったり(*´ω`)コロスケ君です。
b0230589_2344209.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-19 00:07 | 庭 花壇 | Comments(2)

陽当たりの花

僕が鼻の頭が薄汚い柴犬です。

 「だれがや!」

 「ほっといてくれ!!」

 (一匹乗り突っ込み犬です。)

b0230589_2333087.jpg


アカンサス モリスの花

 これで天辺開花でしょうか?

 一番先はどうなるのか?

 あと少しです。

b0230589_23363998.jpg


ハナミズキの株元に

 薄紫のストケシアが開花です。

 3年目の株ですがこの場所に移植して元気になりました。

 やはり日当たり大事ですね。 
b0230589_23414219.jpg


b0230589_23415736.jpg


陽当たり花壇のオルレアの花が終わり

 種の収穫分を少し残して整理をしました。

 今度はエキセアナの開花です。

 白とピンクが並んで植えてありますが、白が先に開花がです。

b0230589_23525290.jpg


コロスケ

 庭に出るとこんな事しています。

 「だからすぐ汚れるねん!!」

b0230589_23543879.jpg


コロスケ写真手前の 

 アジュガとヒメイワダレソウのコラボ

 踏まれながら育ったのに結構綺麗なんですよ。。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-18 00:06 | 庭 花壇 | Comments(8)

アジサイ クラウン

ちょっぴり お久しぶり更新です。

 1週間ドタバタしていました。

 コロスケは念願のシャンプーにも行ってきました。
  (ドッグランやプールもある大きなドッグストアーでセルフシャンプーしています。
    コロスケはドッグランのワンコには見向きもせずいつも足早に立ち去ります。)

 しかしもう鼻が・・・・・汚い!!

 玉砂利に鼻を突っ込んでグリグリ

 男前が台無しジャー・・・・親ばか トホホの飼い主です。

b0230589_2327436.jpg


庭では

 昨年地植えしたアジサイ クラウン。

b0230589_2329856.jpg


 ロイヤルブルー
b0230589_23292989.jpg


 周りはガクなんですよね。

 本当のお花は

  丸い青い蕾が開いた星形の花

b0230589_23295722.jpg


 昨年激安で買ったときは

  もっと渋色でもっと大きかったんですよ。

  早めにカットしてドライフラワーにしました。

  いまも健在です。
  
b0230589_23352759.jpg


1週間の間に花も咲いてきましたが実もなってきました。

 春にたくさんお花を付けたシダレウメ

 たくさん実がなりました。

 友達がウメジュースにしたいのでと

 ウメの収穫にきました。

 みんな取っていってとお願いしたのですが・・・・

b0230589_23393980.jpg


 まだまだいっぱいこの梅どうしましょう。

 実に関してはあまり気持ちの入らない庭人です。

 

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-16 23:50 | | Comments(8)

ハンギングの夏花

雨量は少ないですが

 梅雨時期のすっきりしないお天気のコロスケ地方

先日、植えた花苗 立性 スカエボラの横を掘り返していた庭犬

 フェンスでガードです。
b0230589_143081.jpg


犯人は

ペラルゴニウム ラベンダーラスの向こうで 

 のんびりの柴ワンコです。
b0230589_1432233.jpg



玄関アプローチのハンギング

 カリブラコアがあふれてきました。

b0230589_1533222.jpg


こちらのハンギングも開花が始まりました。

 斑入りトレニア、バラ咲ペチュニア、オレガノ ケントビュー
b0230589_1455279.jpg


斑入りのトレニア ブルーインパルス

 ブルー1色の花なので普通のトレニアより大きく感じられます 

 長い間待機させていて一時は水切れで危なかった

 この子は水切れ注意です。

b0230589_1461963.jpg


私にはベタ付がちょっと難点のペチュニアなんですが、

 白い花びらに緑の筋が魅力的で買ってみました。

バラ咲きペチュニア チャーミングベル

b0230589_1464830.jpg


玄関アプローチのカリブラコアのように

 あふれてくるでしょうか?


その横のほうでは

アジサイ クラウンが段々青くなってきました。

 ロイヤルブルーです。

 昨年は手のひらより大きいサイズでした。

 まだまだ大きくなっていくのでしょうね。
b0230589_1451314.jpg



アジサイの上の方では

ハンギングのロベリア プリンセスブルー

 伸びた茎の先にブルーの花が咲いています。

目立たないですが、そよそよ風に吹かれています。
b0230589_147952.jpg



お家でもまったりコロスケ君

 そろそろシャンプーへ行きませんか?

b0230589_1474243.jpg


 「お構いなく」


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-10 15:45 | | Comments(4)

花壇に夏花

雨予報のコロスケ地方

 思いのほか降りませんでした。

 コロスケ散歩にも支障なく

 
玄関前

 ピンクのミニバラが返り咲いてきました。 

b0230589_14241285.jpg


 その前の小さな花壇

 リシマキア オーレアがグランドカバーになっているのですが

 ちょっと寂しい状態なので

 夏用にお花を植え込みしました。

 ニチニチ草ブラックベリーとユーホルビア(初雪草)

b0230589_1431863.jpg

b0230589_14251386.jpg


リシマキア シューティングスターの上にも

 銀葉で白花のブットレアが開花

b0230589_1426439.jpg



アカンサスモリスは3/4程開花です。

b0230589_14272377.jpg



柏葉アジサイの白い花が咲きだしたら

 ヤマボウシの白い花が散り

 オルレアの白い花が終わりに近づいてきました。


次は アガパンサスの青い花が咲いてきそうです。

 何だか湿気が出てきたコロスケ地方ですが

 アジサイ クラウンも青くなってきています。

 花の色で涼しくなれれば良いのですけどね。



コロスケの犬友にチビッ子が増えてきました。

 みんな元気でかわいいの。

 コロスケにまとわりついて遊ぼうと誘ってくれるんですが

 それがしつこくて

 最後にはコロスケの一喝「ワン!」

 おじさんワンコはさっさとその場から立ち去っていきます。

 ワンコより飼い主のほうがちびワンに「キャッキャッ」してます。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-06 15:12 | | Comments(4)

サントリナの花

明日から雨模様のコロスケ地方。

 明日にも梅雨入りとか。

 暑い日が続いたと思ったら突然梅雨入りって感じです。

 確か春も突然やってきたような気がします。

 まあ、そういうことで

 雨の前の庭仕事

 チューリップの球根を掘り起こしたり

 待機していた苗を地植えしたり

 すこしお邪魔な花を抜いたり

 大きくなってきた花を刈り込んだりしていました。


 ちょっとすっきりしたような気だけしています。

b0230589_2333430.jpg

b0230589_23331499.jpg

b0230589_2334860.jpg


数年前に寄せ植えに使ったサントリナ
 (銀葉で防虫効果のあるハーブです。)
 

 あっちこっちに植え替えてられていまだ健在。

 初めて花が咲きました。

b0230589_23295125.jpg
 

 キク科なので菊のような花びらと思いきや

 花びら一つ一つが花のようです。

 これってまだまだ花芯ほうまでひらいていくのでしょうか?

 ちょっと気になる子です。
 
b0230589_23302256.jpg


セダムの花も開花してきました。
b0230589_23304527.jpg


b0230589_2331210.jpg



暑い日のコロスケは

 こんな感じの下駄箱下です。

b0230589_23523760.jpg



 

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-04 00:03 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧