<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グランドカバーのリシマキア


5月最後の日

 本日も朝から暑いです。

 少し遅れた朝散歩汗だくになりました。

 コロスケもいつもより早帰りです。

 暑いうえに黄砂で遠くの山々がほとんど見えません。

 お鼻ムズムズです。033.gif

庭も木陰を見て気持ち涼んでます。

b0230589_10281654.jpg


暑い中でも花数モリモリ開花の

 グランドカバーのリシマキアたち


渋い葉のミッドナイトサン
b0230589_10291620.jpg


ピンクの葉が出るシューティングスター
b0230589_10293063.jpg


凄い繁殖の黄緑色の葉のオーレア

 青いラベンダーを植えてみようと
 
b0230589_10295475.jpg



アプローチハンギングのカリブラコア

 ホワイトダイヤモンドとブルーダイヤモンド
 
 斑入りのフォックススリータイムが混ざり合ってきました。

b0230589_10572460.jpg


暖地では野外越冬可で花がら摘みしなくていいそうなんですよ。


買ってから少し刈り込んであった寄せ植えのカリブラコアも開花が始まってきました。

夏の花にとってはこの暑さ ルンルンなんでしょうね。


こちらは暑いのでおうちソファーでお休みのお犬様

 夢の中です。

 舌出して足動かし走ってました。

 
b0230589_1135141.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-31 11:08 | | Comments(2)

初めてのアカンサス モリス

まだ5月ですが
 
 7月の気温のコロスケ地方。

 お洗濯にはもってこいと

 梅雨に入る前の大洗濯中です。


庭の水やりは夕方たっぷり派です。

 早朝の庭は緑がキリリとしていて気持ちいい。

b0230589_919347.jpg



長年育てていたのですが

いっこうに大きくならず

「うちの庭にはあわへんのやわ。」とあきらめかけていた

初めてのアカンサスモリスの開花が始まりました。

ちょっとヒョロとした感じかも。

(なんせ初めての対面です。よくわかっていません)

b0230589_923762.jpg


下から順に咲いていくのですね。

一番上まで咲いたら・・・・016.gif

b0230589_9232715.jpg


アカンサスは

濃い緑の立派な葉も印象的なのですが

我が家のは葉数も少なくて少しみすぼらしい感じ

でも花が咲くだけ良し003.gifです。


気が付けば

 アガパンサスにも蕾が

b0230589_9391551.jpg



今年は白いアガパンサス 咲くかな?


当分いいお天気(暑すぎる)みたいです。

水やり朝夕しないといけないかもしれませんね。

蚊と戦いながら頑張ります。


コロスケ

 暑くて見つけたまったり場所は

 パラソル下のアジュガのマット

 
b0230589_934042.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-30 09:48 | | Comments(2)

柏葉アジサイとニゲラ

今日は日差し厳しいコロスケ地方。

 これから暑くなりそうです。

 5月も終盤。

今朝のモンクゥールにお客様

b0230589_15115059.jpg


ケロちゃんです。

「コロスケに見つからないようにね。」

6月 アジサイの季節を前に

我が家の柏葉アジサイの花も白くなってきました。

b0230589_15132412.jpg


近くで見るとライムグリーンも

 真っ白もいいけどこの色合いのヤングカシワバも好き
b0230589_15135166.jpg


まだまだ開花始まりです。

今年も凄いことになりそうです。

先日から開花が始まったニゲラ

ただいま満開

b0230589_15175052.jpg


シモツケも開花です。
b0230589_15263565.jpg


オルレアの間に白く咲いたニゲラ

 少し小さいですがピンクに色変わりして満開

 宿根エキナセア 今年も蕾出てきました。
b0230589_15182189.jpg



こんなところでも
 こぼれて開花のど根性オルレア
 (オルレアと一緒の葉はど根性こぼれ種クリスマスローズ ちゃんと花も咲きました。)
 ど根性雑草いっぱいです。

 コロスケ こんなところでお休み中です。
b0230589_15293894.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-28 15:36 | | Comments(4)

まつおえんげいさんで薔薇を買う

こんにちは。

 「後ろから見たら ふなっしー」

 「または、くまゴン」と言われているころはなです。

 (否定できないのが少々辛いですが・・気にしない045.gif

 ついでに多肉植物ならず多肉人間とも

 ふなっしー か くまゴンのほうが可愛いから許せまけど多肉はね~047.gif


今週も雨で始まりです。

 ついにシャンテ ロゼ ミサト 最後の枝になってしまいました。

b0230589_14122117.jpg


 フェンスの モンクゥールはミサトと比べると可愛いサイズです。

 開花は今が一番いい時かも

 昨年 購入で

 今年初めて庭植えでの開花です。

 このまま フェンスに沿って大きくしたいと思っています。
b0230589_14243091.jpg

b0230589_14245228.jpg
 
b0230589_1425148.jpg


そして我が家にあるもう一つの薔薇 キモッコウバラ

 随分前から違う薔薇に変えたいと思っていたのですが

 なかなか事進まず状態だったのですが

 この休日に 京都のまつおえんげいさんで薔薇 買ってきました。

 欲しかったのは

 「ジャクリーヌデュプレ」なんですが

(松尾園芸さんにて
b0230589_1510760.jpg

b0230589_15102421.jpg

 残念ながら 売り切れ!!007.gif

 たまたま近くに松尾社長が

 キモッコウバラの植えてある場所の写真を見て頂いて

 半日陰でも開花薔薇を紹介していただきました。

 おすすめは

 「コーネリア」

 春も秋も開花で棘も少なく花数も多く可愛いと

(松尾園芸さん10年物コーネリア)
b0230589_15111595.jpg


 秋まで 「ジャクリーヌデュプレ」 を待つか

 「コーネリア」を買って開花後植えつけるか?

 悩み悩んで 棘の少ない「コーネリア」お買い上げです。

b0230589_1448711.jpg


コーネリア後ろのキモッコウバラは早速カットしました。
b0230589_1563620.jpg


根っこはこれから土木作業です。042.gif

ネットでも買うことはできるのですが

実際園芸店に行くと

色々教えていただけるということは

凄く勉強になりました。

この後は・・・・・

 地植えにするなら
 
 「花が終わり次第カットして肥料は底にそして根は崩さずに植えつける。」

 些細なことかもしれませんが初心者には大助かり。

 どの鉢にするかも?

 悩んでいたら 

 「伸ばすのならシュートの出て勢いのあるのが良いのでは。」と選んで頂き

 何から何まで教えて頂いて来てよかったです。

それに店の中は薔薇 薔薇 薔薇状態の一番いい時

b0230589_159558.jpg

b0230589_1594417.jpg


LOG HOUSE 横の木陰のフェンスに

 コーネリアが可愛く咲いていてこんな感じにしたいと思ったのに

 肝心の写真撮ってくるの忘れたふなっしーです。008.gif


そうそう 「後ろ姿はふなっしー」 といった人は

 コーネリアの名前を聞いて

 「コーネリアス 違うでコーネリアやで。」とボケてました。

 空かさず

 「それは猿の惑星やで」と突っ込み入れときました。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-26 15:37 | Comments(6)

黄緑色の花 ブプレウルム

花色に心ひかれ

 「キヨミのガーデニングブログ」のキヨミ庭から頂いた

 黄緑色の花 ブプエウルム ブプレウルム が開花008.gif

 直播です。

 水揚げがよくて優れたアレンジ素材だそうです。

 プラス 種の開花率もいいです。

 直播した花壇はこばれ種オルレア開花真っ最中

b0230589_682237.jpg


b0230589_692358.jpg


ただいま躍進中 柏葉アジサイをバックに

こんな感じで開花中

開花期が長ければ

柏葉アジサイの白い花が咲いてきたら

また感じが変わるのかも。

b0230589_685421.jpg



黄緑色のカラーリーフ

シモツケの横に

ブルーのニゲラが開花

b0230589_6144575.jpg



グランドカバー リシマキア にも

 小さな小さな黄色い花が開花です。


b0230589_615437.jpg


  
   

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-25 06:52 | | Comments(6)

景色が変わってきました。

今日はコロスケ 集団狂犬病注射の日

 場所はいつもの散歩途中の公園駐車場

 いつものようにいつもの散歩

 ただ、すれ違うワンコがなぜかいつもより多く。

 顔見知りでは無いワンコが多い。

 なんだか薄々感じているようなコロスケ

 駐車場につくと足取りが重くなり立ち止まる。

 でもお医者さんが

 「はい。はい。頭のほう持っててくださいね。」って

 注射は向こうからやってきてあっという間に終わった。

 本犬 ワンともスンとも言わず何もなかったように終わり

 そそくさいつもの散歩コースに急いだ。


 ワンコの注射って

 案外大型犬がビビッていたりして 

 ワンコの様子を見ていると面白くて

 コロスケ急がなければしばらく見ていたかった飼い主です。


 今日あったワンコ 柴ワンコが一番多かった。

 赤ちゃんワンコが増えてきてかわいいの。

 みんな 遊びたくて遊びたくってじっとしてないの。

 おじさんワンコはあんまり反応しないけどね。



注射 お疲れワンコ

b0230589_15184944.jpg


バック景色が白花になってきました。

b0230589_15234295.jpg


反対側からの景色も

 カラーリーフが良い感じになって

 ハナミズキに下げている小鳥のハンギング

 斑入りイチゴのランナーが伸びてきました。 
 
b0230589_15213592.jpg


フェンスでは薔薇 モンクゥールの薄いピンクの蕾が続々大きくなってきています。
b0230589_15215821.jpg


b0230589_15222969.jpg



多肉 セダムたち

 掘り放しになってしまってるんですが

 賑やかになってきて
b0230589_1537311.jpg

b0230589_15371845.jpg

b0230589_15373061.jpg

b0230589_15374321.jpg

b0230589_1538327.jpg


b0230589_15381715.jpg



 面白い蕾を持ち出したりして

 ちょっと気になっています。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-22 15:46 | | Comments(2)

ニゲラ

朝方、家に響き渡る雷鳴

 普段、全然雷や花火を気にしないコロスケですが、

 ちょっと心配で

 リビングでコロスケと添い寝しました。

 首が痛くて目が覚めました。042.gif


雨上がり今日の周りの山々は緑が綺麗です。

 我が家の庭もたっぷりのうるおいで

 また、花たちの成長が始まります。


その始めに

 こぼれ種 ニゲラがちらほら開花

 このニゲラ 最初は白なんですが段々薄いピンクになってきます。

b0230589_123862.jpg


 隣には ペンステモン ミスティカも開花です。
b0230589_12391990.jpg


 両側では もう初夏の準備

 左にルリ玉アザミ 右には夕霧草が大きくなってきています。

 見えにくいですが丹頂も伸び伸びです。
b0230589_1239762.jpg


真っ白なオルレアに混ざって

 ここでもニゲラの開花が始まりました。

b0230589_1240245.jpg



先日の陽当たりカラーリーフ

 黄色い葉のシモツケの横にもニゲラがいっぱい蕾を付けています。

 ここにフリフリしてこぼした種はブルーのニゲラだった・・・と思う。

 黄色に青が良いかな?と思ったのですが

 どうなるでしょうか?

 開花してのお楽しみなのですが

 ブルーはいつも少し遅めの開花なんです。
 (咲いたらブルーじゃないかも008.gif
b0230589_1312791.jpg


剪定し足りず
  
 またビッグに咲きそうな柏葉アジサイ

 蕾に少し白い花びらが
b0230589_12404921.jpg



 薔薇 モンクゥールも開花が始まりました。
b0230589_12414954.jpg



これからは春とは異なり少し落ち着いた庭になってきます。




先日の暑い日

 コロスケ 枝垂れ梅の下で穴掘り
b0230589_13121892.jpg


 そしてまったりお休み。
b0230589_13123841.jpg


 「冷たくて気持ちいい?」


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-21 13:26 | | Comments(4)

木陰と柴犬とカラーリーフ

休日のコロスケ地方。

 朝から日差しが眩しくて

 コロスケも木陰でゴロン。
b0230589_16102499.jpg


カラーリーフも木陰がお似合い。

ハナミズキ木陰の

 ガザニアの銀葉
b0230589_16119100.jpg


 ヒューケラ キャメルが大きく育ち

 ホスタが少々小さくなっている感じ

 これから挽回だ!(ホスタ談)
b0230589_16141666.jpg


金木犀木陰の
 斑入りヤブラン
b0230589_16164882.jpg


 ホスタは勢いがいいね。

 ヒューケラと押しくらまんじゅうになるかも。
b0230589_16163928.jpg


ヤマボウシの影が

 風に揺れて

 斑入りのアイビーに写る

 ちょっと見とれてしまう。

b0230589_16172166.jpg


陽当たりのカラーリーフは

やっぱり暑そう。

b0230589_16173584.jpg




 コロスケお座り場所もやっぱりハナミズキの木陰を選んだようだ。
b0230589_15542112.jpg


b0230589_15553991.jpg


b0230589_16132023.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-19 16:38 | 庭 花壇 | Comments(4)

小花好き

風でミサトの花びらが少し散り出しました。

 花びらの数が多いミサト

 散りそうな花を5輪ほどカット

 まだ少し蕾を付けています。

 もうしばらく楽しませてくれそうです。
b0230589_0113371.jpg


散るものがあれば咲く花も

 鉢から垂れているガザニア。

 銀葉に小さな黄色い花が咲きだしました。

 お花より銀葉狙いで花壇の縁に植えこんでいます。

 そこから少し拝借したのが大きくなり

 地植えより鉢植えのほうが成長著しい。

 上のほうに咲いている小さな黄色い花はマクロなビオラ

 日当たりに置いていますがまだ健在です。

b0230589_0144861.jpg


キヨミ庭からの大人色スイートピー

 麻糸スパイダー作戦で風にも耐え

 いろんな花色が開花中
b0230589_0402960.jpg


 赤いスイートピーも (^^♪
b0230589_0183619.jpg


アプローチのエリゲロンも開花

 花言葉「遠くから見守っています」

 お空から見守ってくれている友人宅から頂いたお花。

 たまたま知った花言葉・・・・ちょっとセンチに
b0230589_021133.jpg


なんだか小花が多いですね。

  小花好き 仕方がないです

  小花を見ると可愛くて・・・

この子も小さい

 パンダスミレ 続々開花中です。

b0230589_15494.jpg



「エドワード君

  暑くて急いで帰っちゃった。」

つまんないコロスケ
b0230589_0523466.jpg


「また、寄ってくれるよ。」



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-17 01:08 | | Comments(2)

薔薇とオルレアと柏葉アジサイ

少し前は夏日のコロスケ地方

今日は

コロスケ散歩にドア開け外に出て

ひゃ!\(◎o◎)/!

昨夜の雨で肌寒くて

ぶる!!(◎_◎;)

お着替えしました。


我が家の薔薇状況は

玄関前では

左側にシャンテ ロゼ ミサト 
b0230589_16203724.jpg


右側に 毎年のミニバラ 変化なしです。

b0230589_1621185.jpg


少し違うのは

後ろに隠れて咲いている

挿し木のグリーンアイスが

ほんの少し大きくなって花を付けたこと。

b0230589_16245271.jpg



友人宅ではたわわに白い花が開花

いつかあんな風にと思っているのですが・・・


シャンテ ロゼ ミサトと一緒に購入のモンクゥール。

こちらは地植えにしてフェンスに沿わせてみました。

艶のある緑の葉に淡いピンクの蕾がようやく膨らんできました。

b0230589_16345682.jpg



直播花壇では

オルレアの開花が始まました。

b0230589_16373262.jpg


その中に咲く ギリア

この子はうちの庭では

いつも1,2輪しか咲かない (。´・ω・)?

b0230589_16383855.jpg


柏葉アジサイの白い花が咲くころには

満開のホワイトガーデンに
b0230589_16434646.jpg



コロスケ

 今年もホワイトガーデンモデルよろしく!!
b0230589_1639323.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-15 16:52 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧